Entries

漱石も食した すず金の蒲焼 

漱石も食した すず金の蒲焼 

すず金は稲門の方がたならご存知かもしれません、
早稲田大学ののすぐ傍です、
1877年(明治10年)開業。
早稲田大学の創立は1882年ですから、大学より5年先のことです。


           夏目漱石  夏目漱石

近くに夏目漱石の実家があり、仕出しも行っていました。
夏目家は代々馬場下横町周辺の町名主を勤める家柄。夏目坂が名を残してます。
すず金は 新宿馬場下郵便局の並びで、間口は大きくなくて 中が深いです。
お昼だけの営業です。



           すず金

            すず金  早稲田

舌代は 以前は1500円と1350円だったかで 注文を取ると 
「ご ひとつぅ~~。さん ひとつぅ~~」と声が響いてたようです。
奥さんはご現在で、美しい銀髪の方でした。 懐かしい方もおられる事でしょう。
うなぎは、成田の川豊と同じ、w
(あ、これ)、と思い、うかがうと、やはり九州の鰻でした。ドンピシャ。


           すず金鰻重2500円

           すず金   鰻重 


焼きはお江戸焼き  これで2500円((特上)なら ちょっとお金持ちなら お昼にセッセ。
ちょびっと皮はパリン中ふっくらトロン。勉強した後にお腹空かせて、この位がちょうどいい感じ。
ご常連さんもいらして盛況でした。カウンターもあって、おひとり様でも大丈夫。
この下は1900円 見劣りしません。(ちらっとみちゃった)
早稲田らしい鰻でした。野趣味もあり流されず、とろんと柔らか 。



         漱石全集 4巻  漱石全集 第4巻  三四郎,それから,門


漱石全集どうしても欲しく、買ってもらって読んだ夏を思い出しました。
今「それから」などのあらすじを今読むと、よくもまあ中学生が読んで納得してたんだと思ったりする、、
主人公が盛りの夏に 明治期の世相の中で  糧道を断っても どうしても病気の人妻を娶る。
実家からも勘当されても、世間に飛び出す帝大での お坊ちゃん育ち。
明治期の高等遊民 懐かしい響きですね。
ニートではなくて 実家のお金で書生も雇ってるのです。
じっくり読んでみたら面白いかも、大人になって、明治という時代を知って  また違って見れるかもしれません。
また 漢籍が身についてる明治期の文豪の書籍は格別。


           すず金 特上

           すず金 2500円 

うなぎはお持ち帰りもありで、、読書のお共にも 美味しそう、、本読むとお腹すくし、、お弁当、格別なんですよね。
昔そうだった。こんどは、親の力でなく、抱え込むんだ。ww 
主人公の 長井 代助と同じように、、頑張らねば、、・
共水鰻が二つ食べれるお値段。共水にはそれなりの価値がある。
どっこい、 ちゃ~~んとしてますよ。 学生街の鰻やさんでした。

お薦めです。売り切れがあります。
学生街、早稲田の香りがするお店です。
注文の大きなのが売り切れで、、小さいのになった方がありました。憮然となさいました。
ご所望の方は、並ぶぐらいでいいのかもしれません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C23183]

お重いっぱいのうなぎ。
大きくていい色すぎて、参りました。
見た時間が深夜なので、
無性に食べたくなりました。
特上で2500円とは良心的ですね。

[C23184]

羨ましい!ドイツのウナギは泥くさくて食べられたもんじゃないです。燻製ならなんとか食べられるのですが、ウナギはやっぱりかば焼きですよね!暑い夏、乗り切ってください!

[C23185]

こんにちは。

美味しそうなウナギですね!
またウナギを食べたくなりました。
調べてみたんですけど、すず金は営業時間がとても短いんですね。
こだわりのお店という感じが伝わってきます。

あの夏目漱石も来店したとは驚きです。

ちなみに、こちらは「吾輩はウナギ好きである。お金はまだ無い。」という状況なのでした。
  • 2017-08-10 05:30
  • カブトゴリ
  • URL
  • 編集

[C23186] yuji さん ✒📚

早稲田に行ったついでに覗いてはふられて、
3回目の正直だったのよ。
お手頃値段で中で待ちました。
これからは少し早めに出て鰻頂いてからになりそうww
成田の川豊と似てるの。
  • 2017-08-10 08:15
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23187] Ms.R さん

おはようございます。

フランスでもベルギーでも食すらしいので 
曾村さんに コムシェソワ風でお願いしておいしかったですよ~。
今年はまた、白焼きもやってくださって、
またご紹介しますね。
  • 2017-08-10 08:18
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23188] カブトゴリさん

学生街の鰻もまた。
お値段がありがたくて通った方もあると思います。
どっこいちゃんとしてますよ♪
回転率がいいからかしら?

このあと、相場、川忠でしたww
正しい相場師の在り方ww
兜町のうなもききめありそう?(´艸`*)
  • 2017-08-10 08:31
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23189] こんにちは!

私は、「鰻」大好き❤
あっさり系の蒲焼きがイイじゃないですか~!

それにしても、hippoponさん‼
最近「鰻」の記事多いですね。

「鰻」食べ過ぎ(笑)?
  • 2017-08-10 10:01
  • ダリルジョン
  • URL
  • 編集

[C23190] ダリルジョンさん🍳

私、毎日でもいいの。
この後、家主、2回もウナ弁お土産だったのよ。(*^-^*)🍴
ご飯は私、まだ体重は維持だけど、むちょっとしてる気がしてる。

それと、鰻はプリン体が少ない!
痛風関係者には朗報!なの。
  • 2017-08-10 10:07
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23191] 鰻

大きい!
皮はパリン中ふっくらトロン、最高ですね。
鰻は、関東風が好きです。

↑にコメントされてますが、ウナギの燻製、まだ食べたことがありません。
長いそのままの姿で並んでいるんで、なんか躊躇しちゃって...
大抵何でもいただくんですけど、🐍を連想させるものだけはダメです。
イラブーwww 想像しただけで汗がwww
  • 2017-08-10 15:35
  • pil
  • URL
  • 編集

[C23192] こんにちは

この暑い時に はふはふ
ほおばりたいです ( ノД`)シクシク…
高嶺の花 匂いすら とどきませぬ

[C23193] こんにちは(*^-^*)

ウナ♪ウナ~♪(=∀=)
美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

しかも特上で2,500円!
とても東京価格とは思えない値段設定でビックリ。
学生でも頑張れば食べられますね。
僕は学生の頃鰻なんて考えた事も無かったけど( ̄▽ ̄)

鰻を食べて夏バテ知らずでこの夏を越せそうですね。

※本日は5.5km。暑くてちょっとバテ気味です(*´Д`)

[C23194]

趣きのあるお店ですね。
そのようなお店で食べると、
よりおいしく感じる気がします。
  • 2017-08-10 18:12
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23195] pil さん

おっしゃるような鰻でした。
一色鰻などのほうが身厚かもしれないけど川豊と同じような香りがします。
折って入ってる鰻の写真どっかにやっちゃったけど
お江戸には、そういうのもあるんですよ。倍ぐらいのお値段。
イラブーはほてって寝汗かくほどでした。
あれを続けて食べたら元気になるでしょうねぇ~、
マムシはただ マムシと言うだけで料理がひどかったけどいただきました。
固かったです。
値段は結構なことでしたよ。
まあ色々興味のまま。
経験できるうちにしておこうかと。
明日は80歳のすばらしい鰻です。

  • 2017-08-10 18:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23196] みかんさん(*^▽^*)🍊

甘やかされてしまってます。
おかげさまで涼しいこともあって何とか持ち直してきてます。
今日は鶏専門店見つけました。内緒で串焼き。道端でww
美味しくて、お肉も期待できそう。
鰻やさんの鶏も美味しいんですよね。焼きの技量。

ご飯と一緒に味わうのが好きで、どうしましょです。
何とか体重は維持。
ホントあの翌日から力が戻ってきました。
ウナ、、大好きです。
  • 2017-08-10 18:20
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23197] coconut punchさん

売れキレじまいなのよ。しかもお昼だけ。
ありがたいお店でしょ。
学生の時にちょっとアルバイトして潤うととかかいてあったり、
昔の稲門のほうが迫力あったみたい出すものね。

今少し歩き回ってきたけどどのぐらいかしら?
買い物は済ませていく前にゼリーも作ってあって、
これから少しご訪問です。
コンピューター直ってよかったですね。

  • 2017-08-10 18:26
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23198]

hippopon さん

こんばんは
とても美味しそう、
すず金 伝統の秘伝のタレで味付けされてるのでしょうね、
夏バテ防止に食べ過ぎ、太られるかなぁ。
  • 2017-08-10 18:30
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C23199] ジュリアルーシュさん👸✨🌻

客層もよくて、いい感じでしたよ。
また行くと思うわ。
色々な人がお客様なさっているんでしょうね。
大隈公も??とか思ったりしました。
早稲田の卒業生はどこかで行ってそうですね。
  • 2017-08-10 18:32
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23200] しろ さん🍉

大丈夫、、何とか-9キロのところで食いしばってる!(*^▽^*)
明日はどうか??

気が付いたら涼しさもあって、ばててるのが何とか解消。
鰻の威力かもしれません。
相場、今日は利確。
少しづつマイナスを戻して
来年には、相場、昼は鰻、戻って相場、、やってみたい、、ww
このサイズ、お昼にちょうど良くて、、
お金持ちになりたい、、ww

  • 2017-08-10 18:38
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23201]

こんばんゎヽ(´∀`)ノ

これは美味しそう!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
食べたいなあ~

>今日は湿度高くて、髪もくしゃくしゃでした(-ω-;)ウーン

[C23202] ひろりんさんヽ(´∀`)ノ

昨日、雨にあうし蒸すし
髪の毛がぐちゃんぐちゃんになって、びっくりしました。

2500円!長い歴史、人がいっぱいひっきりなしでした。
早稲田散策にいい感じでしょ。
細川さんの永青文庫もあるし、
松尾芭蕉の芭蕉庵もあれば
お金が貯まる神社もあるんですよ♪
大隈公の前で記念写真もできましゅ。
  • 2017-08-10 19:28
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23203] こんばんは

平賀源内に扇動されているかもしれませんが、
鰻は美味しいですね。
タレと山椒も要ですね。

[C23204] chanさん

源内さんのエレキテルの場所や
お墓があるらしいけど行ったことがないのです。

折角だから一度は行きたいけど、、。
讃岐の人なんですね。
  • 2017-08-10 21:07
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23205]

ひっぽんちゃん
お重のうなぎおいしそう♪
決めているのです(`・ω・´)ゞ
お盆中にまた 私は、うなぎを食べるよ
こんなにふっくらのが良いなぁ

(゚∀゚)うなぎ これは、夏の宝物だね。
  • 2017-08-10 21:43
  • るん
  • URL
  • 編集

[C23206] るんちゃま~~~~(=^・^=)

福岡なら田舎庵、今東京なんかに目もくれず台湾進出よ。
蒸籠蒸。
そして、名古屋歯一色鰻のひつまぶしでしょ。
蒸さないで、あれもまた美味しくて、。

家主が甘やかせて、ほんと申し訳ない居候で、
くたびれたのに、翌日から元気が戻って、
それから2回はウナ弁お土産、
よほど、「顔がダメだったみたいよ」笑))

今日は歩き回ってフックをどうしても探そうと思ったけど、
ホームセンター潰れてて、びっくり。

猫もそうだけど、居候先、拾われ先で運命が決まるわね。
ありがたいので、ちゃんと恩返ししないとね。
私ネムちゃん状態だもの。(=^・^=)

明日の鰻は、人間が料理してる、つまり人格が料理してる証。
l穏やかで実にいい鰻だった。
幸せだったの。
一口で幸せなのよ。そういう料理ってなかなかないじゃない。
うれしかったなぁ~。
  • 2017-08-10 21:56
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23207] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C23211] 23207さん

おはようございます、
お便りありがとうございます。
先物360円もまた下がってますね。
連休に当てたような騒動。仕掛けられたのかしら?
ブレグジットの時は、ほどなく和らいだけど、、どうなるかしら。
規模が違うので、決断、判断 命懸ですね。

  • 2017-08-11 08:22
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1526-b5164fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR