FC2ブログ

Entries

 hippopon行きます! 塩とたばこの博物館

 hippopon行きます! 塩とたばこの博物館


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


スカイツリーのそば


           スカイツリーシンボル  スカイツリーのシンボルマスコット

          まずはスカイツリーまで そこからすぐそばなんですが
          この日の私は ふぅ~~~はぁ~~~~(;´Д`) いやまいる、、  

2日ほど動けないあと、出撃。
結局4時間程度中を見るのに立ってたり中腰になったり ふかふかソファでくつろいだり。
往復は 交通手段を使って タクシーは何とか免れて、戻って睡眠時間ぐらい深く長く眠ってしまった。



          塩とたばこの博物館 看板  インカ たばこのキャラクター

           塩とたばこの博物館の看板には こんなキャラクターがいます。
           シンボルマークです。 マヤの絵文書からだそうです。景色がいいですね。


結論的に言うと
専売の歴史については触れてない。
マヤ文明からの たばこの歴史や 塩の採取の仕方の歴史。
それに合わせた喫煙器具や 食塩の作られるに至った科学的な勉強にはなった。




塩は貴重

         塩とたばこの博物館サッシ

          メセナのすごさ こんな冊子が無料配布  至れり尽くせりで 大人100円 老人子供50円


ここは 小 中学生なら どれほども面白い。
私も面白かったけれど。専売公社時代の話 それ以前の話が欲しかった。
食塩をイオンの仕組みを使って 取り出す化学。
それによって 人間が重労働から解かれた(まあミネラルは不純物のなっちゃうのかも)工場の晴れがましさ、、感動でした。


         岩塩の礼拝堂 ポーランドキンガ   ポーランド王妃 キンガの像と礼拝堂の再現

           岩塩の礼拝堂は世界遺産になっています、

ポーランド岩塩のコーナーにも力が入っていて もうそこで礼拝でもできそうな雰囲気だった。
サラリーは 古代ローマでは塩で給料が支払われた(ソルト)という歴史からの言葉と言うけれど
映像で見た 塩の製造は重労働。
塩田での労働は 過酷そうで、 拝見しながら ぐっと涙がにじんだ。
一生 汐くみや 塩田の 塩砂の 作業などに従事した人生もあったはず。
塩を大事にしたいと痛切におもいました


また、炭鉱のような岩塩抗での仕事も同じく。
人にとって大切なs塩をを得るために人類はどれほども苦労してたんですね。
美しい地下洞窟の様子など また大きな岩塩の美しさなども見る価値がありますよ。
そこには聖女になった王妃の像があったけれど 日本では神に塩をささげ 厄除け払いにも使っていた。そこは弱かったな。
一寸 異常にそこだけ特出してて不思議だった。宗教みたいなかんじ。


専売という ことには触れてなかった。なんだ、、あ~~ 政治的で無理なの??それで、二つの常設展示では物足りない。
特別展は おもちゃの絵展を特別展でやってました。それで 文庫にも 錦絵や 浮世絵の本が並んでて  
塩たばこより そっちが好きな学芸員でもいるのかしら?とおもうほど。不思議だったな。
入館料は100円で 立派な冊子もいただいて、渋谷にあったころの建物の模型もりました。
家主は懐かしかったようでした。夏休みの自由研究でいかれた方も多いいのかもしれません。

メセナ博物館で 素晴らしく清潔でお金がかかっていて安心で 中の人も穏やかで(当たり前か)
スカイツリーのすぐそば 業平の博物館です。



神とつながる煙? たばこ
叔母の嫁ぎ先は 塩もお酒もたばこも扱っていましたし 
展示品の喫煙具は豊富で 父はパイプとシガーだったので懐かしい気がしました。
アステカのたばこが 大航海時代に ポルトガル人によって運ばれてきたようで たばこって 神とつながるためのものだったらしい、
まだ日の浅い し好品だったんですね。

           たばこ   たばこの花

大麻で大騒ぎの昨今ですが 麻の歴史は 神道とともにあったようですし 
しめ縄だって本来は麻でないとならないみたいですし、

どちらが日本人にとっては刺激だったのかはわからない。神につながるって???


麻の煙?
TV見ないので 伊勢谷なんちゃらが  どれほど生活の中に入り込んでいるのかは知らないけれど
女性に対する暴力行為 レイプ疑惑 次々に女を変えて捨てる卑劣行為などなど、、出てくるでてくる。でもこれって大麻のせいなの??
もともと異常性格なのでないかしら??
そして、ちょっと顔がいい 特異行動を伴う たらしを大麻疑惑ありながら 
20年も野放しにした 制作会社や 代理店に問題ありで 
むしろ 平気なのは 業界~~ 薬はびこってるんじゃないの??とおもえてくる。のが 普通の人の思考パターン

20年も野放し 女優食いだけでなく 暴力行為も伴っていた。
隠ぺい体質で 
企業に 企業イメージとして売りつけたって、商道徳ないですね。得意先にダメージをあたえる。
まともに製品作ってる側は憤るべきだわ



            渋谷にあった塩とたばこの博物館 模型

           渋谷にあったころの塩とたばこの博物館の模型 古きよき 良識的な人々が現役だった時代
           このころの 渋谷には知的なNHKがあって、 ハンスも面白かった。
           NHKの教育TVはおもしろかったのに、
           今や 眉唾 嘘っぱちの時代考証の大河 忽然と韓国ドラマたれ流し  なんだかなぁ~どこの国にTVなんだか 

国家放送の責任も重いのに 放送は垂れ流しなの??
アヘンでダメにされた中国のように 日本を愚者の群れにしたいプロジェクトの一環?
論語は5歳でやったものであった日本はつよかった。今はゆとり教育を阻めなかった。知りたい 学びたい思いを積んでしまう国。
後ろにいた人々は責任を感じてほしいし
もちろん つけはまわるんだろう。子々孫々 歴史は証明し 忘れない。 
庶民は 愚民で選挙ではいくらでも 数字は稼げると思ってるのかも。
 
CMで使った企業の責任 番組制作者の責任もあるけれど 代理店がちゃんと把握できてないのが被害の大きさにつながっていて
あるテレビ局のトップが 代理店の人間は 紙もないのに 口先だけで契約してゆくといって、
お婿さん候補には向かない、、
とのたまわったそうだが、、
反社会性を無視して 企業イメージを壊させた責任はあると思うな 異常さは かなり有名な話なのに泳がせてあったって、無責任なことだ。
国家放送にも出ていたらしいし、、DVで 女たらしの男に英雄を演じさせるって 悪趣味で 神経おかしいでしょ。
検査で反応が出たものは 公共放送に出れないぐらいな法律があってもいいのに。
国会議員も!選挙候補者もしらべてからというのがいいな。

困る方いらっしゃるのではないかしら?大麻解禁のチャラいおっさん一番に調べてほしいわ。

          大麻  大麻の花 見たら通報!!!!ですよ。


伊勢神宮は大麻札がお札という 日本では 麻は庶民の衣服 夜具として来てた。
身近では着物と茶巾だけれど それは立派な布で すぐにきれいになるし 涼しい。蚊帳も麻で、びっくりした。
もっとびっくりしたのは麻は はっぱをお浸しにして食べてたと言った 東大の先生。
調べると建材にもなったようだった。生育が早いらしい。
でも 頭がパーになるのは困りますよね。 パーではないかと思う政治運動家が大麻解禁といったりしてると
こいつとうとう本物のパーになったんだと思える。



          たばこインカ たばこはアステカから 征服者によって世界に

            19世紀の初め頃、スウェーデンのたばこ屋が看板として使用されていた
            アステカの神と煙の勇者?
            喫煙は お酒同様に 嗜好品と して波及しましたが 本来神と詩文をつなぐ儀礼だったんですねぇ~。


神との繋がりにたばこと 麻??なんかなあ~。幻覚と高揚感??危険だ、、逸脱行為は犯罪。
第一、もうこれ以上異常行動をする人が あふれる帝都では困ります。
真夜中の 大声は22日にも。
世を挙げて 禁煙禁煙 、、そして大麻はウェルカムなの??ついてゆけない、
私は一度もたばこを吸ったことはない。 だからでもなく 理解不能。




特別展は 江戸のおもちゃ絵

          塩とたばこの博物館江戸のおもちゃ絵
   
          特別展の表示

江戸のおもちゃ絵展は また別に記事を書きます。おもしろかったですよ~ 10月18日まで
親子で十分楽しめます。入園料は安価大人100円世子供50円 敬老も50円です。




          うなぎ薄造り弁当

           帰宅後爆睡 起床したらこれが、、
           なんだと思います? うなぎ弁当です、うなぎの薄造り弁当でした(o^―^o)ニコV
           そしてまた爆睡して 翌日もお出かけでした。

と いうことで 先達てはご訪問もできず くたくたで眠ってました。
体はその時大変でしたが 回復が早くなってるような気がします。
頑張って元の体力を取り戻しにかかりたいと思います

ご迷惑かけました。また それにもかかわらず ご訪問下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
ややっこしいことも 書いてしまったので コメント閉じますね。


来週は この翌日に行った 大人の空間のお話です。
おもちゃのは後にします。数日ヘロヘロでした。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m




トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/2695-0b65e219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR