Entries

ベッドタウンで 天然鰻を食す

ベッドタウンで  天然鰻を食す
児島湾産 蝦蛄鰻

東京は、外へ外へと郊外のベッドタウンが広がって、団塊の世代は特急に乗って通勤 通学。
今はそんなベッドタウンからデパートや、チェーン店が消えて、消費行動が減少してることが理解できます。
かつての若者は。お爺ちゃん おばあちゃんになってしまって、昼間、若者は少ない。
往復約4時間で天然鰻を食しました。


           
     
             高齢化社会 忌野清志郎 享年58歳(2009年)


お店はおじいちゃんばかり、しかも御一人様。
若い人は我等含めてカップルが2組のみ。
何度かお電話してやっと入荷を確認できました。
期待であふれるようにして、テーブルに着くと、
テーブルはべとべとしてて、食器がくっつくほど、、いったいなんだろう??と拭いて。


           骨煎餅町田双葉

            骨煎餅 何故か?2月につかうおたふくの皿だった。切っ先が違う。


骨煎餅が出てきて。
鰻談義でしばし待つ。
間に兜も。
あれ??緊張感がない?なんかすご~~ク心配。


           町田双葉 兜焼き

           兜焼き

ちょっとイメージが違う。薄まったタレで、ちゃぽちゃぽにたみたい。。
こってりともしてないし、気が抜けてしまって。
お重は なんと、ごはんが少ない。えっとおもった。少ないぐらいでいいけど、、それにしても、、。




高齢化社会と未成熟な若年
ここは、お客は、老人ばかりで、肝心の料理が惚けてうす味、
以前にも一世を風靡したグランメゾンで 水煮のようなオックステールにうんざりした。
一世を風靡したグランメゾンも、お年寄りばかりで、味は薄い、量もすくない。
うまみが薄まって、疲れてた私は薄いムースをおいしいといって不興を買い、ちゃんと体調整えて、、と叱られたっけ。
若い紳士方はタクシーをそのままホテルにつけて、ラストオーダーに間に合って、2品づつ。
そういう事があったっけ。
有名人もいたけど、、お年だった。
シェフはまだまだいけそうだったけど。彼の作品ではないんだろう。
ノッシノッシと歩くようなウェイターがいたっけな、手もみしちゃって、おかしいでしょ。あれじゃ、、。



           ブリブリブリキン

           花やしき ステージ ブリブリブリキン


これから期待の若いシェフのところにもいた。
通称、ブリキン。
花やしきでは、ブリキンは可愛い、「未熟だから~~」と言えば何でも許されるキャラを懸命にやってた。
未熟のままなら、ずっとそれをやるのだ。切ないブリキンだった、頑張るブリキンだった。
笑いを取りながら、技術を磨いてた。
彼は、誰よりもお客様が主であり、自分はそこでお金を稼いでるのを知ってる。親方が教えてるんだろう。
浅草の出し物の深さは一見稚拙だけど、昔からの道理があるところ。
ところがウェイターのブリキンは客より偉い。そして目立ちたい。

よそでも同じようなのがいて、雑巾がけの手をちょろっと拭いただけで。人の皿の上に指を突っ込みそうにした。
手には水っ気がある。わざとだ。それを許してるのがいけない。
たびたびの無礼だった。
おかげで あづけた カシミヤのコートはくちゃくちゃ、手形が付くほど紐の後が付くほど。
抗議したら大笑いして胡麻化すのが手だ。無視が一番。
技と嫌がらせをして、きっかけを作る、そういったパターンはいくらでも見た。
高いのを知ってるし、皺になるのも知ってる。高学歴。認めてほしいだけ。
小さく強く畳み込んでグッとつかんで、差し出す。どんな服だってくちゃくちゃになるはずだ、
白いコートが台無し、グッと我慢。無視。
わざと気を引くためにやる。そういう手合い。病気だ。のさばらせてた。



           ピエロ ベルナール ビュッフェ

           ピエロ   ベルナール ビュッフェ
           機能不全家族においてピエロ的な子供は家族の緊張感を和らげる
           落ち着きの無い行動をとり情緒不安を抱え、 人間関係に常に問題を発生させる。
           粗相をしたり 変わったことをしでかすことでしか 自己確認ができない幼稚な男だった。
           どんどんエスカレートした。



店主は、先輩の紹介で、、雇った。
お客より先輩が大事、そして傍若無人をさせて、平気なのだ。
お客様が遠慮しなくちゃならない大そうな ブリキンだった。
上客の姿が見えなくなった。
当たり前で、そんな人を 押し付ける先輩は大した人間である蓮がない!
ちゃらっといい顔して、他店を台無しにした。

あの時は、もし料理に、触れたら、 外に出して 一生忘れられない思い出を作ってやろうと思った。
許すつもりはなかった。
指先は2ミリだった。誰が聞いいても、尋常でない。必要のない触りに近い 行動。言葉で説明すればいいのだ、
手が料理の上にかぶさる事はないはず、
其の一皿は真剣勝負だった。 
うるさいし、なれなれしく、えばってものをいう。
ペナぺナと聞かれないことを得意満面で しゃべる。自己顕示と 順法意識のなさ。
今旬の社会的に地位の高い人ばかり、だからこそ、その危険を見抜く。
花やしきの デフォルメされたブリキンは頑張ってた、腰の低さを学んでた。子供にすら。
ウェイターのブリキン達は、そのまんまだ。抑えが効かないみっともない未成熟さ。まんまだった。




           オークラメインダイニング

           某一流ホテルメインダイニング  肩書もある一流な彼は自分をウェイターと言い切った。
           その場で名前を覚えた。立姿だけで理解できることがある。
           辛抱強さもある、向学心もある。努力してる。 各テーブルのニーズを知る。プロだ。
           観察してた。ww    
           彼のクレープシュゼットは美味しかった。なんでも同じぐらい熱心にやる人なのだろう。      
           


サーバントはウェイター。ウェイトする、待つのだ。
泰然と少し控えめに。よそよそしくなく、心地よさには塩梅がある。
そして卑屈な知性のない誠実もない人は失格。いらないのだ。
発生は、宮廷においての貴族の子弟である。品格が求められる。
お客様に必要な、その時にすぐさま応じるのだ。緊張感がなくてどうする?

通いなれてくると余計にお互い 距離感が大事になる、親しさと距離、それは友人でもそうだものね。
ここち良さの中で安心して 食事ができるのは、最初の幸せだ。


ある有名ホテル (発展して、サービスの学校も作ってた)出身の方のサービスを何度か、受けた。
洗練されてる。
素晴らしいので、一寸悪戯心で タブーなことを聞いてみたら、返しが上手かった。決して奇をてらわない。
あまりにもすきなく、温かくお客様を粗末にでなく、さらっと、しかも、拒絶でない。にんまりだった。
あ、、この方は一流なんだとおもって、後から、あ~~そうだったのかと。
サービスなさった方々のことは沈黙で 決して話さないけど、グレードが 理解できる人だった。


           デクパージュの練習

            デクパージュの練習  熱心な伝授 

          
ブリキン!自分の事、話してどうする?仕事でなくて、自分を主役にするために 遊びに来てたのか?
エンターテイメントしたいらしいが、本当にそれで食べてる花やしきのブリキンはまず、お客様ありき。
駄々っ子が目立ちたい。
そういう人がいるということは そういう店ということになる。
皿の品格が落ちる!
緊張感がない。お皿に対する尊敬がない。
何日も準備した料理が一瞬にして あせる。そして何日も待ち焦がれた気持ちが台無しだ。
主役はこの一皿、それがダメなら お客は、社交以外はいかないのだ。社交は仕事だ。
君は主役じゃないの!誰も意見は聞いてない。料理が大事なの。
誠に残念なことだ。
そしてもっと残念なことに、高学歴ブリキンが 尋常でなくても 料理が絶品で、通った。
胸が痛くなるような思いして、 料理はそれを上回ってた。

数万も払って、そのあと、ホテルで2皿平らげてる若い紳士、彼等の好奇心と胃袋を満たせないようでフランス料理に明日はない。
また、料理だけでも納得できない。 サービスは 重要なのだ。ただ、平常心で温かく。
一流なところには、一流のサーブがあって
一流ぶってる、中途半端なところほど居丈高
で、あんまりで思い出すと、失笑する。よくもまあそろえたものだ。
日本はまだ、前時代からの仕えるが活きていそう。期待できる場所は、まだある!




児島湾蝦蛄鰻
児島湾でとれる、蝦蛄を食べてる鰻。



           鰻児島湾蝦蛄

           天然鰻  児島湾蝦蛄鰻 7000円ちょっと


量も少なく、タレが、
主婦がその場で 作るんじゃないんだから 伝来のたれを味わうんでしょ。となんかな。
これは共水鰻??と思う感じだった。しかも、小さくて身が薄い。
もう一度秋にとも思えなかった。
共水鰻なら、入谷が、、あ~~。
入谷に通いまくってた時のあのおいしさが思い出されて、悲しかった。
わざわざ、児島湾で蝦蛄を食べてるという肉質を想像して 電車に飛び乗ったのに、、

元気が出ない天然鰻、7000円ほど。確かにそうなんだろうけど、、。時間も哀しい。
帰り道、「残念だったね、、」と 話し合って、
この前の気に入らない素材では 決して やらない大将が懐かしかった。
彼は「天然は、小さいのは美味しくない。大きくないとうま味がない!小さいのは、食すべからざるものだ」と力説してくださった。
あ~~。行きたい、、逢いたい、食べたい、、美味しいものは、一口で無防備状態になってしまう。
病気で、今月の分の鰻はこれで終了。
御一人でいらしては?と言われても、可哀想でいけない。
なんか悲しくて 、、。


           

            新宿騒乱 1968年 この時の学生は??



そして日本の近未来を見るような風景がちょっと胸にせまった。
お爺さんばかりの おひとり様。
薄まったうま味のない料理や食材、歯に触らない柔らかさ。入れ歯とっても食べれるかもしれないけど、、そんなのいらない。
年寄りに標準があってるレストランは申し訳ないけどいけない。

デパートは同じ系列なのに、都心に比べて安い品物が並ぶ アウトレットもありそう。
これがほしいから高くてもという価値観の町でなくて、なんかお得で、いっぱい安くて、次々に買う人の集まりなのかも。選んでるようで、選ばされてる。
そう暮らして 家を立てて、完済し、老後、故郷の見事な鰻も忘れて、、。
地盤沈下は進んでる。当に団塊の世代の沈没を見るようだった。
戦争を知らない子供たち、彼等は、安保闘争、安田講堂、成田闘争 赤軍やあさま山荘もあったっけ。
学生運動で暴れた彼らは実はしっかり生きてるのは 千石先生だけでなく知れるところだ。
そして、お爺さんになる年代。資本主義の申し子達が作って住んだ町。理想だったろうか?
それとも煽動されやすい 一見考えてそうだけど、流行というものに遅れまいとするだけの中味のない人生だったろうか?
独自の考え、チョイスはあったろうか??
選ばさせられてるベルトコンベアーにのっていたのでは??それは鰻だけでない。


    三井タワー  日本橋

       日本橋 日本人が建て替えの誇りの街  外国資本に乗っ取られないように!



エネルギー溢れる街へ
私は、証券会社や銀行デパートなどが林立するような場所、
古くからのお寺や。大名屋敷跡などをウォーキングしてる。緑もある。
終電があるから、都心で住めない人はいなくなる。
居候でも 住んでる特権で 平らで整備された道を  警備の車もおおく、夜も安全に歩いてる。
すごく家に帰りたかった、家は横浜にあるけど、それは東京の居候先。
もうすでに東京と言っても都心部が私の町になった。

あそこはあの鰻が似合ってるのだ。
力強い、鰻は、彼等にはすでに 人生の灼熱の夏の日々を思うようなものだろうな。
値段は東京より高い。ほどほどらしければ 納得してその世界しか知らない。
東京より高い、それがステータスの満足
沈没してる地方都市は過去の栄光を何年前には一番だったとまくしたててた。
東京が何なのだ、、と言うが東京のそこ深さに陰りが出たら地方は街の機能を失うだろう。
帝都、首都。
それより、
今この時、、東京にない実質的な暮らしを楽しむ方がいいのに。
やかましくて 井の中の蛙で、大したことないことを大げさに騒ぎ立てて、
そういうの賢くなくて、ただ自分を大きく みせたいだけで、ご当人は、何もない。
地域差、人生、能力、違いはある。歴然。そこで自分が 自分らしい 豊かさを生み出せばいいのに。
ひけらかせないものをひけらかす。ひけらかすことでしか、自己確認ができない
陳腐で、馬鹿馬鹿しく、嫌いだ、、。



           アナゴアタゴール 

            アタゴール穴子 スペシャリティだと思ってます❥



幻の様に郊外の町から 快速列車は遠ざかって、私は気持ちも疲れて眠ってしまった。
夢の中は、、粋な共水うなぎの親方や、力強い天然の大将の顔が浮かんだ。
あの鰻の故郷の田園風景も。
そして、ベルギーにある、法皇様でも予約が取れないコムシェソワ風の 美味しかった曾村さんの鰻の映像も。
今年のアナゴも、、、

彼等のところへ行くのには、お財布だけではいけないのだ。
しっかり味わえる体が必要、
それで、私ったら、くたびれすぎて、不覚にも 服のままねむちゃっていたにもかかわらず、
明け方、思い立って、10キロ歩きました。
いてもたってもいられない。




          瑠璃釉白抜龍文皿

          瑠璃釉白抜龍文皿 元代 景徳鎮窯   出光美術館所蔵



転臥龍 為翔龍
自分が ガレた鰻になりたくなかった。
帝都にも、一流を目指して一流になってる人々にも ふさわしい自分でありたかった。
2日で24.7km。
それだけ歩いたら、少し体は 祈りにふさわしそうだった。
それで、ある人の為にお宮に参り、祈った。私にできるすべてに近い。
そして、うんと、憎ったらしい声援をメールでを送信した。
ひど~~~い メールだった。お返しだった。ぶりぶりブリキンやってみたwwwww<
私は、まけないわ。起床!!せよ。ww
いい朝だった。 大空に龍が飛翔するような  真夏の晴れた空だった。
私の見込んだ臥龍が、、再び飛翔するような気持ちになった。

という事ではいよいよ明後日は、入谷。本当は教えたくない。(´;ω;`)

それで、
感動の記事をご紹介します。今日アップしたばかりのカブトゴリさんの 鰻を釣ってって食べてみたです。
嫁に行きたい、婿にしたい向きも出るのでは???あ~~すごい、、(*^▽^*)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m




尿酸排出メニュー NO9 ヨーグルトケーキ  枇杷と 山葡萄 

尿酸排出メニュー NO9
ヨーグルトケーキ  枇杷と 山葡萄


尿酸排出には
クエン酸 ビタミンC カリウム、葉酸。





枇杷のヨーグルトケーキ
ほのかな甘みのヨーグルトケーキです。
お砂糖は全く使ってません。
節制の方はそのまんま ご家族、ご友人、もっと甘みがほしい向きはかけシロップで甘さの調整なさってください。
1つで 各々が楽しめるケーキです。

アボガドのスープの簡単な応用編。
卵も使いません。
もっと奥行きがほしい方は卵と甘みを加えてください。

尿酸排出には枇杷茶といわれますが、
一寸老けた枇杷があったので、粉砕!
まずおなじ様に作ります。
枇杷は剥いて粉砕しやすいサイズに そしてヨーグルトとミルクを加えます。
分量は ヨーグルトもミルクも 枇杷と同量より 少し控えめで まずは、冷え冷えのスムージーにしました。
器に入れて、そこに、熱湯でといたゼラチンを流し入れました。よくかき回して冷蔵庫へ。
ヨーグルトの酸っぱみが 夏の疲れた体にしみわたりました。
甘みは、お好みで。
これは全く砂糖も蜜も使ってません、飾りに枇杷を刻んでビネガーと花梨蜂蜜でシロップにしてかけました。


            枇杷のヨーグルトケーキ

          枇杷のヨーグルトケーキ(持ち運びするようなら融けないアガを)
          フォーシーズンズhippoponn のアフタヌーンティー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
          コンポートグラスは直径22センチ高さ12.5センチ
         
ポイントは
ゼラチン(顆粒のもの)を熱湯で溶くこと。
ふかしゼラチンは時間をかけてくださいね。
混ぜ物は適当にお好みで、ゼラチンは分量を良く頭で考えて、
例えばこれは、 早く頂きたかったので、少し強めに作ってあります。


            
           枇杷ヨーグルトケーキ途中  
   
          コンポートグラスに合わせた白い小鉢♪
          途中です。直径15センチ。


夏は冷え冷えがおご馳走、多少の失敗も多めにみられますのでトライしてみてください、
コンポートグラス1つで 愉しい夏になりました。
ゼラチン5gは4700mlのコラーゲン!一石二鳥!




山葡萄とレモンのヨーグルトケーキ


          山葡萄とレモンのヨーグルトケーキ

      
          ちょっとやおかたっったけど、、もう召し上がるということで、
          真夜中、お箸で撹拌、頑張ったのであります/)`;ω;´) 出来は言わないで、、ww
          失敗しても固まる、、大丈夫の証明ww


山葡萄の蜂蜜漬は便利でした。
美味しいしすぐ、少しでも使えるからです。夜中にミキサーの音はさせれない時も。(*^▽^*)
下に檸檬蜂蜜の輪切りを敷いて葡萄の実もいれて、 
その蜜と山葡萄シロップと ヨーグルトはカップ一杯強ぐらいをゼラチンと溶いて流してあります。
撹拌は お箸4本でwwぐるぐる、ぐるぐる、
翌朝になる前になくなりました ( ゚Д゚)💦
まずはトライです。

※簡単に作れるようにに組み立てとポイントだけお話してます。
 細かいレシピはこれに甘みの種類、香りのアルコールなどが加わります。
 応用編に、上に生クリームで飾りつけもありますよ。(今は砂糖使えませんです。)
ムースには卵黄と生ミルクをいれます。

※ ちょびっとくたびれてるので コメント閉じちゃいます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



京都のハモは山で獲れる

京都のハモは山で獲れる


大阪の天神祭、京都の祇園祭の暑い季節に長いものを食べると精力が付くとして食べる風習があるそうです。


             山鉾巡行



鰻みたいでしょ。そしてこれウナギ目なんです。
関東で鱧は、湯引きのものが並びますが、今までは鮮度も不満足でした。
あ~鱧は、京都で食するのか??と思ってたら、
スーパーで、何匹も積みあがてました。びっくりいたしました。さすが東京、、帝がいる場所。と驚きました。
それで、料理することにしました。
氷も一袋買って、湯引きして、さっと放ちました。
なかなかの出来で、スーパーで時折出る湯引きしてあるあの鱧とはちょいと違いました。
それはそうですよね。湯引きして冷凍されて解凍されてでは 味が落ちます。


            鱧

             鱧 骨切り済


調べると鱧は瀬戸内海や、大分などから京都へ。
その折に、京都を囲む山で、荷物が解けてばらまかれても、生命力が強く生きてたそうです。
それで、題名の様な言葉が生まれたそうです。
元気のいい鱧は京都で、桶から飛び出すほどだったそうで、細胞の生命力が強いとも言われてます。
鱧は一寸につき26筋という骨切りがあります。そして専用の包丁も。
京料理の職人はここが腕の見せ所らしいです。

東京のフランス料理店でも今年は鱧が流行??
本当に素材と料理形態があってるとも思えないものまであって、首をかしげました。
ただ、メニューが出来ないので素材勝負でつくる、まあお客様も話題だけで、召し上がるような人なら商売だけど。
なんかちぐはぐな使われ方で、誇れる一皿、突き詰めた、また進化した スペシャリティではないんだろうと思う、残念。
必然性がない。もう少し考えてほしいなと思ったり。オーナーの意向か?客層なんだろうとおもったり。
迷走を感じてしまう。



           鱧 湯引き

           鱧湯引き  酢味噌には、小梅蜂蜜が役に立ちました。
           たのしい夕餉でした。
   

さて、一般人の私、 これぐらい、、できました。家庭の食卓ですもの。まあいいでしょ。
東京でも鱧は豊かな魚になるようです。
また見つけたら、3尾購入します。
閃いたことがあります。一般人が閃いて楽しんでるのに。
次々メニューを繰り出せないレストランの悩みは重そう。心配な場所があります。

西日本では、もっといろいろな鱧料理がありそうですね♪
7月が旬の鱧、8月に産卵して、身がやせて、
そのあと、本当の旬は秋深くなったころ 落ち鱧とも言われ、鱧の旬は年に2回だそうです。

賑やかで楽しい夕餉でした。ww


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m
      

ダイエット ウォーキングのカロリー

ダイエット  ウォーキングのカロリー

8日   -7.4kg     0.2km   休息日
9日   -7.4kg 10,5km  7.5km+3.0lm
10日  不能        0.3km   絶不調 
11日  不能        7.3km   2.1km+5.2( 用事)
12日 -7.4kg(途中で)  2.3km   (用事)
13日 -7.4kg       0,3km  体調は、リセット?
14日 -7.6kg       1.8+km  天然鰻 東京都下
15日             13.5km        10,7lkm(新しい道)+2.8km 

不能 寝たり起きたりで 計測のチャンス失いました。


一キロ減量には、総消費カロリーは??脂肪1kg落とすには7000kcalのカロリーダウンです。
簡単一日の消費カロリーは体重×30 50kgの人なら1500カロリー寝ていても使う消費カロリーです。
絶食5日したら1キロやせるなんて乱暴なダイエッターはいないと思います。
ただげそげそに痩せてればいいのではなくて、中にうっすらと筋力があって 機能してないとなりません。
実際には50kgの人が60分ウォーキングすると200カロリーおにぎり 🍙一つ分です。
食事制限のほうが体重は減らしやすいです。
不健康な食生活は摂食障害を起こしやすくなります。


          トリュフのパリソワール

           トリュフのスープ パリ ソワール 創出し 進化し続けてる


私などは逆に鰻重1000キロカロリーであれば、その分歩きます。
50KGの人が時速6.4㎞で 20km一寸分。
残念ながら体重はそれより重く💦スピードは早い、ですから10キロ2日、もしくは7,5キロ3日
毎日は歩けないので、調整します。
以前は15km歩いて  朝からステーキでも痩せてたけど、、ww
今はかなり残念な生き物になっちゃった。
歩くの好きですが 結構負荷がかかります。
美味しくもない、中味がない、印象に残らない料理は本当は手をつけたくないです。
美味しいものの為に家事をし カロリーが少なくて滋味があるものを満足に食し 歩くのです。
消費カロリーを貯金して望み、帰りもまた歩く、、。
その日のための体を作ります。
ウォーキングの消費カロリーの計算



           Aビスク 

           待ち焦がれる心 神の手



このスープのころは3キロコース3本やってました。このスープなどのために健康でないとならないのです。
私の欲するものは、綺麗なだけの食べた気がしない言葉だけがちりばめられた料理ではないのです。
口にしたら、神話が生まれるようなものがほしいのです。


酒臭いメートルの程度のひくい けたたましいサービスも受けたくないし、いい加減な詰めの甘い料理も嫌いです。
嫌悪していきません。「100kmも歩いて、準備してきて、これか」、といいたかった場所もあります。
技量不足も問題だけど、手抜きには、侮蔑しかない。
慢心した時に どんな名城も瓦礫になる。
夢中で求める料理には光がある。
いただく側は真剣。真摯な努力と技量がなければ、本当の出会いは出来ないと思います。
それはどんな趣味でも芸術でも極み近ければ 魂がピーンと張るもので理解できる世界です。



          カフェにて藤田嗣治   カフェにて  藤田嗣治



近頃嬉しいのは、活発に動いてる場所がある事です。
それらの場所は、思い余るような創作のほとばしりを感じます。
旬の彼らは、魂の喜びの様に作品を次々に繰り出してます。

帝都、燃えてるなぁ~~と嬉しいのですが、、何せ食生活改善中で、月2度の外食がせいぜいです。
鰻もありますので、フランス料理はなかなか。
料理は、その人の旬を頂くのだ 魂を込めたものでないと響かない。
個人的には、次は食材だけの指定、何が飛び出すか、、体、絞らないと、こちらも準備です。

只今-7.6㎏ 鰻完食、ごはんも完食ww 電車はzzzzzww
明けてウォーキングは、10キロ越、久しぶりでした。すごくうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


ウィリアムメトロポリタンバンカー  素晴らしき ヒィッカライドと  ドゥーグシャーベット

ウィリアムメトロポリタンバンカー
素晴らしき ヒィッカライド 
ドゥーグ シャーベット




スリランカのダンス


           

             エキゾチックなダンス。宝石の島 スリランカです。


繰越金230000円 69000円 今年の分 
2075円  コイン入金


粒生胡椒
新しく買ったものは胡椒です。
これはお料理の アクセントに出してくださったところで伺ったら
「こしょう 埼玉でひくとでてきます。」とおっしゃるので、ポチしました。
スリランカの 粒生胡椒を岩塩につけてあります。ぴりりん、、ぴりぴりです。
生で食べる胡椒でもありますが、、普通にローストビーフから ピザ、パスタ、お茶漬けまで、、
ピリピリ、、ぴリリンです。25G 590円の新しい世界です。
刺激的で、料理に幅が出ます。


          粒生胡椒  粒生胡椒



西洋から,隊商(カールヴァーン)がシルクロードへ。シルクのみならず、新しい食の喜び香辛料を求める旅でもありました。
胡椒は食料保存に古代ギリシャ・ローマ時代から使われており、中世に粒胡椒が出回りました。
価値は、まさに値金であって、金銀と同じくらいの高い価があって、大航海時代を目指す原動力でもありました。
そんなことを考えながら、ポチ、、ピリピリ ピリリン。 (´~`)モグモグ 🔥ファイヤ~~





素晴らしき ヒィッカライド


          ゴーヤと豚肉玉ねぎ 白湯からめ  

           ゴーヤ(苦瓜)と胡椒 「素晴らしき ヒィッカライド」



お料理はゴーヤ(苦瓜)2本 どんぐり豚小間を ごま油で炒めて 白湯スープでちょこっとくつくつ
その上から玉葱スライスを振り入れて とろみはゼラチンで。(炭水化物で、葛,片栗粉使えません)
ざっけないけど、刺激的で香りいいお皿になりました。 見てるまに全部なくなりました。
名付けるとこんな感じ。

「おのれぇぇぇ、名を名乗れぃ!」で、
 「ヒィッカライドォ」━━(#゚Д゚#)━━!!!
ヒィッツカラルドではありませんww

お試しあれ! 悠久の、、、大航海時代となりますか??
尿酸排出メニューでもあります。ゴーヤはビタミンに富みプリン体が少ない食品です。
鉄分カルシウム ビタミンcの多さなどなど。
そして、
ゴーヤの果実や種子に含まれる蛋白MAP30は癌細胞のDNA、RNAの増殖を抑える効果がるそうです。





ドゥーグシャーベット
オアシスのカールヴァーン

ドゥーグはペルシャ語。(イランですね)
ヨーグルトと炭酸水もしくは水が1対1に ミントや塩コショウを入れた飲み物をさします。
よく冷していただくそうです。
乾いた大気に美味しそうですね。



         ドゥーグシャーベットと青紫蘇シャーベット

        オアシスのカールヴァーン
        ドゥーグシャーベットと青紫蘇シャーベット  粒生胡椒を添えて
        名前はいいのですが、、から~~い。乾いた砂漠の様な胡椒でした。


無脂肪ヨーグルトを水でといて 胡椒はつぶして、 味を調えて 凍らせました。
ちょびっと刺激的ですよ。




エキゾチックジャパン
ダイエットの見方はお豆腐。
日本的なお豆腐を粒胡椒のピりり 柚子の香り ペパーミントでエキゾチックに無国籍なスープにしました。
茸は3種、しいたけ エノキ マイタケ 鳥皮を細長くして煮ました。
鳥皮は一度焼いてからのほうがよかったかも。


          ペパーミントと粒胡椒柚子のスープ

          エキゾチックジャパン 白身のお魚などいれたかったかも。
          つぶ胡椒 ミント 柚子の刺激が鳥皮と3種の茸の出汁でで刺激的です。そして酢をちょびっと いれます。
          鳥皮はプリン体ありますが、コラーゲンが多いいです。
          冷やして、熱い時に、さっぱりします。

※昨日は急な外出で その後も服を着たまま就寝。13日分はご訪問でk他のですが、コメントもかけないまま。
 今日はゆっくりごほうもんさせていただきます。



💰232075円 71075円今年の分 半期越しました。
十萬円融資中 (8月31日まで)十萬円融資中 (8月31日まで)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR