Entries

奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の    声きく時ぞ 秋は悲しき

奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の   
声きく時ぞ 秋は悲しき

猿丸太夫 古今集より


           光琳かるた

           光琳かるたより  京都大石天狗堂で求められます。
           129,600円(税込)と59,400円(税込)二種。
           断捨離、、いらないけど、、もっほっほ ちょびっと、ほしいよねぇ、、ん。(⋈◍>◡<◍)。✧♡


百人一首にも納められた有名な 秋の風情。
秋には、雄の鹿が雌を求めて鳴く。その声に、遠く離れた妻や恋人を思う気持ちを重ねて謳われました。



鹿を食す



          フランベ - コピー

           フランベ 心高鳴る演出  

 
ちょっと時間があった日に、突然に 「これから鹿をいただきませんか?」とおっしゃるので、
大急ぎで、いそいそと用意をしてでかけました。
それは早くて、シャンプーブロー手ばやに、時間との勝負。
ワンピースは、アクセサリーは、靴は、バッグは、シャンプーの間に組たって。ww迷いはない!
そうです! 夕飯づくりがないんです。
颯のようにここは頑張る!

特別料理ではない、ただ お席の確保をして そのまんま お出かけするだけですよ。
もうすでに夏の火照りはない夕暮れに。
ゆったり メニューブックを拝見しながら 軽く夕餉。あ~~素敵❥
木場駅からは少し小雨で 傘もささず ビーズの入った上着を髪に巻いて雨のしずくのようだった。


          秋茸 フランス 白神山地

          秋茸   フランスから



実は、8月のアタゴールのフェイスブックには 料理専門の出版社柴田書店から肉料理が出て
中にシェフも。とありました。
8月16日

お肉の焼き方のご紹介したことがありましたよね。
あの本。私 シェフに 言葉とサインを頂いたのでした。ww  フランス語でww 内容は秘密。宝物なので。
それで、ロゼに焼けてるお肉は何度頂いても美味しくて、頭の中はそれになってメトロに揺られていったのでした。




メニューは簡単 順番に選びます。
敷居が高いと思われる方は ホームページでおさらいして、組み立てたらいいと思います。

アミューズ
これはご用意してくださってますよ♪



        アミューズ アタゴール

         アミューズ アタゴール


あ、思い出しても 特に マルカッサンが臭みを帯びて素晴らしい出来。
白いゴーヤは鳩の飛翔のように鳩の首飾りにもあったっけ。



スープ
天橋立のぐじ(甘鯛)のスープ温かくしていただきました。 



   ぐじのスープ    ぐじのスープ 天橋立

    ぐじ(若狭の甘鯛)のスープ     
    チーズは、パランと割って クルトンにして、、



秋茸
フランスからのキノコ、中には白神山地のものも、今年初めての日本松茸も頂きました!

   秋茸ニョッキと アタゴール  日本産 松茸 アタゴール

    白神山地の秋茸 ニョッキ 日本のマツタケもっほっほお初でした。



シャーベット お口直し
しまれもん(写すの忘れちゃった!この前のです。)



         島レモンシャーベット

         島レモンシャーベット お口休め



鹿!!
信州鹿の、夏も美味しいと説明があって(カルパッチョなど)こんな風。



          鹿のロゼ  アーティチョーク むかごなど アタゴール

          ロゼの鹿   付け合わせ アーティチョーク むかごなど
     


デセール
思いっきりベルギーチョコと ピスタチオのアイスクリームなど。


          アタゴール デセール うさぎちゃん

           デセール ベルギーチョコ❥ かのアポロ以来、、、(⋈◍>◡<◍)。✧♡ うさぎちゃん ww



車窓より
口の中は
それは満足以上の甘ったるさ、 エスプレッソ2倍とプティフール。

虫の知らせか、、その宵に 人との別れの話も出て、、
特別にビターなエスプレッソになりました。


          タレーラン

          シャルル=モーリス・ド・タレーラン=ペリゴール  
          彼こそ フランス料理の神髄を知り よく使った使い手だった。



ポーションがあるので立場のあるよく働いてる方 高尚な判断をなさる方 スポーツ選手など
しっかりとした食をなさらないとならない方がたを 拝見したことがあります。

彼等こそ、食べることは生き抜くことを知ってる。
プチセレブ?という名の宣伝カーみたいな井戸端おばちゃん達の中で 仕事の食事はできない。
ゆえに ダンディズムあるところにこそ美味しいものはある。ww



松虫
人は時が満ちると次のステージに立つようです。
アタゴールも新しいスタッフがやってきて、また旅立つものがある。
折角仲良くなれたのに、お互いに慣れて  一皿に気持ちが集まるようだったのに、、
竹林の中 三笑のように 趣味の話は愉快だった。
期待の若い星もまた去ってゆくようです、フランス??
いつかの再会の時、お互いがいい時を旅して クラスアップして 出あえるように。そこまでは大人の理解。
食の喜びを分かち合うのは スタッフも含めてです。サービスの重要をさりげなく教えてくれた人、
どんと 哀しくなりました。



          1008.jpg  能 松虫より



猿丸太夫の あの歌は 
鳴いてお教える雄鹿も 待ちわびてる鳴けぬ雌鹿も切なかろう、、などとおもったら、、急に寂しくて秋が深まりました。
小雨の木場公園から秋色の葉っぱの香りが漂ってきました。
時は進む、、置いてきぼりにならないように乗りこなさねば、、時を
 
「虫の知らせの様でしたね。」と 静かな声が、虫の声と一緒に。
「能、松虫みたいね、、」などといいつつ、、秋がいっぺんに押し寄せました。
虫の音ばかりや。残るらん。虫の音ばかりや。残るらん。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C23751]

鹿肉は随分、厚くカットしてあるんですね。
厚い上にほとんど赤身のようなので、
かなり食べ応えがありそうに見えます。
あとキノコ。
秋の味覚ですね〜。
キノコ類は結構好きな方なので、
そそられます。

[C23752] yuji さん ✒📚

こんばんは
夕方からまたず~~~と眠ってました。

鹿、美味しかったですよ。
秋の胃袋になってきてるらしくて こういうの響きます。


キノコ類は結構好きで特に秋には一杯使います。
松茸ご飯も炊いてました。今年はなし。
ウナご飯は少しいただくのに。
私がレトルトのオムライス頂いて冷凍庫を開けて、ww
デパートでないと日本のはみないのでデパ地下にいったり
結構ッ高価で真剣でした。

秋、炭火焼きも美味しいんですよね。
茸お昼もOKでなかったかしら??
1700円ランチ よさげなカジキもw 今チャンスですよ。



  • 2017-09-11 03:22
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23753] 秋のお料理

秋満載のお料理ですね。
黒いキノコは食べたことがないのですが、この時期、フランスのスーパーでよく目にするキノコですね。
その横のは、たぶん私の好きなムラサキシメジ?
手前はカノシタでしょうか。
奥のキノコだけ何だかわかりませんが、おいしそうですね~♡
あ~、マツタケ!食べたいなぁ~。

鹿肉も美味しそうですね。
ソースは、フルーツ系ですか?
こちらでも鹿肉いただきますが、煮込料理が多いと思います。
クリスマスや新年のご馳走です。
  • 2017-09-11 05:16
  • pil
  • URL
  • 編集

[C23754] pil さん 🍄🏃~

ムラサキシメジ、ドンピシャ、、
これ 食材屋さんで探せるのかもと嬉しかったです。
また今月は行くので奥の聞いてくるわね。
メモしないと忘れちゃう。
松茸は別のお皿にwwもっほっほ、美味しかったの。
見つけたら、家主に炭焼きもいいかも。
茸と白身のお魚のホイル焼きも好き、

昨年はちろりのなかに松茸、ww
素敵、おいしい、だったのよ。


鹿肉手には入ってもこうは焼けなくて。
当たり前だけど、本まであるプロは違う。
鹿はひき肉をこれでもかと食べてた年があって、
よく作りましたよ。
ルートが良くなくて切ったのですが  余剰肉で、是非食べてほしいです。
美味しかった、、
焼き、、が大事で。ロゼ、、それは、それは、、
体が整ったら、またこれで、行きたいもの。
熟の塩梅もあるし、ww
出来れば3つほしかった。
ダイエッターの言う事ではないけど、、💦
食いしん坊の欲ったかりww
PILさんの茸のお話を拝見してるから去年までとはまた違うのね。
🍄が楽しかったです。ありがたいです。
すごく楽しかったです。





  • 2017-09-11 05:59
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23755] こんにちは

鹿肉の味は 知りませんが
きのこ むかご 美味しそうです (*^。^*)

[C23756] みかんさん(*^▽^*)🍊

むかご、大きくて美味しかったですよ♪
鹿の肉は 近頃わりに手に入りやすいのですが
ロゼに焼くのが、難しいです。
大和煮の缶詰はポピュラーです。
これから🍄楽しみですね、
  • 2017-09-11 16:31
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23757] こんにちは(*^-^*)

鹿肉は一度だけ。
思ってたよりクセが無くて猪より美味しく感じました。
ずいぶん前だからあまり覚えてないけど、
秋ごろだったかな、涼しい季節でした。

秋には、雄の鹿が雌を求めて鳴く。
そうそう。ちょっと雄がイライラ?してるんですよね。
前にお話ししたかもしれないけど、
山間部のダムで釣りしてたら鹿に後ろからドーン!!Σ(∀゚ノ)ノ
突き落とされた事が(泣)

山はそろそろ要注意かな。
まぁ、ウチの近くには鹿はいないから大丈夫だけど(^^ゞ

秋って過ごしやすいし、紅葉も綺麗だし、釣りもベストシーズン!
でも、お別れも多いですね。
ちょっと寂しい季節。それも秋なんでしょうね。

そして食欲の秋!!
今日も腹ペコ全開です( `ー´)ノ

[C23758]

hippopon さん

こんばんは
かるた、いい価格してるなぁ
芸術の域かな、大切に使ってられる感じます。

鹿の肉、食ったことないです、
上手に調理され、豪華さ気品を感じる料理ですね、
充実した時間でしたね。
  • 2017-09-11 18:34
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C23759]

こんばんは~!

鹿肉は仕留めた状況での血抜きの良し悪しで味が決まると言われてますが、普段食する事が無い食材なので美味しく味わえたのが羨ましいですね~(笑)
自分は最近食べてない・・・(涙)

野山を駆け回るあの鹿の噛み応えのある肉質が上級シェフの技前でお洒落な料理に!
居酒屋ばかりでは無くフレンチの店に行きたくなりますね~!(笑)
では、また~
  • 2017-09-11 19:39
  • テツ(8641FS)
  • URL
  • 編集

[C23760]

虫の音が、聞こえてきていますね。
秋ですよ。
食欲の・・・。
  • 2017-09-11 20:36
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23761]

こんばんちーっす

殆ど食べたことが無いのですが、
甘鯛って、種類によって旬が違うって
昔 聞いた記憶があります。
どの種類の旬がいつだったかは、
忘れてしまいましたが、、、
レモンは広島産かな??

  • 2017-09-11 22:54
  • める
  • URL
  • 編集

[C23766] coconut punchさん🍉🍆🍅🐟

おはようございます。
そうそう 雄鹿に 縄張り嵐の鹿君と間違われたのかもしれないのよね。
いよいよ、実りの秋がやってきますね。

こちらは小雨、家にばかりいてはいけないと
朝のうちに一度お買い物にでました。
今日はちょこちょこ出たり入ったりします。


  • 2017-09-12 07:12
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23768] しろさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

鹿は古代から祖先が食してますよ。
さっぱりとして美味しいです。
かるたは 尾形光琳の 復刻版です。
欲しかったけど、ウィリアム程は必要もないです。
その他に源氏かるたもあったりしますよ♪

 
  • 2017-09-12 07:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23769] テツ(8641FS)さん

父はハンティングする人で家の応接間にハはく製がたってました。ww

害獣駆除で食されてるのはたったの9%
北海道名物の鹿饅頭、鹿バーグ、鹿ソーセージ是非売り出してください。
92%は 地中に埋められてるようです。
  • 2017-09-12 07:19
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23770] ジュリアルーシュさん👸✨

松虫は 昔の呼び方で 今の鈴虫らしいです。
大阪安倍野のお話だったとおもいます。

都心は全く虫の音が聞こえませんでしたが
大きな公園には住んでるようです。夜長の共ですね。
  • 2017-09-12 07:22
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23771] めるるる~~ん ❥

レモン、あれ? 小笠原だったきが??
もう一度確かめてきますね、

甘鯛の旬がぞっれぞれ違うんですか(◎_◎;)びっくり!
くじは 若狭あたりのいい方らしいですね。
天橋立でとれたそうです。
  • 2017-09-12 07:32
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23781]

こんばんちーっす

レモン、生産量が広島が多くって、
広島って、島も多いじゃないですか、
だから、広島産かな?って思っただけで、
小笠原産だったんですね。

甘鯛の旬の話は、かなり昔に釣り好きな人に
聞いたような気がしますが、
記憶違いだったら、すみません。
  • 2017-09-12 19:51
  • める
  • URL
  • 編集

[C23783] めるる~~ん❥

今一度目の夕食終了。これからご訪問。
毎日妙に疲れてて、ぼ~~としてて、なかなか調べられないで、、
甘鯛の話、すごく面白かったの。
ゆっくりいらべ鯛<゜)))彡ですww

レモン 夏檸檬が瀬戸内海からきてるようですよ♪
石垣かも。パイナップルは石垣の特別性だったと思うの。
其処のかも。
もう一度ちゃんと聞いてきますね。

  • 2017-09-12 21:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1561-80b2b2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR