FC2ブログ

Entries

水の宮殿 NO3    ラッフルズスタイルマンゴープリン クレープ

水の宮殿 NO3
ラッフルズスタイルマンゴープリン クレープ

小銭貯金のウィリアムメトロポリタンバンカーは一度お休みにします。19日になります。



           

            オンディーヌ(水の精) ラヴェル   辻井伸行





デセール
ラッフルズスタイルマンゴープリン
曾村さんの修行先の一つラッフルズホテルのマンゴープリンです。


   ラッフルズスタイルマンゴープリン  ラッシーのアイスクリーム


           ラッフルズスタイル マンゴープリン ラッシーのアイスクリームを添えて

大きなボウルの中に隠してあるラッシーのアイスクリーム。
アルフォンソマンゴーがいっぱい。その下は、、マンゴープリン。





            
わがままデセール 
通ってる人が御願いできるのだしゅ。
大人は自分の場所を作るのです。
お店と信頼関係を作っておねがいするので、
一見さんが知ったかぶりで、
またランチ、一生で一度で、蘊蓄いって、のさばって色々要求する 妙なおばちゃんはみっともない
こういうのもいて、
負けまいと飲んで大声張り上げて、どっかの女の政治ゴロだったか?
格好が笑えなかった。
見栄パリだからこそ、気おくれてタダ酒で 大酒飲んで 余計に騒いだんだろう
そう高級公務員従えて私は凄いでしょ。が、そんなマナーなんだ、、出来損ないと思ったけど、おすまし。
大声で 有名なグランメゾンの名前も出て、ろくな飯ではあるまいに、、ハイハイ、それって収賄にならないの??
恥を知れ!

それは、レストランを構成する他の多くのお客様からも いちゃもんやが入り込んだと思われます。
沈黙の帳は バカったれ、お前がペコペコする奴知ってるんだぞ、、wwwwである。
ヒエラルヒーの上の上 考えたらおとなしく、穏やかな食事が嬉しいでしょうが、、ねぇ。
それがあっては 外交上の食事や 仕事の接待と同じで愉しめない。
私は、そっと、もしょもしょ 安心できる方と 美味しいの 食べてるのが好き。


          
           ザッハトルテ

            ザッハトルテ 美味しいですよ~  秀逸の ベルギーチョコ。
            アイスは抜いて少し多めのザッハ・トルテ。大きな二切れ。  私ではない、もう一人の人。
            こんなに、、もちろん完食なさって、(◎_◎;)


お店は慎重に、お気に入りを選びましょ。
そして通う!
意思疎通しつつ食を進める。お互いの信頼と誠実。
またお店も 信頼を裏切ったら、二度とお客様は来ません。



サプライズ
おまけのデセール


          クレープ

          クレープをご馳走になりました。サプライズです、
          もちろん完食。


オークラのメインダイニングの 艶やかなクレープシュゼットを思い出しました。
今オークラ クレープシュゼットのキャンペーンしてますよ♪



           ホテルオークラクレープシュゼット 

            華やかで誠実なクレープシュゼット ホテルオークラメインダイニング
            彼は、素晴らしかった。サービスマンとしてゆるみがなくて 暖かく、技量もあった。
            オークラは小野正吉さんの流れです。
            曾村さんも最初は此処がスタートでした。
            そしてサービスと厨房が共存しないと一皿は 輝かないのです。


クレープの出来上がりは非常に良くて、またシロップも。
忙しいときに常の流れと違うメニューをお願いできるのはなかなかのことで
神の手君は凄く嬉しいけど、月一でないと無理。2回はしんどいとおっしゃいました。
ちょうど曾村さんのお年頃の時だったかもしれません。
才能もあって、修行もできていて、引き出しがあっても スタッフがしっかり者でないと 創作はなかなか。

これは2枚だけの 時知らずのドレスに何枚も焼いた結果だとおもいます。
嬉しい、そして大変にありがたく申し訳ないことです。
この遊びの結果なのです。

どちらがお好みか?それは体験してみないと。



車窓 
そして 今日のメニューを振り返って歓談のお茶は支配人スペシャル。
また豊潤で馥郁としていました。
紅茶缶、瓶を並べ立ててブレンドしてたティーンだった私。でも 負けちゃうのです。

「これ何使ってるの?今までとおなじ???」
「普通の、、、、、、、むふっふっふ」
けむに巻かれたww


このメニューの流れに ちょうど いいほどのしめくくりの飲み物。
そうよね、カフェで生業を持っていた秘密の場所の店主君、誰もまねできないとおもったもの。
餅屋は餅屋。


         オリエント急行お茶

         オリエント急行の中でもプティ―フール サボンフラワーもお手の物。


反対に言うなら修行する若者は、謙虚に練習し 他を圧倒する何か一つを身につけたらいいのだと思います。
現実は山のような雑用。
簡単に碌な勉強もしないで(達成度が低い自己)で、漫然では得られるべき知識や技能は見につかない。
修行はその多くの仕事をこなして、余裕が持てる体力と感性で達成度高くしてないと得られない。



           リエーブル   リエーブル・ア・ラ・ロワイヤル T氏初作品

雨の中で 傘もなくタクシーを拾ってくれた修行スタートの青年に見送られて
未だ 能動的な修行をしたいある若いシェフを思い出しました。その日も雨でした。
どうしてるだろう?
自身の修行したことの先を作れる環境だろうか?あの日も雨だった。
同じことを 同車中の方も思ってたようです。

愛妻家の生真面目なお料理や 
どうやら 年下の才能に 刺激を受けて若造にまけれそうにない👓カエルのメニューw
試行錯誤 自己頂点で につまった?力丈夫な若い張り詰めなどなど、、話はつきない、
彼等も確実に飽きさせないで進化しているはすだ。舌は覚えてる。
けど、、けど、、胃袋は一つ。健康も大事。



次へ
いや素晴らしかった!
まだ まだ反芻しつつ雨の中 車は静かに帝都の灯を引きづって走りました。
満足感と 幸福感で体の中は満ち足りてました。
まさに外柔内剛。いいチーム。美味しいの陣立て安心。ありがたいことです。

次は、、もう次は始まってるのです。
素材調達、料理のバックボーンや歴史など、各自でワクワク勉強も研究も試作もあったり。私だってww
ご注文者は  そのまた次も頭の中でいっぱいらしかった。
夜をついて そればかりしてることもあるらしかった。
夢中になれる 時間を忘れる世界がそこにある。
消えてなくなる幻の料理の芸術。それは一期一会。


おまけ
愉しかったね♪そう思える時間があれば、、世界はバラ色に変われる。
おバカなカバおんは この喜びを 逃したんだわ。時間にばかりせかされて暮らしてた。  
仕事以外の食事の喜び 魂が解き放たれる会話してるだろうか、、??
彼がsoonと 言葉にすると、もう会えないと 愉しかったのが一気に失せて 
そうおもいつつ笑顔でおどけて帰路につく虚しさ。
バカカバだから、未だ 女心をしらない。
いい年して!ばかかば、、、、 で~~~~ぇべそ(≧▽≦)

Fin


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C28188]

マンゴープリン、以前周富徳さんが一番おいしいデザートはマンゴープリンって言っていたんですが、当時あまり好きではなくその言葉がわかりませんでした。
でもニューオータニで働いていた人の中華料理屋で杏仁豆腐が切れていた時にたまたま頼んだマンゴープリンを食べて、その時に初めてその言葉がわかりました。
今までマンゴープリンとは似て非なるものを食べていただけだったんだなぁと。

ここのマンゴープリンも美味しそう(゚¬゚*)ですね。
ラッシーのアイスクリームを添えているところなどセンスを感じます。
他のデザートも美味しそうで、最後の締めにこれだと余韻まで大満足できそうですね。

[C28189] すぅ・ぷさん (*^▽^*)🍴🏃

周さん亡くなって、71歳だったんですね。
彼は緑色が好きでカメもw横浜の人ですよ。

若い頃 中華街で食事。
今より 段賑わって美味しい頃。私デートだったの。
凄く好きだった人と。
目つきの鋭い人がずっと見てると思っていたら、TVに出てた。
母はピンクの?名刺だかもってるらしいけど、、
父がくれた世界よね。ありがたい事です。


ラッフルズホテルのマンゴープリン。
まだ御店がちっちゃなピークトラムみたいなとき、
ラッフルズのこれと ベキャスのはく製があって、この人???と思ったのでした。
その時も バンコクでいっぱい見たカービングがお誕生日プレートででてて、
少年のような人だったのよ。再会はずっと後になるけど。
やっぱり 特出する人だった。
もうあの人の世界には出会えないのか、、と思う時に
リエーブルが道を作ってくれたの。
まだまだこれからが 愉しみな方ですよ。

ニューオータニは房総から食材を取り寄せてるでしょ。
伊勢海老とか美味しそう。
中華は横浜の中華街の繁栄を知ってるから不満足気味。
でも大好きで、
東京で出会ったシェフは北京のあの有名な料理学校の優等生だったらしくて、
色々、無理難題つくってくださった。
彼の鴨(北京ダッグ)美味しかった。
今どこにいるかもわからないけど。
上海料理というより揚州料理で、なかなか日本人の中華とはちがってたのです。
知らなかった世界が広がりました。
酔っ払い蟹は家にたどり着けずに、そのまま信号の真ん中で
倒れるかと心配だったけど、、どうやって眠ったのかしらね。私覚えてないわ。
凄くおいしかった思い出があります。

カバオって人は自分だけタクシーに乗って行っちゃう人で
私 どんなに遠くても自宅まで送ってくださる方とばかり食事してたから
びっくりしちゃった。
しかも飲めないのにビール飲んで街の中でぽつねんと残されて、
ダメな奴なのよ。
なのに、どうしてるかと心配になるの、バカみたいでしょ。

雨の中で
張り切ってリエーブル。
やってみたくてたまらないリエーブルだったのよ。
そんなことなど思い出して。どこにいるかも知ってる。
先に進められてればいいけど。なかなか文化地区だった街にいるの。
お客様は東京、横浜で充分大人の舌だわ。

あ、、ずいぶん遠くまできちゃったなって。
ブログに書かなくてものこさなくちゃなって。
感想文ね、夏休みみたい。

顔がおばあさんになって、結構色々想って、
そうね8歳はもどったかも、w
年嵩の人の暮らしや ブログで見せていただくでしょ。
いろいろ考えてしまって。
今をうんと大事にしたいとおもったりもして、

すう・ぷさんや、テツさんの食欲に負けてるし
春の嵐も 初夏の雨もいろいろ思う事ばかり。
ある人に私の名前の料理つくってほしいといったら、やるといったのに大ウソだった。
もうそれはいいの。

しして、料理に名前を残したい。
やだ、hippopon かしら??wwwwww まあいいさ、
胡瓜もろくにできない私に何もできない。

美味しいを少しでも感じてもらえたらいいな。

  • 2018-05-12 06:17
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C28191] こんにちは(^-^)

ザッハトルテ~~ キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
ハイッ!間違いなし!!

秀逸の ベルギーチョコかぁ~~
絶対に1ホールイケちゃうな(*゚∀゚)=3

ザッハって見た目はシンプルだけど、
お店によって全然味が違うんですよねぇ。
はぁぁぁ(*´Д`)美味しそうだなぁぁぁぁ

マンゴープリンも、それにクレープまで。
デザートだけのコースとかお願いしたいぐらいです(笑)

[C28192]

hippopon さん

こんばんは
おしゃれで 上品な 空気のなかでお食事
充実した時間でしたね。
クレープの美味しそうなこと
ええ甘さにみえます、生唾 ゴックンです ♪
  • 2018-05-12 18:10
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C28194] coconut punchさん🍊🍆🍅🐟🏇

これはかなり重量があるのよ。ww
デザートだけのコース。
或る時に アフタヌーンでやってくださるかもね。
それやっちゃったら、混んじゃってたいへんでしょ。
私は、ほうじ茶プリンの入ってるコース。
シャーベットは口の中ではねるのよ。
彼のしっとりとした焼き菓子はプティフールも❥

朝、オークラ風のフレンチトーストからはじまって、ず~~と
ちょこっと木場公園へお出かけして
戻ってランチ ガンダムダイバシティーで遊んで、
トヨタもいって、
お腹ペコペコで ホテルに戻ってシャワーゆっくりタクシーで
ディナーって良くない??

みんなが健康で生業にいそしめば、キットかなうのよ。w
その時は、目いっぱい遊ぼうね~~。。


  • 2018-05-12 21:49
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C28195] しろさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡🍴

ええ甘さなんですよ。

年取った婆さん先生がおかしケチって小さくて
しかも甘味もなくて、御詰めが家元といったけど真っ赤な嘘で
苦いばかリで、こんなの、昔饗応されたのとちがうなっておもってたけど。
素材から違うんですものね。
挙句は冷凍してるからお菓子固いし、食品のにおいしてるし、、
金儲けかもしれないけど全く、相場知らずによく惚けだった。
だから私はずっと虎屋さんでやってたの。

いい育ちの人は本当の甘味知ってる。
そのばあさんは薄まったものばかりしかしらないから、
虎屋のは甘すぎるとかいうけど、家元は虎屋でしたよ。
地方へゆくとき、茶家では違うようでしたが、、もう、、まいったもん。
食べたものは忘れない。

ええあまみ。まさに塩梅。

  • 2018-05-12 21:58
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C28196]

こんにちは!

デセール二つの贅沢な時間楽しそう~!(笑)
他のお客さんの行動に自分もエッ?ってなる事ありますが、
そんなの忘れるくらいニコッとなれそうなデセール二つ!

でも自分がこの場に居れば甘い物食べないので、
相方にプレゼントかなぁ~!(笑)

そして雨のくだりで、以前貴女がブログに乗せてた(はず)の、
「雨音はショパンの調べ」が脳内リフレイン(笑)
雨の日は普段とは違う事考えちゃうのは自分だけ!?(笑)
では、また~
  • 2018-05-12 22:53
  • テツ(8641FS)
  • URL
  • 編集

[C28197]

これから暑くなりますので、
南国フルーツが美味しくなりますが、
マンゴーはその代表格。
甘く香りがいいマンゴーを使ったプリンは
これからの季節にぴったりですね。
その上にザッハトルテと
サプライズのクレープ。
クレープはデザートは別腹、
と確信した上でご用意されのかも……。

[C28198] テツ(8641FS)さん

東京でのスタイリッシュな青春を思い出した??
よかった。
いい恋が東京には埋もれてて、
時には思い出してもらいたいものなんですよきっと。

デセールが二つ、我らの胃袋にはなんのそのとご存知で、、
まあその後も楽しいお話が合ったけど
それは後年にご出世にならないとご披露は出来ないw

雨の日はメランコリーで 心も温かくなりたいけど
1人が良くて、顔のこと以来ばあさんになったのか?
純銀の古いティポットとかほしくなっちゃうのよ。

http://hippopon.blog.fc2.com/blog-entry-1747.html
音は此処からどうぞ、

  • 2018-05-12 23:25
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C28199] yuji さん ✒📚

ザッハ、二つよ、考えられる??そしてクレープ。
ザッハ、同じくワンホール平気そうなww
ワンホール貰って、木場公園でピクニック。
しかも銀のティポット ボーンチャイナで、、あ、、そうだったら素敵ね。
誰かが古いサモワールを持ってきてたりして、、

午後の陽光もいいので、あそこで延々お茶。
迷惑だけどwwいいわよねぇ~。
私ダイエッターなんですのにねぇ~。
  • 2018-05-12 23:35
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1680-bfd0e1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR