fc2ブログ

Entries

高麗人参鍋 トマトを使って、

先日は、虞美人が項羽の為に作った、覇王別姫鍋のご紹介を致しました。
冬虫夏草が無いと出来ないお鍋、、
鼈と烏骨鶏でしたね。

  高麗人参 乾燥 高麗人参 おたね人参

今日はお種人参を使って、お鍋です。所謂高麗人参です。
滋養強壮、倦怠感の解消、ダイエット、アンチエイジング、美肌、育毛
中国では不老長寿の万能薬として
ありとあらゆるところに登場する食物ですね。

今夜は、簡単にぐつぐつ、ぐつぐつ、、コトコト、コトコト、焦がさないように、、
ただ、土鍋で煮ます.2時間ぐらいかしら?
御豆がつぶれて、棗も、クコも玉葱も見えなくなったら出来上がり。

  滋養強壮鍋 酒、ブイヨンと高麗人参を入れない時、たくさんの材料でしょう?


材料、
肉 骨付き豚。
トマトの水煮、玉ねぎ、生シイタケ、セロリ。
生姜、大蒜、クコ、棗、松の実(参鶏湯みたい)発芽五色豆、大豆の水煮、
ブイヨン 酒

そして、おたね人参の乾燥もの。
トロトロで形も無くなるほど煮込みます、
(追加、、、玉葱などが見えなくなるほど煮込みます、高麗人参はどんと残ってます。すいません紛らわしい文章でした。)
御豆にトマトなどのスープと、おたね人参のすい味がトロントロンに沁みつくように、、

   スペアリブ用肉 トマト水煮 土鍋に骨付き肉とトマトの水煮 高麗人参 トマト 材料 クコ 大蒜 棗 松の実 発芽五目豆

   大豆の水煮 大豆の水煮  高麗人参 トマト 材料2 椎茸 セロリ 玉葱

ただそれだけです。コトコト、焦がさない、、、
豚肉はボロンと骨から外れます。

   高麗人参 トマト  高麗人参を入れてに始め 1210.jpg 出来ました。滋養強壮アンチエイジング 中味が違います♪
  
トマトと煮るのはあまり見ないと思います。
おたね人参は血がしっかりと巡ることから、
肌のターンオーバーを早めたり動脈硬化を改善したり
メタボの内臓脂肪を燃やしたり、、
そして気持ちを和らげる、、ストレス解消効果があるそうです。

私は蜂蜜に漬けこんでしまいます。
ちょっと癖がありますが、薄めて温かくして、真冬に頂きます。

一昨日は疲れて全く回れなくてすいません。
時間配分が下手くそで、疲れて眠っちゃったのでした。
ご迷惑かけました。
またご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

コメント

[C3396]

高麗人参はアンチエイジングに良い成分(名前忘れました)が含まれているようですね。
ただ、高いのが難点&
最近は売られているのが本物なのか疑わしいのも難点です。
  • 2014-12-11 04:46
  • まりりんご
  • URL
  • 編集

[C3397] おはようございます(^-^)

\(◎o◎)/!魔女鍋~っ\(◎o◎)/!
高麗人参はまるごとポ~ン♪で形がなくなるまで!?

またしても味の想像がつかない・・・。
酸っぱめの味???

高麗人参はお茶でしか口にしたこと無いけど、
ちょっと苦手(^^ゞ

そういえば島根、高麗人参の産地でした(*'ω'*)
大根島という小さな島で作っています。

http://keisyundo.com/

島には屋根付きの独特な畑がいっぱいありました。

[C3398] まりりんごさん

おはようございます。

サポニンではありませんか?
今日は肌がつるつる。何もぬらずにねむったのに、、

おたね人参は日本でも作られていて、生もかえますよ。
以前にいただいたのを、少しづつ飲んでるところです。
本物だとおもいますよ♪
  • 2014-12-11 10:19
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C3399] coconut punch さん

おはようございます、

朝鮮人参は、堅くて他の材料が見えなくなっても解けません。
少しづつ食します。
なれないと、ビクッとしますね。

固まりの大蒜が見えなくなってものこります。

朝鮮ニンジン茶は、蜂蜜と一緒に頂きますが、、
お料理にいれたら飲みやすいですよ。
トマトで煮るのもその一つです。

後生大事にしてても仕方が無い食べてしまおうと言う一つの試み。
島根に栽培地があるのですね、
栽培に気候が適してる、、

これを頂くと、自然薯や、地牛蒡、
食べにくかった人参には栄養があることを感じます。

頑固な食べ物。いかにのりこなすか?

今ある環境をいかに乗りこなすか?
少しづつ進むと、結果は遠いけれども、失敗は少ない。

今日は雨です。
歩けませんが、湿気た日は汚れが浮き上がってるので、
拭き掃除は楽です。環境を活かす。
ちっちゃな発想の転換です。(#^.^#)



  • 2014-12-11 10:47
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C3400]

高級な食材じゃないですか!
手間のかからない料理ばかりな私です(^▽^;)
  • 2014-12-11 12:40
  • ひろりん
  • URL
  • 編集

[C3401] ひろりんさん

昨日草臥れちゃって、やるべきこともあったし、
それでコトコト。
コトコトは、中を豪華にすると手抜きした感じのならないから、、

朝鮮人参は煎じてと言われても、美味しくないし、
お酒で漬けたのは強くて飲めないし、、
何とか体に良く食べれる様にと、思って作った料理です。

韓国の参鶏湯は、中国の覇王別妃等の鍋のながれで、、
参鶏湯は丸鶏。中に棗、栗、ニンニク、クコ、松の実、餅米などを入れますね。

中国では、もっとほかの薬的な食物を入れるのだと思います。
アジアバザールみたいなところに行くと、蓮の実とか 菊の花とか売ってます。

中国の食は医食同源で、面白いと思うのです。
あったものを活かす。
肌が違う朝になりましたよ。

クコは余り摂りすぎると、血がサラサラになり過ぎて、止血しないと言う事になるそうで、、
動脈硬化の人などにはいいみたいです。
  • 2014-12-11 15:48
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C3402]

体に良さそうですね。
家では、作れませんが・・・。
  • 2014-12-11 20:40
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C3403] ジュリアルーシュさん

高麗人参茶はこの頃結構安く買えます。
蜂蜜と一緒に飲むと、よく眠れます。

よく眠れると、ストレスに強くなるそうです。
  • 2014-12-11 21:06
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C3405] hippoponさんへ

魂のコメントありがとうございます。やる気がもりもり湧いてきてしまいます!自分には夢がありまして、松山に石畳の両脇に立ち並ぶ伝統工法の町並みを作りたいと、だいそれた夢が!今はまだ現実離れしている現状であっくん以外には話ししたことないのですが、hippoponさんに伝えたくなりました。いつかかならず!!
  • 2014-12-11 22:04
  • 大石誠
  • URL
  • 編集

[C3408] 大石さん

仲間はいますよ、
伝統工芸士で食べれないところを苦労して仕事して、
仕事を残そうとしてる人はいます。

今のみの上でも、お金を溜めて、購入します。
作品を作るには、買う人がいないとならないからです。

正直者が一番安心。
農家だって、医者だって、大工だって、命を守る人はまず、
誠実だもの。

技術の無い人々は壊されたら、作れませんが、
伝統技術の継承をしっかりやれば、
昔の街並みはできます。

お伊勢さんが延々つくりなおされてきたように、
日本も、人がちゃんとしてれば、復興するのです。

私だって、私の夢でもあるから寄付しますよ。
お金の多寡では無いもの。
  • 2014-12-11 22:54
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/467-c3729693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR