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マニュアルロボット

ぼっとして、携帯を水の中に、あっという間にポケットから。
一度は通電したのですが、やはり画面が真黒でしたので、ドコモまで。

ニコニコと手を上げてるので今度はちゃんと人間と話せるかと思いきや、
やはり、マニュアル通りの言葉を繰り返すだけのロボット状態。
なかなかいいひとではありましたが、説明が自分の言葉でできない。
既に機種は決められててイエスを言わせるだけの導入、ますます酷い。

笑顔のCMとは全く違って不潔、確認作業が出来ないどっかのハンバーガーショップとは違うけど、
マニュアルはそれ以上のサービスがが出来ない見本です。
チェーン店で食事の機会があって、おばちゃんが入りました。
私は何でも知ってる状態で闊歩するのですが、まったくお皿が引けてない、あそんでるのがよくわかりますし、
一番すごいのは。「ありがとうヤンした、、」と大声で叫んでる時には背中をむけて、、ちっとも有難く無い人のやり方。。
あんなのが闊歩するようでは、、と言いつつ観察してます。
若い同僚達は無視。それが手に取るようにわかる。
いつ辞めるか。その年で、育つのか?楽しみなおばちゃんです。

この皮肉な話で、おきづきんかたのあるでしょう。
マニュアルは、次第にマニュアルすら出来ない人をつくってる。
過酷なタイムスケジュールが笑顔も無くさせてる。
それは裏の仕事がまばらになってることの裏付け。

人材倒産という言葉が架空の事でない現在があります。
1960年代ぐらいの古い本をよんだおり、アメリカでは、サービスがひどい、
制服を着て一見均一化されてるようなドライブインレストランで画一化した言葉は出るけど、
コップが汚れて、どんとおかれて、、から始まって、壊れた家具を直してほしいと言う電話を半年しても動けない。
たらいまわしにされるだけ。
社会学者の書かれたものだったので、
どうなるか、経過観察してる。と書いてあるので、面白かったです。
アメリカの将来は、WASPが逃げ出して、いなくなって、ごりらが残るんだろうと言う。(キングコングをかけてんだと思います)
予想をたててらっしゃいました。

その時は、まさかと思ったのですが、放送局の社員の不祥事に対応できないことから、
クレームだけを取り扱う会社があって、細かな事には対応できないことも知りました。
直接管轄の責任者は、電話口ですいませんだけで、まったくすいませんでは無い。
無責任ははびこってる、びっくりしました。
権威あるものが、蟻が穴を広げる様に壊れているのが目に着きますね。

社会を崩す、簡単便利均一化、その均一化が出来ない時に崩壊がドミノ倒しのようにおきます。

昔のデパートの売り子さんは教育されてた目的はお客様との信用取引。
NTTもすぐに飛んできて、説明した。信用が大事。
友人は400円のために新幹線で謝罪に行ったりして、信用の重さを知った。信用第一だった。
それは、江戸時代に儒教教育もあったでしょうし、富国強兵で一丸いと言うじきもあって、
人に対する粗末は許されない恥の文化があったからです。
自分が楽しければやりっぱなしで何をしてもいいようなものは、家庭でも地域でも会社でも、はずされました。
社会が許さない。
「あの方、社会制裁を受けられたらお分かりになるでしょう?」とか普通の奥様がいってびっくり。
社会がしっかりしてたと言う事は個人がしっかりしてたことになります。

戦後も良質な人々が作り、そして、子供孫の時代に、超絶困ったちゃんがあらわれる。
自分が基準で、上司に聞かずに仕事をやってしまう。
どうして?これって、お母さんがいいって、、などと恥ずかしい言葉が平気で出る。
ホウレンソウ。報告連絡相談。
私が、アルバイトに出る時に友人が贐に教えてくれた言葉です。

それも出来ない人用にマニュカルがある、それ以上のことは出来ない。

ドコモショップはお客さんがすくなくて、厚化粧のおねいさんが隣どうしておしゃべりに興してました。
担当者は、人間らしいひとなんでしょうけど、ロボット状態で、はやくはやくで、不安でした。
聴いてることに答えない、意味不明のまま、これしかありません、ピンク白黒。

その顔をみながら、、妄想。
多分、このままでは死ぬときに、能面のような顔した看護婦さんに、
「安楽死しかないです、ピンク、白、黒、選べません。この薬です、サインを」って、やられそうな、、
いっちょうあがり、、めんどくせい、、と。

アメリカ映画の風景そのまま。

アメリカへの追従に警鐘を鳴らした本は、
世相は日本では高度成長期、ベトナム戦争が勃発した時代。
それに疑問を思った、ヒッピーが台頭した時代にうつります。
あの本、何処に行ったんだろう???
鋭い切り口の先見の明。著者の名前が知りたかった。

檻の中に入れられたように、一呼吸も無く、相手かまわない仕事をさせられてる人びとを後にして、
お店を出た時に深呼吸してしまいました。

自由であること、それを許してくれ、うけ入れてくれた人のあることに感謝しました。
文化をやること。それが私の仕事。
何だか疲れて、またお昼寝、ぎりぎりの投稿でした。

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コメント

[C1639] 管理人のみ閲覧できます

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[C1640] おはようございます

日本もアメリカに近づきつつありますね。
最近のガイジン(観光目的ではない)の多いこと。

hippoponさんが昔読んだ本是非探し出して
タイトル名教えて下さい。
  • 2014-08-27 04:45
  • まりりんご
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[C1647]

hippoponさん おはようございます。

おらは、はっきり言って客商売・・・子供も大人も同じ舞台での接客・・・・・・楽しんでもらうことに全力をかけます・・・。


その他のおらは、そこらの爺ぃ・・・・。笑)

hippoponnさん 今日もお勉強ありがとう・・・!!。

hippoponnさんと知り合えて、、、、最高・・・!!。
  • 2014-08-27 05:20
  • ひげ
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[C1648] 1639さん

マニュアル対応が最低限だとは思わない。
それだけやればいいや、になってだんだんと手抜きが始まる。
正にそうで、やらされてるひともいやでしょう?
トップは、金勘定だけでなくて、自分自らクレームをあげて、体験したらいいかとおもいます。
慢心ですね。
  • 2014-08-27 05:26
  • hippopon
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[C1649] まりりんごさん

おはようございます。

申し訳ありません、
多分、古本屋の山の中から拾って、読んで捨てたのかもしれません。
捜してるのですがないです、すいません。
サイマル出版のものでした。

外人が増えても日本のルールに!、
順法意識を持って日本人も外国人も暮らせばいいのですが、、
その肝心な大和君が、困っちゃんだったり。

どうしましょう?

  • 2014-08-27 05:35
  • hippopon
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[C1650] ひげさん

おはようございます。

ひげさんのガイドは、本当に愉しいんでしょうねぇ~~。

ファンも、リピーターも大勢いそうな気がします。
この前のブーツ、調べようと思いましたが、やめます。
そんな足にはなりたくないです、(´艸`*)

商売はお客様が対価に見合う感動を持ち帰ることですものね。
私だって、月3回、がんばってますよ。
まぁ、お弟子君が優秀で、
教えてもらう事も多いいです。
この前はエビチリ一皿分だけしばらいましたとさ。
愉しいです。

如何にストレスがぬけるか、楽しめるか、
また来週って、手を何度も、また来週って、おもいます。
全力ですよね、気が付くと時間になってる。

ひげさんはお客様のお子さんが感動を得て、100歳になった時にも思い出の中に出没していそうな、、👻 🐦🐟🚣 ✨✨
  • 2014-08-27 05:50
  • hippopon
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[C1651] 管理人のみ閲覧できます

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[C1652] 1651さま

恐縮です。>^_^<
  • 2014-08-27 07:40
  • hippopon
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[C1653]

マニュアル対応。。難しい問題ですね。。。
生産性向上の効率化が行き過ぎて逆に非効率化が
進んでしまったというパターンだと思ってます。

教育って物凄い時間と労力を有するので効率化
しようとするとマニュアルになっちゃうんですよね。
そしてそれがつぶしの効かない人を量産してしまう。。

「作業」と「仕事」をはき違えちゃってるのが
そもそもの原因だと私は思ってます。

レジ打ち対応にしたって、レジを打つのは作業だけど
一人一人のお客さんに対して、誠意を持って挨拶をする
のは仕事だと思います。
マニュアル化されてるのは作業だけ。
相手のお客さんのかゆいところに手が届いて
初めて「仕事」が成立すると思うのですが
マニュアルではそこまで出来ないし、それで
イイと教育する側までもが思い込んでるのが
この問題の難しいところですよね。。

バイト時代にそれでイイとされてきた人達が
いざ企業に入社するとそうなっちゃうのも仕方の
無い事なのかもしれません。。。

私も部下くんの教育に悩んでたりもします(^_^;)
こーゆーのは手間暇かけないとホントダメですよね。


って偉そうな事をしかも長文失礼しました><

  • 2014-08-27 09:10
  • まお
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[C1654] まおちゃん

まおちゃん。

ようこそおいでくださいました。
熱のこもった、
御話をありがとうございます.

夜遅くまで頑張ってますものね。
お話がヒシヒシと伝わります。
ありがとうございます。

「作業」と「仕事」をはき違えちゃう。
的確ですね。

そしてお客様のかゆいところに手が届いて初めて仕事を成立させてる貴女が現実にいらっしゃる。それを感じます。
そして、後輩君を引っ張ってゆく。
なんだか、嬉しくて、、
このところ凄く遅くまで、また、休み返上で頑張って、
大丈夫かしらと心配になるぐらいでした。

そう言う貴女がこの国にいらっしゃることが心強いです。

人を育てることは大変で、3歳でも教育により子供は違ってきます。
10代にもなれば、だいぶんずれた個性が、、。
善とは何ぞやと言う事だって、ずいぶんとかけ離れた理解になる。
そう言う人々をまとめて、仕事をしてゆく苦労。
いい加減にしない姿勢。
何時も拍手してますよ。

今度の大きな仕事、実現するといいですね。
実現しなくたっても全力投球。
仕事を出来ることも無いひとからしたら恵まれてることです。、


「人知を尽くして天命を待つ」と言い切った貴女が素晴らしいと思いました。

仕事仲間もそう思うでしょうし、
こうして、拝見している私もそう思い、すがすがしい気持ちになりました。

前途、いっぱいいろいろ引きずりながら、、
今も、頑張ってますね。これからも、、
味わい深い刻ですね。拍手です。

日本の先が開けてゆくようなすがすがしい気分です。
ありがとうございました。
  • 2014-08-27 10:38
  • hippopon
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[C1659]

同僚のおばちゃんですが
マニュアル作っても読まず
見れば分かっても人に聞くだけ
だから全然覚えられません(´;ω;`)

>彼女なりに気遣ってるんだなって感じる事もあるので
普通に接してますね(^^ゞ

[C1660] ひろりんさん

どうして、日本人は劣化しちゃったんだろうか?
努力とか、節度とか無くなっちゃった、そう言う美徳、ばかみたいになってることがドンドン社会を腐らせるでしょ。

仕事を頂く有り難さとか、
もらってる分の3倍稼がないと会社を儲けさせられないとか意識が無い人多くて会社が無くても次があって、、、

アルバイト、パートを取り入れてからよね
おまけに主婦は、子供んためって、
大ウソついて、遊ぶお金欲しさに仕事しに行って、家庭はぐちゃぐちゃ。
本当に死の物狂いで働こうと言う同性の邪魔して、

いい加減な就労体制が許されて、
只人員だけ置いておくようになって
次世代は、正社員でも困ったちゃん。
日本の支えである労働力の全体の質の低下。

挙句、ダブルポケットでも、掛け持ちパートでも子供が育てられない収入。

優秀な人に仕事のチャンスもない。
では、何の為に勉強するのか?
努力が報われない。軟な国になっちゃった。

すかすか、実の無い人間ばっか増えて、困りますね。

ヒロりんは、実にえらい。
達観してるもの。

ねむくて、ちょっとおかしいです。すいません。



  • 2014-08-27 19:12
  • hippopon
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[C1661] コストダウンかな~

マニュアルうんぬんもありますが、
行き着く所は、このコストダウン。。
教育・実地・訓練~必要なのに、経費削減が
最重要、こういう流れは何時からなのだろう?

今の時代、消費者も安いもの安いもの~
結局、そのしわ寄せが、教育ならぬマニュアル対応、
はたして、何処に問題があるのか?
一度は、本格的に考えてみたい感じですね。
  • 2014-08-27 19:43
  • fあらた
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[C1662]

マニュアル以上の事では個人の責任が出てくるので。
責任を負えない人が増えているんんじゃないかと。
今日、電子レンジを買いにいって会員登録しろとマニュアルどおりの説明を受けて、さんざん突っ込んで聞いたら答えられずで、商品の代金だけ払って帰ってきました。
  • 2014-08-27 20:37
  • 気界
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[C1663] Fあらたさん

やすければいいなんてね。

何日も持たない服なんか輸入して売りさばいてる。
でも、昔は、お古着てたんですから、何代ももったということでしょう?

工業製品は出来ても、工芸品、芸術品は出来ない。

困りますね。特に教育、訓練が、一番大事ですものね。
  • 2014-08-27 21:20
  • hippopon
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[C1664] 気界さん

棒読みしているのが分かるから、腹立たしいですね。
頭弱いし、ただ、そこでバイト代貰えばいいんだからあきれますね、

草臥れますね。
  • 2014-08-27 21:22
  • hippopon
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[C1665]

大きな会社ほど、人を大切にしない、人を育てようとはしないですね。
現場から声を上げても、本社は自分の都合はおしつけるけれど、社員の声はムシしますから。
板ばさみになっている事が多いですよ。
  • 2014-08-27 21:23
  • ジュリアルーシュ
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[C1666] ジュリアルーシュさん

こんばんは、
育てないで、
人を、パーツ扱いで、安くかき集めて、期間雇用する。
それで責任感の無い仕事製品が増える。
人に対しては無責任。

一体だれのための利益か?会社¿公共?それとも???

そのうちに出し惜しみしてたら、育てる体力もなくなる。
本当に愚作、日本が駄目になる。

どうしたらいいのやら。
  • 2014-08-27 21:44
  • hippopon
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[C1667]

こんばんは。
私は自分が何ごとも完璧にできる訳ではないですが。それでも、やはり「サービス」というモノがオカシナ方向に行っているのは感じます。

私が子供の頃は、鍋も自転車も、なんでも修理して使っていた気がします。
「もう買うしかないですね。金額的には、買う方が安い。」とか、どこに行ってもそればっかしでww。
そうなんだけれども、「これを使い続けたい」という気持ちに応えてくださる技術も、想像力もないんですよね。
マニュアルって、大勢が働く場所であれば便利なのでしょうが。
それに相手(お客)を乗っける事しかしなくなりますよね。

ちょっとした会話ができないのって、仕事にも繋がってくると思うんです。
もっと生身の者同士、色んな世代の者同士で会話していかんとなとか思います。

日本の将来……って、自分がいえる程の人間じゃございませんが、ホント、将来病気になったら「死ぬしかないですね。治療で苦しむより、死ぬ方が楽ですよ。」みたいな世界になってたりしてww。
  • 2014-08-27 21:56
  • りんご村のシルル
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[C1668] りんご村のシルルさん

シルルン、、(◎_◎;)

すごい、、
納得!流石モノづくり。(^◇^)
一針の喜び、一針の重みを知ってる!
昔は鋳掛屋さんとか、修理屋さんがちゃんと暮らせていたんだから。
需要があったと言う事ですね。
物も大事に作って、大事に使った。
今は、人も大事に使えない。育てない。

そうね、そういうことしたおじ様達は、
最後に「死ぬしかないですね。治療で苦しむより、死ぬ方が楽ですよ」って言われちゃえばいいのかもしれませんね。(~_~メ)

迫力、、納得、説得力、、愉快、

シルルン、で、
私、大笑い。なんだかお腹が痛くなるほど、、
閉鎖的な時、閉鎖的な社会環境の時、即効なのは笑いですね。

素晴らしい!!このエネルギーが、大事なのよね。

いい夢見れそうな気もするし
ちょっと、、怖い夢で戦えそうな気もする、、(´艸`*)
  • 2014-08-27 22:28
  • hippopon
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[C1669] こんばんは~~

こんばんは、
hippoponさん

マニュアルは、必要だと思うけど
それだけしかやらない人って人情って言うか愛情が無い人になりますよね

マニュアル通りやるだけの人も悪いけど
マニュアル作る人も悪いと思う

言われたらこう言うじゃなくて

今の日本では、
心まで教えないといけないじゃないかな?

簡単に言うと

お客様が帰られる時に

「ありがとうございました」

と言うけど
今の世の中は、
なぜ言わなければいけないのかを
教えないといけないレベルだと思います

だって、
心の勉強って今の日本だと
無価値に等しいですからね

今の世の中は、
物的資産の価値観が強すぎて
心なんて目に見えないものを
気にしていない

だからこそ、
今の人たちには、
マニュアルも心の勉強を合わせて教えないと
いけないと思いました。

私も人に教える時は、
気をつけますね

[C1670]

hippoponさん、こんにちわ

 マニュアルがない時代は親方のやる仕事を見ながら覚えてましたよね。これって時間がかかりますがしっかり身に付きます。やっていることの一つ一つの意味やその中にある目に見えないものまで勉強します。
マニュアル化すると画一的に促成栽培、大量生産が可能ですがその分、上っ面を撫でておしまいというケースも増えてきます。最終的には仕事をする人の個性と能力次第にになってしまいます。
時間をかけて中身まで学ぶということも時として必要なんだということを教育の場などで教えてもいいように思います。
  • 2014-08-28 02:56
  • ケミ
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[C1671] レーベンさん

お久しぶりですね。
随分がんばって、お休みもまた他の、、、
今伺って、びっくりでしたよ
あれ???うそ???って、(笑)

暑い夏の間、ステージもあって、燃焼し尽くされましたね。
夏休ならぬ、夏稼ぎでしたね。
一息ついてホッとなさいましたか?

心の勉強、ぜひ伝えて行ってください。
くれぐれも、体調をくずされませんように。
  • 2014-08-28 04:22
  • hippopon
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[C1672] ケミさん

こんばんは

御茶では、茶碗などを見るでしょ。
自分は知性が無いし見る力もないのに、
人が言ったことを空暗記して、大声で得々として、
茶碗振り回しながら言う様な、みっともないのがいます。
中味の教育を受けてない。
形だけ出来ればいいと言う形態の人々。
馬鹿にされちゃう、
だから、負けまいと、凄く居丈高に自己顕示して、余計に、お里がしれる。

つき合わされる方は、たまりませんよ。
茶碗高くもって、
人のフレーズ言い放って、きょろきょろと人の顔居る伺って、
挙動不審で、
自信もないのでしょう。

ちゃんと覚えればいいのに、、
無駄な労力を基本に費やせば、どれほどいいのだろうかと残念な人です。
そして、残念な人が多いいです、。

母親がすでに見栄っ張りで、物しらずをその様に切り抜けてきたから。
負の遺伝子。

妻は、下品なものを貰ったら、一生の不覚とはよく言ったものです。
母親になった時に困ります。
  • 2014-08-28 04:35
  • hippopon
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Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

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