Entries

ありがとうね♪ ラタンチェアー

ありがとうね♪ 
ラタンチェアー 


ブラックジャックの冒頭 月光花 2005年

         
             Janne Da Arc

           月の欠片を集めて夢を飾る 

東京へ来た時、ここのベランダはとっても怖かったです、
下を覗くと奈落の底の様ですし、どこかで辛くて死にたい気持ちもあって、死神に誘われそうでした。
洗濯ロープは首つりでもできそうで、コンクリートの色も怖かった。強いビル風でそのまま転落しそうな気分。
ベランダは圧迫の場所で、迫ってきました。
そこへ、木のタイルを張らせてもらって、せっせと作業してるうちに木のぬくもりもあってだいぶ怖さがなくなりました。


          ケモジとカエル  ケモジも カエルも  私もベランダに!



お金も無駄にできないので、オークションを見てたら、送料なしでラタン チェアーが売っていて、
誰も入札しないまま、ずいぶん安く手に入れました。
送料にもならなかったような感じ、恵んでもらったような値段だったことは覚えてます。
申し訳なかったのでした。東京の人でした。
綺麗で、御風呂場のシャワーで熱湯消毒しました。
椅子1つ入れたら
それだけで居場所になりました。オットマン用の小さなラタンの踏台も夏の終わりに安く購入し、
うれしくてたまらなかったのをおぼえてます。
上向きになると、空は大きくて、雲が流れてそれは雄大でした。



           路地行燈

            露地行灯


当時 家主は夜中起きて仕事してましたので、昼寝てらっしゃる事も多く、
朝はじっとしていて、いつもカーテンは引きぱなしで、その圧迫感もきつかった。
朝に 本をもってそっとベランダにいると小鳥の声が聞こえてきたり、
すんだ空気で、ましてや、高いところなので、誰にもみられない。毎日太陽に向かって祈ってたら大当たりだった。
そのうちにぴったり収まる木の物置を見つけて組み立てたり、室外機に桟をはって、テーブル代わりにしたり
どんどん半分外で 半分部屋の空間が出来て ツリーハウスのようなワクワク。
物置が出来たら鳩の夫婦が好感環境とやってきて、追っ払ったら、威嚇されたり、
怖くて、磁石をつけたりしたのも 鳩対策の勉強随分しましたっけ。
懐かしい思い出です。
足湯に使って、ポットのお湯を足して本を読んだり 縫物をしたり。



           ベランダ 朝の果物

           朝の果物も


タワーマンションが建つと、のぞかれそうなのと、タワーマンションのなかが見えてしまいそうなスケスケな作りで 
解放感は一気に失せました。
緑のカーテンで隠したかったけどうまく育たず、、
先日、思い切って室内の竹すだれを外にだして、足りない分の竹すだれは街中歩いても見つからず、、
見える側は天津すだれで目隠し。
それには突っ張り棒が必要で、椅子に上って下を見たらクラ~~としそうな天井に張って、そこから釣るしました。
突っ張り棒が落ちてこないのは すでに
実験積みでした
長プランターを一つ、大きな鉢を一つと捨ててと、引き算してたら、結構すっきり。
こんどはイメージは 部室みたいな部屋が出来ました。
天津すだれは安いので、テーブルに使う桟の上敷も交換。
突っ張り棒も傍の量販店で安かったです。廃物利用で、清潔な空間ができました。


          ラタンチェアー

          新旧のラタン 
          ご苦労様でした!長い間ありがとう!



長く、一緒だった、ラタンチェアーは黒づんで、洗っても蘇らなくなってしまって、ほつれもでましたので、
捨てることにしました。
そうと決まったら新しいチェアー。これは難題と思ったら、新品が量販店でうってるので、購入しました。
さっさと粗大ごみも申し込んで、すっかり新世界です。

全部で一万かからないで、新しいへやになりました。そうです、コートや毛皮のクリーニング代ぐらいですね。
私、その分クリーニングばっちり!! 土用の虫干しもして、稼ぎましたので大丈夫(^-^)/
家主も「京都みたいだ。」とおっしゃって、
御簾の中は気持ちがいい空間です。


          
          鈎         簾 と茶巾

          胡瓜が育ってたころ


こんどは、子供のころからの夢 星を見ながら寝るもできそう。
というより太平洋上の船のデッキのような気分もします。
レースのカーテンとはまた違う光が澄んでる空間になりました。

思い切って感謝して 捨てて、思い切って 構想練って、粗末なく 工夫で 新しい気分で生活します。
体重計も体組成計に変わって、気分一新。


          満月とスカイツリー

          スカイツリーと満月 


そうこうしてるまに、月の美しい季節がやってきました。
あまり遅くない夜は 涼風で ご飯を外でいただけそうです。
人恋しい秋、安らぎの秋、、
幸せは身の丈に合った落ち着いた生活の中にあると感じます。

長月 夜長月 菊月、、スタート! 年度後期初日の方もあると思います。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C23585]

hippoponさん こんにちは
もう満月なん
うちの方はもうちょっと
中秋の名月は来月4日楽しみです。
ポチ(^^)/
  • 2017-09-01 12:11
  • まあちゃん
  • URL
  • 編集

[C23586]

( ´ー`)ノ こんにちわ~

素敵なお部屋が想像出来ちゃう~(^_-)-☆
この休み中にちょっと丁寧にあちこちを掃除しよっと(^^ゞ


[C23587]

新しい家具、気持ちが一転しますね。私も仕事が落ち着いたら書斎を改装予定で、時間のある時にネットで家具を見ています。なかなか決められそうにありませんが、結構楽しんでます!

[C23588] まあちゃん🍆🍅

まあちゃん、コメントありがとうございます。

4日ぐらいからちょこっと丸みを帯びるかも 6日満月
中秋は今年は10月に。楽しみですよね♪
菊の花のお料理したくて、久しぶりに 黄瀬戸を出そうかと思って。

昨日はそうは歩いてないのにやけにくたびれてしまって
御使いもだるくて痛い、、そういう日ww
小太りの月はたぶん厚い雲で見えそうになく、小雨がぽつん。
すっかり秋めいて、虫の声、聴きました。

待ち焦がれますね♪

  • 2017-09-01 17:18
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23589] ひろりんさん(#^.^#)✨

夏が終わってしまったような厚い雲と風が涼しい東京です。
なんてんが紅く色づいてました。
ベランダのすだれも ちょっと寂しそうよ。
軽い素材で、カーテンほど風に泳がす、さすがとおもって。
お掃除気合いが入ると面白くてならなくなりますね♪


足取りは重い、、重くても、、こういう日には栗ご飯だったのに、、
今年はご飯なしでしょ。一息ついたらお買い物だけどw何をもとめましょ。
  • 2017-09-01 17:29
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23590] Ms.Rさん

スペインのバロッサバレンティのような家具が好きで
横浜にも横浜家具があって。桜の木の素材で、、

利休は持ち運び可能な 組み立ての棚、
素材は桐で軽く 汚れは砥の粉でよみがえります。
簾も使ってますし茶室は舞台の様に灯で、変化します。
撤収可能で場所がほしかったのです。
チェアが入る前は クッション。で低く使いました。
壁面収納はドイツのカギのかかるのがほしかったこともあります。きちんとできてて、、
ワクワクするのよくわかります。

お愉しみな秋ですね♪

  • 2017-09-01 17:38
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23591] こんばんは(*^-^*)

ツリーハウスのようなベランダq(^-^q)
ワクワクですね~
朝夕は涼しくなって過ごしやすくなって来たし、
ベランダで食事も気持ち良さそう。

椅子に上って突っ張り棒・・・怖かったでしょ(◎_◎;)
僕は高所恐怖症だから想像しただけで
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかもマンションのベランダって(||゚Д゚)ヒィィィ!
危ないから気を付けて下さいね。

※今日は思ったほど距離は延びず4.6km
それでも体重はちょびっと減ってました(=∀=)

[C23592] ラタン

素敵な空間ですね。
外だけど外じゃない。
まったりと、素敵な時間が過ごせそうです。
工夫次第で、より快適に!ですね^^

パタパタママ、懐かし~。
でも、ミクちゃんのがあるとは知りませんでした^^

そうそう、シラタキですが、こちらの方はトマトソースで食べたりするみたいですよ~。
  • 2017-09-01 20:53
  • pil
  • URL
  • 編集

[C23593] こんばんは

工夫次第で 生活が一気にグレードアップしますね
朝夕 過ごしやすくなったので
ベランダでの生活も いい気分ですね (*^。^*)

[C23594]

安く手に入って良かったですね。
たぶん、縁があったのでしょうね。
  • 2017-09-01 22:02
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23595] こんばんは

月を愛でる。
何とも贅沢な感じです。

[C23596] coconutpunchさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ツリーハウスのようなベランダ撤収可能がいいでしょ。台風の時の予行演習もしてあるし、ww 防災の日よ。
床に座って粘土こねたり、、作品はね、冷や汗もの💦

イスの椅子、もうやらない。怖かった。踏台どうしても欲しいです。
此の内側に 工場の間仕切りなどの
ビニール貼ったら冬がいいのかも。
まだ💡閃きだけなの。
秋に研究かも。


今日は2度用事に出て🌂 ウォーキングは無理そう。
完全に2桁ダイエットになってきました。
  • 2017-09-01 22:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23597] pil さん🍄

外だけど外でないのが開放感あっていいのです。
部屋の中では足湯ちょっとですが、
こぼせるし、体は涼しいくて足だけパかポカ。

白滝のトマトソース煮、ドイツの方がたもかんがえますね~。

月に2回はパタパタママになるの。
しっかり捨てたり、しっかり拭いたりだけなんですが。
  • 2017-09-01 22:44
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23598] みかんさん(*^▽^*)🍊

木陰の生活は風が寄るでしょ。
日本はカフェを外でやってもわずかな時間でしょ。
ひざ掛け用意してもなかなか。
だからできるだけ、、ww

これ見えないのがいいのです。
大きな口でオムライス、、空見ながら、、ww
  • 2017-09-01 22:48
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23599] ジュリアルーシュさん👸✨🌻

天津すだれは素材感が良くないけど そっちはみないのです。
竹すだれはちょびっと高いのです。
夏の終わりに 量販店であったらお得かも。
遊びなので、予算を肥えないことが重要です。
秋風が立って、、ちょっと寂しいです。
  • 2017-09-01 22:53
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23600]

ヒッポちゃん こんばんちーっす

ベランダ、基地みたいw
わたしは秋が一番好きな季節です。

Janne Da Arc の月光花、
昔 カラオケで1回だけ歌ったことあります。
(音痴ですけどね・・・・)

子供が幼かった頃、「アッチョンブリケ」って、
わたしが言って、
子供のホッペをピノコの様にしてましたw
  • 2017-09-01 22:56
  • める
  • URL
  • 編集

[C23601] ichan さん🏠

お月見には 懐石道具出すんです
金屏風も、すごく楽しみ。
地震がるので燭台はしないけど
露地行灯には電灯つけれるようにしてあるのです。
水盤に水も入れて、、楽しいですよ~
  • 2017-09-01 22:56
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23603]

ラタンチェアは長いこと、丁寧に
使い込まれたんですね。
結構丈夫そうに見えるのですが、
ここまで使い込まれるとイスも
きっと本望でしょう。
新旧の色の差が驚くほどあって、
いかに使い込んだかがわかります。

[C23604] yujiさん

色塗るつもりで 下色とさし色も決めてたんですけど
なかなか忙しいです。
今日も外出に、今ご訪問中。頭の中海胆みたい。

思い立って、この位の買い物ができるようになってほっ。
経済はまだまだなんですが、
何とかなるのかもね。
私はお蚕ぐるみであることは変わらないけど。

ここ来た時、すごく緊張してたの。
全てのことが閉塞感だった。
人間の明日はわからない。
丁寧に生きて行けたら幸せ。ちょびっとの幸せでいいな。
  • 2017-09-02 04:54
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23606] めるるん、、、(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あ、こんばんは頭が海胆みたいで、飛んじゃった。
他も書いたコメント飛んでるところあったし、、
どうしても外出したいのでガンバなの。

ブラックジャックみたいなお医者様に助けてほしい人あるわ。
手塚治虫は医学部だったじゃない。
最期は生命の神秘を追ってたみたいでしょ。

月には永遠の命を持つ輝夜がいたり 中国では嫦娥
二度と逢えない男性を思って住んでるという。
秋の月の冴え冴えは 切ない。
それがいいのかもね。
  • 2017-09-02 05:24
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1517-bf57b19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR