Entries

PAC-MAN™ GINZA STYLE 銀座三越

PAC-MAN™ GINZA STYLE 銀座三越

 
既に終わってる催しですが常でない三越の意欲を感じる企画が、松屋のこざるのジョージ展と同じ期間でありました。
銀座は爆買いツアーもあれば、各国の家族旅行の人々もやってきます。
伊勢丹が株の騒動で 創業家の小菅家がいなくなり、一時は共同仕入れを松屋としてたのに、三越によって、
三越伊勢丹を作ったのは有名な話。
銀座のライバル店との提携で、松屋はADOをやめました。 浅草店階上は東武に どちらかというと、銀座一本勝負。
随分なことをするものだった。

日本橋三越と、銀座三越は、全く雰囲気が違う。
銀座は、ちょびっと若い感性。ちょびっとだけど、、。
つまり、、なぜか??地方からも撤退するのがわかるような雰囲気になってしまってる。
冬に閉まる前の三越千葉店にいったが、、どの層を狙ってるのか?判然としない並びで、閑散としてた。
看板で外商が残れば中元歳暮は凌げる。
チェーンになって有名店舗もロスばかりだろうと思われた。
看板を重視してるのはわかるけど無理な出店で 利益が上がらず、人も品物も無理が出る、お客がも辟易でもある。
私はすいてるところで買うことは好きで、閉店するお店もよくわかるWW



          パックマン ショーウィンド

          パックマンのショーウィンド  銀座三越


メトロを下りて、三越は素通りで、、松屋へ、、あ、、地下道のショーウィンドウで釘付けになった。
何とパックマンのネクタイが売ってた。どうして???買うつもり漫漫になってしまった。
残念なことに モンスターがいないので、商品前まで行ったけど購入しなかったけど。
しかし斬新な催しだった。
催しの趣旨通り、スタンプラリーをやることにした。各階を回るのである、
いやよ、買うものないわ、横浜で潰れたときと同じ、おばちゃん物ばかり、、と歩いたら、そうでもなくて
足を止めたりした。
ちょびっとちがうのだ、、。
捜せないので店員さんに聞いたら彼らも知らない、、探し当てたのは、それは それで面白かった。
店員さんは、いやいやではない、(*^▽^*)だった。


          パックマンのスィートショップ

          パックマンのお店 



それで、何か買わないとスタンプだけでは抽選が出来ない。そこで登場が、パックマンケーキとクッキー。
色々見たけどほしいものはなかった。
もう少しリサーチしたら売れたような気がする。
印伝でパックマンがあったのは、ちょっと心動いた。
作った人  あの人だろうか??なんておもったりして。
で、お店に行くと可愛い賑やかさだった。残念なことにPIZAはなかった。



          パックマンケーキ 銀座三越
  
          パックマンケーキ フランスから  解凍をもう少し上手に、、ね♪


ちょっと緊張してるのか怖い顔のお兄様が接待してくださった。
あ、彼は、企画したんだ、とおもって、会話をすると案の定企画だった。
今までにない 明るく家族連れを意識した愉しい企画だったので、率直に話をした。
ゲームコーナーもあれば、無料でお土産も作れるコーナーもあった。
人が少ないのは、宣伝が行き届かないつらさだろうけど、数を重ねたら盛況になりそうだった。
昔の様に、お金持ちの家族が、三越を信頼してきてくれたら 百貨店のはしごをする人も出ることでしょう。
(あ、、私 そうだった、4店舗株主カードもって、紙袋もって、
でも私みたいでなくて、使えるお金をたっぷり持ってる層がという意味です)
亡くなった伯母は上京に札束をいくつも持ってきて、三越を一日中徘徊してた。お供でよく一緒に歩いた。
非日常は、お芝居に三越だった。
ドスンと購入する。店員はきちんとしてた。 
彼女の買い物は、有閑マダムの浪費であったか??
それは、地方の同じぐらいお金持ちの奥さんたちに伝播していった。



           三越 パックマン
           昔の パックマン



驚いたことに、彼でないおじさまが 明朝、パックマンのスタンプの置き場を全店で確認しますとおっしゃった。
従前に甘んじてゆくばかりなのかと思ってたのに、やる気があった。ちょっとびっくりするほどやる気がないのがこのデパート。
ひどい物産展は、催し物は、どこから連れてきたの?というほどひどい売り子ばかり。
無理やり食べさせられても美味しくないのは買えない。
嫌だわとおもうけど、新しいものを見つけたいという気持ちはある。

○○から持ってきたという地方物産は、特別な付加価値がないと、
東京のストアーでは普通に売ってる、そんなもの重いのに誰が買うんだろう?一応ほめるけど、、もの知らず過ぎる。
デパートにしかない物をお客様は求める。 
食品売り場では、 明かに 酒臭い店員に絡まれたりした。飲めませんし昼間から なんだろう??タダだから??
一度ひどくしかりつけた。酔っぱらってるのが、また電話口に出た。そのままのテンションで。
子供のころからの場所は 夜店、露店の様だ。否、的屋さんはちゃんと元締めが粗相ない様に管理してる。以下か。
高島屋にはないお酒を買わないとならない時だったのに、謂れがあるお酒を贈答したかったのに。
自社の物ばかりすすめた。時間の無駄も不愉快だったっけ。
いやになる。無礼されないように買い物する。
そんなことってあるだろうか?

    

           パックマンクッキー

           パックマンクッキー



ところが、、
やる気満々。え、、三越、、、寝たまま腐るのかと思ってたら、、なんだ、、やる気あるんじゃない。

売り上げはどうか?それはすぐには結び付かないだろう?
が、もし、上が  ちゃんとしてるなら、もう少し 闘わせて差し上げたらいいかと思いました。
タップリお金使ってもらって育って、いい教育を受けて、使うことは上手な世代。
そういう人の楽しさをそのまま受け止めるような企画は そういう人を呼び込む。
笑顔がとっても爽やかなかただったけど、、まじめに壁の花なさっていた。
あれでは怖い位、、それほど彼は真剣だった。
どうにかしてみせる!そういう気持ちが 離れていてもひたひたと来た。

頑張れ!!若者!!貴方が楽しいことは いい家のぼくちゃんにはうけるはず。そして20年後大きなお金を落とす。
三越で 無理言って特注の パックマンいり ロールス買ったんだ、、ww
そういう日が来るようにお客様を耕して、耕して。
自信もって!
誠実なことろに人は寄る。


           パックマンゲーム      抽選のガラポンのコインで無料で遊べるものもありましたよ♪


心地がいい空間で、訓練された社員さんが頑張ってた、
無責任な自己判断をするような無茶な マネキンさんではなかった。
三越、お客様そっちのけで、暇すぎて店員同士の話がひどい。
社員はお客様の前を横切り、堂々と真ん中を歩いてる。
投げやりは、お客様が敏感に察する。 
そんな中で、ちょっといいものを発見しました。
頑張ってほしいな~。
僕たちが、、と彼は話した。彼には仲間がいる。好感である。
株主優待割引は10% 食品も使えます。


銀座の二つのデパート どちらに未来を見ますあ?株をお求めになりますか?
銀ブラもまた、 新宿、渋谷とは客層がまたちがう、大人の街、たのしいですよ♪

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C23455]

昔のいいイメージが崩れるのは、
見ていて忍びないというか、辛いですよね。
ダメになっていく様は、どんなもので
あっても直視できないです。
三越の場合、暖簾だけではお客は
来てくれないということを如実に表しており、
社員含めて何もかもが、暖簾の価値に
見合っていなかったのがわかりました。
でも、捨てたものではなく、
光明はあったようですね。
それにしても、パックマンは
懐かしいです。

[C23456] yuji さん

本当にがっくり。
三井系が買うから平気なんでしょ。
すごく懸命な売り子さんとかもいるけど、暖簾の価値、というと悲しいわよね。
1673年からの歴史よ。浮世絵にもなってる。
あの店に骨埋めた人いるのよ。なのにね。

パックマンはほかのゲームがどんどん暴力的になってゆく中で
なかなか可愛かったでしょ。
そこらの選びがいいなと思ったの。
今や、直営店は日本橋と銀座だけよ。
背水の陣だと思うな。
エプロンが小麦粉だらけで汚れてるのが 
ロイヤルミルクティーを出したんだけど すぐに吐き気。むかむか。
古いミルクだったんでしょ。
ある人が飲み放題で飲みたいと言って、、もう本当に嫌よ。
改まらないでしょ。もう、いわないもん。


マリーアントワネットのお茶誘われてるけど、、そこのお店でないけど
あの時のこと思い出すと無理。生理的に 怖い。
昔は、安心信用でぴかーとしてたのにね。
メロンのお子様ランチとかあったでしょ。
ね、ちょびっと嬉しかった。
ずっとそうだと思ったのにね。

素敵な売り子さんがいるの。知識どんどん増えてる人よ。
賢い人。勉強になる。
普通の感覚で普通の距離感で、親しみやすい。
彼女は、お店にも三越にも貢献してると思うな。
安定の人。

高島屋は買いやすいじゃない。人もおおぜいいるし心地よい緊張感があるけど
お客さまはりらっくす。楽しめる。

大丸のデパ地下も斬新。コミコミでしょ。賑わい。
松坂屋と提携で株主優待使えるのよ。
しっかりしないとね。名前だけでは勝負できないし
その名前の価値が低くなって、、
そうなったら少ない贈答も他店に回るでしょ。
付加価値が下がったとき終焉。
ライオンがどこに収まるか??
三廻神社で見たけど、、
千葉のライオンどこにいったろう?
売り上げ一時の4分の一だったらしい。ちょっと低すぎますよね。


  • 2017-08-25 04:42
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23457]

企画するのは、大変で、
それが形になったときも大変で、
お客様が喜んでくれたら、
やりがいのある仕事だと思い、
次回も楽しい企画をされるのでしょうね。
  • 2017-08-25 09:36
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23458] ジュリアルーシュさん👸✨

新宿などは乗降客が多くて、
所得層も違うから売れ筋はまた違ってるようです。
こだわりと言うなら500万の時計が売れる場所でもあるから。
そこをつなげないとならないと思うけど。
ちぐはぐ。
東武なんかはそこらの層はいらないみたいで 
ターゲット絞ってる。
物も断捨離の時代でいらないんでしょ。ニーズの多様化と
自社の存在価値に乖離があって。
横浜では 不正の後始末、隠ぺい体質も嫌われた。
B級になっちゃったのね。
人口との折り合いもあると思うな。
でも、50万のワイン 倉庫に入れてる方があそこにいらしたの。あそこでも買うんでしょ。
店員さん御親身さは高島屋でそれって何十年の蓄積でしょ。
高島屋も、港南台は腐ってると言われたほど店員がひどくてね歩いてたらねぇねぇ、、とこえかけるのがいたけど、、
あの時期は相当に劣化してて,なくなるかとおもったけど。
ランチもしに行かなくなったもの。

誠実さ、それがないとね。
企画倒れになっちゃう。何を求めてるか?
分からなくなってるのではないかと思うの。
今日は軒並み株価は上がってる。私は乗り遅れだけど、

楽しみがあって、働く意欲が持てるようなお買い物ができるところがあったら、みんな行くと思うけどな。



  • 2017-08-25 13:21
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23459] こんにちは

来てよかったって 思えるのが
いいですね
また 足を運びたくなるし (*^。^*)

[C23460] こんにちは(*^-^*)

パックマン、懐かしいな~
それが三越でって(゜_゜>)意外~

今までとは違う客層を狙ったんでしょうね。
この企画が上手く行ったのかは分からないけど、
お兄さん、頑張って欲しいですね。

次は三越でガンダム!!
バンダイとコラボ!お兄さん、どぉかな(・ω・)ノ

※パックマン、久しぶりに遊んでみました(・∀・)
ただ、キーボードでは難しい・・・orz
http://games.mi9.com/play_pac-man/ja

[C23461] みかんさん(*^▽^*)🍊

なにかあるような場所は嫌ですし、感じますものね。
店員さんが不満そうな顔して、
愉しかった、あ、、よかったと思えたらまず成功。

お味噌は 3キロ、高島屋へ来る奥さんから買います。
ランニングシューズでゆきます。
出会いです。半年を待ってます。安全でおいしいです。
1kg2500円ですが、納得です。そういうものだと思います。
  • 2017-08-25 20:10
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23462]

ポチニゲ済みません。

[C23463] coconut punch さん

今日は4つ用事があって、今からシャワーもう一度歩くところ。今は4キロ位かも。
暑い、、です。

ガンダム、松屋さんが先でしたので、、
ちょっとどうなのか???

http://hippopon.blog.fc2.com/blog-entry-1139.html
あ、、哀戦士 ガクトに、 めぐり逢いをデーモン閣下に歌ってほしいし、
ガンダムカフェも再現してほしいし、
シャアの格好で、古屋さんにご挨拶してほしいし、、
お似合いそうでしょ。

ガンダム豆腐も売ってほしいし。

毎日通うと思うわ。
建物ごとバンダイ、、ドラえもんから全部ねで、包んでほしいし、
クリスマスシーズンにいいと思うな。
はっゆねミクで踊れるブースとか、ウルトラマンショーもやってほしいなぁ~。
特製包み紙でクリスマスにしたり、、ね、、
湧いちゃう。
ガチャポンホコ天にずら~~~とならべて
6大学ガンプラ研究会のコンテストして、、http://hippopon.blog.fc2.com/blog-entry-836.html

パックマンはピクセルの時もピースフルなメッセージだった。http://hippopon.blog.fc2.com/blog-entry-767.html
つきないわねぇ~
  • 2017-08-25 20:58
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23464]

蜂騒動、大変ですね、
今年は特に聞きます。
もう一つ巣がありませんように!気を付けてくださいね。
  • 2017-08-25 21:04
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23465] こんばんは♪

銀座、行ったことないです。
なので銀座松屋にも行ったことなくて。
三越は、大阪北浜にもありましたけど、確か10年ほど前に(もしかしたらもっと前?)閉店してしまいましたね...
どの業界も、生き残りをかけて、知恵を絞らなればならない、そういう時代なのですね。

日本に滞在中、高島屋に行ったのですが、店員さんの丁寧さに驚きを隠せなかった子狸^^
ある種のカルチャーショックだった見たいです。(笑)
  • 2017-08-26 02:24
  • pil
  • URL
  • 編集

[C23469] pil🍄 

昨日は、ウォーキング中は、軽くて 
戻ってすぐにお風呂入れず、だんだん辛くなってしまって。
御頼り遅くなりました。
銀座に来たら和光によってみてください。
とても落ち着いていいお買い物ができますよ。

日本橋も再開発中でこれから楽しみです。
ただ、構造改革後の日本経済、若者に薄いから購買者が外人かも。
住む人間も外人疎開になる可能性はありますね。
  • 2017-08-26 11:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1543-1797f716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR