FC2ブログ

Entries

花火大会発祥の隅田の花火大会

隅田川花火大会 二万発の花火

1733年(享保18年)に始まった「両国川開き花火大会」を継承する、伝統、 格式共に関東随一の花火大会。
桜橋と厩橋で打ち上げられる花火大会。
隅田川には屋形船なども出て、にぎやかだそうです。

打ち上げ花火を江戸市中で行う事を禁止しました。
それで川辺の隅田川で人々が楽しみました。
花火を買って、船べりでする、また、花火を打ち下させるなどの遊興だったそうです。
大名家でも豪勢な花火舟を出したそうです、
そんななかで、両国川開き花火大会は、はじまりました。

726-2.jpg 江戸の花火 流星型

「5月28日、両国橋の夕涼み、今日より始まり、8月28日に終る。
竝に茶店、看せ物、夜店の始にして、今夜より花火をともす。逐夜貴賎群集す」
東都歳時記

前年には、大飢饉。
この年は、西日本一帯で、いなごの大群が発生し、全国的な凶作。
また、江戸市中にコロリ(コレラ)が流行して多くの死者を出しました。
それで、8代将軍吉宗はが尉霊と悪病退散を祈って、隅田川において水神祭を挙行しました。
それに伴って、両国橋畔の料理屋が川施餓鬼を行い、花火を上げました。
それ以降、川開き初日に花火を打ち上げるのが恒例となりました。

この時、有名なこ鍵屋弥兵衛が、打ち上げた花火は20発内外。
こののち、川辺の大名家でも砲術師による花火がうちあげられたりしたそうです。
20発が2万発に、、凄いですね。遠目に見ても圧巻です。

昼間から、ヘリコプターがうるさいぐらいでしたし、
此処も、救急車の音がして、なんとなく、ざわざわの暑さ、
会場はいかばかりか、、近づかないです。
それで、今宵はベランダに水をまき。
開会の7時に間に合うように乾かして、キランと見える花火を、、
恒例の鰻は、昨年は、菊乃井の東山弁当に、今年は加藤精肉店のステーキ弁当
何も作らない夜の幸せ、 

  2加藤牛肉店弁当  加藤牛肉店 弁当 加藤牛肉店 ステーキ弁当 2700円 

小鯛の笹漬け、焼鳥、果物、杏のケーキなど、、
燗鍋には、冷たい飲み物。

 1杏子のケーキ 杏子のケーキ  小鯛笹漬け1 小鯛笹漬け 笹と樽の香り

外には、行燈などもだして、、夏の弾力ある夜風を楽しみました。(すいません、おごちそう写しそこねました)

 1露地行灯 露地行灯 673 燗鍋と杯と杯台


遠くに光る慰霊の花火を、いろいろな気持ちで、、
あげが沢山ある浴衣を着せられて、何処かの川べりのお席につれて行かれたことを、おぼろげに思い出しました。
大きな父の手が、真っ暗い中で心強かったのを覚えてます。
父が沢山の思い出をくれたように、
この夜、子供たちは親のはぐくみのなかで、はしゃぎ、
長じては親となりまた思い出づくりをすることでしょう。
何処からか。はしゃいだ声が夜空にこだましてました。
遅くまで蛍の様にヘリコプターがとんでました。
いつもより、カーテンが開けられてキラキラどの部屋も輝いてました。

昨年は雨に降られましたが、概ね雨も収まって、猛暑に向かう時の花火大会です、
しっかり明日からも夏を乗り切る様に、頑張らねばならないと思いました。
追伸
夜食 鯛と鰤の御寿司(´艸`*)キャ。

  726-1.jpg 夜食の冷たい御寿司。御馳走様でした。(^◇^) 🍴

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

コメント

[C1188] 隅田川の花火~

隅田川の花火が綺麗に見えて、人が少ない場所を
いくつかあるのですが、
今年も一人でこっそり行ってきました。

花火には楽しむだけではなく、尉霊や悪病退散の意味もあったのですね。

こういうお弁当やお寿司を一緒に食べてくれる人が出来ないかな~
なんて、思いながら、明日も頑張らなくっちゃです!
  • 2014-07-27 20:48
  • fあらた
  • URL
  • 編集

[C1189] fあらたさん

遅くなりました。
やっと稽古がえりです。

昨日はいい場所をご存知の様で、
堪能されましたね。
花火の時にごちそう頂いて、
エネルギーチャージで,
暑い日々に立ち向かわねば、!

花火大会。
最初はコロリの死者が出る街での元気漬けだったんですものね。

今日は雷雨になりましたね。
凄い雷の音でしたね。
雨が降ると幾分暑さが和らぎますね。
がんばりましょう。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/315-a7e54107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR