FC2ブログ

Entries

メトロな一日 池袋 立教大学

表参道で、青学、国連大の森林浴の後は池袋に。
立教に参りました。
    
   624-1.jpg 立教大学 校門

立教大学はセントポールと呼ばれますね。
「St.Paul's University」、立教大学の守護聖人が聖パウロだそうで、
アメリカ聖公会系の学校にはすべて「守護聖人」が居るそうです。

モットーは、
“Pro Deo et Patria” 。(ラテン語)
神と国のために..

      624-2.jpg チューダー様式

学校説明のグループが三々五々、のんびりとした構内でした。
中庭の手入れはさすがで、ハリーポッターの世界です。
回廊が繋がる安らぎの世界。
   
     624-5.jpg 庭の美しさ、中世の王侯貴族の館の様です。

蔦のからまる洋館♪は、横浜の山手でも昔はよくありました。
古い建物がこんなに新鮮で丁寧に使われていることに感動しました。
私の学校も大正の建物を大事にして、そしてそこで学び掃除して暮らしてました
どこを歩いても懐かしい気持ちでした。

  624-3.jpg 大事にされてる建物  624-6.jpg 建物と共映する紫陽花。
 
青学はプロテスタント、メソジスト派ですが、ここは、聖公会です。
イギリスの香りですね。
暑いインドでもネクタイを外さないでひっくり返ったと言うイギリス人。
頑固に、自分の文化スタイルを崩さない感じが伝わります。
中高は、濃紺のブレザー、グレーのスラックス、ネクタイとエンブレムは学校指定、。
紳士淑女諸君のキャンパスです。

  634-4.jpg 空間の美しさ。人の和み 陽光と、風を感じる建物。

中庭には花があふれてました。
心地よい清潔は、維持管理の人の心意気です。ごまかさずにいいものをいい状態でと言う気持ちが伝わります。
赤レンガは、横浜では倉庫街が残されて今は、商業施設になってますが、
コンクリートにはないぬくもりがあります。
土の素材もそうですが、レンガを摘んだ人の気持ち賀が伝わるからなのでしょう。

  624-12.jpg  624-10.jpg 外の陽光が切り取ったように美しい食堂の窓。

食堂は 木のテーブルで 実に静かで大人の雰囲気。
作られてる方々は、お皿を洗ってくださる老紳士くんに至るまで笑顔。
丁寧に作られた手作りのお料理。

624-13.jpg 食卓は木のぬくもり

624-4.jpg カツレツ 470円 624-9.jpg カニクリームコロッケ 470円

昨今の乱暴な育てとは違い、育てる喜びを知ってる人々が、居る場所。
また、経年になっても輝いてる施設の使い方からも、どんな人づくりかが見えます。
筋の通った、紳士淑女の教育を作り上げてきたのだろうと、感動いたしました。
人、社会に尽くすことを目的とした生き方を小学校から大学院に至るまで一貫してる学校の在り方でした。

こういう人々とお茶を楽しめたらいいのに、、とつくづく思いました。
木々があり、花を手入れする人がいて、人を育てるにふさわしい人がいて、
「人や社会に尽くすこと」を教えるにふさわしい場所です。
生徒諸君は紳士淑女は、満ち足りて、静かに語らってました。

新しいエリアも、おしゃれで、リゾートホテルの様です。

  624-7.jpg  624-8.jpg 白いパラソルの語らい

    “Pro Deo et Patria” 。(ラテン語)
     神と国のために

 お陰様で、印象深い学びの刻となりました。育ての原点に戻れるような場所でした。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m  

コメント

[C860] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C861] 今度は池袋~立教大学

実家を飛び出してから、初めての一人暮らしの地が
池袋(上池袋)に、7年ほど住んでいました。
もちろん、立教大学も池袋周辺も詳しいのですが~
キャンパスには入ったことがありませんね。d( ̄  ̄)

普通の学生君たちが、ほどんとなんです。
マスコミの印象操作(?)で、
おかしいのを取り上げすぎ~なんですよね。
  • 2014-06-25 18:59
  • fあらた
  • URL
  • 編集

[C862]

上品で立派な建物ですね!
ランチ安い!
大学のランチって色々進化してる様ですね(^_-)-☆

[C863]

ふさわしい所に、そこにふさわしい人が集まります。
悪い場所も良い場所も。
  • 2014-06-25 21:24
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C864] 860san

こんばんは、

いつも、為になる記事をありがとうございます。
考え込んでしまい、なかなかコメントも振るいません。
自分では、身に沁み様に読み、
いつか頭の中、躰の中、行動の中で結実するものとおもいます。
また、彼らの事はたのしみです。
すごくうれしいお便りになりました、
お気に止めて頂き、心から嬉しく思います。

[C865] Fあらたさん

こんばんは、

近頃の学生は、タガが外れてると言うより、
確信犯で犯罪行為をするようで、困りますね。
既に成人である場合は、学生だからと甘くなく、処分すべきだと思います。

真面目で、健全な学生諸君の姿も沢山見ますのに。
大学祭でですら、心がけの悪いものが目につきます。
インチキを平然とするような体質、風潮の大学生を大勢見ると、
採用はしたくないでしょう。
採用の方などとご一緒すると、顔をしかめてますから、
とんでもない、やわい学生によって、就職チャンスを失う学生もあることを、
大学も、同学年の学生諸君もかんがみて、強い処分をと思いますね。
真面目に勉学、研究、ボランティア、アルバイト、
就職活動してる人々の迷惑です。
OBOGが作った信用を台無しにするようなものを
不快に思わない大人はいないと思います。

[C866] ひろりんさん

建物も、中の職員さんの構えもなかなか。

厨房はお年を召した方がおおいいので、少しゆっくりですが、
アットホームでしたよ。

[C868] ジュリアルーシュさん

けだし名言ですね。

私も、胆に銘じます。
いい社中を作りますね。

なんだか、社会的な常識のない、けだもののような人にばかり出会って、
生きてるのが嫌になる様な気持ちにさせられてばかりでしたが、
ちゃんとしてる人は、ちゃんとしてるところにいました!

こういうところが有るから、
今に出会いもあるだろうと思えました。

何だか健全であることが心地よく、
食堂は、その後、テニスクラブの集まりらしかったのです。
帰り道で、真っ黒に日焼けした女子学生と、健康そうな男子学生が
時間に間に合うように走り抜けてゆく姿が、さわやかでしたよ。
いいなぁ~~って思いました。
夢中な青春に、気持ちも晴れやかでしたよ。

同じにテニスの6大学でも、こうも違うかと、事件を聞いてびっくりです。
御父兄は心が痛い事でしょう。

今出てるような「慰安婦」発言が本当であったら、
日本女子大の御父兄は、悔やみきれないでしょう。
女子大と他学の、校外活動にも制約が出そうですね。

名言!ですよ。しっかり暮らしましょ‼(*‘∀‘)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/273-a7f60e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR