Entries

The Clever Princess (アリーテ姫の冒険)

The Clever Princess  (アリーテ姫の冒険)
アリーテ姫の冒険Diana Colesダイアナコールス
先日、シンデレラなど、ただ、王子様を魅惑して、いいところに嫁に行くだけの目的で、
自分を良く見せようと、継母や義理姉の捨てたものまで使って、成り上がろうとしたり、
縁故の魔法使いの魔術と言う実体のないもので、
例えば、かぼちゃを黄金の馬車に見せたりイメージ戦略ばかりで、
助けてもらったりの、ペテンでまで使って、金持ち王子を翻弄。
ただ最後はしあわせにくらしましたと言うお話はどうも嫌いだった。
顔がいいだけの、心がけの悪いペテン師に、領民の生活が懸かってる国がのっとられるではないか、、。
言葉もろくにできないのに、そう考えた、幼いこどものころお話をしたと思います。

素敵な話に疑問を持つような私は可愛げがなく、
「そんな事!!他のものに言うんじゃありませんよ!」と叱られもした。 
幸せに、、と言うのは、御城に住んで、物質的、身分的に確保されると言う事を意味していて、
余りにも貧しい時代の幸せ。
周りにもお金持ちの可哀想な奥さんは沢山いたのに、、
勇敢王 勇敢王(Bolesław Chrobryボレースワフ・フローブルィ(ポーランド)
王子が、勇敢だったり、賢かったりと言う話もない。
会話の妙もない。徳の高さも特にない。
恋に落ちて執拗なまでにシンデレラを探したのはいいけれども、
そこで王子は、「朕にとっても、この国にとって、どうしても必要な知性の持ち主であり、
協力者として、生涯を共にしたい!」とか言わない。

只のお金持ちの、意見なしのぼんくら何代目様かにみえて、、ドンだけ苦労するんだとおもった。
女の子は、ニコニコして、かわいく、しとやかに、少しは頭もよくて、気働き、
それで、いいところに嫁に行き万事おめでた!は、いやだった。

どうして、冒険者の物語には女の子がいないんだろうか?
そういう話を従姉妹にしてたら、、そこの家の女中さんに、ききつけられて、危険思想みたいに。
お父様に決めてもらって、、って。綺麗にして、夫を立てて、静かに、それが一番の幸せ、。
それが一番の幸せであり、そうできる人はそうならないといけない。
どれだけ苦労することか、、貴女にはわかってないとか。
子ども相手に、真剣な演説。白熱。
いくら小さな子供でも、おかしいでしょうが、、。
頭のいい女の子は危険で、佳くない結婚をする。
頭が悪くて、なまじ器量の良くない考えなしの方があせって、柔順で、言われたとおりに
出来るだけ自分を高く売りつけて、役に立つ、安全な結婚を受け入れる。
絶対に利用されたくない、とおもってた。
その方が良かっただろうが、、、と、言うご意見も今、有って、腹立たしくもありますが、ちがう!
キュリー夫妻 キュリー夫妻(ポーランド)
眠る前の、枕元の話も、キュリー夫人(Marie Curie)。とかの方が、うんと納得できた。
そんなもん発見しなくてもいい、ノーベル賞なんか女にはいらない。
寒いところで新聞紙着て研究なんか苦労する必要がないって、彼らの論理。
まあそのころは、「胡瓜ぃ」だと思ってて、「ぃ」というのがなまりなんだろうと。
さかしいのか?馬鹿なのか?寝かしつけられるぐらい幼いころの話。
緑色の顔した奥さんに違いないって、西洋人はびっくりすると、
緑色になるんで、真っ青にはならないのかって。信じてた。
今頃告白。
女が表に立った時にその家は終わるぐらいな勢いで、
そこにはエリザベス一世の話もなく、女王たりとも、結婚できない女なんか幸せでないと言う価値観。
ラファエロ一角獣を抱く貴婦人 ラファエロ 一角獣を抱く貴婦人1506年頃
だから、「美女と野獣」Beauty and the Beastのお話は、やっと、落としどころがあった。
美女が、本質的に敬愛するそのものが、たまたま、毛むくじゃらなブ男だっただけで。
別に中から美しい男が出てくる必要もなかろうと思ってた。
美女と言うのに、プラス、違う価値観、本を読み、知性、感性溢れるというのがいいキャスティング。
ベルのお話は、素敵だった。夢中になった。
まぁ、二人ともがブスとダボでは話にならないから しょうがないけど、
ベルも、赤毛のアン並であれば、もっと、よかったんだった。
ビーストは、図書館を持っており、会話に不自由のない、しかもアンバランスなダンスの上手なビースト(ここは私だけのこのみ)
しかも礼節がある。なんて素敵だろう!

後年もっと愉快な気分にさせられたのが、アリーテでした。
アリーテは賢さゆえに、結婚を遠ざけて、知恵比べで負けるような王子には目もくれない。
結婚しない困った王女は、
姫を殺そうと思ってるような魔法使いに、宝石との交換で結婚させられてしまう。
地下牢に閉じ込められたアリーテは、部屋を整え、絵を描き、
魔法使いの使用人とも仲良くなり、蛇までペットにして、退屈なく暮らす、
今迄にないタイプのヒロインで、冒険先の対処の仕方がおお気に入りだった。
勇気とは?
智慧とは?
その実行とは?
友情とは?
立場にあった付き合いとは?
本質とは?
面白くて、なんとなくリンゴのほっぺの健康な、お話でした。
ず~~と読んではいないけれども、
カミーユ・ビダン カミーユ・ビダン  アムロレイ アムロレイ
「我がニュータイプ出現!」でした。
これは、女性フォーラムと言う横濱のフェミニズム運動の人々が訳して出版。
私は、女は家にいて、家政(家事ではありませんぞ!)のためにいる役目があると思ってる。
たぶん、彼女たちの考えとは、ちょっと違うかもしれません。
女が全員、子供も老親もうち捨てて、働きにゆき、障害者までも働きにゆき、くたくたになって、何役もやって、
国家は、税金をかき集めないとならないなんて、おかしい。
家にいると言う事は、それだけでも大仕事。
そして、そのほかプラスは、大変なこと。知恵比べ、体力勝負。
日本のお母さんは実際頑張ってる!
家政は一つの分野だと思ってる、意義があると思ってる。

善政とは鼓腹撃壌。(#^.^#)国民!
国家あげて、国民の大半に、手間仕事の争奪戦させて、、
正業に就けない若者がどんな苦労で仕事をかけもつか?
芸能人の出産報道が国家戦略?
その前に、安心して産み育てられる就職基盤を!
イメーシだけが先行してる。
ここでちょいと叫ぶ、
国会議事堂
こらぁ~。国会議事堂のおじちゃま達、ちゃんとしてくださいよ~~。
この国に、お仕事!夢!ちゃんと生み出してくださぁ~~い!
万全の家庭に子供を!!まぁ呼応はないと思うが、、
ちょっと脱線。

それで、友人にこの本を誕生日プレゼントしたりしたものでした。
まぁ、あまり喜ばれなかったみたい。
男女無く、こういう状態ではこうするのもまた一つと言う本。
賢く勇気のあるお姫様の幸せについてかかれてました。
もう一度、取り寄せて読もうかしらん、
アリーテの様に生きれば、凛として、何処でも幸せ。
魔方陣を張れば、世界はどんどん広がる。
すぐに読める本です。ご興味のある方はどうぞご覧ください。
そして、読み終えたら、ちっちゃなお姫様に、未来の王様に、お話を差し上げてください。

日本が劣化しない智慧かもしれません。

コメント

[C193]

不祥事だらけの政治家に、
何を言っても無駄だとは思いますが、
税金をはらっている国民の為に、
暮らしやすいように、仕事をしろよっと言いたいです。
  • 2014-04-09 19:28
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C194] ジュリアルーシュさん

今日はお買い物!
本日、2万円の買い物で1600円税金。結構ひどい感じでした。
何となくちょっと楽しみな、コーヒー飲まずに戻りました。
居候も、幼稚園児もとられてます。
小父さんたちしっかりやってもらわないとね。
一挙に、消費衝動なくなりました。
  • 2014-04-09 21:35
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C196]

ガンダムの画像がありテンションが上がっております!!それもアムロだけでなくカミーユまでも!!
それに、実は貴婦人と一角獣はユニコーンガンダムでも登場しているんです!!

http://f.hatena.ne.jp/SIZUMA/20130428001537
このリンク先で画像見れます♪

脱線してますね(^^;

アリーテ姫の冒険今度読んでみようと思います(^^)
新しくて読みやすいものばかりを読んでいるので、少し歴史のあるものを読んでみたいと思っているのですが、なかなか何を読んでいいのかの知識もないものでして。。。

政治については、税金の情報は毎日のように見ますがそれ以外はよく分かりません。

ただ、消費税率を上げていくのは良いですがそれ以外がとにかくついてこない。もっと未来を見据えたお金の使い方、組織の動かし方をしてほしいと思っています。
縦割り過ぎてどうもベクトルがバラバラで。
進んでいきたい気持ちはわかるけど、それぞれが闇雲に手探りをしているように感じています。

頭のいい人が集まっているのだから派閥争なんかにエネルギーを使わず、ダメだしすることばかりを考えず、皆が笑顔で、ただただ前へ進む事だけを考えることが出来れば良いと考えます。
  • 2014-04-09 23:39
  • keisuke
  • URL
  • 編集

[C198] keisukeさま

皆様と共通言語を持ちたいと思いました。
余りにも弱い。。
それで、
ファーストガンダムを大人借したことがありまして。
私、でもミネバ、ラオ、ザビ様についてはまだ、、。
古事記とか読むみたいに、、真面目に、、けっこう。

秋葉に見学。ガンプラやき。クッキーも、
もう少し勉強したいと思います。

そして、ガンダム、アニメは、日本の輸出が出来る文化だと。
之から世界を席巻してほしい分野です。
今日も疲れて、、豆腐事件でして、
明日動けたら、バンダイとか、もう一度散歩してくるかとも、、
6キロ夏までに落としたいので、テクテクもしないと。
そのうちに、、バンダイは、お目にかけます。

今日はできの悪い、マチルダでして、、ふぅ~~
明日こそは、ちゃんと書かねばとおもいます。

  • 2014-04-10 01:53
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/161-8461689b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR