Entries

私疲れてる     帆立のショーフロワー 鮎宇治十帖 etc.

私疲れてる
帆立のショーフロワー 鮎宇治十帖 etc.


疲れて頭が回らない日々、それで晩御飯。
頭が悪いみたいに判断能力が落ちちゃって、これにてご勘弁。
なんか疲れてて、、どうしようもならない。



           カシニョール 鏡   鏡  カシニョール


帆立のショーフロワー
昔のパーティーは必ず出てきたショーフロワー
東銀座の実力派に球体のを作っていただいたことがあって、
それは初めてなのに、ばっちりだった、写真がなくて本当に残念。実力がしのばれた。
魔法みたいな料理だった。
マヨネーズや、スキムミルクで白い色のはいっぱいでてますが、潮の香りをそのまま使って作ってみました・
丁度、エディブルフラワーもあったので、貝の形のまんまww


           
          帆立のショーフロワー

          帆立のショーフロワー



スルメを料理
野菜と魚を食べなくちゃ、、本当は,カキや エビや イカがたべたいけど。
病人の前でそれは出来ない。
調べてたら、なんと、烏賊は生はプリン体の宝庫で、するめは少ない。なにそれ、
それで、するめで一品作ってみよう。
スルメと人参と昆布とクルミ



          スルメ料理

          するめで料理 



スルメは少し戻して( お酒と水半々)と思ったら、置いてないので、なんとサキイカをいれました・
なかなか、酒の肴みたいになって、っお酒は飲まないけど、、小鉢いっぱいはたべれました。
おかずには、味を薄く。



鮎宇治十帖 
宇治川の凍れるような時に舟で渡った話にちなんで
季節の鮎 
尿酸排出の辛味大根の中に泳がせてみました。
辛味大根はよく冷しておきました。柚子を添えてあります。


            鮎みぞれ 宇治十帖

            鮎  宇治十帖



茄子と牛コマ味噌仕立て
お肉もないと我慢できないご様子



          茄子と牛コマの味噌仕立て

           茄子と牛コマ味噌仕立て 青味はドジョウインゲン


ほうれん草の胡麻和え



           ほうれん草胡麻和え

            ほうれん草胡麻和え すりごま一袋(元気でないので、いっぱい入れました。



メロンゼリー
100円のメロンの4分の一でグラス2つ。


            ゼリーメロン

            ちょっと失敗 メロンゼリー



夜噺
濃いプーアール茶と、、
チーズと蜂蜜ナッツ等。

           
           チーズと蜂蜜ナッツ


           モッツァレラチーズと 蜂蜜ナッツ




ダイエッター ゆっくりですが痩せてます。病人は、結果を出してます。
 ちゃんと  おなか一杯 食べてます!

明日も家事とご飯作り エンドレス。
ちょっとくたびれたときにお弁当があったっけ。なんぞとおもうわけです。炭水化物ばかりで買えないけどw
甘いかしら??いえいえ、生きてる証。

食べることは生きること。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

コメント

[C22975]

大丈夫ですかぁ?

夏の暑さもありますから、無理はなさらずにです。

痩せる事は大事かも知れませんが、何よりも大事なのは、健康ですよ。だから、食べる事は大事ですよ。

男性的な意見ですが、痩せているから可愛いでなく、ちょっくら太っていようが、健康的だから可愛く思うものです。

  • 2017-07-28 00:50
  • 朋子
  • URL
  • 編集

[C22976]

うーん、大丈夫ですか?
かなりお疲れのご様子。
まずはゆっくりお休みください。

スルメを使った料理が美味しそうですね。
実際はさきいかだそうですが、確か
スルメイカは不漁で獲れていないはず。
そのせいもあり、スルメが見つから
なかったのかもしれませんよ。

[C22978] お陰様で!?

光明が見えて参りました!
キャンセルされることなく
無事成約を果たせるか!!

[C22979] お早うございます

お疲れのご様子。。
蒸し暑い日が続いているので、
無理をなさらずにお過ごしください。

[C22981] 朋子さん 👑👗✨

おはようございます、
思わず一年ぶりでよく歩けて汗かいてもぶつぶつでなかったので、
どのぐらいの力か?試して、試して、・おもしろくなってしまって、」
先週末から調子くずしてしまったようです。


月曜日のフランス料理にも少しお酒は入ってるとおもうし、
ワイン頂いて翌日の夕方に起きたりしたこともあって、
火曜日の歯医者さんで??麻酔??
どうも、、翌日は寝てるか、ぼ~~~ぅ。
重なったのかも、よくわからないけど。
今週は、眠くて眠くて、
力はいらないし、考えがまとまらないって本当にあって、
料理はいつものことだから そこらにあるもの刻めばいいけど。
はぁ~~というだけで、進まない事ってあるのね。
ただ洗濯機のボタン押すのにふぅ~~~ぅだったの。
重量が違うのか、自分が、かすみか??

そしてご飯、こんな感じで、ちょろちょろやってます。
ちゃんと作るのが我ながらようやってるというか、、
今朝はソーセージ茹でたけどwwそんなの料理でないけど、、
  • 2017-07-28 09:27
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22982] yuji さん ✒📚

昨晩、どこまで行けたか??覚えてないの。
あ、、回らないと、、このごろは机にうっぷしてることが多くて。

するめ烏賊とれないんですか!
無かったのです!目をぱちくり。
今日はまた新しい試みをするつもりなんですが、、粉(炭水化物)使えないので、ちょっと大変。
  • 2017-07-28 09:31
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22983] こんにちは

病人食 気を使いますね
その分 自分が 元気だってこと
頭すっきり しゃきっと 酸味 ♪

[C22985] robokeiさん!!

よかったですねぇ~
成約しますようにと願います。
ちゃんと帝都のふる~~~い神様にお祈りしてきたのでした。
成約したら、お礼参りしてくるわね(*^▽^*)

赤ちゃんの写真見てもぼ~~~ぅだった。
漠然としてしまってたの。
  • 2017-07-28 11:05
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22986] みかんさん🍊

今朝はマーボー豆腐と ソーセージ、なんか妙な組み合わせww
後、チーズだのね、、

でかけに鰻たべたい、、と。
明日は墨田の花火 鰻お重で持ち帰ろうかしら?とかかんがえてて、

今日は少し力が出そうなので
梅干し干さないと、、 
昨日から少し動けてます。酸っぱい、、クエン酸!!
グビッと飲みます。
半田市のミツカンさん!の御酢、いつも一升買うの。
サワードリンク出来てるし、炭酸で グビっ!!(*´▽`*)

東京は薄曇りで梅干しにはよくないけど、
涼しくてすごしいいです。
  • 2017-07-28 11:13
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22987] ichan さん🍅

こんにちは!
気温上昇です。
暑いですが、そちらも 鳥追いがんばってくださいね。
🐥🍅
  • 2017-07-28 12:14
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22988] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22989] 22988さん

そんな人いっぱいいるのよ。
子供の幸せは親が守るけど
自分の幸せは自分が生み出す。がんばりますよ。

日経へ立ってるようだけどww

ちょっと話してみたくなったのですね。
境遇にてそう。
  • 2017-07-28 14:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22990]

体に良さそうで、おいしそうですね。
これで、夏場の食欲も安心ですね。
  • 2017-07-28 19:34
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22991] こんばんは(*^-^*)

ヘルシーメニュー、どんどん増えてますね~(゜_゜>)
おかずはもちろんデザートも。
これだけ色々なものを栄養価まで考えて作ってたら大変。
でも、その甲斐あって結果が出てますからね~
美味しい!ヘルシー!ガンバです(/・ω・)/

とは言えなんだかお疲れの様子・・・
暑い日が続くし、無理しないでくださいね(´・ω・`)

疲れた時はよく眠る!
そして力の出るものを食べる!
お肉・・・ やっぱり鰻(・∀・)!?

僕は今日も甘いものが食べたくて(*´Д`)ハァハァ
チョコ買っとけばよかったorz

[C22992] ジュリアルーシュさん👸✨🌻

私、こんな日々。
今日は、白むつと 鰹を買ってきました。
既に下ごしらえはすんでます。
生ひじきも 美味しく煮ました。
楽しみな食事がんばってむかえうたねば、、
一日中動いてるのに
終わらないです。

  • 2017-07-28 20:54
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22993] coconutpunchさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ナッツの蜂蜜漬け 今は買うと結構いいお値段だけど
自分でちょこっとつけると便利。3日ぐらいからが食べごろらしいけど
甘いから、少ない量で満足するの。
朝御飯にパンにつけてもありらしくて、ダイエット、アンチエイジング
そして木の実は、禿げない!クルミは貴族の食べ物。
西太后 髪の毛ふさふさよ。クルミ汁粉が好きだったのよ。
来週にでもごしょうかいするわ。
夜噺のチーズとの組み合わせ 結石にもならないしいいの。
アイスも、チョコも食べれなくても 蜂蜜便利・

暑くて、草ははえるでしょうし、夜明け前や 夕方は虫もいそう。
頑張ってくださいね。
  • 2017-07-28 21:00
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22994]

こんばんゎヽ(´∀`)ノ

大丈夫?
それでもちゃんと料理してるなんて、凄いね!
私なんてそんな時は、お惣菜に走ります(^▽^;)

>早く解放されたいです。

[C22995] ひろりんさん(#^.^#)

お惣菜、食べれない食品が多くて、無理です。
病気が止まればいいけど。

カタクリのとろみ。小麦粉、パン粉のフライなど目に浮かびます。
もう眠くて、、
おやすみなさい。
  • 2017-07-29 00:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23002]

ひっぽんちゃん

夏~~暑くて
クタクタ!!!! 大丈夫???
無理したらダメだよ

たまには、ゆっくり休まなきゃ
元気な身体で美味しい物食べて~からのダオエット(^_^)v
  • 2017-07-29 13:21
  • るん
  • URL
  • 編集

[C23010] るんさん🐱🐟 🍉

もう、、眠くて、、
今日もよっく働きました。

江戸っ子はすごいですよ。
雨のなか花火打ち上げてしまうんですから。

そして、3回も着替えるほど汗が出ました。
もう眠いです。
にゃ~~ご(=^・^=)
  • 2017-07-29 22:40
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1511-cfc8fa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR