Entries

レジ袋と ウェスの保存箱

レジ袋と ウェスの保存箱
※ウエス (Waste) とは、機械類の油を拭き取ったり、汚れ・不純物などを拭き取ってきれいにするために用いる布です


※今日はちょっとくたびれて夜は寝てしまいます。
  明朝からご訪問させていただきます。_(._.)_



今日のバックミュージックは はちゅねミク パタパタママ

        
              軽快にミクちゃんとお掃除パタパタ 


この前靴を2足捨てることを決めて、、
デパートで選んでもらって一足購入。
新しい試みでアシックスのペダラ、ジャンスカ歩けてます。
「靴箱は??」
「ください。」

美術展のチケットも下さったんだった。
それで、ちょっと見て、デパ地下?と靴みて、、w その日は、4つのデパートを見て歩きました。



           チケット文化庁新進芸術家海外研修制度50周年記念展

           チケット文化庁新進芸術家海外研修制度50周年記念展


それは靴がだめになるころ 脱皮するように、洋服も脱ぎ捨てるっ時期になるから。又は箱もへたってきます。
ゴミ集積では古着がいっぱい詰まった袋も見るけど
昔大伯母が
「女中を雇うにも雇い方がある。」と教えてもらった中に
着物を解かせてみて ちゃんと糸を括って使えるようにするぐらいでないとロスばかりだという話があった。
大伯母もお姑さんに言われたのかもしれない。
始末は家政学の第一歩なんだろうな。
大伯母は身分のある人で母が遊びに行くと 代々木の邸宅に 女中さんがいっぱいいたそうだった。
断捨離というけど活用してからでないと捨ててはならない教えだった。
私は、今でも菓子折の紙の裏紙つかうし、それは金融機関のトップになった伯父も 有名な大社長さんも同じで、好感だった。
何代もの お金持ちの家はずいぶん宿泊したけど、どこか似てる。

      
          文化庁

         
           知り合いの作品もあるかもしれない 海外で表彰されてた.故人になったと伺ったら、
           具象絵画の羅列だった。

          

あっぱらぱんなものは 結局お里が知れる。この頃よく見える。
一様に目立ちたい、目立ちたい、ガサガサして 人を傷つけて,したり顔。パクリをして平然w
本物は目立ってしまうのだ。
 偽物は排除。
それは差別でなくて区別で、一緒にやったら 利用されるだけ。
とんでもないルール違反をして巻き込まれる。論理のすり替えもする。
そういう人と付き合うと、自分も恥もかけば 自分の信用もなくなる。
危険であって、貴顕ではない。
心持が 乞食なのだ。魂がダメなら結局潰れる。それが世間だ。


ウェス箱


          ウェス箱

          ウェス箱 アシックスペダラ 丈夫だけど ちょっと大き目で重い箱
          サイズピッタリの靴。よく歩けてます。


食客の私だって、そのまま捨てはしない。いくら甘ちゃんだって身についてる。
メリヤスは汚れとりに便利、いらなくなったらウェスとして使いやすく切って保存する。
使う時いつでもそばに置いてすっと出す。
私にとっては、婦人靴の大きさが一番使い勝手がいいけど、これは紳士物との間ぐらいの大きさ。
ちょっと重いけど 靴箱が来る頃になると靴の箱も痛むので  ちょうどいいサイクルなのです。



レジ袋入れ



           ビニール袋箱

          こちらは100円ストアーの小物入れに入れた レジ袋 ゴミ袋になります。
          3つ4つに縦に畳んで それを小さくします、クルクルでも良いと思います。


それが 先日、へたってしまったら、裂けない。切って折りたたむぐらいななことだったのに。
それで、よく眠って、体がちょっと回復した朝いちばんは5分とかからないような速さでひと箱作れた。
働きすぎはかえってロス。
余力ないといけないなぁ~とつくづく感じ入った。🎐 
どれほども拭いて、どれほども捨てて、だいぶん大掃除も進んでいます。
買えないとわかったときは寂しくてへんてこりんなものを余計にかいましたが今は始末して、始末して。
心が落ち着いて、幸せなんだと思います。


そうそう、靴もう一足増やしていいんだったっけ。ww
秋の楽しみ。

月末、月初は 冷蔵庫、エアコンのお掃除。小脇においてセッセ、せっせ。
よく働かなくちゃ。くたびれすぎないぐらいに♪

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C23568]

整理整頓
物理的にも精神的にも
一番大切な事
整えれば、道が見えてきます(^_^)v
  • 2017-08-31 02:00
  • 植本多寿美
  • URL
  • 編集

[C23569]

靴の箱って、丈夫なことが多いですけど、
使い道がないからすぐ捨てていました。
こういう使い方があるんですね。
昔は自称「廃品利用の鬼」だったのですが、
そういえば最近、日々の暮らしの中で
廃品利用をしていませんでした……。

[C23571] 植本多寿美さん

整えば、道が見える、
宗教者のような、占い師のような、、
貴重なお言葉を頂きました。
  • 2017-08-31 06:57
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23572] yuji さん ✒📚

靴の箱 深さがあるので 便利です。

ITmediaビジネスオンラインの記事でのグミッツェルのご紹介。
東京駅でぜひ、、ww


  • 2017-08-31 07:05
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23573]

こんにちは。

自分の知り合いにも芸術家と言うかジュエリーのアーティストがいて、高島屋だか伊勢丹だかに作品を納品しています。
就職せずに無職かと思っていたら、栃木に工房を作ってちょっと有名になっていたので驚きです。
好きな事を仕事にして立派に生活しているので羨ましいです。

こちらは自堕落に生活して毎日が汚点だらけです。
もうウエスで拭き取りたいくらいです。
  • 2017-08-31 08:59
  • カブトゴリ
  • URL
  • 編集

[C23574] カブトゴリさん

こんにちは!
好きなことをして生き抜く。
地方だから無理なことと地方だからできることがありますね。

西洋美術館には、昔のセットの宝石コーナーがあって、
橋本コレクション。
いいものは持ち主を変えて、時代を超えて、動乱も乗り越えて 物語りを作って ゆくのですね。

物語りに耐え抜いた宝石はお話がついて、価値が上がります。
踊り場は 木々の借景、なかなかいい場所ですよ。
ふっとひといきなさったら?
宝石やさんとはまた違う空気の中に彼らは休んでます。







  • 2017-08-31 15:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23575] こんばんは(*^-^*)

ウエスは釣り道具の手入れとかで使うんですけど、
保管はコンビニ袋(^^ゞ

靴の箱ならスマートに保管できますね。
それに、釣り道具入れにもちょうどいい大きさかも。

今度靴を買ったら箱は取っとかなくっちゃ(・ω・)

※今日は5.6km(・ω・)ノ
体重は1kg落ちててビックリ!多分、水分だけど( 一一)

[C23576]

スーパーの袋はたまりますね。
わたしは、ボロボロになるまで使います。
  • 2017-08-31 20:30
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23577] coconut punchさん

ウェス入れ作っておくと箪笥にも優しい。
大掃除の時は結構使うでしょ。
絹ものは別にして貴金属を磨いてるの。なかなかそっちは減らないのwwそんなに持ってないから、、


おめでとうございます、がくんと痩せましたね。
私ね、そうだったと思い出して、10キロ記念でしたかったこと、、
でんぐり返ししてみましたww軽かった。w
あああデブリンだったんだと痛感。
ものすごく幸せに暮らしてたので気にならなかったww
そういう事みたい。
ショックなことが続いてたので それすら気が付かず
(*^▽^*)にこにこ美味しくだった。動かなかったし。


普通に支障なく過ごすことは幸せな事。ですね。🐟🍆🍅🍉
  • 2017-08-31 20:44
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23578] 勿体ないですよね

ヒッポちゃん こんばんちーっす

着古したTシャツなど、水分の吸収の良いものは、
適度な大きさに切って、犬のゲージの掃除に
使ってます。
レジ袋は、大きいものと小さいものとに分けて
おいて、ゴミの量によって使い分けています。
あと、輪ゴムとか捨てられません・・・・

昔、お弁当に一寸良さそうな箸がついていた時に、
洗って何度か使ったことがありますw
レジで割り箸もらっておいて、家で塗り箸使うとか。
(折角レジでくれるって言うから貰うけど、家には
塗り箸があるからw コレ結構やってます・・・・)
  • 2017-08-31 20:46
  • める
  • URL
  • 編集

[C23579] こんばんは

整理整頓の極意ですね。
整理しようと思っていても中々難しいです(;'∀')

[C23580] こんばんは

くつ箱 お掃除入れに使うのね
ナイスアイデア 
きれいに コンパクトで いいですね

[C23581] メルルン~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おちゃがらは小さいのに入れてから大きいのにとか、、
それぞれ自分のルールがあるのよね。
輪ゴムも瓶に貼り付けて置く同じくしばらく捨てない。
片付けの時に20とかいる時あるので便利。

今日ね、ハロウィングッズも安く売ってたの。
でも作れるのよね。ww買わないで来ましたよ。

細かいけどちょこっと整理整頓できてると過ごしやすいですね。

  • 2017-08-31 22:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23582] ichan さん🏠

物って置き場が決まるとほっとしますね。
増やす前に置き場考えてしまって。

  • 2017-08-31 22:38
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23583] ジュリアルーシュさん👸✨

私。ゴミを捨てるのが主ですが、
雨降りそうな時持って出るとぬれないし雨具ほど重くないですね。
  • 2017-08-31 22:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23584] みかんさん(*^▽^*)🍊

お掃除のウェス、便利です。ササっと出して、
終わったら定位置に戻して。
そんなことばかり
虎屋さんが週2だった時は、裏紙も使いましたよ。
紙のことは父がうるさかったです。
頭取だった伯父が行員に 印刷釣りのメモ帳はいくらしてるか?と叱ったことがあったそうで。
人のものだと平気な人間は重要なところには配置できない。
そういわれるんだと 子供心に思いました。
  • 2017-08-31 22:45
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1520-cd74fd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR