FC2ブログ

Entries

ウィリアムメトロポリタンバンカー  健康 お買い得

ウィリアムメトロポリタンバンカー 
健康 お買い得


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



繰越金715600円 15600円 5年度の分 
263p    コンタクト洗浄液など
32P    食品
300P   お米(何年かぶりで購入)
121p   ナッツ700g
209p    単三4本×2
2975円   コイン入金

小計 3900円




無農薬伊予柑 10kg 2580円
この前のポンカンはカスカスなのもあって もう取りません。
新しいお店は愛媛県。伊予柑を取り寄せました。
がちょさんの一日一個🍊みかんで 風邪無し運動参加wwww



         愛媛伊予柑

          大きくて ジューシー  愛媛の伊予柑 10㎏  L玉ですよ~~
          果物も重いので頼めません、かんきつ類ばかり箱買いしていただいていた今シーズンです。




頑張ってきたのでご飯を炊きます!
贈答用の海苔60%OFF



          贈答用海苔

            2160円が859円(o^―^o)ニコ  柳川海苔本舗 有明産海苔詰合せギフト ADY-20F 1箱
           海苔は見て選ばないと、、でもできないので贈答用を。
           これは贈答でも安くて どうかと思ったんではありますが まずまず
           アウトレット品です Lハコ

           ※ 私 海苔は 関西系でなくて 味海苔弱いのでした。しまったといいながらなくなってゆきますwwwwww



焼鮭のほぐしみ
いただき物はあっても自ら買ったことがない焼き鮭のほぐしみ。
お海苔もこれも久しぶりのほっかほっか炊き立てご飯に (o^―^o) 🍚




           焼き鮭

           宝幸 焼鮭ほぐし 2本パック(52g×2) 4個 1340円 一パック167,5円どうなのかしら?


随分買ってなかったお米を買いました。未だ糖質制限ですが、数値はよくて 備蓄品トップはお米ですもの。            
骨折で動けないけれど新しい食の楽しみができました。
動けない おまけに隅田川の屋形船では コロナ 個人タクシーの運転手さんたちも。NTTのビルは洗浄中で官邸の そばでも。
もう、町歩けないでしょうが、、
籠城は  「まんまさ 塩かけても 」ですので、お米買っちゃいました。久しぶり♪うれしいです。



座れる💛
包丁も研ぎました!(電動ですけど)このところ長ネギすらうまく切れなかったんです。
小窓のカーテンを少し開けて 陽だまりのなか 座ってもちっとも寒くないキッチンの絨毯に座って作業ができました!
簡単なことでした。嬉しくて、幸せな気持ちで 満ち満ちて、ずっとやっていました。
3年前なら一番冷えた場所だったかもしれないのです。

ちゃんと 座れなかったんです。正座は無理だけどまずまず。
家主には 普段しない買い物だけでも大変だったのに、よもや包丁を研いでくださいとは 言えなかった。
言わずに すんでよかった(o^―^o)ニコV
お料理が楽しくなります。


            白髪ねぎ

           包丁はよくなってきたけど(まだまだやります) 長ネギがちょっと古かった、まずまず試し切り(*^-^*)
           おやつに 白髪ねぎww ごま油とお醤油で もう少し水にさらせばよかったかも。  
           次は 新鮮長ネギでやりますね♪リベンジしますね♪何にしても嬉しい包丁シャープナ―でした。
         

外に出れなくたって 足はちょいといいし、、
春の光の中で るんるん

 💰719500円  19500円 5年度の分 
六拾萬円融資中 (来年3月31日まで)


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m    

   

奇跡の友情   コヨーテとアナグマ

奇跡の友情
コヨーテとアナグマ

ご存じの方もあるかと思いますがコヨーテとアナグマのお話です。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


          コヨーテ  コヨーテ オオカミの親戚


コヨーテはオオカミの部類で 穴熊を捕食します。それは奇跡の友情を作っている証明の映像を拾いました、
ナショナルジオグラフィックの動画です。



           
           コヨーテは アナグマを待っていたんですね、
           そして待ってたよ、まってたよって 尻尾をちぎれんばかりに振ってます。どれほども嬉しいか。
           アナグマは お尻が魅力でてとてと、、のそのそ、、かわいい後ろ姿です。

           2匹は狩りに出かけて コヨーテが獲物を追い込んで アナグマは地中で身を潜めてる獲物を掘り返すんですって。

いがみ合うはずの動物が協力して狩りをする姿。
友達と連れって歩く楽しさが伝わってきますでしょ。


          コヨーテとアナグマ
         
          言語がなくても通じる友情

色々反目しあう 勢力のせめぎあいを感じる昨今。
こういうの ほっとしますね。



         アナグマ アナグマ

足が治ったら 動物園に行きたいと思いました。
少しあたたかな大気の中、ぽくぽく歩いて みんなと 挨拶して

もうずっと カバのジローにも ツチブタのよし子にも会えてません。
はる~~よ!こい!🌸🌸🌸


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

奇跡の美友人 垣間見は つづき

続きを読む

赤と黒 Le Rouge et le Noir NO5 コピ・ルアクのアフォガードと クレープスフレ

赤と黒 Le Rouge et le Noir NO5


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


現在のアルジェリアの音楽というとアラビア語でこんな感じ

            
             題名はジーナZina  演奏はバビロン
             Zinaはまだ見ぬゴージャスで美しい女性のこと



デセール;アルジェリア風のもの
シャルル10世による反動化政策は当然国内の不満を鬱積させることになり、
それから目をそらすために アルジェリアに出兵を行い、 その後のフランス領アルジェリアの形成に結びつきます。
この対外的な成功も裏を返せば 国内の軍勢が薄手になる事を意味し、
その後のあっけない7月革命の成功へと結びついてしまいます、
「赤と黒」という時代における 「赤」を持ってきて 先日作って頂いた7月革命の料理に繋げたいと思います。

 いつもの様に わがままの極みですがよろしくお願いいたします。


Desale
コピ・ルアクのアフォガード
まず Afogard アフォガードが供されました。
このコーヒーは ジャコウネココーヒー。コピ・ルアクです。
インドネシアのジャコウネコが好んで美味しいコーヒー果実をだけを食し そのまま豆は糞に出すという。
それを 拾い集めて洗って コーヒー豆にする。
腸内発酵によって 豆は特の香味が加わりおいしくなってますが 香りは半分といいますけど、、




             ジャコウネココーヒー  ジャコウネココーヒー💛🐈

ジャコウネココーヒーは素晴らしくてこれぞコーヒーだったのでした。
一度どこかで味わったことがあって おそらく インドネシアバリ島でしょう。ずいぶん前のことだけど味だけは覚えてたんですね。
バリホテルで誰かが興奮してたてて それをちょびっと味見させて頂いた気がします。
世界一高価なコーヒー豆です。



           コピルアクアフォガード  ジャコウネコアフォガード 貴顕の美味しさ(o^―^o)ニコ

アフォガードはコーヒーにバニラアイス。バニラアイスにコーヒーwwまあそういうことでして、、
甘いバニラの香りと 極上のコーヒーの香り 
極楽な 一掬いです。



”クレープ スフレ” アルジェリア風



            曽村譲司 赤と黒 アルジェリア風


           イスラム圏はお菓子が甘いそうでして
           アルジェリアにも色とりどりのお菓子が溢れてるようですよ。

           曽村譲司 赤と黒 アイスクリーム

           赤と黒のコントラストがくっきり にぎやかな街の鼓動が聞こえてきそうな。
           そしてアイスクリームが添えられてとろける、、、もっほっほ


謎が まだ解けてない、
ところが少したって、、あ~~~
写真を拝見してコーヒの色が薄いでしょ。
これはアルジェリア風のコーヒーの入れかたで トルココーヒーのように豆を水から沸騰させてその上澄みをいただくスタイル?
曽村さんはイスタンブールはお手の物でしょうから、、あああああと。
するとこのカクテルは、、マサグランコーヒー(アイスコーヒーの発祥)の。
白いのはクスクス アルジェリアでは果物やくすくすと水、そしてマサグランコーヒーをいただくようです、
ノンアルコールのお国柄で
甘いものは素晴らしく いっぱい写真で拝見しました。
有無言わさぬ美味しさで、夢中にいただいて 注意散漫でした。支配人にもう一度うかがわなくちゃ。



車窓にて


           ジャコウネココーヒー曽村譲司 かぼちゃタルト 

           かぼちゃのタルトも、 わがままで残りのジャコウネココーヒーも、ww(お心遣い有難うございました)
           ドリップや ミルを置いてないというのに出現のジャコウネココーヒー、そうか、、トルコ風だったのか、、
           そして再三 私が うるさくあれが、、、というほどの美味しさだったんです。
           私ホテルでもあまりコーヒーはいただかなくて 。ところが未だにおいしいが思い出せる。
           何度も リクエストして もちろんでないけど、、 誠に コーヒーの味だったんです。
           今は実験したくてうずうず。何とかするんだ💪☕(o^―^o)


          曽村譲司 赤と黒 ソープカービング

           ソープカービングのアップ

アルジェリアのお菓子屋さんの中にいるように 柿からずっと、、ww
王政復古の成功者ロッシーニ、負け組のシャトーブリアン。そしてそのカギを握ったシャルル10世のお好みをいただきました。
こういう世界史だったら よかったのになぁ。

やっと赤と黒が書けましたo(^▽^)o

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

※まだコーヒーの謎は解けてません。カぺ アラミドだったのかもしれませんね。
  また少し探検してみます。(`・ω・´)ゞ

赤と黒 Le Rouge et le Noir NO4 アルジェリア風

赤と黒 Le Rouge et le Noir NO4
アルジェリア風
1


目がつぶれそうです。
とても起きてられません。朝になってから伺います(`・ω・´)ゞ



にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


           アルジェリア国旗  アルジェリア国旗

          白は純血 緑は繁栄 三日月は イスラムのシンボル 赤いのは独立戦争で流された血の色



アルジェリア戦争とカスバの女
お楽しみのデセールはアルジェリア風なんです。
アルジェリアってどこ?
なぜ?フランス革命から王政復古の時代なのでは?
世界史をご存じの方はははぁ~~アルジェリア侵略かと思いかとも。
アルジェリアというとカスバの女が有名です、昭和30年ごろの古い古い歌謡曲で 歌い継がれています。



           
           昭和歌謡の雰囲気漂う八代亜紀さんです。イントロの長さと紹介が昭和してます。
           この歌はエト邦枝さんが歌いだしです。
           その後 緑川アコ 竹越ひろ子、沢たまき、扇ひろ子 美空ひばり 藤圭子 ちあきなおみ りりィ 梶芽衣子
           八代亜紀 青江三奈 石原裕次郎 東京ロマンチカ クールファイブ 都はるみ 石川さゆり等々に歌い継がれてました。
           またセーラー服と機関銃では 薬師丸ひろ子さんが 口ずさみ トンボでは長渕剛さんも・



           
           もっと古い1936年のフランス「映画「望郷」Pépé le Moko(主演ジャンギャバン)を下敷きにして 
           戦後の人々が慕情を抱きつつ歌ったようです。
           外人部隊の兵士と 酒場の女の情交を歌ってます。昭和30年の歌です。
           カスバは アルジェリアの首都です。
          アルジェリアがフランスから独立できたのは この歌の前年1954年から1962年にかけての独立戦争によります。
           1954年のジュネーヴ協定によってインドシナ4国(南北ベトナム含む)が正式に独立しました。
           植民地にされた人々にとっては 大きな勇気だったことでしょう。

           そういった中でこの歌がヒットし歌い継がれていたんですね。すごいなっておもいました。

           「地のはて アルジェリア。」その言葉はどこかに覚えてました。




ヨーロッパ人のアフリカ侵略と植民地化 
では、いつからアルジェリアがフランスの支配をうけることになったのか?
いいがかりの侵略です。無礼を押し通した恥ずべき暴挙。
アルジェリアは アフリカにあります。


          アルジェリア アルジェリア

          アルジェリアの隣は
          リビアはイタリアの植民地
          チュニジアはかつての勇者カルタゴ。フランスの植民地
          モロッコはフランスとスペインの植民地
          ニジェールはナイジェリアとともにフランスの植民地
          サハラ砂漠の マリはフランス領スーダンだった。
          モータリアは セネガルフランス領から侵攻されて植民地。

         1913年アフリカも欧州列強による植民地分割

           では1913年のアフリカのヨーロッパ列強の植民地化はというとこの通り
           中国の専横を声高に言う アングロサクソン ゲルマン ケルト フランク ラテン スパニッシュ。
           自国がアフリカ侵略したのに 移民は嫌だって言えない歴史があるでしょうが、、と思う。
           宗主国としてやりたい放題したんだもの。



シャルル10世のアルジェリア侵攻
そこで、やっと本題に、
シャルル10世が アルジェリアを侵攻したんでした。1830年から1847年の侵略戦争。
もともとはオスマン帝国領でした。
1827年に 太守フサイン・イブン・パシャを愚弄し 「扇の一打事件」を起こさせます。
フランスは誇り高いオスマン人を愚弄します。そして打たせて  領事が打たれたぐらいで言いがかりをつけて侵略したのです。
戦争は17年も続きました。その後植民地化は含めて132年。

ちょうど 薩摩の行列にイギリス人が突っ込んで というとんでもないことして。切り捨てごめんで殺される国なの!
そちらが 国法を破ったのに、、その後 高額の賠償金で言いがかりをつけたように。口実をつけては国を乱し責め立て植民地化する。
それが19世紀の世界でした。 土地も人々の人権も蹂躙したのでした。

日本がアジアの植民地解放に戦争をしたというのはあながち嘘ではないです。
インドシナの独立や インドの独立にも影響は及ぼしている。
負けたから自分たちのいいように 歴史を変えても歴史は現実の積み重ねであって 時代はあまねく影響するのです。


           扇の一打事件 無礼物の名は 領事 ピエール・ディヴァル

悔しいことして 誇り高いオスマンを怒らせて扇で撃たれても 大使でもない 領事。戦争する大事件かって。バカみたいだわ。でもそれがやり口。
子供の喧嘩だったら、あなたはその前に何をしたの!と賢い母親は言う。
わざと怒らせて事件を大きくする。
狡く恥ずかしいフランス!肯定する風土は われらからしたら卑怯者である!なのよ、、う、、、
当時フランスは小麦がなくて 革命まで起こして周りの国も迷惑な話だった。
派手な生活して内実は貧乏人が侵略したんだ!言い逃れできない。

シャルル10世は小麦欲しさに、そしてユルトラへの反対をそらすために 待ってましたとアルジェリアに侵攻します。
手薄のために7月革命は起こります。
ブルボンの資質というより 1830年侵攻から 独立1962年まで132年に渡ってだもの。。フランス人のしつなんだろう。
戦争は負けてはいけないのだ。しかし17年も頑張ってる。よく頑張った。
今や、この事件などは、 フランス人は狡い 気をつけろという、という 
彼らからしたら奴隷ある有色人種我らは しっかりおぼえとこ!という 染み渡るやりようだ。
事実は 証明するのだ。

まあそこらが下敷きになっています。
もう、あんまり長いので デセールは来週になっちゃう。あれ、。明日はヴァレンタインのお話。よもや長くなるとは、、。と、書いていました。
本当は現在のアルジェリアの話もと思ったのですが、、もうそれは、、


よもやねぇ~ カスバの女が 反戦のフォークソング同様に 独立運動の背景で歌われたとはびっくりしました。
前年1954年から1962年にかけてのアルジェリア独立戦争 昭和29年から昭和37年の話です。
当時の人は まだ占領の色があったろうにすごいですね。流行しちゃったんでしたね。今更びっくりしました。
まだ若い戦争生き残り兵がサラリーマンで歌ったのかと
彼らは 戦争が続いてたら 地の果てアルジェリアまでも 植民地解放進軍しようと思っていたことは間違いないし、、
占領されてるような時代に歌ったんだわね。大したものだわ。わが日本の先輩大衆は!
はぁ~知らなかった。
飲み屋の女の話かと思ったら、、、ねぇ。
そしてアルジェリアの独立戦争には全学連や 宇都宮徳間氏等が支持 援助してたという。驚愕)))))))


            宇都宮徳馬

            宇都宮徳馬 すごい。今更知る。
            日本 アルジェリアセンターというのもある。彼は国賓として何度も招待を受けてた。
            「佐賀の左肩党」葉隠れの秘密結社?の盟主で、皇道派の荒木貞夫・真崎甚三郎の庇護者 朝鮮軍司令官、陸軍大将 宇都宮太郎が父上。
           ( 2.26が来るときに皇道派の名前を知って2.26をちょびっと書きました)
            ミノファーゲン社長・参議院議員(2期)、衆議院議員(10期)、
           日中友好協会会長・名誉会長、
           日本北アフリカ協会会長 



呟き
なんか これね、、疲れちゃいました。💦
シャルル10世の時は小麦で 今はウランと石油。
これが デセールの背景で ここを知らないと通過できません。
このぐらいの知識がなくては フランス料理の一流シェフは務まりません。
食いしん坊君には カスバの女の話します。
実際 曽村さんは次々よくこなしてると思って、メニュー作る食いしん坊君もそうだけど、
創作は実力があっても発想が豊かえないとできないし
歴史や 世界の感覚があってこそで、今更二人は 必然なのか。
それは このままいくと エスコフィエが作り上げた量をしのぐかもしれない。ww
まあそんなことを思いつつ、、セーヴ、、セーヴと思うんですが。


           ローズデザート
       
          アルジェリアの国花は バラ
          サハラ砂漠のバラ デザートローズを貼り付けます。
           砂漠にバラが咲く そういう風土なんですね。

私は本当に かわいそうな身の上になったけど、けど
日本で  こんなことしてるのなんて唯一でしょうし、、幸運なんじゃない??
しあわせ~~~~~と、せっせと勉強します。
2.26も読んでくださいね。私、力ないので大変なんです。💦

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

尿酸排出メニュー NO95  蜆

尿酸排出メニュー NO95


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

尿酸排出には
クエン酸 ビタミンC カリウム、葉酸。
そして 一日一杯の牛乳

三種の神器は カルパス チーズ ナッツ



痛風改善にはシジミがいいといますので 、、。

活き蜆
宍道湖の活シジミ

      1宍道湖のシジミ  2宍道湖のシジミ

          箱を開けたときは ちょっと高いかな?っておもったけど(*'▽')
          早速お味噌汁 思ったより量はあるようですよ。(o^―^o) ✨



           宍道湖のシジミ3

         慌てて作って 今まで購入していたシジミはどこの?と思うほど おいしい。
         それから 一パック分ぐらいづつお汁にしていただきました。
         貝などは買えない時間の帰宅で お買い物頼めませんでした。まさに怪我の功名でルートができそうです。
         毎日 まったく飽きないで 楽しみました。たまには 体に活き蜆投入もいいかも♪

         尚 蜆は冷凍が可能なので 冷凍蜆を取り寄せて毎日もいいかもしれませんね。

骨折騒動とコロナもあってお買い物は行きませんけど。
新しい楽しみのルートができています 滋味あふれてこの際免疫力アップです。
どんな環境になっても そこの環境を活かして楽しむことができる人が幸せな人だ。とは亡き父がよく話したこと。
私には言葉が残ってる。
頑張れる。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR