FC2ブログ

Entries

ブランチに

冷たい強風の後は雲が飛んで晴天の一日。

冷えたまま寝た体を起こして、昼風呂。
現代の居候は、家人が見えないところでお風呂に入るので、結構昼間になることがあります。
ぽかぽかと、昼風呂に入り、ブランチは、これ!         

               うに甚
うに甚です!
お風呂の前に、炊飯器を仕掛けておき、、、。
出たころには、ほっかほっかご飯とこれです。
居候は、温泉気分です。
遠慮ばかりしてないで、その時を楽しまねば、いけないと、海より深い家主の言葉、
御留守に、、リラックス、、
あったかい陽だまりで、お湯に入り、粒うにご飯の居候です。

昔は、アルコール漬けの壜うにを食べると目がつぶれると言われてました。
まやかしもの、ガラス壜ばっか厚くして、少ししか入ってない、
そんなもの食べると、目がつぶれる、、と。言ったお年寄りがいました。
アルコールランプの油を飲んでるようなものだとか、、いえいえ、それは、、、メチルアルコール。

エチルアルコールは飲料用。
メチルアルコールはアルコールランプ用で、まったく違う。
戦中、戦後、お酒がないときに、代用としてメチルアルコールを飲んだ人が失明の被害にあったとか、
「ばくだん」と言う名前で売られたそうです。
酒税の関係で、すごく安かった様子です。

それで、混同して、今でもそういうのかもしれませんね、
エチルアルコールは、酒精です。安全です。
目がつぶれても飲みたかった。酔いたかったのかと。ちょっと切ないですね。

粒うには、盆暮れに誰かしら贈ってきたものです。
うにご飯だけで、ご飯を頂くような貧乏たらしい、みっともない食べ方はあってはならないとしかられても、おかずをいろいろ頂きながらといわれても、、つい、ご飯がすすんでしまう。

アルコールの入ってない塩うにとか。
焼うに。焼きかぜの方がおいしいとか。。
ハマグリのからの中に入って、蒸しうにですね。たっぷりはいってる。その方が数段良心的だとか。
柵でもとめた、生うにをあったかご飯にのせて、ワサビを、しゅるんとすって、とか。
まぁいろいろはいっても、、

便利で、時折、御免なさいって、、。

アルコールを使う山口県のやり方は、偶然からのようです、
明治期に入り、オランダ人の燈台守がたまたま雲丹に間違ってお酒をかけてしまったら、これが美味しく、そこから新しい食べ物が出来たと言う事らしいです。
その時のお酒はアムステルダムの45度のジンだったそうです。
製品化するまでの努力が大したものだと、感心してしまう。
確かに、瓶を開けると、化学実験室のにおいがして、
理科室前のホルマリン漬けの魚なんかがおもいだされる、白衣の人が見えそう。病院みたい。

それでわくわくする人と、だめな人と、、まぁ。嗜好と言う事は、、千差万別。
好き嫌いが分かれるところですね、

パクパク、もぐもぐです。
この時はこれだけ頂くのが好きです。
みっともなくても、下品であっても。

お茶漬けと言うのは頂きませんが、たぶんそういう感じのごはん。

昨日は有名女優さん等の髪を担当する優秀な美容師君にカットして頂き、
女優さんが、雑誌や、ホームページに出てるのと同じ、、に、、。
鏡の自分にびっくり、恥ずかしくなっちゃった、かなり嬉しかったのですが、抑え目に、、
電車の中からるんるん、結構無邪気にるんるん。でした。
女優さんでないから、、ごめんなさい、、です。

自分はあまり好きでないからどうぞって瓶ごと下賜してくれた、家主の心。
女優でないhippoponにも分け隔てない、美容師君の職業意識。

感謝して、感謝して、今日が続いてゆきます。

ここは安全!おいしい、、あたたかい、、勉強しなくっちゃ、、

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/30-81c9e554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR