Entries

両国から 言問橋

先日の行軍の一端です。
両国から言問橋に至るお散歩、
そのほかにぐるぐる本所にも回ったり、、入谷方面にいってみたり、戻ったりがあって6時間。
両国から桜餅やさんまでは、普通のお散歩コースです。

江戸東京博物館 東京江戸博物館 両国横網

東京江戸博物館です。
古い地図など拝見しました。
レプリカが売ってるのが興味深かったです。
印象的だったのは、徳川秀忠の花押と、文字が、素晴らしく
家康と、家光の間で余り目立ちませんが、なかなか良く育った人かと。
文字は人を表します。
結構感動しました。

住所は両国横網(よこあみ)
私は、おっちょこちょいで、さすが国技!街も横綱(よこずな)かと、、(失笑)

国技館を観る 国技館を観る

二階から隣の日大一校や、国技館が見えました。
二階は、広場になっており、
今でも御正月には、消防の集まりで、江戸町火消の雄姿が見れるそうです。

隣には東京都慰霊堂があって、多くの方が祭られてます。
学校、病院、公の施設、今はすまない大邸宅が公園に、、
なんだかひんやりとする、悲しい空間でした。

野鳥 野鳥

野鳥が慣れて、傍までいてたのがかわいらしく、ほのぼのとしました

2躑躅  満開の躑躅 親水の花 親水の華

そして、安田公園で池と土になじみました。
躑躅が見ごろでしたよ。
大川(隅田川)の水を取り入れて、回遊させる池が、癒されますよ。

それから隅田川の川べりの遊歩道を延々と吾妻橋まで、良く整ってました。
区役所のところに立つ勝海舟などみて、
また、川添いに一路、向島の桜餅やさんまで。

長命寺桜餅 長命寺桜餅

有名な、長命桜餅です。
吉宗が、あまりに寂しいので桜を植えさせ、
その桜の葉を使っての商売をしたのが始まり。
元祖の桜餅です。通年あります。
お茶がついて300円。風情があって、なかなかいいですよ。
櫻餅については、また別に書きます。

三囲神社  三囲神社、 三鳥居の井戸

そして、また下の道を戻って、三囲神社(みめぐりじんじゃ)
三越の上に祭られてる神社です。
三井の井戸。
井戸に、三つの鳥居があるのが有名です。
いったい!!井戸底からは5次元に通じてるのでしょうか??

そして端折って、
吾妻橋を渡って、浅草に、
胡麻油の香り、、葵丸進

1葵丸進 葵丸進 天丼  2葵丸進 海老2本

普段はドンは頂かないのですが、お汁いれて、かんしょ~~~く!でした。
お水とお茶をガブガブ、、がぶがぶ、、よく歩きましたよ。

後、ちょこっと☕など、、
そのあとも歩いて、歩いて、
足はパンパンで、呼吸は、ダースベーダーみたいにスーハーになっちゃったのでした。
3日ぶりに書けましたとさ。

隅田川の護岸工事はよくできて、,ベンチもあるし、
道が繋がってますから、(時として橋を渡るコース)地図を片手に、気候のいいうちに、、いかがですか?
スカイツリー 青スカイツリーブルー
麦とろの処から、 桜橋からだと目の前にそそり立ってる感じです。

コメント

[C497] 隅田川~

江戸東京博物館はいつも思うのですが、展示内容からかけ離れた外見のような感じがしますね。
東京都慰霊堂は子供の頃に、何回か、意味も分からず親に連れられて訪れました。懐かしいです。。
長命寺桜餅は美味しそうですね~ぜひ、食べてみたいです。
この天丼も美味しそう・・・hippoponさんは、やっぱり「花より・・・」ですね。
荒川や隅田川は、東京の昔が多く残ってますね~気が付きませんでした。

長時間のお散歩お疲れ様でした~
  • 2014-05-14 18:05
  • はらのふ
  • URL
  • 編集

[C498]

長命寺の桜餅は有名ですね。
食べた事がありませんが・・・。
井戸に鳥居があるのは、珍しいですね。
魔よけとか?
  • 2014-05-14 19:48
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C499] はらのふさん

こんばんは。
慰霊堂は、ひんやりしてて、震災と、戦災のむごさを感じます。
東京大空襲は、終戦御の占領政策の事も考えて、
下町一帯を燃やし尽くすと言うアメリカの作戦だったとか。

阿鼻叫喚の戦禍。胸が痛みました。

桜餅は、ちょっと塩ぽい葉がおいしかったです、

普段は、こういう皮のバリンとした天ぷらは頂かないのですが。
なんだか、塩もエネルギーも抜けて、、ガツンでした。
  • 2014-05-14 20:11
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C500] ジュリアルーシュさん

道明寺が、関西の桜餅で、
この小麦のクレープ状が、関東の桜餅。
葉っぱが3枚です。
三鳥居って、珍しいですよね。
  • 2014-05-14 20:14
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C501]

こんばんは。

6時間お散歩って何処行ったのだろうと思っていました。
自然いっぱい、うまい物いっぱい
いろいろ楽しめて。
隅田川、やっぱりいいところですね。
行ってみたくなりました。

hippoponさん桜餅食べたから長寿になったり…(^-^)
  • 2014-05-14 20:46
  • つき
  • URL
  • 編集

[C502]

京都太秦の木嶋神社も三鳥居が池にあるなんて本で読んだ事はありますが。
お疲れ様でした。
  • 2014-05-14 21:12
  • 気界
  • URL
  • 編集

[C503] つきさん

地図を広げてみて、、結構名所があって、
ぐるぐる、ぐるぐる、、だったのでした。

それで、写真を付け忘れてました。

むぎとろのところで、写した、スカイツリー

隅田川沿いはベンチがあるから、お弁当持参も楽しいかと思います。

桜橋とか、撮りたかったのですが、

すーはーすーはーで、只、足動かしてた、、

桜の季節は、綺麗処もお茶の接待で出てるらしいです。芸者衆。

青いスカイツリー、貼り付けますね。
  • 2014-05-14 21:15
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C504] 気界さん

流石ですね。
そうなんです~♪
謎解きしたいですよね。
京都に行ったとき、見落としてきました。

次は、、とおもいます。
不思議でたまらないです。
  • 2014-05-14 21:26
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/211-cf621b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR