Entries

中村征夫写真展  永遠の海  銀座松屋

中村征夫写真展  永遠の海 銀座松屋

申し訳ありません。ご訪問遅れてます。
暫時まいります。_(._.)_



狭い空間で 水中写真家の中村征夫さんの写真展がありました。
おさるのジョージ展の隣です。


         永遠の海 写真展

         中村征夫写真展 永遠の海



入り口にはおさかな君がお花を出されていました。


          永遠の海展 さかなクンお花    さかなクン (東京海洋大学名誉博士)お花



彼は東京湾のヘドロの海に入ったのが最初。1977年です。
それから独学で専門誌のフォトグラファー 報道写真も今フリーランス。
あの奥尻島では地震に遭遇し、その写真は世界に配信されました。
裸足、モータマリンという水中カメラの報道でした。
環境問題 TVコマーシャルと活動に枚挙はないようです。




          

           会場にて  東京海洋大学名誉博士でタレントのさかなクンと水中写真家の中村征夫さん



なんとなく、どんな写真か??ご想像なさいましたか?
半魚人とも呼ばれるほど潜り、ご子息の卓哉さんも写真家です。現在72歳。
「綺麗な海を残す為に」 作品と講演をなさってます。


       エイ

       海の神秘を見、憧れを抱きます。



彼の写したモノクロの、石垣島白保地区のアオサンゴ大群落は生息地である場所に石垣島新空港計画をとん挫させる要因にもなりました。
それは現実の重さ、かけがえのない価値を写し出した作品の強さでありましょう。
その写真集「白保SHIRAHO」を原案とした映画「うみそらさんごのいいつたえ」1991年作品 椎名誠監督 があります。
写真は雄弁ですね。

🐟ご興味に方は
  2017年8月27日(日)11:00-11:59
  BSプレミアム「裏磐梯五色沼 中村征夫 神秘の水中世界を撮る


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C23420]

海中写真はどれを見ても
神秘的ですよね。
海の中って深さによっては
光が届きませんので、単純に考えれば
地上で撮るより難しいはず。
だからこそ、神秘的に思えるの
かもしれません。
どれもギョギョギョってなります。
関係ありませんが、さかなくんからの花、
あれは胡蝶蘭ですかね。

[C23421] yuji さん ✒📚

胡蝶蘭でしたよ。
神秘的な世界で、ぼ~~とみていて癒されます。
夜の水族館も静かでほっとします。
写真が雄弁。もちろんペンも。
高島屋で沢田教一の写真展来週の月曜日までやってるの。
みたいと思ってるのですが、どうかしら、毎日が忙しいです。
  • 2017-08-23 01:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23422] 一番好きなのがエイ

中村征夫氏は、さかなクンと
共著本を出してる魚愛仲間ですね。

水棲生物好きなおいらは、
どちらも尊敬する人物です。(^^)v

[C23423] ケジボンさん

おはようございます、

ケジボンさん、クラゲの水族館の記事なんどか拝見しましたものね。

中村征夫さんは 秋田の方で 秋田の海のついても出されてますね。
今日のケジボンさんの記事も水棲動物について。
ミーナちゃんのお産。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1537.html
子供のころ タツノオトシゴのお産の映画見て面白ったこと思い出してました。

エイね、スカイツリーの水族館にいるの。
それほど大きくはないけど、一応 大水槽に。
眠ってる?ようなときもあるけど
泳ぐのは 悠然として ず~と眺めてます。

江の島水族館には、確か、クラゲの研究で、常陸宮様の直筆の文章があったりしたっけ、
子供心に、え~~~と、クラゲより驚いて
宸筆に近いでしょ。昭和天皇も水棲生物好きでしたね。

  • 2017-08-23 07:00
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23424]

海の中は、神秘ですしね。
普段、海には入らないので、
何があるのか、どんな生き物がいるのか、
昔の財宝が眠っているのか、
未知なる世界です。
  • 2017-08-23 09:46
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23425]

中村征夫氏
好きな写真家の一人です。
中村征夫のような写真は絶対私には撮れないから・・
  • 2017-08-23 13:15
  • hotter
  • URL
  • 編集

[C23426]

メッセージを伝える写真のパワー
そんな写真が撮りたいものです。
  • 2017-08-23 13:17
  • 植本多寿美
  • URL
  • 編集

[C23427] ジュリアルーシュさん👸✨

海はまだまだ未知の世界 青い地球の源ですね。
地下資源も豊かです。
そして生命は生み出され続けてる。
人の欲徳をも飲み込むほど深くて広い。
テーマがはっきりしてる作品は訴えますね。

  • 2017-08-23 15:28
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23428] hotter さん

72歳 意気軒昂。
独学で学ぶ、、
抜きんでるということは 結局自分がパイオニアなのですものね
夢中のままにかもしれませんね。
秋田の人。

一方高島屋で沢田教一展です。
青森の人。
ベトナム戦下での活躍と34歳の死 戦禍に希望を求めたとも。
そして、いま
ベトナムから 留学生がいっぱいやってきてます。
当に戦争を知らない子供たち。

訴える作品展が続きます。
  • 2017-08-23 15:41
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23429] 植本多寿美さん 📷

創りだす仕事は人の生き様が美しいですね。
求めてやまない。
激しい克己心と継続力。
切り撮りの確かさ。
見えない沢山の没の中から一枚が現れる。
それに出会うには、写す魂の構えの鍛えが必要なんでしょうね。


  • 2017-08-23 15:48
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23430]

hippopon さん

こんばんは
海の中って別世界、時の経つの忘れる世界ですね
写真、素晴らしいだろうなぁ。
さかなクン さん、明るくて愉快ですね、
記憶に残る勉強になります。
  • 2017-08-23 18:48
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C23434] しろさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

潜れたらどんなに楽しいのでしょう?
私は水族館の水槽の前から見るだけ。
それでも気持ちが和みます。
🐢が水槽にごっつんこしてたりします。

  • 2017-08-23 19:09
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23435]

こんばんゎヽ(´∀`)ノ

水中写真素敵ですね!
潜れないので、興味津々です(^_-)-☆

>カウントダウン状態なので、他人事の様に仕事してます(^^ゞ

[C23436] こんばんは(*^-^*)

やっぱり海っていいですね~
特に魚が写ってると興味津々(゜_゜>)
ついつい釣り人目線で見ちゃいます。

海・・・行きたいな。
秋は釣り人の待ちに待った季節。
何としても時間を作らなくっちゃ。

お菓子に続いて海・・・
hippoponさんの記事、やっぱり誘惑が多いかも( *´艸`)

※本日は10,000歩達成で6.5kmでした。
体重は明日量ってみようかな。

[C23437] 永遠の海

海の中、謎だらけの不思議な世界ですね。
ここにいると、ほとんど縁のない世界ですが、
ビデオや写真を拝見すると、その魅力に引き込まれます。
まるで地上とは時間の流れが違ってるみたいに思えます。

  • 2017-08-23 22:04
  • pil
  • URL
  • 編集

[C23438] こんばんは

熱中症気味のため、ポチのみで
失礼させて頂きます。

[C23440] ひろりんさん(#^.^#)

トウモロコシご飯で、元気いっぱい!(*^▽^*) 

あともう少しでいやがらせからも脱出ですね。
大人になってダメな人はなおらない。
後は風の便りで滅するのをまつのみ。
人を貶めて成功はない、それは統計的にそうだと思いますよ。
すっかり忘れて 王道をいきましょ。


  • 2017-08-24 03:55
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23441] coconut punchさん

海、、いいですよねぇ~。
又パラオの海を見てみたい。
それには、9時からの相場、頑張らないと!

暑かったですね。🍈🍦なつかしい。
あのからケースはおままごとに使ったっけ。

昨日は私も同じぐらい歩いてます。その後座ったら動けない。
暑かったですね。(;´Д`)
暑い時にでないの!とストアーの仲良しさんに言われちゃった。
汗で、しょっぱいのね。唇の周りなめたの。びっくりよ。
塩分補給もお忘れなく、(^◇^)
  • 2017-08-24 04:04
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23442] pil さん🍄

この頃の公園はビオトープの断面にガラスはってあって、
水の中から空を見るような仕掛けがあります。
すごく不思議で神秘的
海の中から空を見てもまた不思議なんでしょうね。


  • 2017-08-24 04:07
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23443] ichan さん🏠

水分不足?
体あつ~~くなりますものね。
ウォーキングは、皮膚がしょっぱいほど汗かきました。
飲まないと危ないな、、とおもうほどでした。
お大事になさってくださいね。


  • 2017-08-24 04:10
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1541-9b9b668d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR