FC2ブログ

Entries

HIROSHIMA" AUG 6th 1945

"HIROSHIMA" AUG 6th 1945

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


            

            広島 昭和20年8月6日(2005) "HIROSHIMA" AUG 6th 1945
            2005年の制作です。


市民が 無差別に殺された 広島の惨劇 
犠牲者は 人口35万人(推定)のうち9万 - 16万6千人が被爆から2 - 4か月以内に死亡したとされる。
原爆投下後の入所被爆者も含め56万人が被爆したとされています。。

311の夜 外に出たら アジア人留学生がこんなにいたのかと驚くぐらいいて 恰も 今生の名残をおしむようでした。
幾組か 今カップルになったような二人が 自転車に二人乗りしてどこからともなく消えてゆきました。
ささやかな彼らの幸福がその後 どうなったか?
戦争や 災害は 人の人生も流し去ります。
疫病 大洪水 天変地変があり 普通の生活でも 死別も コロナ倒産離散などもあるような よのなか。
けれども、 現実の今、日々を大切にいとおしんでゆきたいと思います、

それが 余命を生きれなかった人々の無念への供養だと思います。
今日も にこやかに 他人を大切に 彼らが出来なかった幸せを 作ってゆきましょう。
それが、決して負けないことだと思います。



          

          原爆投下後の トルーマンの演説

          
トルーマンは 原爆投下後 勝利の祝杯を干したそうです。  
一瞬にして赤ん坊も妊婦も小学生も 殺戮した 彼には勝利の美酒。
今、バチカンからも 批判を受けるような なんでもありの殺戮。
歴史は 真の勝利者は誰か?を明らかにします。

きな臭い 米中のやり取り。南シナ海。 印中国境、
人権のためというお題目で 利権が動き人々の不幸の上に英雄になろうとしてる覇権主義。
我々は 再び日本が戦場にならぬようにしっかりと防衛してゆきましょう。
政治 産業 金融 文化 外交 そして 次代へつなぐ 教育。
貧しくとも共存を選ぶ気風が世界からなくなっている。
色々な局面で 戦争にならぬ行動をしてゆきましょ。

深く 犠牲者の方々の ご冥福をお祈り申し上げます。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/2642-a6f75040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR