FC2ブログ

Entries

絶体絶命 二

絶体絶命 二

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


           
            山口百恵 絶体絶命 



山口百恵さんの故郷横須賀は 明治時代からの軍港。
横須賀鎮守府が置かれてて 伊東 祐亨が曾祖父のところに来ると新聞に記事が上がったりしたそうな。
かの坂本龍馬の奥さんが酔いどれて 物乞いにやってきて 門番がお金を やって返したのを大叔母は見てたそうだった。
私みたことあるのよと、、親藩大名の弟君に嫁に行って品がよかった小さなおばあさんだった。
そのぐらいしか話は聞いたこともなかった。

今もアメリカの海軍基地があるし もちろん海上自衛隊の基地もあるし 防大もある。
戦後 1947年 カトリックの修道会であるイエズス会を運営母体の栄光学園ができた。東大ばかりに入る男子校。
1947年に神奈川県横須賀市田浦の旧海軍施設跡地に 作られた。
有馬に上陸し 秀吉と 家康におっぱわれたイエズス会 
執念深く 数百年ぶりの伝道開始と 植民地政策だったんだなと思わせる場所。
今気が付いた💦
横須賀にペルーが来たのだってその時から 日本植民地化計画はあったわけで、、
回りをみたら、 まんまと米国領土化だものね。
セミナリオで優秀な少年をカトリック信者に、そして 日本の中枢に、、まさに彼らの 念願がかなったような現在である。
因みに今上陛下のご養育係の故浜尾実さんは 枢機卿が弟で 濱尾文郎(ローマ法王庁枢機卿)。ガチのカトリック信者。
栄光は 今は大船の丘の上。


           ザビエル   ザビエル  スペインナバラ出身 イエズス会創設メンバー

            戦前は耶蘇と言われて どちらかというと 異端。 日本は神の国神道だった。
            今は 日本神話が子供たちから 遠ざけられて 
            キリスト教の聖日 イエスキリストのお誕生日のクリスアスを祝う。
            某日蓮宗派の新興宗教がケーキ買って祝ってたので腰が抜けるほどびっくりした。
            その宗教も省庁には多いと聞く。半世紀の計画。ただ唖然とするばかり。にっぽんは、、、



その大船の新校舎に 過酷な中学受験の難関を突破した少年たちが入学した。
偏差値は71ともそれ以上とも、これは中学受験の偏差値で 受験しない一般男子とは違う。
5%ぐらいの上位者の中の偏差値。
東京電力の社長だった清水正孝さんや 学者の養老孟司さんもいた。
細川護熙元総理は 清泉女学院小学校から栄光学園中学校、学習院高等科卒業。
上智を出てアカヒの記者。まだちゃんとしたころの朝日新聞ですよ。只今81歳。


          栄光学園の理念
         ●MEN FOR OTHERS, WITH OTHERS      他者のために、他者とともに生きる
         ●AGERE CONTRA                  逃げたい気持ちとたたかい、なすべきことに専念する
         ●MAGIS                         自分の能力を可能な限り成長させる
         ●AGE QUOD AGIS                  やるべきことを、やるべきときに、やる
         ●NOBLESSE OBLIGE                 いまここで私に与えられた能力や立場を最大限にいかす
         ●AD MAIOREM DEI GLORIAM            より大いなる神の栄光のために
          



数年前には そうそうたる顔ぶれのその同窓会のオープニング講演を 和泉洋人首相補佐官(20期)が行ったそうだった。
栄光の子は キリスト教倫理をかなりやらされてると聞いていた。
病気ばかりしてた同級生が入ってて あの体で卒業できたんだろうかと思ったりしたものだった。
模擬テストは 前から10番ぐらいは変わらない名前。。
小学生の 結構壮絶な戦いなのだ。


         中山麻理  田中 喜代重 
    
          すごくきれいだったんですと田中先生


田中喜代重弁護士も栄光で 和泉さんの一つ上ぐらい。
「中山麻理 見に行こうぜ」とお仲間と。
やんちゃな頃で 下校時に 駅で 中山 麻理さん (三田村邦彦さんの元奥さん)を見るために 
はってたことがあるようだった、。はるか昔の話。(大船撮影所?)先生は67歳?で 茉莉さんはバリバリノ70歳

それから半世紀!!きゃ、、あ~~ぁ
中山さんは 朝まで若者と話ができるぐらいお若くて、、先生は功成り遂げて


            中山麻理さん   田中 喜代重先生
           
          溌剌なお二人のお姿


そして和泉氏66歳は 独身の52歳の女医さんと不倫ともいわれてる。
66歳が24歳をというと薄汚いお金が流れてそう。話としては納得なのに。
自己確立した大人だ。 官邸の66歳との52歳のバツイチ女医は大人だ。
世間は騒ぐ。公費なら当然。 
でも、彼らお給料高いはずで、そんなけち臭いの??なんかおかしい。
会社の御金でご馳走するけち臭い男は まず ぶ~~っびゅ。 もちろん公費なんかでの旅行もげぇ~~。
道ならぬ恋だったらこそ 王道やらなくちゃねぇなんて思う。普通そうよ。
それだけ大事にされてるから大切に思えるんだもの。

殿方の反応は、、あ、、、自分もまだ、いけるかもしれない、、、なんだから、、ちょめ~~ビーム炸裂⚡⚡
家主も 見ました!!!あ~~んてしてたでしょ、 とか どちらかというと騒がないでいいじゃないの感じの反応。
私も こんなことで 安倍おろし??些末なカードきるなよとおもうし、
もっと 政治的な 潔い勝負しろよ!と思うし。

土台、
ブーメランさくらの会や 今度のこれ、
菅総理は総理の時に どっかのねいちゃんとホテルで、、という事件のほうが大きかったはずだ。
坊主になったんだったけ。奴は肉欲に溺れた、、、聖書的な言い回しだとね。 興味ないわ。
そうそう、奥様がわきが甘いといったけどww おしもが緩いんだわ・
懲りないで、 耄碌したような願望で モノ言って 遍路いったぱなしになっててと言われたり、隠居は強欲でできないか、、
それだって、
プライベートのことで、、と思うし、、

仕事ちゃんとしてくれてれば 良いんだ。それが大事なことなんだもの。重責 健康不良 
もちろん ゴシップ写真撮るのも仕事だけど
彼らの仕事は政府中枢。 外交的にも 何があっても判断できないとならない仕事。 支障はあってならない。
思い合って。突端の 戦場にいるのは 理解できるけどな。
まして 倒れて 蘇生させてもらったら 信頼はある。病気の要人を守る女医。


私、、奥さんだったら、、
「ごめんなさいね。 大変な思いをさせてしまって。 家では私が守ります。主人の健康、よろしくお願いいたします」と言うと思う。色恋はそのあとの話
優秀な人に嫁して 見事な仕事をさせるのは妻の誇りでもある。野合で結ばれたのではあるまいもの。
男が 66歳で命張って 仕事してるんだもの。そう思う。最後まで 見事 走らせてやりたいと思うんじゃないかしら?
私が子供だってそう願うわ。

岡倉天心が51歳で恋に落ちて死んでいったけど、、それ以上のパッションを 禿げたおじさんに 感じ入る。仕事中に倒れてる。
続投してる。
60代は 老いてしまう人もあるけど 働き盛りだ。
緊張がほぐれて 優秀な女医と 東大工学部は どんな話をするのだろう?
私には理解不能な理系の話なんだろうな。無防備すぎる。愉しそう。
もう、ほっておいたらいいのに、、と珍しく寛容。

自らの 若草の頃とか思い出した。
理解し合える者同士の、、高度な会話の喜び。と、 安心した中での 逍遥学派の回廊のような気がしてくる。
愉しいんだろうなって やはりちょびっと うらやましくもあり かわいくも思える。

若いばかりで下衆なのが着物着せられて 議員たらししてるような プロの酒宴の席での話ではない。
公費はまずいけど、、
そう話したら、家主に「貴女病気です!」と決然と、、叱られた、

           和泉さんあ~~ん。 お父さんと娘みたい ほのぼのしちゃったのは、いけない??

            人間は年を取ってしまうのだ、、そして還暦すぎて理解者を得たんだものね。
            しかも 執務中に倒れて助けてもらった。有難い大事に思う、、あると思うけど。
            家庭は乱れてはないんでしょ。そして今も騒ぎになってない、奥様もなかなか。
            そして 8月ごろからの写真、これ さくらの会の後に出して 揺さぶる計画で意図的に?下品だわ。
            文芸春秋もロッキーードどまりか、、下品だな~~。ドブネズミマスコミになっちゃったんかと思うと、、つらい。
  
            時  それは絶体絶命なぐらい どんどん重くのしかかる。今を生きてる二人にちょっと嫉妬。
            奥さんと御出かけKISSしてるという 和泉さん 禿のおじさん バランスとって 頑張ってるよと思えるのは甘いんだろうな。
            青春しちゃって、、 なんで許せるのか?甘いなぁ。





少年老いやすく学成り難し 
かの 百恵ちゃんは こんな




            百恵さん 目がぱちくり ショックこの上ない。

            私はこの写真のほうにショックで 誰だか分らなかった。穏やかないい人生そうだわ。
            であるが、、
            デブ辞めたい、、と痛切に思ったんだった、

かき氷の給餌行為 いいなぁ~・
私だって、、まけれまへんがな、、一年かけて体温も36度台にして 瘦せて筋肉つけて かき氷あ~~ん。だものね。
とにかく公費云々はっきりかたがついて問題がない。発表があった。
卑怯なカードは切らず 真っ向勝負で、、と願います。
どうであっても、どう治めるかは当事者のことだもの、外野はデリカシーなく 家族をつぶさないでほしいな。

かの栄光閥は 同窓会では どう むかえるんだろう??
箙叩いてやんややんやで 少年にもどるんだろうか??カラオケは絶体絶命を 歌ってほしいな。野太い魂で。
かつての神童。 少年たちは 果たして いい恋をしたんだろうか?
そして 今もその恋 守り抜いてるんだろうか?

まるで タブロイド紙みたいだ、いけないなぁ~
老いたなhippopon かもしれない



後記
私 クリスマス前に こういう 情景もあってもいいかと書いたのに。
年が違っても 出会うことはあるだろうし プライバシーの話で騒ぐこともないし。
書いた後は別の事件が起きて。
セックスアニマル?の 強姦とか 強制わいせつとか しもた話が 事件で、、(23日に記事
次元が違う話で、、
随分前にかいて、こっちが先だったのに、、と 悔しい。

かつての神童 選ばれし者 しっかり走りぬいてるか?
かつてのマドンナは 幸福でほほ笑み続けてるか??

輝かしい過去の青春に 責任があるぞ~~~ぅ!


頑張ばれやぁ~!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/2425-66e23eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR