FC2ブログ

Entries

両大師

両大師ぼけ封じ
上野の両大師です。

勉強しなくちゃ、、、で気晴らしもかねて久しぶりに博物館に、並びのお寺です。

大師は二人天海と、良源です。
開山・天海(慈眼大師)良源(慈恵大師、元三大師)を併せ祀ったことから「両大師」。輪王寺です。

本当は上野のお山全体みたいな規模のお寺でした。

戊辰戦争に負けて小さくなって、、噴水のところに根本中堂があったと言う、罰当たりにも、公園になっちゃった。
公園の下は、お墓?だった???ちょっとこわい。 

鶯谷の由来の鶯は、都から親王様へのお慰めにと運ばれてきたのでした。またそのお話はいたしましょう。
江戸幕府と京都を結ぶ大切なお寺でした。

それで、いろいろ赤い旗が立っていて、これは裏側からですが、、面白かったので、、撮りました。
ぼけ封じまで出来るのでした。


天海は、非常に健康で長生きでした。何を頂いていたのか?と言うと。それはクコです。
あの赤い、杏仁豆腐にのってる。
高血圧にもよく、気の流れがサラサラになるといい、あまり食べると出血が止まらなくなると言うほどの威力。
若返りの妙薬です。
天海はご飯に炊きこんでいただいてたのです。

写真は、クコごはん。炊き込んでみました。ちょこっと甘くておいしいですよ。  

ぼけ封じ、、何やら、効き目がありそうな、、とおもいました。

天海の健康食、クコご飯のほかは、納豆汁、ゴボウの煮物などだったらしいです。
血管がさらっとして、、高血圧も高脂血症も関係なさそうな、、、内臓にもよさそうな、、
デトックスご飯ですね。

博物館の前により道でした。

くこ  クコごはんと、 クコの実



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/32-d40afa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR