Entries

ムサカ  ブケパロス   鳩の頸飾りメニューより 曾村譲司作品

ムサカ ブケパロス  鳩の頸飾りメニューより   曾村譲司作品  
エトフェ鳩 もも肉と内臓のムサカ オリエント急行 イスタンブールより




ブケパロス。
この名を知ってる方は、馬好き。もしくは世界史が ちょびっとお得意ですね♪
馬の名前です。神馬を乗りこなすものが世界を征服する、、その馬です。
誰の??
この人。
かのカエサルが 時代を超えて師事したという、マケドニアの王子、アリストテレスが家庭教師だったアレクサンダー大王。
彼らの姿は、後のコインにもなってます。素敵でしょ。


            ブケパロス 青銅 アレクサンダー

             青銅貨 アレクサンダーとブケパロス


彼の征服した土地には、ムサカという名前の料理があります。
名前は同じでも、冷めたものや、温かいものなど似て非なる料理なのです。
モロッコ風、ギリシャ風 エジプト バルカン半島、、。
ですから、アラビア語:مسقعة musaqqaʿa; ギリシア語:μουσακάς; トルコ語:musakkaとあります。

イブンハズムの鳩の頸飾りのメニューの オードブル2はムサカでした。
もちろん これでメインもできるぐらい上等に作っていただけました。
オリエント急行が職場だった曾村さんのムサカが食したい。それがリクエストの大きな目玉。
イスタンブール風になるか??と、、
時期が違う時にお願いしたら、もっと後で、、という事でこの前になったのでした。
茄子は一年中出回るけど、そうであってはならないのが プロの選び。
鳩と茄子。

じゃ~~んこれです。
スタイルが、、マケドニアの王アレクサンドロス3世の兜に似てて、また、耳がワンピースのチョッパーの帽子にも似てて、、


           ムサカ ブケパロス 曾村譲司作品    

           ムサカ ブケパロス  曾村譲司作品 アタゴール
           アレクサンダーの兜に似てる 

鳩のひき肉と内臓 茄子、トマトなど、、それは、、それは、美味しくて タップリ。
馬乗戦もできそうなエネルギーを頂けました。
スパイスがとてもマッチしてて、
トルコ料理に失望してた食通君は 感動しっぱなし、
フランス料理だけどトルコ風、、 イメージに近い。物も言わずに黙々。
後が、、うるさい位、絶賛、、(*^▽^*)🍴
お味が上手く 伝えられなくて申し訳ないです。



           ムサカ ブケパロス 中味  アタゴール 

          ムサカ ブケパロス 中味


下に敷かれた ソース。まるで 畠山美術館の乾山のようでしょ。
斬新な色合い、心が高鳴ってしまって、
戻って、写真を取り出しました。


         
            尾形乾山 色絵牡丹四方皿      色絵牡丹文四方皿 尾形乾山作 畠山美術館所蔵

此の乾山のお皿を見たとき、時代を超えて圧倒されました、本物はまたいいです。
桃山時代を超えて、江戸、鶯谷に住んだ彼の圧倒的なエネルギー、パッション、斬新を感じました。
兄光琳の華やかさをこれは射抜いてしまってる。
牡丹の上に何を載せたらいいのやら、、後退りしないように立ち尽くして 飲み込まれそうでした。
桃山文化を乗り越えてのパッション。形骸化してる文化を乗り越えて作り続ける 、、。

能もよくなさった、畠山即翁。お道具も洗練されている。、この器は、強烈なアクセント。
これに負けない滾り。それは人物でないと。
宴会やるようなおばちゃんだと毒々しさが際立ってしまう。
物も考えないで食べてるだけの薄っぺらなら、もったいない。
インフラ事業に利潤だけでないものを見出してた彼らしい選び。そして人を残した。
その時代の強い意志が、この器に似合う気概というものだろう。
能衣装のきらびやか、存在感を感じるほどでした。中にため込んだ滾り それが能の楽しみ。

その色合いで、ど~~んとお皿が運ばれてきたのでした。
力強い、訴える力のあるフォルムと色彩、そして、、力強く訴えるお料理でした。おいしかったぁ。
人の明日を作るしっかりとしたお料理。

なんとなく、自分的には名前を付けるとしたら、 ムサカ  ブケパロス。
甲冑のような茄子、、ww


          
           ブケパロス イッソスの戦い
      
           ナポリ国立考古学博物館所蔵   イッソスの戦い 
           アレクサンダーとブケパロス
           ペルシャ軍10万  マケドニア軍は、ギリシアの同盟軍を加えても4万に満たなかったとされる
           小が大を駆逐した戦いである
         

神馬とも言われた 荒馬を乗りこなし イッソスの戦いに、、あの、歴史的な闘い。胸がすく、、
これ、、のりこなしちゃってるぅ~~(*^▽^*)
とってもご馳走様でしたぁ!!



         鳩の頸飾り 曾村譲司 作品

          鳩の頸飾り イブンハズムの恋愛詩より 曾村譲司作品


これは、2人前半という鳩の首飾りの後だったのです。もっほっほ、まだ 宴は続きました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

コメント

[C23822]

世界史は得意だった(過去形)のですが、
ブケパロスは知らなかったです。
修行が足りないなぁ……と痛感します。
それはそうと、ムサカ ブケパロス、
ユニークな形ですね。
こういう大きく立体的なフレンチは
珍しいような気がしますが、味も
さることながら、見ていて飽きないです。

あと、このたびはわが家のイチローのことで
ご心配いただき、ありがとうございます。
お陰さまで、発症時に比べると
かなり良くなりました。
完治までにはまだ時間がかかりますが、
焦らずじっくり治し、完治したら、
ブログに登場していただきますので、
しばしお待ちいただけると助かります。

[C23823] ムサカ

こんなムサカは初めて見ました!
スパイスのきいた、複雑お味なんでしょうね。

鳩の頸飾りの可憐な美しさとは、対照的な
「かかってこい!」と言わんばかりの雄々しいデザインで。
見てるだけで、ワクワクします♪
  • 2017-09-18 03:46
  • pil
  • URL
  • 編集

[C23824] yuji さん

ブケパロスの話、樽の中の偉人ディオゲネスとの問答
アレクサンダーの逸話は面白いです。
コスモポリタンの思想は現代にも影響してますね。
この一皿は迫力でしたよ♪

私も足つって歩いて、、ちょっと頑張り過ぎでなかなか治らない。
イチロー君とかさなってしまって、。
早くよくなってほしいです。

リクルートはハロウィンの仕掛け元手もありますね、
なんだか、、その筋の 手先、、見たいww
その筋が何だかわからないけど、、ww
新規事業にご関心の方は 飛んでくださいね♪

  • 2017-09-18 06:11
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23825] pil さん 🍄🏃~

ムスリムは 鳩はいただけるらしいの。
それで、エキゾチックなメニュー構成でいただきたかったようでした。
インパクトがありました。
自宅なら この大きさオーブン占領かも。
彼はスパイスがすごく上手。
現役で活躍する人に提供するエネルギー溢れる一皿。
往復15キロ近く自転車できる方にも(^^♪

次はランド産エトフェ一羽分よ。またご紹介しますね。

  • 2017-09-18 06:19
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23826] ムサカ

 コメントありがとうございます。
 ムサカって、ギリシャで食べましたが、この料理とは違っていたように記憶しています。もうウン十年くらい前なので、忘れてしまった。cookpadで調べたら、ジャガイモとナスのミートソースグラタンのような。これだったっけな?
  • 2017-09-18 09:13
  • ひねくれくうみん
  • URL
  • 編集

[C23827] ひねくれくうみんさん

ギリシャ風を召し上がったんですね。
名前は同じでも変容してたりします。
サラダのようなものまであります。
エジプトなどでも違う形態です。
調べたらいろいろ出てくると思いますよ(´艸`*)
そう、醤が隣国と違う様に、違ってます。
そこが面白いです。
  • 2017-09-18 10:50
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23828]

( ´ー`)ノ こんにちわ~

ほんとだ!
チョッパーだね(´ 艸`*)ププッ
味が想像出来ないわ~(^^ゞ



[C23829]

兜の形をした料理が出てきたら、
びっくりします。
会話も弾むでしょうしね。
  • 2017-09-18 14:23
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23830] ひろり~ん ❥

クーポン情報活かせる人がいるかもね♪

やはりチョッパーに見える?私も似てると思ったの!
味はね、深かった!
口の中で覚えてるのだけどうまく言えなくてごめんなさい。
  • 2017-09-18 14:52
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23831] ジュリアルーシュさん👸✨💐

会話が弾むのが楽しいでしょ。
仕事の話や、周りのテーブル威嚇するww
この前なんかどこかで一度聞いたことある社葬の話で、
後から大笑いよ。その話ばかりあっちでこっちでしてるんでしょ。

おばあさんが誰も相手にしてくれないんでしょ。子分みたいのと一緒だった。
ざわ~~。だわ、はずかしい、
有名なある地域の人で、👻みたいだったわ。
お料理の話が一番楽しいですものね、

すごく幸せな時間だったの。
戻って、畠山美術館の写真見て。
アレクサンダーも売る覚えでなくおさらいして、、
私はこういうのが好き。
  • 2017-09-18 14:58
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23832] こんにちは

面白い形で 出てくるんですね
ふさげてるのかと 思っちゃった
なるほどね (*^。^*)

[C23833] みかんさん(*^▽^*)🍊

(´艸`*) 気心が知れてきてるから、、気持ちが行ったり来たりね。
こういうの楽しいでしょ。🐰にも似てるww
支配人が、こういう形になって、、って、困ってww
説明できない、、それがまたオッかしくて、、みんな知り合いになったから。

お得意様になれたのかも、嬉しい❥
腰ちょびっとまだ痛くて、2年前とは体が違ってしまってるの。
研究の余地ありなんです。


  • 2017-09-18 15:07
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23834] こんばんは(*^-^*)

見た目がめっちゃ兜で('Д')スゲー
こんなの運ばれてきたらビックリしますね。

味の想像はつかないけど、
断面を見ただけで(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


2015年生まれのお馬さんにブケパロスって
名前の男の子がいます。

お父さんはブラックタイド。
ディープインパクトのお兄ちゃん。
なのでブケパロスはキタサンブラックの異母兄弟。

デビュー戦はまだだけど、これは期待できるかも(・∀・)

[C23835]

hippopon さん

こんばんは
ブケパロスぜんぜん知りませんでした、
勉強になります。
ムサカ ブケパロス  どんな味がするのだろう
想像がつきません。(~_~;)
いろんな未知の味を知ってられる、
hippoponさんに感心します、うらやましいなぁ。
  • 2017-09-18 18:54
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C23836]

ムサカって種類が色々あったんですね。
私が食べたのは、ひき肉と茄子やトマトをブドウの葉に包んでいました。
ギリシャ風だったかな(o'ω'o)?
このムサカも美味しそうですね。
ってかそれ以上にビジュアルがスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

[C23837]

ひっぽんちゃん

ばんわ(゚∀゚)
パソコンの調子がイマイチで(>_<)
新しくなった、また、来るからね♪
メンゴよぅ ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

写真とか(つд⊂)ゴシゴシ 見えんし。。。

  • 2017-09-18 20:33
  • るん
  • URL
  • 編集

[C23838]

世界史の資料集に出てるこの有名な
アレクサンドロス大王の騎乗馬まで
考えたことなかったわん(*‘∀‘)

料理も全く知らなかったですけど
ハト肉も食べたことないです。
何肉に味が近いんでしょ?

[C23842] coconutpunchさん🍅🍆🍈🐟

ブケパロス、楽しみですねぇ~
家族がそうそうとしたメンバーで馬は血統だから、、ww
幸運をもたらしてくれるかも。
昨夜は何とか歩けて、ディナーだった、皇后陛下がリクエストしたという、、そういうものだった、
なのに、、私はアルコ―rがダメで、料理の中のアルコールで酔ってしまったのであった。
シェリー酒 、まだふわふわしてて、
何とかグレープフルーツ、リンゴ、梅なので、だいぶいいのですが、、
ふぅ~~~です。



黒キャベツ、、お料理に使ってみたいですよ。



  • 2017-09-19 13:01
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23843] しろ さん(∩´∀`)∩

ブケパロス 神馬だったらしいです。
スパイスが 奥深くて、ムスリムの方にもOK

昨日はすっぽんでした。ww
  • 2017-09-19 13:05
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23844] すぅ・ぷさん

どど~~んとやってきました。
思い出しても曾村的な、、迫力。
もしよろしければ、すっぽんの料理もご覧になって
フェイスブックで9月18日です。

それいただいてきたの、、、ww
心強い調理場ですよ。
https://www.facebook.com/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9-247950081953384/
  • 2017-09-19 13:11
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23845] るんちゃま~~~~(=^・^=)

ネムちゃん久しぶりに拝見できてよかった♪
ネムちゃんの寝姿に、、🐈も👩もお金はかかるとおもって
チャリンしました。

昨夜はすっぽん。シェリー酒の入った、
美智子様がリクエストなさったと言う逸話のお料理で、酔った、、
未だ二日酔いのまま、、、。

ワンピースの中のお酒のような、、17度のお酒なのね。
もう、、すごくおいしかったのに、、スプーンに料理が載せられないほどしどろもどろでした。

ネムのような一日、、ふ、、にゃ~~~ご
それほどダイエットははかどってませんが ドレス楽になって、
横浜のドレスも使えそう。
また買わなくていい、、チャリンします。


  • 2017-09-19 13:19
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23846] あやちゃん(*^▽^*)✨

痩せてる、、脚ほしい、、ww

鳩はね小さな白い食用鳩なのよ。土鳩とは違う。ww
買う事が出来ますよ。
鳥の要領で、感謝祭や、クリスマスにいかが?

  • 2017-09-19 13:31
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1569-6f7855f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR