Entries

Curious George  おさるのジョージ展

Curious George  おさるのジョージ展
銀座松屋で今日までの催しです。




           おさるのジョージ展

           ポスターはこちら、「、じてんしゃにのるひとまねこざる」からでしょうか?



英語の教材としても読まれた方もありますでしょう?
原画などなかなか懐かしい空気でした。
「ひとまねこざる」のシリーズ。
作者はドイツ生まれで、 ナチズムをさけて、パリから亡命し、アメリカで新天地を築かれたユダヤ系アメリカ人
マーガレット・.レイ  ハンス・レイご夫妻の共著の絵本シリーズです。
ひとまねこざるからシリーズで6冊、そこから大型絵本やアニメーションまで進展し続けてます。
初版は1947年 日本へは1954年からです。



          ひとまねこざる  シリーズ最初のひとまねこざる




親子連れと若いカップルが多かったです。
大人も、お楽しみになれますよ。
好奇心の強いこざるの冒険にわくわくしたものです。
若い?カップル??の私も 
「あ~~。これ、ご存知! これご覧になった??」と ちょびっと嬉しい気持ち。

展覧会は写真おことわりですが ジョージと写真が写せるコーナーもありました。
私はカードとチケット入れを買いました!
トランプもすごくかわいくてほしかったけど、使わない物は買わないでしょ。
今思うと、占いで使えばよかった。
冒険でワクワクしそうな人生を占えそうだった。残念。

銀座松屋は若いカップル(´艸`*)と親子連れが喜びそうな催しが多くて、(ガンダムもやったでしょ)
愉しいのです。
不思議なことに大声張り上げて、人の迷惑おかまいなしに 道をふさぐ かの観光の外人はいないし、ほっとします。



          おさるのジョージ カード

           おさるのジョージ カード チケットケースなど


ああ、いましたよ。ブランドの階でおりる、裸同然の素足が丸見えなカップル。
エレベーターのなかで、他人の服に触れそうにだらしなく、アイスクリームを平気で食べてる隣国人でした。 あ、、ほんと嫌。
あっちの映画のシーンみたいに演技しちゃって、おかしすぎるでしょ。ヒロインになってる。国関係なく、あきれる!
私にとっては日常なの、ここ!!といいたいけど、、

アミーゴのマンチュリアンに
「「えてこう! ここでくうな!!」って何というの??」と聞いてくればよかった、、
「何があったの???」と 笑うんだろうな!
まず、彼は、乱暴な言葉は絶対に教えてくれないのだろうなぁ。

猿だけど、ジョージは可愛い。
アフリカから文明都市に連れてlこられて、時代も人種差別反対だったのに、植民地主義の解釈もあるらしいけど。
まるで それは、 ヒトラーの超人主義みたいななぞらえでしょ。そんなこと言い始めたらニュータイプもそれにあたる。
彼等ユダヤ系なんですから それは、、ねぇ~、可愛い子ザルの話しではだめなのかしら?




          ジョージと写真    おさるのジョージと写真


猿公(エテコウ)は、
猿が去るに通じるのであえて 得ると言い当てて  優れる、勝るの サルに通じさせて、何処かユーモラスで親しみやすい。
日本人らしい頭の体操での言葉。
日本では、サルは知恵ものとして ちょびっと敬愛されてきたのだけど、
まあ、直訳だと 結構喧嘩になりそうだからやめておいた方がいいけど、マナーの悪さ、どうにかならないかしら?
白人主義からは 有色人種を下に見たときに使うのかもね。
調べるとあった、
ゴリラが黒人で モンキーは黄色人種と出てた、やはり、、何よ それ!失礼しちゃうわねだけど
ジョージは可愛い。黄色の扉でも とても似合ってる。

知り合いに、Georgeという ちょっといい男がいるけど、、やはり
おさるのジョージは嫌かしら??  グッズかわゆいと思うけど、怒こるかなぁ~~(ノ∇≦*)
あんまり男臭いから 恐る恐る キティーちゃんグッズ贈ってるんだけどww
こっちかな??


           George5世   ジョージ5世(George V, George Frederick Ernest Albert,


まあ、クリスマスまで悩もう、、ww
嘘でも、「いや、、ジョージのパジャマで寝てるんです」とかおっしゃったら、、うけるんだけどなぁ~❥
強面で氷結海峡 のジョー??とか言いだしだしそうだものなぁ~ww


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C23375]

うわー、懐かしいです。
そういえば、小さいときに、
「ひとまねこざる」は読んだ
ことがありますよ。
それ以来名前を聞いたいので、
ただただ懐かしいです。

[C23376] yuji さん ✒📚

なかなか体が追い付かず、、ご紹介遅くなりました。
今日までです。
懐かしいですよね。
古いタッチの原画が、子供のころを思い出させてくれました。
  • 2017-08-21 05:11
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23377]

こんにちは。

コメントありがとうございました。

おさるのジョージってこんなに長い歴史があったのですね。
そういえば、黄色いキャラクターはヒットするという法則があるそうです。
おさるのジョージも帽子やイラストの背景が黄色いので、この法則が当てはまるかもしれません。

スポンジ・ボブやシンプソンズ、ピカチューも黄色です。
あとプーさんも黄色ですよね。
自分も全身黄色の服を着たらプーさんみたいに人気が出るかもしれません。
職場でも人気者です。
ただ、こんなふざけた格好で出勤したら即刻クビになりそうです。

無職になって本当のプーさんになってしまいます。
  • 2017-08-21 06:15
  • カブトゴリ
  • URL
  • 編集

[C23380]

デレビでもやっていますね。
甥が幼児だった頃、テレビで見ていました。
  • 2017-08-21 09:43
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23383]

私も先週観てきました(*'ω'*)
自分が子供の頃に読み、私の子供たちにも読ませ、た思い出深いシリーズです!

チラシに折り目をつけないように大切に持ち帰り、モチロングッズも手に入れてきました(*‘∀‘)
  • 2017-08-21 11:01
  • おくちうむ
  • URL
  • 編集

[C23385] カブトゴリさん

おはようございます。

スポンジ・ボブやシンプソンズ、ピカチューも黄色(*^。^*)

今日は、なんと、間違えて買ってしまった。
あ、、そりゃ、株数が少ないからいいけど、、イエローカードw
私、プー要員です
  • 2017-08-21 14:55
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23387] ジュリアリューシュさん(*^▽^*)💐

TVのなじみがないのですが、
TVのおかげで 小さなお子さんもたくさんみえてました
  • 2017-08-21 14:57
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23388] おくちうむさん

こんにちは!
ショージ可愛かったですね。
私は原画が特によかったです。🐵
  • 2017-08-21 14:58
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23390]

hippoponさん こんにちは
ご無沙汰しています。
昨日はとんだハプニングで、コメント頂きながらお伺いできなくて申し訳ない~~
今日は元気で頑張ってますよ~~
リタイヤできず、毎日読み逃げでごめんなさいね~~
まだ残暑きついので気を付けてください(^。^)y-.。o○
  • 2017-08-21 16:49
  • まあちゃん
  • URL
  • 編集

[C23391] まあちゃん🍆🍅

お誕生日おめでとうございます!!
現役が長い、それは羨望だけど、、
今までの経験値とお人柄、現在の気概!
お手本にしますので頑張ってくださいね。


熱心に何でもこなして ストレス解消も上手、
仲間に愛されてる、それがポイントそうですね。
  • 2017-08-21 16:59
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23392] こんにちは(*^-^*)

おサルさん、パジャマじゃなくっておパンツ
持ってました(///ω///)へへへ

ジョージじゃなかったと思うけど、黄色い帽子をかぶったおサル。
それをはいてる日に万馬券が当たったのだ~。

破れちゃって今は無いけど、また買おうかな。
おサルのおパンツ(笑)

※今日は4.6km。
体重はちょびっと落ち始めました(・∀・)

[C23393]

hippopon さん

こんばんは
おさるのジョージ、知りませんでした
かわいらしいですね、
原画見るのワクワク楽しいことでしょう、
充実したいい時間を過ごされましたね。
  • 2017-08-21 18:28
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C23395]

こんばんは~

ご無沙汰しておりました(笑)
おさるのジョージは我が家のやんちゃ坊主にそっくりで、
パジャマもジョージを着用!!(笑)

で、どなたかのブログで見たんですが、「おさるのジョージ」のDVDを字幕有りで見ると、

字幕が、「ウヒッ ウホッホッホ~」、「ヒィ~」
とかの連続で結構笑えるらしいですね(笑)

で、ガンダムベース東京がオープンですね~(憧)
東京のイベントが熱過ぎて羨ましいです。
では、また~
  • 2017-08-21 19:07
  • テツ(8641FS)
  • URL
  • 編集

[C23396] テツ(8641FS)さん

ジーク!ジオン!!
近いんだから行かなくちゃなんです、19日オープン。
欲しい買い物もあったし、、、
腰痛めとる、、のです。
昨日も科博の深海をクリアして、やっと。
鰻食べたら痛みが軽減、
すいません余計なものばかり、、ww

Georgeのは、トランプがかわゆかったのです。
川口名人の写真もでて(かつて、早稲田学際でガンダム研究会ででお話うかがいました)
盛り上がってるww
9月11日までがオープニングイベントなのよ。
オリジンもね。轟渉る我が鼓動!



  • 2017-08-21 19:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23397]

ヒッポちゃん こんばんちーっす

おサルのジョージ、ストーリーは覚えていないけど、
昔 テレビで少しだけ見たことがあります。

ジョージ5世の方は、切手収集家として有名ですね。
  • 2017-08-21 20:11
  • める
  • URL
  • 編集

[C23398] coconut punch さん

あ、、ついガンダムで、コメント前後ごめんなさい、

大人になってからでしょ、、wっうひ~~~ぅ泪笑)))
お腹痛くなった。
捜したら、、たぶん4L???必ず贈るから!!
また、帝都の冒険が深まってゆく~~~ぅっひぅぃ、(´艸`*)

真猿 勝る 将でしょ。勝てそうですね。

今朝体重計がとうとう壊れてしまったの。
あした体組成計が来ます。
体重は不明のままの一日、不安。
  • 2017-08-21 21:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23399] こんばんは

今夜は バタバタ 応援のみで
ごめんなさい 
また ゆっくりきますね

[C23400] しろさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ひとまねこざるは、
シリーズ、最初の6冊はどこの図書館でも入ってると思います。
原画が良かったです。
たまには児童書も楽しいですよ。憎めないこざるです。
  • 2017-08-21 21:32
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23401] めるるん、、、(⋈◍>◡<◍)。✧♡

え、、George5世って、コレクション持ってるんですね。
一つ覚えました。ヨーク公の時。
しかしニコライ2世とよく似てますね。
  • 2017-08-21 21:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23403] みかんさん(*^▽^*)🍊

ありがとうございます。
私はこれから少し歩きます。なかなか生活が回ってゆかなくて、、
元気、健康が一番!
  • 2017-08-21 21:46
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1539-837339dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR