FC2ブログ

Entries

元寇と円覚寺

元寇と円覚寺


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

蒙古襲来絵詞

           蒙古襲来絵詞
           竹崎 季長 熊本の 武人 


元寇と円覚寺
円覚寺は 元寇の時の執権北条 時宗の菩提寺です。臨済の本山。開山は無学祖元
時宗は元寇の戦没者追悼のために作った大伽藍です。それは敵味方両方の霊を供養するためのお寺でした。
夢窓疎石の庭園もあります

いつ うかがっても静かでお手入れがよくて好きでした。
中二の頃 円覚寺で 比翼塚に入りたいと思ってました。
その話をすると 「もっとほかのこと考えてるのが中2だよ」と家主
「例えば??」
「時宗は どうして禿げてるの?とか・」と。( ´艸`)もう、、


          時宗   北条時宗 

元寇はフビライが遣わした軍隊による日本への侵略ですが
その多くは 中国(南宋) モンゴル兵というのではなく 高麗の軍がかなり多かった。
日ごろから 行き来があり 民のことも知ったうえで 
博多、そして対馬に対して兵の数で脅して恭順を迫ろうとしてたともいうが、、

対馬の戦は総殺戮。生きのこったものは奴隷。女は手のひらを撃ち抜かれて繋げられて 
船にくくられて 奴隷として献上されたそうです。
生き残りは2桁ともいわれる総殺戮。
平和に暮らした島に 万の兵士が殺戮と 略奪の限りを尽くしたと日蓮の残したものにも中世文書にもあるようです。
問答無用は壱岐でもで 100騎ばかりで壊滅。
肥前では松浦党が活躍するも 戦死者多数だった。
玄界灘は航海の難所 昼間の南風ならともかく 暴風雨にあって 逃げ出し11月末に高句麗に戻った。

武雄神社の古文書によると
文永の役の際の10月20日の夜、
武雄社の神殿から鏑矢が元軍船目掛けて飛び、結果、元軍は逃げていったとしており、
また、弘安の役に際しても、上宮から紫の幡が元軍船の方に飛び去って、大風を起こしたとある。

今年の 季節外れの被害台風19号の様なモノだったのか?




元の狙いは何だったか?

           フビライ  皇帝 フビライ 蒼き狼の末裔


結果は元ではフビライがなくなり 第三次計画は頓挫 
元々は騎馬民族のものの考え方であることを鑑みると、 

高麗は元に恭順の意を示したがいけすかなかったのか? 夜郎自大なことばかりで ww
モンゴル人の武勇の質には 高麗の手のひら返しのおべんちゃらは どうもきにくわなかったようで、 
忠烈王はフビライの娘忽都魯掲里迷失(クトゥルク=ケルミシュ)結婚してモンゴルの貴族化した。が、、好きでなかったんでしょうね。

フビライが 高麗に科したことは 日本出兵のための 国家予算を上回るほどの多大な軍船づくり。 兵士の供出。
同じく 南宋へも

高麗は木々を刈り 山は禿山になり 洪水になった。高麗王朝は民衆の反感を受けた。笑い話ではなくて 史実。
つまり日本への出兵で 二つの国力は失われ 兵力も落ちたのだった。フビライは統治しやすくなったはずだ、
高麗の洪茶丘は 卑劣にも 暴風雨の夜 無傷の船を見つけると乗り換えて 我 先に逃げたそうだった。 
韓国では売国奴扱い。事大主義の人。
もちろんフビライには上手な言い訳をした。武によって治める民の皇帝が どう考えたか?



          習近平 欧米にとって 強くなりすぎた 中国の皇帝?


溺死 そして武具の喪失は多大だった。
挙句2度目も 元から申し渡される。
2つの役で 高麗は疲弊させられた、まあ国民性としては、こんな国家の大事に 三別抄の乱まで起こして(洪茶丘が討伐)t疲弊、
騎馬民族の フビライからしたら高麗は羊の群れであったのかもしれない気に食わなかったら殺して食う。
(その騎馬民族的な考え方をいさめたのが チンギスハンに仕えた 耶律 楚材 。)
武力でなぎ倒すよりを帝国からいかに利を取るか?
羊は増やして、、から という。
高麗は自らの手で滅んだ。フビライは手を汚さず済んだ。羊を追い立てるように 、、。

さしずめ日本には黄金を産む 百姓と土地が欲しかったのかも。略奪殲滅では 美味しくはない。

われらの祖先たちは金の卵を産むガチョウだったのかもね。朝貢は目的でも。
こんな話、、
現実的な 東の海を取り囲む国々の話とも重なりますね。





莫煩悩

          建長寺

            鎌倉五山建長寺 鎌倉幕府の威光を感じる大きなお寺です。
            参禅したといいます。


無学祖元は 元が南宋にはいって 虐殺 略奪をしてた時に一人座禅をしていて
兵卒が刃を下しそうな時に
乾坤孤筇 卓するに地なし
喜びえたり、人空にして、法もまた空なりと
珍重す、大元三尺の剣けん
電光影裏 春風を斬きる
 と言いはなったそうで
それを介した元の兵によって永らえたそうです。

元寇に際して、時宗は 兵力を挙げて準備します。
そして参禅。国家の行く末の判断にそぐう胆力を練ります。
無学は、「莫煩悩」 すなわち、煩悩にとらわれるな」と説きました。
国家の存亡の前での決断は苛烈であっていいのです。
フビライは戦に勝っても土地も耕す領民もなくばただの山地を判断したようでした。


         無学祖元 墨蹟

           重要文化財 無学祖元墨蹟 偈断簡  根津美術館


時宗は34歳で亡くなりました。ここ円覚寺に眠っています。
日本が国を離れて戦いをすると負けます。先の大戦 秀吉の朝鮮出兵 白村江。
そして国民が総動員で命がけで国を守るとき、神風?が起きたのでした。
偶然とも言い、いや、何らかの力だとも言い、、まあ、そこは読者の心の中で。

イギリスの分割統治よりも フビライのほうが はるかに 狡猾で苛烈だったかも。大したものだったのかも。



          ムンムン 中国外相と

          12月6日のムンムン ご機嫌で 中国の外務大臣に
          「もし、北朝鮮の非核化が行われていない状態で在韓米軍が撤退したら、
          中国が韓国に『核の傘』を提供し、その状態で北朝鮮と非核化交渉をするという案はどうだろうか?」
          もはや 手前味噌な 思い付きの発言としか思えない。💦
 
さて、JTが韓国から引き上げの模様。いよいよかの国は沈むのでしょうか?
年内 デフォルトはないようですね。
事大主義、、小が大に 事 ( つか ) えること、強い勢力に付き従うことを言います。
韓国は事大党があったぐらいで歴史的に大木に寄り添う国、
私は弱いんです、どうぞ憐れんでください。
形式では 高麗は 元とは友好だったけど、、
自己本位な態度が フビライにも通じなかったように。
国際法違反など 果たして列強に通じますか?




日韓友好に尽力を尽くした 李方子妃殿下
    
         李方子  高宗の代7皇子 皇太子の李垠殿下と 梨本宮家の第一王女 方子様ご成婚。

          第一子は晋 安倍総理と同じ名前。赤ちゃんの時(8か月)に 里帰りで 暗殺されました。 
          毒殺だったらしいです。第2子 李玖殿下も2005年赤坂プリンスで亡くなりました。
          詳しいことはご自身でお調べください。
          にもかかわらず 戦後も 日韓両国の外交に 尽くしぬかれました。

          洪茶丘は フビライにとってはよくしっぽを振る犬だったかも。
          高麗はずっと事大主義で 強いものになつく。
          我々から見たら 解せない 
          ムンムンの中国の核の下の話もこういった国策がずっと続いた国であることを踏まえると理解ができる。
          高麗は918年 - 1392 その後は 李氏朝鮮。
          事大主義だった興宣大院君と 独立派の嫁の閔妃。国王は高宗
          そして最後の朝鮮王妃は  梨本宮家の第一王女子 李方子様。
          1989年(平成元年)4月30日逝去、享年87。
          葬儀は旧令に従い、韓国皇太子妃の準国葬として執り行われた。
          日韓両国の 絆になったかたを 
          李氏朝鮮帝国の 最後の皇太子妃の想いを  ムンムン知ってるかしら??
          韓国は 千年もの 根強い事大主義が貫いてるようだ。


国難にあっての 為政者の判断基準は
莫煩悩 


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/2404-c0207adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR