FC2ブログ

Entries

メトロな一日 表参道 青山学院大学 国連大学

気分転換で、メトロな一日をすることにしました。
一日🎫710円の旅です。

都内で、森林浴です。
先ずは街角風景。 

   623-1.jpg 表参道から青学へ信号

学校のフェンスの傍には小田和正さんのアンテナショップもあります。
Far East Café (ファー・イースト・カフェ)です。
ご興味の方はなんとしても辿り着いてください。
運がいいと、彼がウェイターさんしてくださるそうです。
フェンスにはお洒落に校章がついてますよ。

     623-10 青山学院 塀の校章  623-11 青山学院大学 紫陽花


右手には、国連大学があります。三角の建物。ピラミッドの印象が強いビルです。
正式の名前は
国際連合大学( United Nations University)大学院大学で大学院の研究科のみがあります。
国連関係の機関もなかにははいってて、不可侵権が認められてます。
   
     623-2   国際連合大学( United Nations University)大学院大学

てっぺんの窓がどこかで見たことがある、、

     623-12 ピラミッドに左目 万物を見とおす目

何となく、ドル紙幣の 目に似てませんか?あれ?とおもいました。
三角の中に瞳、
ドル紙幣のはキリスト教理の三位一体と神の力を表してます。
プロビデンスの目といわれて、万物を見通す目と言われてますね。
世界を見通すシンボルなのでしょうか?

     623-8 青山学院大学から国際連合大学の方を見る

少なくとも、青山学院大学から拝見すると、のぞかれちゃってるきぶんでした。
両校は学問において、協調をするようになってます。お隣さん同士、仲良く研究体制ができました。
緑の並木戸の写真、なかなかでしょう?
土の足元、ひんやりとした木陰で、風が木立をこおりきもちいいでしたよ。
国連大は丹下健三氏の設計です。
シンメトリーの際立って美しいビルです。
もとは、都電の車庫で、江戸時代は山城淀藩稲葉家(京都、10万2,000石の譜代大名)の下屋敷でした。、
土曜日には、バザーが開かれて、色とりどりのテントがでてます。ご覧になれますかしら?
  
      623-4  青山学院大学校門 623-5 大学内へ、緑の並木

青山学院大学は、オープンキャンパスでしたので、緑の木立と古い建物のお散歩と
学食と購買部の探検をしました。
青学は、西条藩松平家(愛媛県、3万石、親藩大名)の敷地跡です。
この辺りは大名屋敷が多かったようです。
色々散策し、紫陽花の花も、、購買部では校章のついたバッグなどのほかに、ネクタイもありました。
お洒落な青学らしいですね。

  623-6 623-7 ステンドグラスの建物 623-9 古い風格

校門近くの地下の食堂でなく、岡の上の広い新しい学生食堂に参りました。
もとの土塁なども展示してあるところを抜けると、開放的な広い広い食堂がありました。

    623-13 土台の堆積物  623-15 学食の入り口

270円の中華めんを頂きました。
スピーディー。清潔、
スープはちゃんととってあって、チャーシューがなかなか。麺はちょっとドロンとして残念でした。
このお値段では申し分ないかとおもいました。

    623-11 開放的で清潔な学食 623-12 中華麺 270円

すぐそばには両替所もあって外国の方も住みやすそうでしたよ。

   623-16 ドルから円へ、、、

  明日は、立教です。ハリーポッターの食堂の様な食堂をご紹介します。

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m  

コメント

[C846] こんにちは

はじめましてm(__)m

中華麺270円!!
学生は、恵まれてるなぁ~
きっとそれだけじゃ足りなくて、他にも食べるんだろうけど。
おいしそうです♪

[C847]

東京は、散歩のしがいありますね( ´ 艸 `)

[C848]

> 江戸時代は山城淀藩稲葉家(京都、10万2,000石の譜代大名)の下屋敷でした。

知りませんでした。結構凄い場所だったんですね。
土曜日には新しいアップルストアを訪問してきたんですが,こんなことであれば,もっと周辺を回るんでした(涙)
  • 2014-06-24 13:38
  • ロックオン隼人
  • URL
  • 編集

[C849] とまとさん

ご訪問ありがとうございました。

都会のオアシスで学んでる学生君、外では食べれないですよと、笑顔でした。

一つで足りない分は、、立教で頂きました。
今宵は立教のご飯です。

[C850] ひろりんさん

木がのびのびとしてましたよ。

特別日替わりメニューもありました。
タコライスでした。
チヤシューが、もっとと言う感じでしたので、近々作ります。

[C851] ロックオン隼人さん

アップルでアレコレわくわくでしたか!

賑やかでしたでしょう?
土曜日の国連大学前のバザーは調べて行くと面白いかもしれませんね。

明治神宮も森がありまよ。
狸いるそうですよ。

[C852] 大学のキャンパス~

実は、恵比寿出身で育ちが中目黒なので、渋谷周辺の
地理は詳しいつもりだったのですが~キャンパスには
入ったことがありません。。とんだ盲点でしたね。。

自分の子供の頃に遊んでいた周辺を紹介されるのは、
見ていて気持ちがいいです。
総合大学って、いろいろやっているんですね~
  • 2014-06-24 18:26
  • fあらた
  • URL
  • 編集

[C853] fあらたさん

懐かしいですか?

社会人にもいろいろ講座がありますよ。
いい余暇が過ごせそうですよ。

そういった意味では茶道教室もそうなのですが、($・・)/~~~

[C854]

学食は、安いですね。
社員食堂とか学食とか、ちょっと憧れますね。
  • 2014-06-24 21:49
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C857] ジュリアルーシュさん

こんばんは、

昔、学食は苦手で、何時も外に食べに行きました。
それでも、あまりおいしいところも無く、
ある時にムキムキマンたちが通りの奥に消えてゆく、また満足そうにでてくる。
大当たりの中華屋さんでした。
ムキムキで、ごつごつの中で、、一人、、

男友達も、行かない。
女子は鼻から、あそこに行ったの???とか批判的。
その美味しさには勝てず、、一人で、、
周りを見ないようにして、、黙々と、、さ~^とでてくるのでした。
今でもあのスープおぼえてるのに、
場所も、名前も知らないのでした。
そんな昔を、学生諸君といるとおもいだしますよ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/270-809dc1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR