Entries

ウィリアムウィリアムメトロポリタンバンカー  支給前夜

ウィリアムウィリアムメトロポリタンバンカー
支給前夜

今夜は、早く眠ります。
夜歩いた分で足が痛いです。
朝が来たらニします。申し訳ありません

繰越金245850円84850円今年の分
6p     タニタ 体組成計 とうとう壊れました。
24p    本
1606円  コイン入金

小計1636
お給料日前、今の私は生活費支給日前、支出の多かった月は窮屈ですね。
このところずっと窮屈。
それで、6月ごろに書いてあった記事です。忘れてましたが、、
今回もヨシカミに救われてました。wwww


血鯛 酢漬け 麹漬け
結納鯛、地鎮祭、お祝いごとに使われるのは一般的に「真鯛」です。
今日は手に入りやすいち鯛のその後です。

最初に塩振って、引き締めて塩分を軽く流してよく拭いて酢漬けにしましたね。そこから、、です。
麹漬けにしました。
すると 「あれないの??」の連呼ww

先月は一か月分の生活費を頂く前がきつかった。
だから、、半身麹の中でとっておきました。
乾物、缶詰はこういう時に便利。また、お魚もよけて麹漬けにしたら、こんな風に立派な一品ですよ♪



     のサラダ血鯛の麹漬けと蕪

       血鯛(酢漬けにして麹漬け)と蕪のサラダ ベビーリーフ



ベビーリーフの中の白いのは、蕪のスライス、麹で和えて少しおきました。
その上のほんのり桜色は酢でしめて、麹につけて、半月かかりの血鯛です。
白髪ねぎもちょびっと残りの長ネギで、、細く細く、、ひとっかけのパセリもみじんみじん、、、。
金欠サラダだと誰が思いますか?
ない時ほど豪華に!澄まして、、

「今日は ゲン担ぎの鯛、紅白づくりですよ。朝から召し上がれ!半月もかかりました!」と言葉を添えて、、
はぃ~~ぃ。賢い料理番です!('◇')ゞ



           マンゴーと シソのシャーベット

               デセールにはマンゴーとシソのシャーベット(話題ww)
               マンゴーは葉酸が多くて、尿酸排出素材です。


こういう騙され方したいはずなんだけどな、、、ww
皐月は、なんだか金欠病だった。毎日お刺身食べて、無農薬野菜買いに行って、、まあいいか、、

おまけはレトルト
「旨すぎて申し訳ないス!」のヨシカミのハッシュドビーフ、洋食屋さんです。


   ビーフハッシュド ヨシカミのハヤシライス

     ヨシカミのハヤシライス 到来物、超がつくほど便利。ライスは無し


冷凍庫、、、義倉、社倉?
それで、お買い物にでなくて済みました。
お給料日前には、倉庫の中をのぞくと一品位できちゃいますよ♪
これ、、ブランチです。ほぼ朝です。wwwww お食事してますよ~。


          蒟蒻ラーメン 雉のスープ

          雉のスープは 煮込み、蒟蒻ラーメン


考えてみると夏中片付けして物が壊れて、直して、買い換えて、慣れない買い物ばかりしてたようです。
片付けばかりの夏に そろそろリセット。
ゆったりな秋冬になりますように♪

💰247486円 86486円今年の分
十萬円融資中 (8月31日まで)十萬円融資中 (8月31日まで)



にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C23466]

写真のサラダ、どう見ても
金欠サラダには見えませんよ。
手間とお金をかけたサラダに見えます。
ヨシカミのハヤシライスの
レトルトなんて、存在するんですね。
食べてみたいですけど、どうせなら、
お店に行って注文する方が先かな……。

[C23467]

いえいえ、
金欠なんてとんでもない!?
写真でみると給料日当日の豪華メニューって感じですよ。
レストランのおしゃれサラダです。

使う時は使う、ない時は工夫で乗り切る。
お金ってここまでと決めないと
どこまでも使えてしまうから
メリハリをつけて楽しく生活したいですね。
  • 2017-08-26 05:41
  • ぴっぴこ
  • URL
  • 編集

[C23470] yuji さん ✒📚

昨日は、ラストにくたびれたようで、就寝でした。
横になっても体がだるいのと痛いのでなかなか寝付けもしないままでしたが、、💦

昨日は、無事に今月分にはいりましたので、結構お買い物励んでしまいました。おもかったぁ~。WW

これどんどん遅くなっちゃたの、
それで、近頃は白身の魚活きのいいのなくて、やってなかったです。
養殖鯛はあるけど、全く味違いますものね、目を皿にしてお買い物してます。
過去のご飯、記録しておくと役に立ってくれそうです。

ヨシカミ、上京当初に行きました。日本には洋食という分野があった!!と改めて感じました。
かなりレトロですね。スタイル替えないんでしょうね。

ノートパソコンで外で仕事済ませちゃう。都会的なご紹介でしたね。
まだ4か月なので、ます海老バーガーは登場できなそう。
うらやましい。



  • 2017-08-26 12:47
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23471] ぴっぴこさん

初夏から生活が変わって、結構慣れるまで出費が馬鹿にならなかったです。
ナッツは、900円の袋が毎日なくなってゆく、プラスチーズチーズ、チーズ!
寒天やゼラチンは小箱は割高。
素材は限定されてるし、夢中で作って、
お米がどんなに優秀な食物か、思い知りました。

決めた数字で、使う時は使う、ない時は工夫で乗り切る。
当にその結界がきれて、、
同時スタートの歯医者さんは別建てになりましたww
セラミックの他に昨日で4万ちょっと。
気持ちが引き締まって どんどん断捨離整理も。使えるものまだまだある!(*^▽^*)
食生活も食費も勉強になった夏でもありました。

でも振り返ると、色々愉しいこともして部屋の中も片付いて、
関西の人から聞いた言葉「始末する」その精神はすごく大事そう。
  • 2017-08-26 13:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23472] こんにちは

ない時には ない
仕方ないですよ、えーーっと
倉庫のぞいて ちゃちゃっとできたら 
すごい知識人 (≧∇≦)

[C23473] みかんさん(*^▽^*)🍊

💰家計費は、すごいスピードで無くなり、気を付けてても無くなり、
結構大変な夏だった気がします。(;´Д`)☀
昨日は🐄✨いいお肉2日分買いました。
美味しい!!ですたよ♪

けじめまでは買わなかった!
友軍の到来物でお茶にごして、、wwそれもまた愉しいです。


今まで 青魚はダメにしてましたが
夜は目の前で半額になった鯖を買い
カレー粉でまぶしてかららウォーキングしました。
スパイシーで美味しかったです。
青魚でも鯖は大丈夫の様でしたので、これからは 解禁にします。


  • 2017-08-26 17:46
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23474]

hippopon さん

こんばんは
足痛いの治りますように!
お大事になさってください。
(酢漬けにして麹漬け)と蕪のサラダ、上品で美味しそう
コンニャクラーメン、初めてです、
いろいろ工夫されてるなぁ感心します。 
ウィリアムメトロポリタンバンカー、貯まるの一休みかな?
  • 2017-08-26 18:32
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C23475] しろさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

貯金、一休みぽいです。
続けるんですけど、、なかなか進みません。

昨夜は 筋肉痛のだるさ 寝付けもせず、なかなか大変でした。
お昼寝したらだいぶいいです。
  • 2017-08-26 19:07
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23476]

朝から鯛ですかぁ。
なんとも贅沢な朝食でしょう。
羨ましい!
  • 2017-08-26 20:19
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23477] こんばんは(*^-^*)

血鯛のサラダ。
半月掛かりの一品。手が込んでますね~。
酢漬けは食べた事あるけど、麹漬けは食べた事ないです(゜_゜>)

缶詰やレトルト食品ならあるけど、
作り置きでこんなのがあるなんて流石~


ウィリアムウィリアムメトロポリタンバンカー
25万までもう一息!(/・ω・)/ファイト~

[C23478] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C23479] こんばんは

良質な食材に工夫を加えた豪華な
お食事です。
美味しそう!!
とても真似はできません(;'∀')

[C23480]

こんばんは、

東京は、相変わらずに暑いでしょう
疲れつの当たり前
休んでね、

いちぢくに負けた私が言うのもなんですが
美味しい物食べて また 明日から頑張いましょう♪
  • 2017-08-26 22:01
  • るん
  • URL
  • 編集

[C23481] ジュリアルーシュさん

こういうのは漬けてあって、大急ぎの時に活躍です。
このころは結構 メニューは薄氷を踏む思いで調べてました。
懐かしいです。
  • 2017-08-26 22:19
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23482] coconut punchさん

麹漬け、結構便利なのですね。
私、ブログで覚えたのよ。
なんておいいくなるんだろうとおもってって
あの頃はベーコンまでつけて、おいしかった。

どんどんお金詰まってきて、これはよけておこうと、、
お金をよけるのでなくてお魚をww

藤稔 藤沢が最初なのね。
その農園は、売り切れてた。2房で5千円ぐらいしてたわ。
来週は25万いけるとおもうけど、、どうかしら?



  • 2017-08-26 22:26
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23483] 23478]さん

すっごく楽しみ❥
もうじきルウム会戦でもあるし、
嫌なこと忘れてそっちの方が楽しい。

  • 2017-08-26 22:28
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23484] ichanさん

そんな、誰にだってできますよ(*^▽^*)🔪🐟
言葉で、残り物からおめでたい料理になったのです。
普段お食材ですよ。


  • 2017-08-26 22:41
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23485] るんちゃま~~~~(=^・^=)

今日は暑くて、でも冷房なしで、がんばって、
汗をかいては シャワーでした。
夏のうちに、去年から出しきれてないダメ物質を汗と共に出したいww
去年は汗かくと蕁麻疹でしたから。💦汗をかける幸せです。
家主が戻られる頃 涼しくしたら、頭まですっきりな感じだった。

ザクロや いちぢく 女性向な果物らしいですよ。
気を使われましたね。
ぴっかぴっかになってください。


  • 2017-08-27 00:54
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1537-76e3e1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR