Entries

京都のハモは山で獲れる

京都のハモは山で獲れる


大阪の天神祭、京都の祇園祭の暑い季節に長いものを食べると精力が付くとして食べる風習があるそうです。


             山鉾巡行



鰻みたいでしょ。そしてこれウナギ目なんです。
関東で鱧は、湯引きのものが並びますが、今までは鮮度も不満足でした。
あ~鱧は、京都で食するのか??と思ってたら、
スーパーで、何匹も積みあがてました。びっくりいたしました。さすが東京、、帝がいる場所。と驚きました。
それで、料理することにしました。
氷も一袋買って、湯引きして、さっと放ちました。
なかなかの出来で、スーパーで時折出る湯引きしてあるあの鱧とはちょいと違いました。
それはそうですよね。湯引きして冷凍されて解凍されてでは 味が落ちます。


            鱧

             鱧 骨切り済


調べると鱧は瀬戸内海や、大分などから京都へ。
その折に、京都を囲む山で、荷物が解けてばらまかれても、生命力が強く生きてたそうです。
それで、題名の様な言葉が生まれたそうです。
元気のいい鱧は京都で、桶から飛び出すほどだったそうで、細胞の生命力が強いとも言われてます。
鱧は一寸につき26筋という骨切りがあります。そして専用の包丁も。
京料理の職人はここが腕の見せ所らしいです。

東京のフランス料理店でも今年は鱧が流行??
本当に素材と料理形態があってるとも思えないものまであって、首をかしげました。
ただ、メニューが出来ないので素材勝負でつくる、まあお客様も話題だけで、召し上がるような人なら商売だけど。
なんかちぐはぐな使われ方で、誇れる一皿、突き詰めた、また進化した スペシャリティではないんだろうと思う、残念。
必然性がない。もう少し考えてほしいなと思ったり。オーナーの意向か?客層なんだろうとおもったり。
迷走を感じてしまう。



           鱧 湯引き

           鱧湯引き  酢味噌には、小梅蜂蜜が役に立ちました。
           たのしい夕餉でした。
   

さて、一般人の私、 これぐらい、、できました。家庭の食卓ですもの。まあいいでしょ。
東京でも鱧は豊かな魚になるようです。
また見つけたら、3尾購入します。
閃いたことがあります。一般人が閃いて楽しんでるのに。
次々メニューを繰り出せないレストランの悩みは重そう。心配な場所があります。

西日本では、もっといろいろな鱧料理がありそうですね♪
7月が旬の鱧、8月に産卵して、身がやせて、
そのあと、本当の旬は秋深くなったころ 落ち鱧とも言われ、鱧の旬は年に2回だそうです。

賑やかで楽しい夕餉でした。ww


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m
      

コメント

[C22801]

こんにちは。鱧、懐かしいです。私は京都の出身で、今日も学生時代の友達がラインで祇園祭の様子を撮った動画を送ってくれました。娘さんと一緒にやはり鱧をいただいたそうです。久しぶりに食べたくなってしまいました!

[C22802] Ms.Rさん

ローマ時代にはすでに鰻をたべてます。
そして、ベルギーでも食してますよ。ハイウエーでいきますか?
もう一つはシーラ、似た触感では??

湯引きしてある冷凍ものは、解凍して ぐしゅっとします。
御里帰りが一番おいしそうですね。
  • 2017-07-17 01:36
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22803]

ハモ!!
そうでした、ハモでした!鱧←
昨日、仲良しの元上司とランチご一緒して、メインディッシュが「鱧」で、2人で、ど忘れ、
「なんて読むんだっけ?」って困ってたのでした!笑
こっちもおいしかったですよ!イタリアンになってましたけど

[C22804]

暑中お見舞い申し上げます。
日頃はコメント等もできず申し訳ございません。
きょうは仕事が暇なんで。(笑)
この暑さはまだしばらく続きそうです。
くれぐれもご自愛くださいませ。
  • 2017-07-17 11:34
  • 探偵モンク
  • URL
  • 編集

[C22805] jackiemaiさん

ジャッキー久しぶり。❥
と言っても、いつも不調な時なので、ドキッとします。

半年前までまだ蕁麻疹だったけど、このところ歩いてます。
ちょっと危ない日もあるので、
今日は休息日。

魚に豊、ご子息にも教えてね♪

  • 2017-07-17 12:33
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22809] 探偵モンク さん!

ありががとうございます。

ちょびっとおせおせで、
体が濁ってました。眠くてねむくて、沈んじゃってww
暑いですね。🍻 🍨 🍦🍉などなど、、ww

みりんがカバになる、お嬢様も美人ですね♪
たのしい頓智、、お知りになりたい方は 飛んでいらしてくださいね。(*^▽^*)

http://19630606.blog.fc2.com/blog-entry-1621.html
  • 2017-07-17 12:57
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22810]

鱧の季節ですね。
今年はまだ頂ていません。
阪急の駅に行くと、祇園祭の囃子のテープが流れていました。
  • 2017-07-17 13:08
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22811] ジュリアルーシュさん👸✨

祇園祭、やはり京都に近い方たちは胸がとどろきますでしょう。
暑いんですってね、
鱧、、東京、こんな形で売ってたんです、びっくりしました。
次は3尾かいます。
天ぷらもおいしいんでしょうねぇ。 
やっと抜けたと思ったら今度はセラミックの歯を買わねば、、
一度は見てみたいお祭り。
夢は出来たけど、、ゆっくりゆっくりです。
  • 2017-07-17 13:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22812] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22813] こんにちは

鱧 なかなか いただけません
梅肉で いただくと美味しいらしいとだけ (''◇'')ゞ

[C22814] 22812さん

美味しく 召し上がってくださいね。


  • 2017-07-17 16:52
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22815] みかん さん

なかなか手に入らない素材で、
真っ赤な梅肉がついてたりして売ってるのですが、 
今回は酢味噌で甘みは小梅シロップ。
砂糖はあれから使ってません、
色々蜂蜜漬けつくって置いてよかったです。
  • 2017-07-17 16:55
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22816] こんにちは

鱧ですか。
滅多に良いものはお目にかかれません。

土用の丑の日が近付いているので、鰻で
我慢です。

[C22817]

ひっぽんちゃん

西日本出身でオマ(`・ω・´)ゞ
ハモは、酢味噌で食べてました(私の家だけかもよ?)
懐かしいなぁ、近頃は、食べてないどころか忘れてました、
舌って昔の味を覚えているんですよね( ゚ー゚)( 。_。)
こうやって載せてもらって思い出す昔の思い出?
思い出じゃなく 食べなきゃね(笑)

  • 2017-07-17 19:05
  • るん
  • URL
  • 編集

[C22818] こんばんは(*^-^*)

鱧は魚屋さんでも滅多に見かけません(*_ _)
なので食卓に鱧は一度も・・・

お店で食べた事はあるんですけど、
その時はお吸い物でした。

湯引きして酢味噌も美味しそうですね。
大葉もカイワレも大好き・・・(゜_゜>)茗荷?
苦手なのでした(^^ゞへへへ 好き嫌い多くて。

鱧の姿を見ると鰻を・・・
もうすぐ土用丑の日ですね。
次の土日、お馬さんの爆走を祈ります(*´Д`人)

[C22820]

鱧といえば京都などの関西では
夏になるとよく食べるられるようですが、
東京では食べる習慣がないせいか、
あまりなじみがないですよね。
なので、実は食したことも、
これまでに一度しかないです。
その唯一の体験は、実は讃岐うどんの丸亀製麺で。
昨年、期間限定で出されていた天ぷらで
初めて食べました。
梅肉ソースがついてきたのですが、
そのままだと結構淡白な印象が……。
なじみがないだけに、どうやって
食べるのが一番、美味しく感じられるのかが、
よくわかっていないです。

[C22821] ichan さん

関東圏でも手に入るんですね。
横浜では湯引きのがありましたけど、、
東京でこの形初めてでした。

坂東の川は 元は天然鰻の宝庫。
美味しいの召し上がられるんでしょうねぇ~。
元気なのをぜひ!

  • 2017-07-17 23:58
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22822] るんちゃま~~~~(=^・^=)🐟

やはり、召し上がってるんですね。
あ、、長崎はお正月に鯨、博多山笠は??
あ、、夏でもフグ??
それとも、鱧?祇園が付くから鱧!?
歩きすぎて、一日お休みしたけど今頃くたびれたぁ~。
長いのを頂くと元気になるのかもね。
名古屋のひつまぶし有名なところ、この前行けなかったの。
支店は出ていているけど、
鱧、西日本は召し上がるんですね。鍋に興味、
横浜では酢味噌と梅肉と二つ付いてきました。
  • 2017-07-18 00:06
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22823] coconut punchさん

あ、、お吸い物!美味しそう!!!
白い花が咲いたようなお椀になりそう。
あ、、鱧、またでないかしら??

菊の井も東京に出てるのよ。メニュー覗こう。
競馬、、大当たりでしたね。🎯
天然鰻行けるかもね♪
天然だいぶ戻ってきてるようで安心しました。

今日一日歩くのやめたら、今頃くたびれてて、、ww
明日はコメント閉じてまた少しゆっくり目にします。
暑いですが、お互い、バランスとってがんばってゆきましょ~
  • 2017-07-18 00:14
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22824] yuji さん ✒📚

天ぷら美味しそう、、
東京湾のギンポみたいになるんじゃないかしら?
山椒塩!(*^▽^*)かしら?
鱧馴染みがないですものね。

明日は以前に書いてあったゼラチンの使い方なので、
コメントお休みにしました。
私も 少しゆっくりします。

下手くそでも何とか固まって食べれる、、
そういう程度の時の。

男性でもできますよ。♪
  • 2017-07-18 00:23
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22826] 二礼二拍手一礼!?

感謝感激雨嵐!!

[C22827] robokeiさん!!

キャスバル ロボケイ!!(`・ω・´)ゞ
(*>∀<*)ノただぃま★帰還!
一時間しか歩けないから 7.4㎞位。
お江戸の由緒あるお宮に祈念!!

こうなったら神頼み!
有機桃なんか1.5㎞先で買って、重かった。
辛味大根2本!!
頑張ってますよ~~・

南国市のお部屋探しは、、ロボケイさんまで!お電話ください!!
  • 2017-07-18 06:34
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22828]

鱧、まだいただいてません。
暑いときにさっぱりと美味しいですよね~。

この暑さで、毎日の疲れが蓄積される感じです。
ゆっくり体を休めてあげてくださいね。
お返事はどうぞお気遣いなく^^
  • 2017-07-18 16:07
  • pil
  • URL
  • 編集

[C22829]

お大事に
ご自愛ください。
  • 2017-07-18 18:29
  • 植本多寿美
  • URL
  • 編集

[C22830] pilさん 🌳🌳

たぬチャン 泳いだんだ、、ww
鱧、西日本の方にはおなじみなのに、
美味しいのに出会わない
京懐石屋さんの支店でも、もわ、、何故か???なの。
  • 2017-07-19 03:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22831] 植本多寿美さん🏃🏊🚴

トライアスロンの雄姿、見てるだけで 人間はそれができるのかと滾るのではありますが、
肝心の体力が、、落ちているようで、、
ブランク前とは体が愕然と違ってしまってました。

デブですし、、
どんなデブだったんだろうとおもうわ。
まだまだウェイト落とさないと 
運動にそぐう体重ってあるような気がします。
  • 2017-07-19 03:45
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1500-6ebc4a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR