FC2ブログ

Entries

Menu Marianne (La Liberté guidant le peuple) NO5 Financie  Timbale Élysée

Menu Marianne (La Liberté guidant le peuple) NO5 
Financier   フィナンシェ
Timbale Élysée    タンバル エリゼ 
A ta gueule



にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

Biarritz

         
          明日 24日からのG7の場所は ビアリッツ
          此処はナポレオン3世と皇后の恋のお話があります。
          スペイン貴族(伯爵令嬢)のウジェニーは 幼いころ遊んだお気に入りのビアリッツに
          ナポレオン3世は 一緒に行き 美しい海岸線の 南仏のおおらかさの中で恋に落ちました。
          彼は愛の証に 離宮を立てます。
          今はオテル・デュ・パレ(Hotel du Palais)。 イギリス王室御用達でもある様です。ヨーロッパ王室の社交場と言うか。
          きゃ、数日滞在したいですね♪

         ナポレオン3世    ウジ―二

          今日は第二帝政のナポレオン3世のお話が最初のおまけでした。
          植民地をとって 繁栄した時代。
          フランス料理は 接待文化で民間の高級料理店が栄えた。
          時代が下がりすぎかもしれないけど 💦
 


ウジェニーの有名なものにはかのショーメ(CHAUMET)があります。
憧れのショーウィンド 此処で指輪を選ぶんだわと思っちゃったりしてwww もういいか、、wwwww
ナポレオン1世とその皇后ジョゼフィーヌが注文をした宝飾店は 👑王冠も作ってます。
時計は 先日のキュピドンなんて目じゃない 宝飾芸術時計です。一生無理そうなのがずらっと。
それは社交に必要な小道具。
お爺さんの後妻で 結婚して 子供を産んで色々お買物なさってる方ありましたけど話が貧相で ちょっとドン引きだった。
彼女はプレゼントされてましたよ。
なにか、満たされなくて 次つぎ。スノビッシュなお買物ができた人。 大満だったんでしょうね。破産しても平然と暮らしてるようです。
相応しい場所になったらそれはレディーですね。本物❥ 
そして特別の時に特別なものを よく選んでが 代々続く家の物の買い方です。






④ Fnancier
自由・平等を重んじる ルイ=フィリップ=を国王に戴く7月革命は、
実際にはフランスブルジョワジーによる革命だったと揶揄されます。
7月革命の影の主役である金融家の名前のついたデセールで締めくくりたいとおもいました。


Fnancierは 財政家 財務官 金融家 資本家 投資家と いった意味があります。
もう一つの意味は 金塊の形をしたお菓子の名称です。

そしてこのお菓子 通説では最初は
17世紀ナンシーの修道女によって作られたお菓子ヴィジタンディン(修道会の名前より)
もしくはパリ証券取引所周辺の金融街の菓子職人によるものとか。
金塊の形をしてます。

曾村さんの金塊の形は、、、



             MenuMarianne financier

         これ、、バスチーユの城壁のようでもあります。
         私ちょっとよっていて、ババにもできると言われたのですが、、そのままいただいてしまいました。
         アルコールは無理そうだったのです。

         これ、アルコールで燃やしたら素晴らしかったんですけど、、ごめんなさい。

そして、、

と、大枠を書き連ねましたが、仔細は曾村氏にお任せしたしますので
何時もの様にご迷惑をお掛けますが よろしくお願いいたします。

食いしん坊君の締めくくりの言葉への。どんなにか華やかですてきだったか




       
Surprise!
Timbale Élysée 

私、どんなにうれしかったか ❥
グランデセールでございます。
(デセールには  アヴァンデセール グランデセール  ミニャルディーズ(プティフール)と言う流れもあります。
本格的なデザートの流れ プチフールは 列車の中で、、何時も)



              MenuMarianne タンバルエリゼ

               華やかでしょ。 タンバルエリゼ。(ティンバルエリゼ)
               かのポールボキューズがエリゼ宮で披露したデザート菓子です。
               繊細で優美でしょ。
               薄いラングドシャ生地をケースにアメのドームを被せ、中にフルーツやソルベを盛り込んだんです。
               中はピーチとアイスクリーム エリゼは 桃源郷の意味があります。🍑
               輝くのは 飴細工。




            palais_de_lÉlysée   Palais_de_lÉlysée
             
         
エリゼ宮は 官邸でもありますが、
歴史は古く ポンパドール夫人 ナポレオンの皇后ジョセフィーヌも住みました。
そして大統領の執務室は 「金の間」
そこは、画家により ウジェニー皇后のために装飾を手がけられたそうです。
そして、ナポレオン三世が失脚した後 第三共和制から 官邸として使われてます。
王冠のあったフランスへの 思いが 見事に体現されるお菓子ですね。
帝政が終焉し 共和制に変ってゆく流れが見事に顕われてますね。
歴史を知る料理人でなければ この帰結はなかったかも。何というメニューの流れの すばらしさ。


まあこうやって、少し遅いパリ祭を楽しんだのでした。
凄く幸せ。
来年は??? ババをやって頂かないとね♪

フランス料理の楽しさ、少しでも伝わったら嬉しいです。
私達の楽しみは ひとに見せびらかしたり話したりするような虚栄ではなく
その場で、消えてなくなる芸術を存分に 楽しみつくすものでして、

食いしん坊君は 余りに、夢中にメニューに没頭し、また 作り手も受けて答えて奮闘 我らの芸術の時間です。
影のような仄かなものでも残せたらと思うだけです。

この場を借りて 好事家の世界の中で  いつもいつも レディー役をくださいましてありがとうございます。
私も 命 燃えつくすように、しっかり頂きました!

夢の時間!愉しかった!!



祭りの後には? 
昨夕 ムンムンは 驚くべきことにG7前に 「GSOMIA」破棄を表明しました。本当にコリアパイを食べようにならねばいいが、、
ネットの中では「母さん 越乃寒梅を出しなさい。祝いだ、、」などと、 
よもやの暴挙に啞然と  何しろ、こちらが言わなくても相手が行ってくれたんですものね。
事後処理のことで 溜飲を下ろされた方々が書き込みだったらしい。。

日米軍事同盟はしっかりしてるとの政府高官の言葉もあり、困ることはない。
ムンムンは 北とも アメリカとも 袂を分かって 中国に泣きつくのでしょうか?中国は火中の栗は拾わない。
北に統一されて 中国への城壁となるのでしょうや、、なんだかねぇ。
韓国では不出世の大統領として盛り上がってる記事が出てましたが すべてが熱に浮かされてるとも思えない。
今 国家のためのデモはどこへ、、と思うけど、、
外交破綻で 何処からか攻め込まれても誰も助けない。
祭りの後  経済が冷え込みすぎて 立ち行くのか?

今や、ちょっとした企業の損失は出ても 関わらないで 
国益が守られるなら 西側諸国の政治手腕は 御見事な事だ。

フランス革命と同じように紆余曲折 結局は 傀儡の繰り人形がの人形芝居で 
目に見えない本当の独裁者が 帝王の座につき 栄えるのか??

国民のため 国益を守って 静かに外交は進んで行く。  捨て石も打てば 桂馬が金に変るか?


※綺麗な愉しいお料理の お話で 皆さんとのおしゃべりを楽しみにしてたんですが、
 国際情勢が変わっては、、
 コメント閉じますね。
 2日続きの外出もあって、ちょっと動けないこともあります。
 すいません


Horrible horrible
株屋の味噌っかすとしては、 韓国相場のことも 想像される 在日企業の 空売りも参戦はせず 眺めてると思います。
巨万の富が かすめ取られるのが 株式。
ちゃんと見届けなくては、


米政府が異例の表明「韓国政府の方針に強い懸念と失望」
2019/08/23 03:28


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/2292-6324d1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR