Entries

尿酸排出メニューNO12  赤い彗星のキレ  熨斗昆布??

尿酸排出メニューNO12 
赤い彗星のキレ  熨斗昆布??


のし梅をご存知の方も多いいと思います。
山形発祥の郷土菓子です。水戸の郷土菓子でもあります
山形はべに花の国。染物に梅干しが使われて梅も盛んだったそうです。
酸っぱくて甘くて、薄くて、ふるるん。

     
          乃し梅

           山形の乃し梅本舗 佐藤屋さんの 乃し梅

乃し梅は 最初は中国人医師より伝授の秘薬だったようですが、後に民間薬として広まったようです。
梅と、水飴と寒天が基本。
それで、のし梅は後回しにして、熨斗昆布にしました。
アルカリ食品の雄、昆布と、御酢、それに 梅蜂蜜 そしてクコを添えて 作ってみました。

作り方は
昨日の昆布のおしゃぶりは昆布出汁をそのまま使って 煮ましたので 甘くて酸っぱくて アミノ酸いっぱいの出汁が残りました。
そこで、冷えてる煮汁に寒天を入れてよく 溶かしてから 木べらで練りました。
水でふかして戻したクコを加えて 常温で固めます。
まさに 民間薬のようなのし昆布の出来上がりです。


           竹皮包 熨斗昆布
   
           竹皮包  熨斗昆布


携行できるように竹皮で包みました。香りもよくて、いいでしょ。
ダイエットにも、体のキレにも、暑い時の一口にもなかなかいいとおもいました。
粉砂糖など降るとおやつにはよりいいのかもしれませんが、ここは健康第一なので、華やかさはありません。
また、
真っ赤なクコの実、ゴジベリーは、長寿食で 血圧にも、血流にもいいですね。


           熨斗昆布

           熨斗昆布 赤い彗星ww


3倍も健康になれそう??
今週の2品は持ち運びできるおやつでした。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C22921]

元はおしゃぶり昆布をつくる際に
出ただし汁でしたか。
これは、昆布を余すことなく使う
ことになりますね。
のし梅をヒントにしたところは、
面白いです。

[C22929] yuji さん

次はも~~~とうすく、水飴もつかいたい、
麦芽糖を買ってこようかとおもって。
ペロンになるかも。ww

炎天下長袖での作業の仕事もある世の中、
朝の日差しでばててるなんて、恥ずかしいけど。
ばてっちゃったのですねぇ~3日?4日?回復にかかって
参りました。
御酢 気を配って飲んでます。
忘れるとばてるのがはやいみたいなの。
  • 2017-07-25 11:00
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22930] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22931] 22930さん

お茶の会で 干菓子にでたそうで、
私もお弟子君たちの為に取り寄せたんですよ。
クコは、血圧を下げる、サラサラになりすぎるなどありますので、
ご注意ください。

ちょびっとづつです。

  • 2017-07-25 13:12
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22932] こんにちは

寒天は いいですね
つるんと はいっていくし ひんやり
いいものつくりは ココロにも いいですね♪

[C22933] みかんさん(*^▽^*)💐

乃し梅 作りたいです。
もっと薄くして甘みには水飴なんですよ。

お煎餅もクッキーも召し上がれませんので 私が、何とか、作らないと。
  • 2017-07-25 17:19
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22934] こんにちは(*^-^*)

持ち運びに便利なおやつ。
お散歩のお供にピッタリですね~

今日のはクコで赤い彗星!( ゚∀゚)
3倍の効果!!
黒豆3粒入れたら黒い三連星?(笑)

今日のおやつ、赤い彗星の熨斗昆布はないけど
都こんぶを食べました。
昆布、昆布・・・ 頑張れ毛根!!(/・ω・)/

[C22935] coconut punchさん

黒豆3粒入れたら黒い三連星?(笑)

そうだわね!!(''◇'')ゞそうなのよね!!!(*^^)v
三連星のお豆腐の型とってあるので、
黒い黒豆の作れたらいいのだけど今は、甘みがだめなので、
そうね、プーアール茶を濃~~~くいれて、かしらね。
今日も昆布一束買ってきました。ひじきと昆布と木の実、
昨日?の朋ちゃんにも書いたけどマッサージ。
有名なアデラ〇ス?に通った人の弁。

これからすっといいお肉などのスーパーへ。ちょびっとね♪
テトテト。
  • 2017-07-25 17:50
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22936]

hippopon さん

こんばんは
上品な昆布のおつまみの美味しそうなこと、
お茶うけにもぴったしですね、
静かな幸せなひと時を感じられます。
  • 2017-07-25 18:27
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C22937] しろさん (*^-^*) 🍴

これね、開けるのが楽しみでしょ。
作ってるのも楽しかったですよ。
こういうの出来る余裕が幸せという事なんですよね。

今日は歯医者さんで型取り、、口がさけるかとおもった。
その前にやってるらしいけど 嫌だったことってわすれるのね。
こわかったぁ~~。
歯ブラシ、やたら摩耗してます。ww

ちょっと歩いただけなのに、汗びっしょり。
お水飲んでまた行かなくちゃ、
  • 2017-07-25 19:00
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22938]

これで、長生き間違いないですね。
  • 2017-07-25 19:22
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22939]

これで、長生き間違い・・・・ないですね。
  • 2017-07-25 19:23
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22940]

こんばんゎヽ(´∀`)ノ

昨夜見たテレビでアンミカさんが、体に良いおやつを紹介してたのを思い出しました!
間食も体に良い物をって、全く思いもよらなかったですね(^▽^;)

>やっぱ大声出して歓喜してると、リフレッシュしますね(^^ゞ

[C22941]

こんばんは、

夜中に来てしまった、(゚∀゚)
身体に良さそう♪
なんか、アイスとかばかりに目がいってしまう(´;ω;`)

スイカは、切ったら冷蔵庫に入らない
困った 問題に直面中であります(`・ω・´)ゞ

ひっぽんちゃん
早く涼しくならんかなぁ(;_;)

  • 2017-07-25 23:15
  • るん
  • URL
  • 編集

[C22942] ジュリアルーシュさん👸✨

長生き!(*^▽^*)まちがいなし!!
そうですね♪
  • 2017-07-26 03:03
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22943] ジュリアルーシュさん👸✨

長生昆布と命名もいいかも♪
今は、眠ってばかりで、縁側の猫みたいですけど、、ww
  • 2017-07-26 03:06
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22944] ひろりんさん(#^.^#)✨⚽

このところ、髪の毛が痛んで、お昆布、ヒジキ大事、、と。
蜂蜜、梅干しもはいって、、はぃ~~~ぃ(*^-^*)

大声で発散、歌💡 2度行ったかしら?カラオケ(*´▽`*)♪
あれも、効果ありそうですね♪
  • 2017-07-26 03:14
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22945] るんちゃま~~~~(=^・^=)

こんばんは、
買い物の後、熟睡しちゃったようで、、意識ない眠りばかり。
スイカ、大きめのシール容器に、スーパーで売ってるように切って入れて置いて、🍉
帰宅後すぐ。コンパクトで、皮の分がないと小さいです。
パイナップルもそうすると入るけど日持ちしなくて、
昨日は、パイナップル一個スムージーが朝御飯だったのよ🍍
今朝は、家主が起きだしたら、見切り品のメロン一個のジュース。🍈
やったぁ~~でした。
ついこの前まではソフトクリームに目がなかった。
近頃は寒天とスムージー。
  • 2017-07-26 03:22
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1504-09351226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR