FC2ブログ

Entries

懐紙

懐紙 

茶の湯では、数十枚重ねた小さめの和紙を、懐中して、お菓子をとったり、茶碗や器を清めるのに使います。
男女で、使う大きさ(紙の大き さ)が違います。
懐紙は平安貴族が和歌を書き、覚書を認め、また手拭、ちり紙、便箋などの用途として使いました。
紙は貴重なものでした。
今の様に安価で豊富ではありませんでした。
紙は大事なものでした。

江戸時代の古文書などでも、反故紙に何度も書かれてるものなどでてきますし、、
それをまた、利用して、御蔵の中から古い古文書が、保護紙として使われていたりしてでたりしますね。
紙自体、すきなおして再生紙として利用した産業が成り立ってました。

女性のものは、白でも変わり模様がはいってたり、色の付いた模様がついているものがありますが、
男性は、白です。そして、大きさが違います。
私は男性の先生、男性の同門などありましたので、大きさに違いがあることをしってましたし、
たっぷりとした懐紙の上に、ちょっと大きな、虎屋さんが乗ってる安定感が好きでした。
たまに、筆を執るときは、男性懐紙に書きます。

 矢立 矢立 (墨壺と筆、) 男性用懐紙

懐紙は、普段のバッグに入れておいても大変便利です。
先ずは、お茶道具屋さんなどで、おもとめになり、つかってみてください。
昔の人の使い勝手を感じることができますよ。

懐紙は自分で買うものです。
初釜などで先生がくださいますが、なくなったら自分で補いましょう。

  726-5 初釜でいただいた、懐紙

お雛様になれなかった女(ひと)

ある時、着物をきちんと来た年配の独身のご婦人が同門になりました。
落ち着いていいお点前をなさいました。
点てるお茶はほんのちょっとの薄め、これはちょっとでした。
ところが、ある時に、「懐紙が無いけど、、、」と黙るのです。上目づかいに、、なに??
「前の先生にいただいたのが無い(何年も前のこと)
先生からいただいてたから、買い方ががわからない」とか、ねちっこい。
たばこ銭にもならない、何束になれば千円位にはなります。
そこで、男性の同門が。「買ったらいいでしょう」というと。
「何処で?」ととぼける。
彼も、むらっとして、「茶道具は、デパートに行けばあるからそこで、、」と言うと、
「他では貰える、、」などとまだいう、他の人が皆ちゃんと調達してるのですものね。
ぐたぐたするので、ここに一帖ありましたどうぞ、と私のを一束さしあげて、きりあげましたが、
何だか、浅ましく、嫌になってしまいました。
全てがそういう人なんだと思えました。
小さなもので消耗品。だから自分で整える。自分のことだもの。

 懐紙 男性物は175㎜×205㎜ 女性物145㎜×175㎜

そして、私が、友人(男性。結婚したい職業ナンバー〇で、身持ちが固いちゃんとしたおじさん君です。)と
食事をする話などすると、
「お金持ちのオジサマは絶対必要」といったのでした。
言いなれた言い方で、嫌な気持ちになりました。
私も同じ種族だと??お~~いやだ、、
その話を、友人にして、
「お見合いを考えてたけど、、がっくりしちゃったの。どうしよう?」というと。
「だめだ!いい年して、今迄、どんな汚い女なんだよ。わかるじゃないか!」
良く稼ぐ独身の同業者を紹介してもいいよっておしゃってたのでした。
世の中に出て、人も使ってる人は良く見てる。
今までの友人関係ではみなかった彼の痛烈な言葉を聞いて、男性の視点を感じました。
ま、頼もしく思えたのでした。
でも、、同業者君、よく稼ぐでなくて、人格者だとか、頭がいいとか、会話が深いとかならいいのに、、。

   726-3.jpg  お雛様 懐紙の大きさの具合が似てますね。

懐紙の様な小さなものの扱いは、人となりを表す。結構当たってると思います。
まっさらな懐紙を、準備して、稽古を待つ。
些細な事ですが、稽古の心構えだと思います。

  にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

コメント

[C1190] 懐紙~

この紙の使い方もいろいろなので、
現在のティッシュやメモ帳よりも、
用途の幅が多いですね・・・でも、初めて知りました。。

私も習字を習っていた頃には、
筆・墨汁・硯・和紙~準備して、教えてもらっていました。
普通のことですよね~

  • 2014-07-28 06:40
  • fあらた
  • URL
  • 編集

[C1191] fあらたさん

おはようございます。

何でも習う時には道具立てをそろえてですものね。自分だけは違うとか、あまえたらどうにかなるとか、浅ましい人が多くなった。
自分はその場ではラッキーと思うようなやり方をする浅ましい人は、普通の常識人からは排除されると言う事ですね。
結局世間を狭めてしまう。
誠実な人間でない人とだれもかかわりになりたくないですよね。

まっさらな懐紙は、気持ちがいいですよ。
穢れが無くて美しいですよ。
お皿にもなるし、喜びも書けるし、慰めも書けるし、
穢いものを取り除くこともできるし。

書をなさってたのでしたら、案外の書き心地だとおもいますよ。

男子たるもの、一帖余計に持っておくようにと、昨日は差し上げたりしました。

[C1192] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1193] 1192さん

ご訪問ありがとうございます。
今日は涼しい風が吹いてます。
苔がはがれる様な雷雨なんてすごいですね。
東京も、夕暮れに凄い夕立が起こることがあります。

花火が終わると夏の盛り。ばてないようにがんばりましょう。

腰は、ちょっとダメなときには、首にシップ、
お風呂で腰湯につかります。
治療法が分かったので安心です。
ありがとうございました。
お布団が干せるようになって、フカフカ気持ちいいです。腰痛は日常生活が出来なくなりますからこまりますね。
皆様にもよろしくお伝えください。(^◇^)

[C1194]

借金だらけで、賭けごとが好きなのも困りますが、
身の丈に合った人をって思いますね。
金持ちと一緒になって、お金が自由になるとでも思ってるんでしょうかね。
そう甘くはないと思いますけど・・・。
  • 2014-07-28 19:50
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C1195] ジュリアルーシュさん

ジュリエットは良くお金持ちの事ご存知で、
使いどころが違うから、しまってるのがお金持ち。
身持ち悪く使うお嫁さんなんかいらないのですよね。
地に足つけて、数十年単位で考えてる。

世の中には自由になると思ってる人がいるし、
それだけの器、技量が無くても自分は、すごいと、
後ろののけぞって倒れるほどの妙な自信持ってる。

心がけがいい賢い人がお嫁さんでなくても、
友人でもいいですよね。
今日は東京は涼しくて、
片づけごとばかりして暮らしました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/316-0efa64bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR