Entries

御散歩 皇居周辺  靖国神社 NO2

御散歩 皇居周辺 NO2
靖国神社




彰義隊の壊滅を眺むる
木々のオゾンにあたり、少し湿った風に吹かれたかったのでした。
靖国の桜のその後も気になりました。
九段下から坂を上がるとすぐに 靖国神社です。



          靖国神社山門   大村益次郎

         大村益次郎銅像


山門から、、遠くになにか見えますね。それは
なにもこんなに大きくなくても、、と思うほど。
レーニン像も大きいけど、、負けない感じです。
彰義隊の壊滅をながむる姿。


          東武帝

           東武帝(北白川宮能久親王)

一方 睨みつけられた上野公園二箱の方がいらっしゃいます。
東武帝 輪王寺宮公現法親王(北白川宮能久親王) 奥羽越列藩同盟の盟主。


           靖国神社150年

            靖国神社 創立 150年



長州の医師にして兵学者、日本の陸軍を作った男 大村益次郎の銅像です。
彼は今も高い所から江戸城見下ろしてますが、
無血開城の江戸城の財宝を外人に売り、武器弾薬を買い、戊辰戦争の費用にあてた不届きもの。ww
官軍は軍費が底をつき 無血開城の江戸城内の財宝を外国に売りました。
そして、幕府が購入予定だった鋼鉄艦、ストーンウォール号の購入費用や軍事費にして、北越戦争にあたります。

卑怯 非道な乞食略奪軍と言われた所以です。




          靖国 標準木 5月

           靖国の桜標準木 5月


合理主義者で、かの南洲(西郷隆盛)にすらあまりに呵責な作戦をたてるのでドン引きされたそうです。
戦は勝たなければ 悲惨なことを長州は300年近く恨んでたんですものね。
調べると、優秀だけど対人的にはどうかと思う事が多々出てきます。
死因は元長州藩士一団による襲撃の傷のためです。よくよく、、です。
暗殺 テロは長州のお家芸、、

まあ、此の銅像は、有名な長州の山縣有朋の肝いりです。
長州陸軍の象徴を掲げる靖国に 長州の総理が参拝するのは日常的な事なのかもしれませんね。
目くじら立てても根が深いと思うのですが、、


  

      
徹底した軍国主義
国民皆兵の為の徴兵制の施行など。過激な方向でしょ。止まれない軍備に走らせた。
私が彼等の命をささげさせました見たいでどうも嫌いで、
文化遺産も売り払って人殺しかと好きになれない。



          大久保利通  大久保利通  紀尾井坂で暗殺される。


挙句その後 明治政府は、維新軍内部の粛清、西南戦争や神風連など 不満が募る場面が多かった。
大久保利通の暗殺などは 頭蓋骨砕かれて肉片になったようで、、余程の憎しみが爆発したようでした。
激しい時代でしたね。
麻生さんのひいお爺さんです。
彼は 法治国家で その司法制度を作った江藤新平を暗黒裁判どころか、突然斬首など、やりすぎ。
違法なことをすれば違法な結末が待ってるのは当然。
中立しておけばいいものを 隣国に攻め込む、お銚子者の田舎ぺ殺戮しかしない。立ち止まることをしない世紀をスタート。
誰が引き金を引かせたか?今も、
争いで儲けようとしてる黒い影があるのか??
国家を信じて,己の生きるをかけて 戦ったことに 微塵の迷いはなかった人々。余りにも 切ない。
残された家族も、
もしそれが陰謀なら、それは、これから暴かれて そして罰せられるんだろうな。




           靖国 杜    靖国神社


           靖国の杜 鉄平の櫻 (支那駐屯歩兵第1連隊戦友会)
           民族 国家を守る鉄兵として戦った人々の気持ち。



人の用い方
この12メートルという 大きさには長州陸軍閥の気持ちが込められてるわけでしょ。調べないとね。
戦前は陸軍の管轄の神社。ふぅ~~。
銅像は日本初の西洋式の銅像で、高い台座の上に双眼鏡を持って上野公園の方角を眺めています。
上野はかつて 彰義隊との間で 武装解除の講和をしたものの 気が短くて決裂させて、
撃破  制圧。
彰義隊は3000名、町人も賛同してた。だって、自分たちの生活の場所を脅かされタンですものね。
官軍の 戦後処理の悪さはどこでもで、遺体放置、
それを見る望遠鏡だったそうです。

上野は屍が放置されて、 野犬にくわせるつもりだったのか? 恐怖政治ですね。

そのまんまの官軍のやり様に 今でも 日本人ではないのではないか?じゃ、、何国人なの??w何人だってねぇ
仁義の街 江戸では、非難があります。それは頭で歴史を考えるのではなく、フィールドワークしなくちゃ。
東京でないと、会津でないと、、、という皮膚感です。
彰義隊の墓は元の寛永寺の敷地 上野公園にあり、5,15の日に 法要があります。
年々参加が増えてるにききます。



          彰義隊墓

          慶応4年5月15日 上野戦争1868年7月4日である。
          遺骸200体放置の腐乱はいかばかりかと思われる。
          南千住円通寺の二十三世仏麿和尚と、寛永寺御用商人三河屋幸三郎が今の西郷像の傍で荼毘にふした。
          そして彼らは円通寺に埋葬されたが逆賊としてはばかりがあったようである。
          彰義隊の名前をつけれぬままの埋葬でした。
          

昭和維新というクーデター。5,15の動乱はあえてこの彰義隊への攻撃の日にしたのだろうか?
首謀者の一人 三上 卓は後に三無事件(昭和36年)を引き起こし、三島事件(昭和45年)へと引き継がれる。
軍事クーデターは 今も可能性があると私は思ってる。
維新という名前を使う 暴挙は好きでない。
維新の語源は詩経にあるが。日本では大化の改新にさかのぼる。
中大兄皇子 (天智天皇)が「天人合応厥政惟新」と唱えた。
彼はそして 海外出兵白村江をし大敗する。

私なら維新という名前は使わないけどな。
折しも5.15に近い日の散策でした。
緑濃いこんな時に憲政は軍政へと変わっていったんだったのか。



           靖国神社本殿

           靖国神社 本殿前          



強力優秀だが 
大村は 真面目な性格で 情がない物言いで敵が多かったそうですが。
医者時代にも
「先生お寒うございますね」と 季節の挨拶に、
「冬は寒いのが当たり前」とか言うような ロボコンだったらしい。
それって、かなり病気で、

ブログでも 交流もないのに 
赤の他人に 突然にああせいとか、批判的なことを書いてくる、自分は偉いんだグライwっ笑っちゃうけどw 
どうして?こうしてくれないのかとか、要求ばかリしてくる。貴方自身は何をしたんです??友情の功績ないでしょ??
実社会でもそういう 特異な行動と図々しい権利意識で弾かれてるから  
閑居で時間があり、関わりたくないような恐ろしい人格になる。

つぎつぎに食い散らかす。

それの原因が 精神に異常をきたすほどの心の傷であっても
ほんとに死を待つ病気であっても 失職であっても  
人間そのものの質は変わらないので ご遠慮願う。
まあ、パーソナリティー障害に近いのかもしれません。


          信長  信長の野望は明智光秀により阻まれる


彼は それとは違ってるのかもしれないけど、高杉晋作の亡き後 長州は兵法は彼しかなかったこともあって、
何せ、石見銀山を落として手中に入れてしまった辣腕。最強な破壊マシーン。
将棋と同じでシュミレーションシステム搭載だったらしい能力。
では??物知りだけど、破壊力はあるけど、、社会人でなくて、困る、、というタイプかもしれませんね。
世界制覇するまで軍事に走るタイプ?その後の陸軍は止まらなかったけど。


こういう人って世間にはいて、
まずファーストコンタクトがない、自己中心で、自分が自分を理解してるだけで  他人は驚いてしまう。
あくまでも自分だけが正しい。そこには、他人との距離感も、上下関係もない。
或る者は、簡単な仕事もしてるようだけど  
常に悩みは友達がいなくて、ねたみが強く、仕事で であった人が即日 友達になりましたとかになる。
友情の作り方ができない人。気を許すとどこまでも入りこんでくる。
いつの間にが自分が偉いってのさばる。普通は社会的には排除されてる。


勝手な判断で、会社によかれって、上司に相談してる形跡なく  とくとくと行動する。
そう、普通の人のパターンではない。
本人は自分は誤解されてる、というけど、その時点で 他人に相談すると思うけど。
自分が病気、もしくは病気だとは思えない。自己肯定型、似たような人が群がってる。
イエスマンが群がってヒステリーして 集団で政府や個人を批判してるww しかもかなり幼稚。
○○してもいいんだよね~~と平然とルール違反して盛り上がってる。トクトクと正義の味方してる。わらっちゃゃう。
関わりたくないですね。
テロリズムとは、政治的な目的を達成するために暴力および暴力による脅迫をすることをいうのだ



          江藤新平  江藤新平 大久保利通のより暗黒裁判で 処刑 佐賀の人

   




暗殺
彼に そう言う質を見てしまった。
もし長州のその後を考えたら 日本の将来が戦争まみれにされる可能性が出たら?
信長の野望は世界征服だったはず。
彼は暗殺抹殺された。
光秀の後ろにはどんな勢力があったのか?今でもよくわからない。
秀吉の暴挙は、アルゼンチンの軍事政府がフォークランド紛争で起死回生を狙ったと同じ。
信長ほどの野望は持てなかったと思うな。
信長は、知的にも優れてて歴史の中に未来を見てたろう。彼の道路政策なんかローマの道の発想だもの。

そう、上の人々の意志での暗殺?
事件が長州のやったことと  そこまでわかってるのに 闇の中。誰が、指示を出したのか?
下手人8人のひとりと言われてる神代 直人というは 刑罰死なのか自害なのかも判明しない 
彼は 薩摩の茶坊主 海江田信義と親しかったという。
海江田は誰の命令で動いていたのだろう?薩摩の??
彼等のテロの言い分「斬奸状」には兵制など急進的な変革に対する強い反感があったという。


           大村 写真  大村益次郎  長州人 同郷の物に暗殺される



過激な殺戮をした集団の末路を高所大所から また歴史の中に学び知りえた意志があったら
もう破壊兵器はいらないと思ったのだろうか? 蟄居させても松下村より始末が悪いか。かえって弟子がはびこる。
怨みというより 別な意味での 必然の賜死であってもおかしくはないけど。
結局軍国主義は止められなかった。


普通 優秀で、ご説ごもっともで 仕事はできるけど 突き詰めすぎて 
例えば 過労死に追い込むほど使役するような人間がいたら 組織を守るためにも
まず、上司は外すでしょ、
そして、人相手でない仕事とか与えるだろうし。隔離政策でしょ。
自分は正しいで、誰にも相談せず突っ走る。結果が出なかったらそれは爆死になるし組織が損害を被る。
それが、超然とした天才なら、操縦不能は目に見えてくる。
誰にも止められなくなる。


          西郷隆盛 西南戦争で散る 多くの薩摩藩若者がともに散った。


維新
何しろ幕藩体制下で 幕府を倒すということは 維新後天皇もひっくり返しかねないことの裏返しなわけです。
どんな優秀な馬でも乗りこなすことが出来なければただの荒馬になるのだ。
駒は自分が 駒であることを知らねばならない。
それは、
血盟団, 五.一五事件 二・二六事件でも、そうであり,「昭和維新、尊皇斬奸」をスローガンに、
武力を以て元老重臣を殺害すれば、天皇親政が実現出来ると暴走した。
後の始末も考えられないで 激情だけで、決起しても国には優秀で現実的な 治世者を失い怨みが残る。
アルゼンチンがどうなったか?
実務に長けたものを損失したら、、殺人兵器や 殺戮マシーンだけが闊歩する。

維新なんて言葉、 多くの名もない平和に暮らした人々の生活を奪って 殺し、略奪し新しい国家もあるまい、
思想として、 暴力革命を肯定するものは テロリストであり、犯罪なのだ。盗人猛々しい、
大嫌いな思想である。






桜山招魂場「東京招魂社」
とかいて、、
彼がどうして、ずっとそこに立ってるのか?
それは靖国の発案者は彼なのでした。

それは高杉晋作がかつて 下関・桜山招魂場(日本初の招魂社)とを作ったことに倣って 
戊辰戦争での新政府軍戦没者を慰霊するための招魂社をという発案でした。
東京招魂社建設に奔走したのでした。それが靖国神社の元になったのです。
明治2年「東京招魂社」に。明治12年に「靖国神社」となりました。 



          桜山神社

          東京招魂社が1879年 何だ長州の招魂場の東京支社だったの???
          下関の招魂場は391名の墓碑銘が 高杉晋作の発案で日本初に作られています。



靖国神社の神霊
今、靖国神社に祀られているのは維新の軍人ばかりではないです。
従軍看護婦や女学生、学徒動員中に軍需工場の学生
軍属・文官・民間人
台湾及び朝鮮半島出身者
シベリア抑留中に死亡した軍人・軍属
戦犯も。
国に命をささげた方たちです。その数、46万6千余の御霊。



          靖国神社 本殿

          靖国神社 本殿 お正月には錦旗を見ることもできるらしいです。


幾多の先人達の痛みが安らぎますように 
国家に守られて 健やかに暮らせることへの感謝、、また国が平和で繁栄しますように 努力しますと祈りました。


私たちは淀まず、うんと幸せに生きれるように もっと幸せにならないと。
それが手向けです。散華でもあって 供養という事です。
切磋琢磨穏やかに今日、今を 幸福にありますように。

どうして?軍国主義に走らざる得なくなったか?それを考えるのが歴史。事実を書き連ねることではないです。
今後をどうするか?
幸福な生活をいかに守るか!
それを考えるのが歴史です。


かのビスマルクは 愚者は経験に学び 賢者は歴史に学ぶ といいました。
小さな己の人生もまた 振り返るのもいいのかもしれません。
靖国は、静謐な緑の中にあります。

そして千鳥ヶ淵へ。

コメント閉じますね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1828-24080bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR