Entries

ウィリアムメトロポリタンバンカー  出金ばかり

ウィリアムメトロポリタンバンカー 
出金ばかり




繰越金 221150円  60150円今年の分

17p     本
15円    ストア     
125p   蜂蜜 
  2p   薬屋
1241円 コイン入金

小計1400円


お買い物の週
ゼリー用のグラスも、 金のピックも 欠けが入った白い器は捨てて、同じようなのを補充。

          グラスゼリ   ゼリーが似合うグラス 


そしてこの高坏のガラス器も
ちょびちょびメモ書き次々 消して。


          寒天羹 盛り合わせ 

            寒天羹 盛り合わせ マンゴーと
           

爽やかな夏がきてますよ。


           ゼライスで胡麻豆腐    

             ゼラチンで胡麻豆腐


健康には、
無農薬玉ねぎ 5kg
蜂蜜  7.4kg
梅   10kg


         マローブルー      マローブルー ゼリー檸檬シロップがけ
   
         マローブルーゼリー 檸檬シロップがけ 色変わりませんでした。
         マローブルーは お茶にすると青くなって 茶色にかわり、レモンを入れると紫にかわる。


ぜリーも 出金も思うに任せません。
けれども生活はささやかに 愉しめて、💐
御金が出る一方の6月がすすんでゆきます。ちょびいっっと、ふぅ~。


💰222550円 61550円今年の分
十萬円融資中 (8月31日まで)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m




杞憂  ラプソディー・イン・ブルー

杞憂  ラプソディー・イン・ブルー


ジャズが流れるとき
古いジャスです。1924年初演、もう90年以上も愛されてきた曲目です。大正13年です。
ガーシュウィンは、この曲を約2週間で一気に書き上げたそうです。
彼自身もピアニストでもあって、この曲の ピアノ独奏はなかなか聞かせます。
アメリカ独自のシンフォニックジャズ。
ヨーロッパのクラシック音楽、アメリカのジャズの両方いいとこどりですね。
けだるいのは苦手で、これだといいので、おこちゃまです。



           

          多彩な指揮者  バースタインの1976年の演奏。ラプソディー・イン・ブルー。
          オイルショックは1973年(第1次)と1979年(第2次)1980年がピーク。


世相は、、この1924年、イギリスで初めての労働党党首ジェームズ・ラムゼイ・マクドナルドが首相になりました。
1920年代のアメリカは永遠の繁栄と言われ、経済は好調でした。
そして、アメリカの株式市場は1924年中頃から投機を中心とした資金の流入によって長期上昇トレンドにはいりました。
ジャスエイジと呼ばれる世相、享楽的で、大量消費時代でした。投資信託は大衆化しました。
そして、5年後、
ウォール街大暴落 (1929)から世界恐慌へ、、
イギリスは金本位制を放棄し、通貨安競争を引き起こしました。そして、ブロック経済で自国を守りました。
受験で、世界史はとってなかったので、さらっとおさらいです。

ちょっと気にななっちゃったりして、
引き金は、、とおもうと、トランプ大統領 弾劾??とかね。
杞憂かしら?



バーンスタインと 5月17日
とあれ、多彩なバーンスタインのピアノ演奏、クラッシックコンサートみたいでしょ。
彼は1990年72歳で亡くなってます。
彼は夫人に3人のお子様。バイセクシャル。彼の師匠も。
彼自身は男性との関係を指摘されると
「なに言っているんだい? 芸術家ってのはホミンテルン(ホモ+コミンテルン)なんだぜ」とおっしゃったとか。
※コミンテルン (ロシア語: Коминтерн、カミンテールン、ラテン語 Komintern、英語: Comintern)
  1919年から1943年まで存在した、共産主義政党による国際組織である。別名第三インターナショナル。
バーンスタインは、20世紀を代表するような、偉大な指揮者です。

一か月ほど前の5月17日は国際反ホモフォビア&反トランスフォビア・デーでした。
同性愛嫌悪について考えようの日。
世相が似て、歴史的にうねる 世界経済や、ジェンダーのことなども。
これらを、現実のこととして捉えていけたら、社会の軋轢は穏やかになるかもしれませんね。


          
 
            大人って??
            このCM ジェンダーレス男子一人での男女9役です。後に時代を投影するCMとして資料になるかも。


私はノンケであって、女性を強く意識してる方かもしれません。
厄介でグロなおばちゃんは嫌い。
エレガントな紳士淑女がすきですし、エレガントな女装子さんも好意を感じます。共感ができるからです。
ストレスが強くて、女性でもテストロンが増えて禿げそうな、、そういう時に、優しい気持ちになれます。

ジェンダーフリーこそ超人で、優秀と言う考えには ついてゆけません。
選民思想と言うのはあるようだけど、、ちょっと無理。
私は女だもの。足りないところもあるけど、抜きんでてるところもある、普通の女だもの。
ましてや自分はかわいそうな人だから みんながちやほやしないといけないなぞと言うのは論外。詭弁でしか過ぎない。
人は、もっと大変な環境と現実の中で 命がかかるところでも頑張ってる。見せないだけだ。

私には、ゲイの友人もいた。ジェントルで、優秀なのにシャイだった。えばってればいいのに、、。w
取り巻きが彼の歓心をかうんだったら平気で罠をはめたり嘘をついたりするようなどドス黒かった。
彼がゲイと言うのでなく、彼がちゃんと判断できない、裏切者だったから友情を捨てた。
詭弁はそこにはない。
人として 義務も果たし、誠実な人間であれば こちらもむこうも友たりえるとおもう。
思想もコモンセンスも違わない。
好き嫌いはまた別の問題だろう。

 
           ルクセンブルク首相結婚 

            EUで初めて同性愛婚をしたルクセンブルクの首相
            グザビエ・ベッテル首相(右)とパートナーのゴティエ・デストネさん 2015年5月15日


さて、ローマ法王は、
同性愛者や体と心の性の不一致を強く感じるトランスセクシュアルに対しては常に敬意を払っているといい。
ただし、
ジェンダー論は伝統的な家族観や結婚に対する「世界規模の闘い」の一部だと主張。
学校で子どもに教えるような方法で「考え方を変え」ようとすることは「イデオロギーの植民地化」だと主張しました。
2000年男性だけの司祭世界からの提言です。
欧米の植民地政策、占領の軍隊が来る前にお菓子をもって、伝道者が来る 
「イデオロギーで植民地化」したのは貴方がたのほうでしょと思う人もあるかもしれません



各宗教でもまた見解は違うようです。
イスラム圏ではタブーです。法律で禁止されてます。イランでは死刑。
神によって禁じられている。宗教倫理です。


まあ、たまには変わった人々の事と思わないでちょびっと考えてみてください。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



シャア専用に相応しい!  仙台いちご!!

シャア専用に相応しい!
仙台いちご!!




赤いな 実にいい色だ
不屈の誇り高い子 キャスバル、赤い彗星のシャアとなって闘う。ガンダムは好きなお話です。
暁の蜂起の赤い色。
その色を飲みほしての早朝のウォーキングは気合いが入ります。


          赤いな 実にいい色だ

          赤いな 実にいい色だ  シャアアズナブル ガンダムオリジンより


苺は ビタミンCの宝庫、苺にちょびっと檸檬シロップのみ。
カリウムに富み、ビタミンCは美肌 美白に 、カルシウム 鉄分 アントシアニン。美容食ですよね。

生産地は仙台。
仙台苺です。
「仙台いちご」の現在の主品種は、
「もういっこ」と「とちおとめ」で、これは「もういっこ」。
宮城県で育成された品種です。
さわやかな甘さが特徴です。


    仙台いちご   →   仙台いちごジュース

            シャア専用にふさわしい 不屈の仙台いちごジュース


かの311での津波の被害。
主産地亘理郡の 95%が被害を受け、多くの農地とハウス施設が壊滅しました。
「クリスマスまでに「仙台いちご」を出荷しよう。」が合言葉で頑張った証です。。
帝都のスーパーで見つけましたよ♪

被害者ということに 甘えないで、手をこまねいていないで、日々の生活をおしすすめました。
これぞ東北魂!河北魂!
実践により、家族を、地域を守った証です。
あっぱれで見事、心強く、また心打たれる商品です。
どうぞ、皆様も 御贔屓に!
シャア専用にふさわしい不屈の「仙台いちご」ですよ~~。


おまけ
苺ソースの 紅茶豚サラダ


         苺ソース

             真っ赤すぎるので 混ぜて出しましたww


           サラダ苺ソース

           苺ソースサラダ  カブのスライスに絡まって美味しかったです!
           苺ソースはちょびっと柚子シロップ入り、
           お肉は チェリーの紅茶の煮豚 さくらんぼう味ですよ♪


ジーク!ジオン!!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


尿酸排出メニューNO2  蕪で 菊と シャア専用甘酸っぱい薔薇

尿酸排出メニュー NO2
蕪で 菊とシャア専用甘酸っぱい薔薇 


尿酸排出には、
クエン酸 ビタミンC カリウム、葉酸。


赤いな 実にいい色だ
シャアが 暁の蜂起でのセリフ。
あの気持ち、明け方の達成感。
ちょっと懐かしく 新鮮な気持ちでした。


          6月の夕

           梅雨の前の爽やかな空。

写真はピンク色に染まった雲を南方に見た東京の空です。
夏の始まりの空。まるで羊の群れが放牧地から戻るような夕暮れの始まりでした。


蕪は尿酸値を下げる食べ物
蕪は尿酸値を下げる食物に入ってます。そしてクエン酸、、御酢ですね。
御酢に甘みを加えてつけるだけですよ。甘みはちょっと指でなめてみて、そのうちに感覚でできるようになります。
ちょびっと作るんですよ。初心者は大仰になります。

尿酸値排出に有効でも、糖質があると糖尿病の数値に引っかかる。
でんぷん質のお芋が使えない。
お腹にたまってくれる感じがする食べ物がなかなか。
目にも楽しくて、、と!蕪は大根より腹持ちがよさそう。
蕪の菊です。
ちょっと体が熱い時に 冷蔵庫でひやひやの甘酢漬け。シャワーの後のビール?が楽しみですよ。

         
          蕪の甘酢づけ

           菊の甘酢漬け  胡瓜は粗蛇腹で



作り方は簡単
皮を剥いて、割りばしを 二本 蕪を挟むようにして、縦に切ります、そして、90度位置を変えてまた同じことを繰り返して
要するに5ミリぐらい下は切らないのです。
塩水につければ、浅漬けになり、酸っぱいのが良ければ 甘酢につけるだけ。
しんなりしますよ。
プロは割箸がいりません。ご覧ください。

             
     
              ヤマサ醤油の動画です。
 

             
シャア専用 甘酢ぱい薔薇
それで、もう一つ薔薇を作ってみました。
ジャア専用 蕪の赤いバラww
冷して召し上がれ!
(デザート ザクもあります)


作り方は簡単
蕪を薄く切って柴漬けの漬けタレの色を貰って、甘酢漬けにして、しんなりしたら、花びらの用に重ねただけです。
コツは薄く切る事。なかなか(^-^;

 
           蕪の薔薇

            シャア専用 甘酢ぱい薔薇            
            蕪のお新香ですよん♪ 浅漬けですので、サラダとしていかが?


自分の命は自分で守る!
食べることはいきること!

男子厨房に入るべし!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

尿酸排出メニュー NO1  アップルソース  アボガドと数の子

尿酸排出メニューNO1 
アップルソース  
アボガドと数の子



尿酸排出には
クエン酸 ビタミンC カリウム、葉酸。



発展途上のアップルソース
どんぐり豚で、、 フライパンでもできる新しいお料理、、ちょっとやってみました。
まだまだ発展途上で、これから、、ww

ポイントは、
血液サラサラ シャリアピンにも使う 玉ねぎ  
カリウムの多いリンゴと、クエン酸 ビタミンCの多いレモンの蜜をつかいました。
蜂蜜は砂糖に比べてカロリーは半分甘さ2倍で、使用量は4分の一が目安



         林檎でつけたどんぐり豚

          どんぐり豚をたれでつける。
          リンゴと玉葱のすりおろしにレモン蜂蜜のシロップ フォンとカルバドス グローブとシナモン



どんぐり豚のヒレを、リンゴのたれに漬けます。
タレはすりおろしたリンゴとすりおろした玉葱にレモン蜂蜜のシロップ フォンとカルバドス グローブとシナモンも。
本当は、マーマレードもいれたかったけど、、糖質が気になりやめました。

ヒレは一本なら一日 小分けにきったら、半日ぐらいまで、臨機応変につけこんで、2日漬けたのがこのお肉。
粉をはたいて、フライパンで、低温でゆっくり。なのですが、、
私は焦げ目と衣がほしいのでしたが、、家主は頑固に粉無しでした。(炭水化物排除です。)
普通は、その汁は、バターと炒めて、煮詰めて、お酒などもつかって、味を調えて、添えます。
ここではバターは使えませんので適度に煮詰めました。
そして緑色はみじん切りのパセリ、かなりの量ですが煮詰めました。
とろんとさせないで みじん切りのまま。



          林檎ソースどんぐり豚 
          どんぐり豚のアップルソース🐖 見た目より奥行きがある味付けになりました。



私はプロでないし、普通の料理する人だから、そして、病人食なの,で この位でいいのです。(ノ´▽`*)b☆
お汁を少なくして使い切りは 密封のビニール!ジップ式が便利です。
蘓武の煮豚は当分お休みですが、ビタミンB1も豊富な豚肉をこうしていただいてます。 紅茶煮も常備菜です。
見た目より  数段奥行きがある美味しいものでした。まだ改良の余地ありそうです。





数の子とアボガドの排出サラダ
比較的プリン体がすくない数の子とアボガどのサラダも。
タラコはダメなのにね(゜.゜)
アボガどは、カリウムがいっぱい、尿酸を排出します。
海老で今まではやっていたんですが、
むしろ海老を頂いた時に排出力のあるカリウムと合わせると言う考え方がいいのかもしれません。
数の子はうす~~い塩水で塩出しします。



          数の子アボガド和え

          海老の華やかさはないが、、器量は悪くても絶妙なお味❥(*^▽^*)



おまけ
未だプリン体が少ないというサーモンとアボガドも。こっちのほうがまだ華やかかも、ヾ(o´∀`o)ノ
サーモンは麹漬け(麹漬けは常備菜になりました、お腹のバランス発酵食品)


          和え物サーモンの麹漬けとアボガド

          サーモンの麹漬けアボガド 小葱 
          この方が華やか、かも。海老ちゃんはプリン体が多くて。゚(゚´Д`゚)゚。使えません。


メニューを組み立ててると、素材の役目がはっきりして、また使えないものもあって、
納得して覚えながら進められました。
食は、命を守るもの。 意識してメニュー作ってゆきたいと思いました。
また、ダイエットには甘いもの厳禁ですが、ほんの少しのご褒美は大切。
ストイックになりすぎると続きません。

小腹を紛らわすことも大事な技術らしいですよ。
明日は「シャア専用 甘酸っぱい薔薇」でしゅ。


いっただきま~~しゅ❥

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR