FC2ブログ

Entries

三日月と松虫

三日月と松虫



松虫  男の友情
虎渓三笑や 竹林の七賢の知的で高潔な思想の持ち主の語らいはどれほど楽しい事だろう。
それは実力が見合って 同じ世界観があるから。
能 松虫は 男同士の高い知性と 魂の揺らぎ交流を物語り その楽しさの後の死が二人を分かった哀しみ。
取り残された男のどうしようもない 惜別孤独を描いてる。


           
            実家では 鈴虫を 200も火鉢に飼っていた。 私は苦手。


世の中で、 高度な楽しみを分かち合うほどの仲間はそうはいない。
男女間より 男性同士のそれは契りが深いと言うけれど私はそうも思わない。
そう言ってパートナーがあったのに、平気で若い男に走った 男を知ってる。
あれほど信頼しきってた男同士の関係は簡単に くづれた。
なんだ、性的な刺激しか 彼は求められなかったのか???と思うほど 実に残念だった。
何事も 倫理観がうすく 浮気で飽きっぽいんだろう。と、若い男がいい男に ドン引きだった。
世間からみたら、ドジで、格好が悪く
魂までも 醜女の女を妻にし、家庭内別居しても頑張りぬいてる男の方が 人として勝るのではないか?


同じ土壌に立つものと語らいは、
同じ花を見ても、知性や感性や 世界観が違ったら別の風景になる
同じような土壌で 同じ花を見る 感じ方は違うが 素晴らしく楽しく、深く広く自由な会話が繰り広げられるのだ。
そういう場所をいつも求めてきた。

能 松虫は、男同士の話だけれども、まさにそれだった。




男女の友情
性的なこともなく 人妻だった女との友愛をもった例もある。
赤毛のアンの作者ルーシー・モード・モンゴメリは29歳のときから 
7つ年下のマクミラン青年と39年間も文通を交わしてます。彼はスコットランド人ジャーナリスト。
彼女の 真実の気持ちが書かれてるといいます。
モンゴメリ書簡集にあるようです。



          モンゴメリ 赤毛のアンの作者 モンゴメリ

ベストセラーも書き、 結婚もし、子供も育てて 夫は病気でした。そして彼女はうつ病で 自殺をします。
戦争、長男の不良行動 夫の精神的な病理 看病 世界恐慌、訴訟など不安材料はあったようです。
なくなる4か月前まで文通は続き 彼らの友情は続いたのです。






天才の孤独
それは やはり 三笑 七賢者とおなじ ともに高みを知ってる者同士の 交流でしょう。
例えば、東大の数学を 小学生は解けません。
いくら お互いが 高潔で魂が美しくても 一緒に笑い、一緒にたのしめても。
究極の場面では なにを悩んでるか?どう解決するのかを知れません。
求められても どうやってそこまで上り詰めるのでしょう??
天才ほど理解されがたく、また孤独なものなのでしょう。
相手の能力値が理解できないほど 長けていたりする。

ですから、いったん 芯から交流で来た喜びは時空を突き抜けるほどの 強いものです。
理解者がいない孤独や、また理解者を得て喜びに満ちた日々を送れた後、取り残された孤独は、それは辛いものです。
誰も埋めれないのです。
その人が解決するしかないのです。
また、同じような素晴らしい共感者や、理解者が現れたら別かもしれませんけれど。



          アテナイの学堂

          アテナイの学堂より プラトンと アリストテレス ラファエロ作



では、残された天才はどうやって生きるのでしょう??
能 松虫では 後追うように後の男もなくなったようです。死ぬときは一緒の約束を果たしたのでしょうや?
哀しみにとらわれて 行動もできないのでは ヘタレです。
前述の男が死して、出来なかった分も  生き貫かねば、
それはその亡くなってしまった男が愛した価値がある男ではありません。

天才と言うのは それらの 困難を乗り越えてこそ至れる境地を手にする人を言います。
傷つくこと、また自責の念、いろいろな思いをひっくるめて 超越してゆくのです。
埋めるほどの強いパッションを感じるものに邁進するほかないのです。
それが、時代をリードするようなパッションになるのです。

残された男は 虫の音の中で死んでしまった男の分も
この世の 寂寥も 孤独も 相手に対する思いも 存分に 感じ尽くすのです。それが天命。
命短いものを何度も呼び返そうと思っても それは宿命でできない。
本当の孤独が襲う時、亡者となり思い出の中に現れる世界がある。
幻の彼方から 笑顔と 朗々とした笑い声で亡霊が 現れます。それが 能の世界。
独特の死生観、それは生き方でもあります。

現実が厳しい状況であるからこそ、モンゴメリーは前向きで明るい アンの幸福を描けたのでした。
男女の恋愛、男同士の契り 家族の愛 友情 それらが 崩れてしまうと人は 落ち込みます。
一息つくと 懐かしい思い出となり
お互いの距離を保ちつつ、死をも乗り越えて懐かしめるのかもしれませんね。
寂寞とした場面を抜けてまた 人の深みが増すのやもしれません。





三日月に鹿之助
まあ私は 懲りずに諦めない方なのでややっこしいですけど、、ww
秋、古来より虫の音を聞きながら 人々は 人を恋うる。
一方通行もあるけど、、それは親が子供を想うのも同じ 愛おしむということは対価を求めません。
長い秋の夜に 月明りの中で物思いにふけってきた先人達は 憎むべきものより愛おしむべきものを想ったのでした。

今夜の私は かなりおセンチだけど 結構しっかりしてる。
天才が友情を求めても、対等でないとき、それはかなり負担になる。
能力差は歴然とあり 同じ場所にいても マリアナ海溝を渡り切るほどのエネルギーがいる。
命を削っても至れる 境地ならば それは命がけでもやりぬくことだろうけど、、
さりながら 人には限界がある。
また それぞれの賜がある 神の賜それはタラント。能力。それは万人が同じではない。



          鉄錆十二間筋兜(山中鹿介所用) 鉄錆十二間筋兜  山中鹿介所用
           
              尼子氏再興のために尽力の忠臣 子孫は鴻池財閥


選ばれた天才は また 他者に 同じを求めず、
同じ能力の人はそうはいないのだ。
遠くから支えてくれる人の気持ちに感謝しつつ、余人の見れなかった境地を目指し
手に入れて その時に、 自分一人では至れなかった今に 感謝せねば、、
それが恩返し。選ばれたものは 後ろを振り返らず、前に切磋琢磨。余人には見えなかった できなかった世界を切り開き
明かにするのです。
それが天命であり、宿命なのだ。

また、焦らず、ともに歩むものの出現をまつのだ。
また、一人が強くなるのだ。
一生 分かち合える朋は出来ないかもしれないが 凛として立つ!
それが英雄の宿命だ。
別れても、強い草は必ずはびこる。草の強さで。草らしく繁茂する。
大木は 天を目指しより大きくなるのだ。
いつかはびこった草々と 大木は同じ風景の中で 太陽も風も楽しめよう。
草には草の 虫には虫の喜びがあり、生きるがある。
そして、
虫の音に何をやおもう。


将たるは、宿命を理解し 致し方ない場面を受け入れて すすむとき 勇者の背中になるのです。




           
           遠吠えのオオカミ君


さても  私は、、別よ、、女性だから、、wwwwwwwwwww
あ~~それにしても、虫の音と 月夜
女々しくも(私 女だし、、) 尽きぬ思いが、、月に向かって、、わぁ~~~~~ぉ~~ン・ 人恋しい、情けない。
山中鹿之助なら [願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったんでしょうけど、、。
お月様の向こうから 美味しいもの飛んでこないかな??なんておもっちゃう、、( *´艸`)



にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


田安門   松虫 マツムシ 待つ虫

田安門  松虫 マツムシ 待つ虫 

夕されば 人まつむしの なくなへに ひとりある身ぞ こひまさりける  古今集より
かけ言葉ばかり 歌読みの 悶々とした心情が 切々。あ~~ぁ。


          
           秋の夜の虫の音 98秒



松虫 マツムシ 待つ虫



           靖国神社

          靖国神社


九段で用事を済ませて  田安門迄 坂を下ってきたら、 虫の音がする。
能 松虫は 松虫の鳴きごえに友を偲ぶ話
男同士の恋愛の話で あまりの凄い虫の音に 男は誘われて そして死んでしまうが、、
死ぬときは一緒と契り合った仲だったのだった。

秋の風吹き始める 菊の花を愛でて、暖め酒で友とのひとときを楽しもう。という。
松虫の鳴きごえ尽きぬ秋の風情など楽しむ友こそは 竹林の七賢 また虎渓三笑の話のように 貴宝.
友とは 同じような能力や感性を持つ 理解し合える、尊敬しあえる人の事 
だから七賢も 三笑も 時空を超えて 理想郷に存在する。


黄昏のビギン



          
         これは昭和の古い歌で 歌い継がれてます。Sumireさんで



切なく 人恋しい秋の夕暮れだった。
ふと見ると、判明できないほど暗く、
田安門の石垣のカバの模様は薄暗がりにいて 首が見えないような背中の大きな人のことを想い出した。
今やスリムになったとかで 首があるらしいけど、、



          田安門

          田安門 夕暮れ 虫のね



あの、背中は 忘れられない。
やはり秋めいた日に逢った。
彼とは秋に逢ったことが多かった気がする。
去り際にそっと眺めると大きな背中が揺れて 暗がりに吸い込まれていった。
私は普通は 後ろを振り向かない。
あの へこへこと 何でも持ってるくせに孤独をにじませた後ろ姿が 愛おしくて 危険だったっけ。
ま、いいいか



          田安門 カバ

          田安門の石垣のカバ 暗がりにて、、



と思う間もなく雨が降り出して、景気も良くない ぽつんポツンの雨。
大手町の方を眺めたら 別世界のように輝いてた。
昔の人々は 大きな都市の夜景に 憧れと畏怖を抱いたんだろうか??
暗がりから眺めたら まるで 曜変天目の様に美しかった。



すぐに雑多な街のネオン街を歩くのではあったし
棲んでるところも不夜城だけど、、
うっとりと、切なく、ちょびっと 物想いした。



           田安門より大手町

           田安門より大手町方向



黄昏ビギンを聞いてみたいとふと思った。
多分こんな日に似合ってるのかもと。



          九段のハロウィン

          九段で見つけたハロウィンの南瓜


あれほど心配した人々は 皆私よりはるかに恵まれて幸せになってる。
もう 誰のことも心配しなくていいのだった。
よ~~~し 相場、がんばって、好き勝手するぞ!!とおもったりもした。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



DIY  防虫 防菌

DIY  
防虫 防菌




防虫
今年は春先に 衣類をいろいろ買いました。
秋冬が凄く楽しみなんです。
また、株主優待券がやってきてるので 半年たったのかもしれません。



            クローゼットと用と箪笥用

             クローゼット用と 引き出し用の虫よけ


衣更え終了しましたか?
今年は暑くて10月になっても夏物が出動しましたね。
それでも 制服もそうですが どんどん切り替えですね。
箪笥から全部出して拭いて 中に風を入れて
衣装ケースも拭いて入れ直し。


            DIY クローゼット虫よけ

            DIY  クローゼット用虫よけ



フィニッシュは虫よけ。
箪笥に吊るしてる虫よけの構造と 引き出しのを見たら 中味は紙でした。
それで、簡単に箪笥用の物の中味をだして入れかけました。
多分 随分お安くなるはず。
そのまま捨ててたんですけど 箪笥用は小さいので中に入っちゃうんですよ。3枚入れました。

本箱には 紙に貼り付けて立てておきました。




防菌
エアコンを除湿にすると匂う。
足が痛いので 月2回 1日と15日の フィルター掃除はしてたのですが
ロータリーまでは気が付きませんでした。
それで ローターリーの掃除をしました。
びっくりするような状態で 最初はウェスを湿らせて、その後は 竹串に巻き付けてしました。
フィンの掃除は スプレーでしますが コンピューターで、知ったところでは スプレーでロータリーの掃除もできる。
フィニッシュにスプレーですっかり綺麗になりました。

ぼたぼたと黒い液 が落ちるので 
捨てようとしてた夏物カーディガンが役に立ちました。
リネン混のうすいワンピースは 細かなところを掃除して消滅。2つ片付きました。👗


           バイオの力 張るだけ 臭い カビの防止にバイオの力 




そして始動、、未だ 除湿は良くない。
そうしたらブロ友さんの記事にこれが出てました。
エアコンの吸気口の取り付けるだけで カビと臭いが退治される様です。千円ちょっと。3か月の効能。
年末に替えます。
写真は 椅子を使って、背伸びしてやっとなのでとれませんけど、
こういった感じ。


エアコン掃除は水でできるようで
ここでロータリーを外したり 水を浸かったら叱られると思いますのでしませんが
参考までに貼り付けますね」
やってみたい衝動にかられます。




             
            DIYでできちゃう。 園芸用のホースでもやってる方がありました。
            でも、やはり、ちょっと マンションではもしも水漏れがあったらと思うと無理そう。


秋の大片付けは どんどん進んでますよ♪


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


尿酸排出  浮き輪星人からの脱却 

尿酸排出 
浮き輪星人からの脱却



家主の危うくメタボんからの脱出劇。
2年前は 美味しかったら お弁当を3つでも平気だったけど、、。
約一年は完全に炭水化物を抜き、小麦もお米も 片栗粉も使わない生活でした。
それから約半年、
このところ
パンや ちょっとのチャーハンなども召し上がるようになってます。
基本キッチンでは作りません。


浮き輪
机に向かってると、、
あの、、、見てください、、と声がかかって、
そこには、((((;゚Д゚)))))))お腹を出してる家主が、、、、ぁ~~~。やめてよね( *´艸`)
もう、、ほんと 驚くし、、怯まないけど! うん!!!(;一_一)



           おなか  こんな子だったのかしら??



「浮き輪がないでしょ、、、」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 前から横から もう見せる、見せる、、(*゚Q゚*)
「お腹の浮き輪、、」v(o゚∀゚o)v
「全くないでしょ!」(o‘∀‘o)*:◦♪
「ウェストが出来た!」+゚。*(*´∀`*)*。゚+
「子供の時から なかったのに、、、ぃ~~」うっひょひょぐらいな満面の笑顔。

病院から デリカによって キッシュとカレーパンをお土産にしてルンルン


         聴診器  聴診器



「先生は??」
「どっこも悪くないって。 
フランス料理もオマールもたべて、、昨日はキッシュもケーキも食べて、、テールのジヴェ(大玉ねぎ2個入ってたけどぅ)
数字はどれも全然いい!
おまけに 薬ものんでないのに 尿酸値が少なくなってた。
血糖値も肝機能もコレステロールもまったくいい!」




          黒毛和牛テール

           こんなの一人でもペロン。 足りなそう、、それが困る(*´Д`)
           コレ2300円 無添加ワイン1000円位 倍の時は奮発の時、(*'▽')(*^▽^*)✨


「浮き輪星人のお話はなさったんですか??」
「男の方でもウェストができるんですね。鍛えて逆三角形になったら??と」
「あら?ご機嫌 悪かった??」
「機嫌は悪くはない!
ただ 儲からない客だ!」 上機嫌。

上機嫌のまんま一休みして 新しい仕事まで いれちゃって、
お仕事へ  


           

           クリストファー・ロビン  予告  (2018年)



落ち着いて、、はぁ。 
結構しっかり見ました。本当に浮き輪がない。ウェストが出来てたのです。
顔は活き活きと若く 若く、、うらやましい位 ぴっかぴっか。 有頂天。(*^▽^*)l
子供の時からウェストがなかった、、耳に残ってしまった。
私、、そういう時代がかった頑固な事と闘ってたの???
大切なhippoponの努力忘れないでね♪

「僕は ライザ◎〇に行かなくても、鍛えなくても 浮き輪星人から脱却したもんね♪」とか強気の意見。
お風呂上り ちょっと困るんですけど、、慣れましたが、、はぁ~~~。

まあ。
有頂天の秋です。



           ケモジと黄色いベア

           仲良し❥ ケモジと黄色いベア


もう、クリストファーは独りで大きくなったと思い、家主は独りで 快調な体調になったと思ってる、、いけない子!
報われない ぬいぐるみの 泣けそうな映画、、ひとりでみてくるかなぁ~~。
はぁ~

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

ハロウィンジャンボ宝くじ  

ハロウィンジャンボ宝くじ 



買いましたよ~ 
かっぱ寺の帰り、なんとなく 河童君に
宝くじかったら??と
当たらないもの。と思ったら、
他の楽しみがあるかもよ♪
まあ 一瞬にそんな お話があったような。



          かっぱのタイル  招財進宝



それで、一度休んで宝くじ売り場へ、 
一つ目は なんとなく違う。それでまた散歩して別の場所まで。
千円だけ。


          ハロウィンジャンボ

          ハロウィンジャンボ3枚 300×3 ピンクリボン1枚100円


ハロウィンジャンボ3枚と 乳がんのピンクリボン1枚。
かわいいでしょ。
連番で10枚とかかってましたが 今の身の丈で簡単に 英世1枚で。ちょびっと愉しい気分を買いました。
お掃除や、相場のちょっとお休みに 見てるだけで楽しい気分になれます。





街はハロウィン色
地方は それほどでもないようですが、東京はいたるところハロウィングッズでしめられてます。
あんまり 好もしくないお祭りなんですが 収穫祭と言う感じなのかも。
そして、寒くなる前の景気づけ!!
10月前からケーキが出てましたよ。



          クロネコケーキ ハロウィン
        
           魔女の使い クロネコのケーキも❥スカイツリーにて 




河童君の贈り物
なんとなくいいことは
その後におこって、、


河童君からの🎁??


         松茸

         1パック200円の見切り品 ふたつで 400円もっほっほっほ。け~~ぇ・


かっぱ君 ストアー そして 🍄が好きなキノコ採り名人のドイツのPILさんにも感謝でした。
その他は
こんな風、安すぎる。


          河童ナス    河童果物

          河童200円

          左から  ナス50円 果物150円パック2つ  果物200円が二つ お肉なども安くそれで、、うんとこしょおもかった。
          大きな大根70円もあったのだった。


この前もそうだったけど 、河童寺のあとに バーゲンワゴンがガラガラうごいて、、
ササっと飛んでいっても収獲でした。


まあ、楽しんでます。
帰りは重くて重くて 抱え込んで最後の方でタクシー呼びたかった。
今基本料金が400円のタクシー。お買い物でお得だったら乗ってもいいのかも。




土瓶蒸し
こんな感じで まずは 
土瓶がなかったけど土瓶蒸しにしました。


          
      
          土瓶蒸しの作り方
          私のは海老と三つ葉、 銀杏は見つからなかったんです。ちょびっと残念。


秋の味覚、河童君との友情、そして家主の健康 とっても嬉しい夜でした。
ほんと、気持ちがいい事がなにより。
河童君の御利益は気持ちが たのしくなること。 ありがとう!
🎃ハロウィン宝くじであたったら、、胡瓜 大奮発しますね♪
あ、それより何度もお参りに行った方がいいのかもね。

そして 相場は6千円そんぎって、また動けるようにもなったし、
それは損得でなくて ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌愉しいことだった。

かっぱ君、あなたは 人生観を少しづつ変えてくださるのかもね。
豊かさとは何か??
損得ではないもの。

ケモジや、ウィリアムや 河童君や、ブロ友さん 私一人ではないわね♪


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR