Entries

ダイエット  江戸の風 江戸の温泉

ダイエット  
江戸の風 江戸の温泉


6日  -8.6kg     5.0km 
7日  -8.6kg     3.5km   夜☔台風通過
8日  -9.2kg     あれ?書くのわすれてます。
9日  -9.2kg     9.2km ⛅☔蒸し暑い
10日 -9.2lg      11.3km  0.3㎞+4.8㎞+6.2㎞(軽いw)
11日 -8,8kg       1.4㎞  休息日
12日              0.3km  家の中のことで精一杯でした。


  
江戸の風
ベランダに簾張り巡らせてそれは快適
すっけすっけで しかし、むこうからは見えない。
本当は行水もできるけど、、まさかね、、+.(*'v`*)+ンンンンンンンンンンンンンww

子供のころ、ぶどう棚が家の前に高く作ってあって、冬になるとその鉄骨を塗る職人さんがやってくる。
夏には木陰に 風が寄ってきて近所の人も寄ってきて  父はそこに大工さんに頼んで 二畳程の縁台を作った。
名目は私のままごと用。
近所のおじさんの将棋の場所になったりで誰の家か、、父はそれでいいと。
長いホーズで わざわざ人の家の庭の水まきをしてくれたりもした。
水を撒くと午後の暑さは 吹っ飛ぶようだった。
冷房より好きだった。


           ベランダ簾    ラタンチェアーはおニューですよ♪ 嬉しかった♪

           夏の離宮が戻ってきたの。



家庭画報の家特集なんぞがあって小学生の私は読んでいて、京都のお宅が数寄屋造りで
冷房を使ってなかった。家中の窓にすだれでそこにチョロチョロ水が流れるようになっていて、
天水に炭で浄化だったかも。
それで、涼しくて涼しくてと書いてあった。
蒸す京都で、、
それで、すだれを十分ぬらして、ぽたぽた滴らないようになって かけてみたら木のタイルの打ち水より効果がある。


江戸の温泉
それは、それは鬼の居ぬ間の洗濯ならぬ、、行水
日向水で簾越しにやってはみたいけど勇気がいる。
バスルーム開けっ放しで ぬるめのお湯に 沐浴剤入れて、、風は入ってくる。換気扇も全開。
もう露天風呂なのです。
夜だと蝋燭一本がお湯が煌めいていいんですよ~~。


          ヒノキぶろ

          イメージは お江戸空中檜風呂

よく働いたご褒美、、蝉も景気悪いけど鳴いて、ここは箱根の湯、 はたまたバリ島、、としゃれました。
御風呂の出たり入ったりは ダイエット効果あり。
たまには、自分にご褒美、自分のお休みを。そして温泉行けなくても露天風呂の爽快を、
御風呂場の窓全開にして 安い天津すだれかけても 風はとおりますよ。そして極めつけはヒノキの香料。
杉の入れ物に振りかけます。ヒノキぶろのつもり、、。
お盆休み何処にもいかない人にお試しを!


         山葡萄とシソのシャーベット
   
          簾のテーブル(天津すだれのほうが便利)


日本のアリーテ姫の冒険は祖先の暮らしの工夫で、快適です。
おやつは 自家製シャーベット。

只今-9.4kg

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C23241]

確か今年は猛暑と言われていたはずですが、
東京は8月に入ったらはっきりしない
天気の日が多く、めちゃくちゃ暑い日
ばかりではないですよね。
それはそれで大助かりですが、
簾一枚あるだけで涼しく感じられるのは、
何かのマジックを見ているようです。
簾だけに、あとは南部鉄の風鈴が
ときどきチリンチリンと鳴れば、
個人的には言うことなしです。

[C23242]

こんにちは。

コメントありがとうございました。

運動の後はお風呂に浸かると疲れが取れますよね。
身体のケアは重要です。

すだれも涼しそうで良いですね。

ちなみに、自分は最近頭が涼しくなってきているような気がします。

すだれ頭になってしまわぬよう頭のケアもしっかりしようと思いました。
  • 2017-08-13 05:39
  • カブトゴリ
  • URL
  • 編集

[C23243] お早うございます

簾を通過する涼風は心地よさそうです。
簾を霧吹きで湿らせば、なお涼しくなります。
高いところから見下ろすと気分爽快。

露天風呂は良いですが、勇気がいりますね。

[C23244]

家庭画報を小学生で読んでいたなんて・・・。
図書館へ行ったら、時々読んでいます。
写真がきれいなので。
京都の夏の暮らしは、参考になるかもしれませんね。
  • 2017-08-13 09:54
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23245] yuji さん ✒📚

夏の始めの暑さでは 
東京オリンピックできるのかしら?と思うほどでしたよね。
アスファルトから燃えるようで。

ところがこのところは雨もあるし雲が厚くて 涼しくて、
昔の夏ぐらいの気温でしょ。昔だって暑く感じてたけど。
30度超えたかぐらいでしょ。
蒸して、暑い日は、風がなくてまいりましたけど、
これ便利ですよ~
いい風が入りました。
本当に魔法の様です。祖先の知恵に感謝です。

🎐風鈴の音は、音に病的な住人がいるので、置くとしたら家の中です。w
昨日は朝の粗大ごみ、また、荷物も着て 段ボールと格闘でした。
何度 集塵室まで行ったことか。
途中ガス欠で、こういう時の梅干しと昆布。
新しいドリンク編み出しましたw

  • 2017-08-13 10:38
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23246] カブトゴリさん

おはようございます。
豊田先生の新しい避暑のお話 面白かったです。
また女医さんのお話は、綺麗な先生のほうがよくなくて??
男性が喜びそうなお話w

野球の選手は禿げて、柔道の選手はみない。わりにふさふさでしょ。
なぜかしら?などと考えてました。

  • 2017-08-13 10:53
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23247] ジュリアルーシュさん👸✨

母のところに届けられて、
私、来るの楽しみで、、今は美容院で読むの。
写メで必要な記事はメモしておくの。
昔は手芸もあって、夏休みに作ったりしました。
  • 2017-08-13 10:58
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23248] ichan さん🏠

おはようございます。
今日は少しお出かけ、家のことばかりしててww昨夜は歩けませんでした。
スプレーだったら楽そう。
そのままおろしてシャワーホースしてました。
  • 2017-08-13 11:03
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23249] こんにちは(*^-^*)

簾にラタンチェア、涼し気でいい雰囲気ですね~
そこに座ってのんびりしてたらすぐに眠っちゃいそう(=∀=)zzz

縁台は祖父が元気な頃に庭に作ってました。
夕方になるとそこでお茶でも飲みながらのんびり( ̄ω ̄)
お気に入りの場所みたいでしたよ。
もう覚えてないだろうな・・・

自家製シャーベットも美味しそう(*'▽')
お風呂上りにラタンチェアに座って食べたら最高ですね(^◇^)

※本日は5.4km。体重はマイナス1kg(*^^)v
ちょびっと減ったのだ~~~

[C23250] coconut punchさん

今日は 用事で、日本橋銀座方面へ
結構疲れて、どれほど歩いたかちょっと今出ません。

🍉でちょこっと体を冷ましました。
刺激的な一日でした。
パックマンのケーキも食べちゃったw(´艸`*)
これからご訪問します。
その前にシャワーかも。(;´Д`)💦

  • 2017-08-13 20:42
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23251]

-9.4Kですか!
急激なダイエットは
禁物ですよ。
  • 2017-08-13 22:12
  • 小判鮫のコバンちゃん
  • URL
  • 編集

[C23252]

hippopon さん
こんばんは
簾張り巡らせて
グリーンカーテン  

蚊取り線香  
蚊帳  涼し く なりつつ 季節?
  • 2017-08-13 22:17
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C23253] 小判鮫のコバンちゃん

大丈夫、気が遠くなるほどゆっくりだったし、、
メトロにうつる姿は
とても10キロ近く痩せた人には見えないしっかりしたご婦人よ。
ちゃんとお腹いっぱい食べてるし活動してる。

後3キロは行くのだ。
そして、筋トレしないとならない。
これが一生で最後のダウエットにしたい!

  • 2017-08-13 23:18
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23254] しろさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

理想は蚊帳釣りたいけど、、
天蓋ベッドというか、、余りにもうっとうしくなりそうで。
音の事、安全の事考えるとね。
簾、、素晴らしい空間になりますね。

薄手の白い中が見えないカーテンは雪洞のようです。
  • 2017-08-13 23:24
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23266] こんにちは

簾にラタンチェアー、涼しげで良いですね。
ちょうどいい目隠しで、
行水、素敵!!!私ならやってるかも!

露天風呂気分、羨ましいです。
うちのバスルームは、ドアをあけ放っても解放感全く無し...
換気扇だけで窓もないので、穴蔵のようなんです。
  • 2017-08-14 17:24
  • pil
  • URL
  • 編集

[C23270] pil さん

丁度いい目隠しなの。
窓開けちゃっても大丈夫。
簾で行水、やはり不安でできない、、wwww

神戸の地震の時友人は
お風呂場が壊れて月見ながらお風呂入った思い出があるそうでした。
どんな時でも幸せと感じることのできるたくましさを感じました。
これもまたいいやんか、、とか言ってね。

PILさんはほのぼのとして、にてる。
  • 2017-08-14 23:24
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1524-d1cb7dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR