Entries

原宿で北京ダック食べ放題 北京烤鴨店 パート2

原宿で北京ダック食べ放題 北京烤鴨店 パート2
安い うまい 早い  パート2



前日より引き続き 点心は一応安心して もう一度同じものを注文
かに玉は 卵召しがらないくせによく頂いてますよ♪まずは 説明なしに いっきに掲載しますね。

        1.jpg      2.jpg

    4.jpg     3.jpg
  





後半へ

           2度目北京ダッグ
            2度目北京ダッグ いいでしょ。


          鴨のスープ   鴨スープ (あとからもう一杯)



            小籠包  小籠包 
        
            やはりデパートの地下のほうが勝ち 蟹みそ入りもあります。
            どこも、及第なんでしょうけど  なかなか難しいところです。 




ぞれぞれのフィニッシュ

          桃マン 家主 桃マン お祝いの時にいただきます。


          桃マン中味  中味がカスタードで残念。


         胡麻だんご  私は胡麻だんご二つともw


          チャーハン   家主 〆のチャーハン



          鴨一人前  名残の一つ家鴨 私の〆 スープお替り♪



          色々アイスクリーム   色々アイスクリーム まだ行けたけど、、終了


最期はソフトクリームがなかったので、アイスクリーム
余り目いっぱいではなかった。のですが、、
こうしてみると結構いただいてますね。飲み放題もつきますのでご会合に面倒なくていいのかも。


気軽に中華という時には便利ですよ。
安いので 文句もないはずです。
つまり対価に見合う、カニ爪や フカヒレのレベルは言えません。それが大人だもの。
家鴨が食べたくなったら 神宮前1分もいいかも。
とにもかくにも 家鴨ばかリ頂きました。


     表参道3  表参道 1  omotesanndou.jpg

          ブランドショップもいっぱい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

帰りはショッピングも🎶  
平日がより安いそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

原宿で北京ダック食べ放題 北京烤鴨店 パート1

原宿で北京ダック食べ放題
北京烤鴨店 ペキンカォヤーテン



         北京ヤオカーテン原宿
          箸袋も 看板も赤!ペキンカォヤーテン!
          私は,ぺぃジンヤオカーテンと覚えてた!ww(≧▽≦)
          子供の時 味の素をアジモノトと覚えたたww(^-^;💦 語学苦手(;'∀')


2日目の北京ダック
前日美味しかったけど 半羽では足りないので、、
久しぶりにしっかり北京ダックをいただこうと原宿迄出撃 メトロ上がってすぐでしたよ。 帰りは表参道ぶらぶら。
原宿は混んでいました。


        原宿  大きな声で会話してる 一寸アジア国にいるみたいな錯覚

以前は地方からの購買力がない高校生で群がってって 歩き辛く 閉口でしたが、今度は外人観光客も多かったです。
何しろ道に広がって、大声て話してる。トーン半分にしてほしい。


          スケスケエレベーターより原宿  スケスケエレベーター

お店は以前はファミレスだったような記憶。広くて明るい店内。
スケスケエレベーターは覚えがある。あ、お茶したんだったww
中は明るくて、広くて、そしてこれが、扇風機の風にあたってました。
注文からわりに早く料理は出てきます。
私の行った時間は、お客様は中国人ww
中国語が行きかってました。



          家鴨風通す

          北京ダッグがずらり  カナダから持ってきてると聞きました。



お行儀はいいけど 観光日本にお金を落とさない西洋系
結構迷惑行為が多いが お金を 同国人に落とす隣国系ww
 
商売人は後者がいいというけど、町の中は騒然としてしまった。場所貸しして入ってきてるのか観光でのお金。
そして、日本企業は追いやられて、、、あたらしい町が形成される。活気ある中華街の形成。蓄財。
鷹揚で、フレンドリーに 「旨い安い速い」が好きで お金を落とす日本人。甘ちゃん、私、、ww
中国華僑の世界を席巻した進出のエネルギーの一端を見ましたyo.( ゚Д゚) 
横浜中華街はプライドは高く 腰は低かった。結束力もあった。ちゃんとそこで地域に即し子供を育ててた。

これも過去形で有名店(名前だけでオーナーが替わったようですが)などは日本人接客がひどかった。
売ってアメリカへというのか?情報通の彼らの姿が見えないと 戦争でも起きるのかと中華街の荒廃を見ると思ったりする。
建物はすばらしかったけど。料理もそこそこ(遅いけど)接客がぶ~~~~ぶになった。🐷
今どきない ぬいぐるみみたいな京劇厚化粧横柄。 +意地悪。普通はしない。中国人だけのほうが数段よかった。
潰れて当然。

管理できないで、箱ばかりが大きい。
どこも看板を作り上げて、その後、看板だけで安易な商売をするとお客が逃げる。
此処はちょっと接客が腰が高いかも。優秀な一人っ子政策の留学生は商売向きか?





安い うまい 早い  パート1
では、お腹いっぱいご覧くださいませ。ww


          蟹とフカヒレ  蟹フカヒレスープ  ズワイと細いフカヒレ     



          かに玉  かに玉 


          肉付き北京ダッグ  切り分けた北京ダック ワゴンでやってきますよ♪


          北京ダック中味  北京ダッグ中味


        海鮮シュウマイ  海鮮シュウマイ



         カニ爪 お印のカニ爪

          フカヒレシュウマイ  フカヒレシュウマイ


         フカヒレ餃子  フカヒレ餃子


          
          海老の香りあげ   海老の香りあげ?

長いので、また明日パート2にしますね。💦
※ブロ友遊助さんも、いらっしゃったご様子です。
平日だと安くなるらしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m




浅草で北京ダック  北京ダック酒場 雷 (ライ)

浅草で北京ダック
北京ダック酒場 雷 (ライ)


尿酸排出メニューはお休みしますね。
こってり中華で一息出来るぐらいの安心 一年に10kg以上の減量は喜びが大きいです。


           鴨のコックさん 全聚徳出身のコックさん


横浜で派手に写真が並んでた北京ダッグ屋さんのお話はしましたね。
その時に凄い勢いで 肉を切り分けてる方がいらして印象的でした。
家主が その方の写真を浅草で見たというのです。

それで興味で スカイツリー郵政博物館からバスで浅草にでました。
歩ける距離ですが、ひどく疲れて、背中に何か背負ってるような状態だったのです。バスは快適。
広いですし、すっけすっけで足休め よく外がみえる東武の循環バスです。

其処は2階に上がるところで 普通に北京ダッグは一羽 半羽4分の一だったと思います。
最初なので半羽をお願いしました。
店の中はがらんとしてました。焼きあがるのに1時間。



毛沢東風豚バラ肉の煮込み
間に毛沢東風の豚バラ肉の煮込み。
豚の角煮紅焼肉は湖南料理で、毛は勝利の宴席に出したそうです。

毛氏紅焼肉とでもいいましょうか?
毛沢東はこのスタイルがお好きだったらしいです。こってりとして中々。


          毛沢東風豚バラ煮込み

          豚バラ肉の塊を煮込みます。
          豚の出汁。紹興酒 八角(スターアニス)、桂皮(シナモン)を程よく利かせます。魔法の粉 五香粉もw
          生姜、ニンニク 醤油 砂糖と一振りの塩
          まず、茹でて 焼き 煮込みます。
          
          豚は最初 たっぷりな熱湯で 茹でます。
          そして 油の中に 調味料を入れて香り付けします。そして固まり肉に焼き色を付けます。
          後は出汁を入れてコトコトコトコトに詰めます。
          ※ 家主はお好きなんです。
            メタボんには紅茶豚(もも肉)で、これ作ってなかったのですが、そろそろやってもよさそうです。
            脂がとろんとして美味しいですよ♪



北京ダック
一時間以上待って家鴨が焼かれてきました。
後から来た二人組と分ける形の一羽です。よもや、彼等を待ってた???
やっと付け合わせの具材が届いて、、、まだまだ待ちます。
        

         北京ダッグ 薬味  甜麵醬 胡瓜 長ネギ

          薄餅バオピン  蒸したて 薄餅バオピン


コックさんは違う人。
前述の彼は成功者となって、何店舗も持って 回ってるそうでした。留守番のコックさん。それで、これだけも焼けました。
三越の催事にも出たそうでした。
肉付きの北京スタイルです。自分で巻くタイプの北京ダッグでした。
熱心なお嬢さんが切り分けてくれました。


         北京ダッグさばく  デクパージュ 

         「熱いでしょ。ありがとう。」
         「もう慣れました、、うふっ」 うふっぅが可愛い人でした。  


大きな胡瓜と長ネギにテンメンジャンを乗せて、くるんと巻きます。
一寸、素朴 大胆な スタイルでした。
中国人の店のサービスは 今どきのマニュアル接待応対のロボコン日本人とは違って
言葉は片言だけど、サービスはダサい?けどダイレクトで人間味を感じます。
お客様を馬鹿にした洗練と思ってる動きなんか全く興味ないし うるさいだけ。
フランス料理店では出来損ないの 出すぎのブリキンがいて、びっくりします。
心からの動き、言葉には思いがあって、 温かみがあります。

人間本来の言葉や 心のやり取りがあって、ほっとします。
街場の中華の良さですね。
小父様が一人中華して、速い晩酌なさってました。ゆったりと時を愉しんでました。
半羽 二人ではちょっと物足りませんでしたが、力はでてきました。
名前は今調べて判明
北京ダック酒場 雷 (ライ) 浅草店というのだそうです。


         雷(ライ)北京ダッグ 半鳥
 
         肉付き北京風 北京ダック  北京烤鴨 半羽



美味しかったその後に
今のオーブンでは小さくてまるごと入れれないと思うほど家鴨は大きいです。4~5kgkあるとおもいます。
鶏一羽よりずっと面倒。
それでもいよいよやるかと思ったりもしました。
同じ感慨だったのか?


           表参道ディオール  表参道ディオール ちょっと用事はあった✨(⋈◍>◡<◍)。✧♡カスった!

「明日、表参道へゆきましょう!」
「えっ???明治神宮の花菖蒲??」(紫の着物着てゆきたい!)
「食えんでしょう?」(私は花を見る散策をしたいのに、、、興味ないし、、)
「何か?召しあがるの???」
「ペキンカオヤーテン!!があるんです。食べ放題、ビュッフェ!」
唖然と、
中華街の風景が浮かんだ。銀座にもあるというけど、、、
「北京ダック!!レンチャンで?召しあがるの??で??
「おいやですか???」(一人でも行きそうな勢い)
「とんでもない、、、ひたすらありがたく、喜びでございますよ♪」
と、話がまとまって、
いそいそ、ワンピース選んで ヘアパック 顔のお手入れ万端、、るんるん~~~~んん、
すっかり花菖蒲は飛んでしまった。


          明治神宮花菖蒲   明治神宮花菖蒲 確かに食えんけど。💦

飼いならされたのか??文化の前に食、、、失笑))
行方不明のシェフの家鴨は 秋になると頂きたくなって、、おいしかったな。
まだ日本にいるんだろうけど、、


という事で明日は 表参道の北京ダック食べ放題です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


南方占領地のフィラテリー展

南方占領地のフィラテリー展



メルちゃんに教えてもらった南方占領地切手、時間がどうかと思いつつ拝見出来ました。
スカイツリーの ソラマチの郵政博物館です。
南方占領地切手とは、第二次世界大戦中、日本が占領した東南アジア諸国で発行した切手のことです。
切手は写してはならないのでご紹介はできませんけど


          南方占領地切手展2

           フィラテリーとはこの場合は郵便学とでもいう範囲を示すようです。
           切手や郵便物から 国家、地域などの地勢を読み解く学問の様です。
           郵便制度、切手そのものの研究、 関係の評論・論説、展示、真贋の鑑定、売買などが含まれるようです。
           切手から広範囲の学問へ、、


全く予備知識もなく、うかがうと、ルーペをもって観覧する方など熱心なファンが静かにいらっしゃいました。
コレクションは コレクターがお亡くなりになって、売り出されることになって
まとまった形ではこれが最終だったそうです。この後オークションです。
切ないですね。


           南方占領地切手展  力の入った展示  切手は写せません、


オークション
生涯の趣味として 系統的にまとめられたものが散逸する。
誰かにとってはただの紙切れ、また誰かにとっては丸買い出来る金額。
企業メセナも死語のような時代であっても、誰か丸ごと買う人ないかしら?
コレクターの想いが散逸してゆくのか、、

「誰か、買う方いらっしゃらないかしら? お金持ちには さして響かない金額でしょ?
「誰かが買って、高く売るか」
「まぁ、なにそれ。 投機?」
「それが、世の中。相場はそういう世界なんですよ」
「おっしゃるとおり。 文化とは力の強いものが搔き集めて変化させるのね 情けないわ」
「ある者にとっては垂涎の宝であっても、趣味の物は趣味がないものにとっては価値がない」
まとめて誰かが持つより、大切にコレクションすることも競争の世界に 散逸した方が生き延びれるコレクションなのだろうか?
公は文化事業に渋くなったのは前政権から。補助は消えてる。

望みは粋なおっさんか? 宗教か??

「君らは、お金あるんだから、いったん買って保護しろよ、、」とかいいたくなったけど。 
近代文化を残すことほどむずかしいことはない。
コレクションに個人的なお金なら簡単だけど 美術館だって財団決済になるんだろうしな。ワンマン君がいたら解決は早い。
無常を感じてしまった。
熱心な体系化の完成が組織替えになる。摂理か、、



         ビルマ切手 ビルマ切手 農耕切手 色合い風合い、なんとも かわいいです。


ちょっとかわいいビルマ切手、額に入れて  かの地に思いを馳せるのに素敵かもとおもったけど、、
拝見してゆくうちに こういうコレクションをを構築するのは、きちんとしたコンセプトがないとならないんだろうなと思いました。



           南方切手オークション    オークションカタログ スタンペディアオークション


7月22日にすみだ産業会館で オークションです。
受け継いで 小さな博物館をご子孫に残すなんてロマンはないのかしら?
貸し出せそうですし、意味があるコレクションなので、南方での展覧会もできないかしら?
大学の資料として、宗教文庫の後の平和教育に?まとまって、、
本も書けそう。まあ、
お金がない私は何もできず、、ここで、ごにょっと吠えます。w




私のフィラテリー
今回は短い時間でした。
その他のお楽しみは ロシア切手、覚えてこれなかったけれど、ソ連前の。
思わぬ発見は ロシアの郵便のマスコット君の帽子にはロマノフの印。双頭の鷲。


          ロシア郵便

           ソビエトをさかのぼって、ロマノフ(◎_◎;) 
           新しいロゴを作るとかでなく、ロシアに帰結してる、
           あのソビエト崩壊はこういう事なんだとしみじみ感じいった次第。
           しかし凄い国だとおもいました。


         ロシア郵便

         ご覧になれますか?  くまちゃん?の帽子のロゴ


         ロシア郵便マスコット  アップです。この子ほしい❥


記念切手をちょびっと買いました。
お腹が空いたので お楽しみは北京ダッグ。浅草です。そのお話はまた明日。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m





ダイエット  雨の日のウォーキングはちょこちょこ

ダイエット 
雨の日のウォーキングはちょこちょこ



30日🍄  -12,8kg    7,8km    大祓 体中が痛い🍦
1日🍄  -12,3kg?   2.9km    買い物だけ 天然鯛あら🍖ローストビーフ、オーブンで 
2日🍄  -12,8kg    2.3km     朝ロストビーフ🍖  膝腰不調戻る 重いけどチーズ10個持ち帰る      
3日🍄  -12,6kg    8.7km     昼寝後-13,2kg 🍚(お茶漬け)ランチパック 🍌
4日🍄  -12.4kg     8,1km     昼寝後-13.0kg カスタードクリーム🍩🍈🍖などは同じ 🍌🍌一年以上ぶり🐳鯨ベーコン  
5日🍄   -13,3kg    8.9km      爆睡 🍌ヨーグルト大フランクフルトパイ🍩豆乳500ml茹で卵2個 紅茶豚など ロストビーフ用購入
6日🍄    -13.0kg     2,7km       ☔爆睡 雨が降って安心して2度も眠りました強烈に甘みがほしい。買い物のみ。
7日🍄                0km        爆睡  若潮牛シヴェ 信州無添加ワイン 何か歩くの途切れてしまった、、(*´Д`)
                    


          リンゴカスタードパイ

          リンゴカスタードパイ 不満足なんですが、小腹がすくと サクッという音が聞こえそうになって、
          何だろう??後を引くのです。



今は疲れるけど歩きたくてなりません。
けれども傘を持って歩くのはかなり大変。
非常用の 小銭 タクシー代は2000円から3000円に引き上げて 歩いてます。
6㎞で2500円位 12㎞コースの一番向こうで大雨になったときの想定です。
山手線の内側はいつでもタクシーは止まりますし、地下に潜ればメトロもOK。
とはいうものの横殴りの風吹く雨の場合は結構多変。
幸いに冬でないので濡れても風邪はひかないけど、、。


          川がに

          ゆっくり見て回ったら こんなものをゲット、残り一パックの川がに そう!モクズガニのこと。
          お味噌と卵(内子)を食べるらしい。
          北海道産!




           モクズガニ

         こんな感じ、よく洗いました、
         15分はしっかり茹でる。料理酒と御塩いれました。熱湯で茹で湯替えました。都合20分以上
         淡水の甲殻類、鼈もとにかく 煮沸消毒ww
        
         

それで、買い物ちょこちょこ。持って帰っては一休みして、また出かけて、、と。
本屋さんにいったり 雑貨屋さん覗いたり、ぐるぐる歩くしかないです。
何とか3回5㎞出来たら上出来の方です。

モクズ蟹って、炊き込みご飯にするのでなかったかしら?
出雲地方だったと思ったけど 記憶があいまい。


          

          モクズガニの頂き方。上海蟹の要領ですね。


雨の日も悪くはないと思いました。
戦利品はいろいろあったけど、、
おまけは    



          アメリカ産 レーニア

           アメリカ産 レーニア 見切り一パックのみ250円 
           いつもはごった返してるのに、雨で 誰もいないスーパーでしたもっほっほっほ

もう梅雨も明けて懐かしい気がします。
秋の長雨にも 早い食品バーゲンセールに行こうかと思います。

膝腰痛くて歩けなくても、、メロンとトコロテン 豆乳とこれを、



        モッツァレラチーズ10個

           139円(希望小売価格320円)のモッツアレラチーズ10個前日試食済
           腰も足も痛くなかったら20個かったのに、、、。足が上がらない、、まいった、💦


           カスタードクリーム 

           これは甘みがグッと上がってきてなんと、閉口かも。余りにも揚げ物も粉砂糖も久しぶり過ぎちゃった。
           普通のシュークリームだとふかふかしすぎて腹持ちがわるいし、、




          フランクフルトパイ


          これをいただくと割に腹持ちよく出撃できるけど、、けど、、フランクフルトパイ
          好きかっていうと??
          
積極的にアフタヌーン炭水化物、そして 出撃の日々でした
行けども行けどもビスクパイには当たらず、、他のものばかり。なんだか気持ちが はなれてしまった。
今ある環境で上手な炭水化物のとりかた開発しないと。
二度とふわふわするのはごめんです。(`・ω・´)ゞ


只今-13.1kg ふぅ~~間に合ってきたかしら?(;'∀')油断禁物。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR