FC2ブログ

Entries

日比谷公園の薔薇

日比谷公園の薔薇


パソコンが壊れて、ご迷惑おかけしました。
これからご訪問します。




5月の末の話かも知れないのでした。
ごとう じゅっとうの薔薇といって、
5月10日 10月10日ぐらいが薔薇にはちょうどいいという話をある老人が御散歩のときに話してくださった。
秘密の場所で、秘密の想いでの日にバラを見たいと思ったけど今年かなわなかった。
私にだってそういう日はある。


          1日比谷 薔薇   アガパンサス

          アガパンサスも日比谷?でとおもいました。ブロ友ボーイフレンド君のお好きな花。遅くなっちゃった!


新しい所はなかなか苦手で、でも
父の命日過ぎにどうしても一緒に亡き父と見たくなった。
パパんの思い出に浸りながら薔薇を見たい。
近頃のブロ友 ボーイフレンド君が確か 日比谷公園の薔薇は 無料だぜと書いてくれた記憶があって。
相場見ながら 化粧して、前日から洋服も選んであって 15時 スタートすっ飛んで行った。
あんのじょう、地下道で不安になって、迷いこそしなかったけど 窮屈な気持になった。

 

         日比谷公園 地図

          日比谷公園 案内図



日比谷公園は春先にちょこっと行ったので  何とか一人でもなりそうだったのでうふっふだった。
恋をしてた時、大学生の私は料理教室に通い そのまま作ったお弁当をもって料理学校の自由が丘から
日比谷公園の噴水迄届けた。
彼はここらで仕事してた人だった。
よく活躍してたようだけど ダメな男だったんだろう。
浅ましい男だったらしい。
何年も思い出が突き上げて 苦しんだけど、そいつがダメな男だって 
家主が推理小説のように 証明しちゃったら、あっけんからん。
資料も確かで、そう組み立ってたら 私はもっと早く自由だった気がした。
死んでしまえと思えた。
あんなに大好きだったけど、不用品いりません。頭の、心のごみ溜めの中。
裏切り者はどうせ他でも裏切り者で
人に不誠実な奴は一度は陽を見たりするが みずぼらしい さびしいことになる。
浅ましい男は嫌いだ。




           日比谷公園 噴水  噴水


日比谷公園は苦手だったが、今や かちょよい推理小説の探偵のような気持ちで入園できた。
女は厳しいのだ。許容範囲はかなり広いけど  軽蔑したら空気にも感じない。
それは父も悪かったんだろうが 大人の判断は正しかった。
結局私がいくらになるか?値踏んだんだろう。おあいにく様だわ。
優秀でも屑だ!その一点で屑になる。そして家主の頭脳明晰さに脱帽だった。
到底かなわないと思った。




          日比谷公園 音楽堂

           日比谷公園 野外音楽堂



途中で凄い土砂降りになって 雨はすべての汚さを流し去ってゆくように降って、
また、そのあと、花々がまた一段と芳ぐわしかったことだろう。
亡き父は困惑して薔薇の中で力なく笑ってた。そうだろうが、、ぁ。( 一一)


          日比谷公園3

           はかなげな薔薇



私は恋の痛みの日々の分余計に長生きしなくちゃ、、
痛む意味がなかった日々。
春先になったように ぎ~~~~~たないばあになっても 愉しく暮らせるように、 がんばって稼がないと辻褄があわない、、
まけるものか、、。


       重源  ➡  オードリーヘップバーン

       為せば成る為さねばならぬ何事も 為さぬは人のなさざるなり
       まあ、言い聞かせてみます。💦(^-^;💦
       こんな無理な呪いを言って富国強兵したんだもん、戦争負けたのかしら?


今のところ。重源はのりきったもよう。まだまつ毛は元どうりではないけど。
それも、女装子さんのご推奨のマスカラで 何とか活き活きしてる。
ウォータープルーフで 38度のお湯でとれる優れものです。
「薔薇の花のように、芳しくな。」と天国の父がウィンクした気もする。


           日比谷公園 薔薇2  赤いのはあまり好きではない


心の断捨離、悪い人は年を経て治るどころか 余計に嵩じる。
甘えて図々しい人は 御前の物は、もっと俺の物になる。
この位はいいなんて盗む奴は 大きなものを盗むようになる。
ダメな人は感謝がない。

有難いんじゃなくて、、いいんだよ~~~っていう、

人の断捨離、ダメな人は自分がダメに育ってきたのであて、他人のせいの理由がとか言う人こそ大のさばり。
切り捨てたら、すっきり、これを相場では損切という。
私 下手くそだけど、ビシバシ、、

人の世は、本当にいいものだけが手元にちょびっと残ればいいんだもん。


         日比谷公園

         日比谷公園は大藩の上屋敷があった。
         三草藩丹羽・吹上藩有馬・福知山藩朽木・
         盛岡藩南部・唐津藩小笠原・狭山藩北条
         
千代田のお城に近い 信任熱い場所だった。
ショックなことは、いくらでもある事、乗り切ってなんぼ、シャンとしなくちゃ!

コメント閉じちゃいますね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1847-0ee03648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR