Entries

ベッドタウンで 天然鰻を食す

ベッドタウンで  天然鰻を食す
児島湾産 蝦蛄鰻

東京は、外へ外へと郊外のベッドタウンが広がって、団塊の世代は特急に乗って通勤 通学。
今はそんなベッドタウンからデパートや、チェーン店が消えて、消費行動が減少してることが理解できます。
かつての若者は。お爺ちゃん おばあちゃんになってしまって、昼間、若者は少ない。
往復約4時間で天然鰻を食しました。


           
     
             高齢化社会 忌野清志郎 享年58歳(2009年)


お店はおじいちゃんばかり、しかも御一人様。
若い人は我等含めてカップルが2組のみ。
何度かお電話してやっと入荷を確認できました。
期待であふれるようにして、テーブルに着くと、
テーブルはべとべとしてて、食器がくっつくほど、、いったいなんだろう??と拭いて。


           骨煎餅町田双葉

            骨煎餅 何故か?2月につかうおたふくの皿だった。切っ先が違う。


骨煎餅が出てきて。
鰻談義でしばし待つ。
間に兜も。
あれ??緊張感がない?なんかすご~~ク心配。


           町田双葉 兜焼き

           兜焼き

ちょっとイメージが違う。薄まったタレで、ちゃぽちゃぽにたみたい。。
こってりともしてないし、気が抜けてしまって。
お重は なんと、ごはんが少ない。えっとおもった。少ないぐらいでいいけど、、それにしても、、。




高齢化社会と未成熟な若年
ここは、お客は、老人ばかりで、肝心の料理が惚けてうす味、
以前にも一世を風靡したグランメゾンで 水煮のようなオックステールにうんざりした。
一世を風靡したグランメゾンも、お年寄りばかりで、味は薄い、量もすくない。
うまみが薄まって、疲れてた私は薄いムースをおいしいといって不興を買い、ちゃんと体調整えて、、と叱られたっけ。
若い紳士方はタクシーをそのままホテルにつけて、ラストオーダーに間に合って、2品づつ。
そういう事があったっけ。
有名人もいたけど、、お年だった。
シェフはまだまだいけそうだったけど。彼の作品ではないんだろう。
ノッシノッシと歩くようなウェイターがいたっけな、手もみしちゃって、おかしいでしょ。あれじゃ、、。



           ブリブリブリキン

           花やしき ステージ ブリブリブリキン


これから期待の若いシェフのところにもいた。
通称、ブリキン。
花やしきでは、ブリキンは可愛い、「未熟だから~~」と言えば何でも許されるキャラを懸命にやってた。
未熟のままなら、ずっとそれをやるのだ。切ないブリキンだった、頑張るブリキンだった。
笑いを取りながら、技術を磨いてた。
彼は、誰よりもお客様が主であり、自分はそこでお金を稼いでるのを知ってる。親方が教えてるんだろう。
浅草の出し物の深さは一見稚拙だけど、昔からの道理があるところ。
ところがウェイターのブリキンは客より偉い。そして目立ちたい。

よそでも同じようなのがいて、雑巾がけの手をちょろっと拭いただけで。人の皿の上に指を突っ込みそうにした。
手には水っ気がある。わざとだ。それを許してるのがいけない。
たびたびの無礼だった。
おかげで あづけた カシミヤのコートはくちゃくちゃ、手形が付くほど紐の後が付くほど。
抗議したら大笑いして胡麻化すのが手だ。無視が一番。
技と嫌がらせをして、きっかけを作る、そういったパターンはいくらでも見た。
高いのを知ってるし、皺になるのも知ってる。高学歴。認めてほしいだけ。
小さく強く畳み込んでグッとつかんで、差し出す。どんな服だってくちゃくちゃになるはずだ、
白いコートが台無し、グッと我慢。無視。
わざと気を引くためにやる。そういう手合い。病気だ。のさばらせてた。



           ピエロ ベルナール ビュッフェ

           ピエロ   ベルナール ビュッフェ
           機能不全家族においてピエロ的な子供は家族の緊張感を和らげる
           落ち着きの無い行動をとり情緒不安を抱え、 人間関係に常に問題を発生させる。
           粗相をしたり 変わったことをしでかすことでしか 自己確認ができない幼稚な男だった。
           どんどんエスカレートした。



店主は、先輩の紹介で、、雇った。
お客より先輩が大事、そして傍若無人をさせて、平気なのだ。
お客様が遠慮しなくちゃならない大そうな ブリキンだった。
上客の姿が見えなくなった。
当たり前で、そんな人を 押し付ける先輩は大した人間である蓮がない!
ちゃらっといい顔して、他店を台無しにした。

あの時は、もし料理に、触れたら、 外に出して 一生忘れられない思い出を作ってやろうと思った。
許すつもりはなかった。
指先は2ミリだった。誰が聞いいても、尋常でない。必要のない触りに近い 行動。言葉で説明すればいいのだ、
手が料理の上にかぶさる事はないはず、
其の一皿は真剣勝負だった。 
うるさいし、なれなれしく、えばってものをいう。
ペナぺナと聞かれないことを得意満面で しゃべる。自己顕示と 順法意識のなさ。
今旬の社会的に地位の高い人ばかり、だからこそ、その危険を見抜く。
花やしきの デフォルメされたブリキンは頑張ってた、腰の低さを学んでた。子供にすら。
ウェイターのブリキン達は、そのまんまだ。抑えが効かないみっともない未成熟さ。まんまだった。




           オークラメインダイニング

           某一流ホテルメインダイニング  肩書もある一流な彼は自分をウェイターと言い切った。
           その場で名前を覚えた。立姿だけで理解できることがある。
           辛抱強さもある、向学心もある。努力してる。 各テーブルのニーズを知る。プロだ。
           観察してた。ww    
           彼のクレープシュゼットは美味しかった。なんでも同じぐらい熱心にやる人なのだろう。      
           


サーバントはウェイター。ウェイトする、待つのだ。
泰然と少し控えめに。よそよそしくなく、心地よさには塩梅がある。
そして卑屈な知性のない誠実もない人は失格。いらないのだ。
発生は、宮廷においての貴族の子弟である。品格が求められる。
お客様に必要な、その時にすぐさま応じるのだ。緊張感がなくてどうする?

通いなれてくると余計にお互い 距離感が大事になる、親しさと距離、それは友人でもそうだものね。
ここち良さの中で安心して 食事ができるのは、最初の幸せだ。


ある有名ホテル (発展して、サービスの学校も作ってた)出身の方のサービスを何度か、受けた。
洗練されてる。
素晴らしいので、一寸悪戯心で タブーなことを聞いてみたら、返しが上手かった。決して奇をてらわない。
あまりにもすきなく、温かくお客様を粗末にでなく、さらっと、しかも、拒絶でない。にんまりだった。
あ、、この方は一流なんだとおもって、後から、あ~~そうだったのかと。
サービスなさった方々のことは沈黙で 決して話さないけど、グレードが 理解できる人だった。


           デクパージュの練習

            デクパージュの練習  熱心な伝授 

          
ブリキン!自分の事、話してどうする?仕事でなくて、自分を主役にするために 遊びに来てたのか?
エンターテイメントしたいらしいが、本当にそれで食べてる花やしきのブリキンはまず、お客様ありき。
駄々っ子が目立ちたい。
そういう人がいるということは そういう店ということになる。
皿の品格が落ちる!
緊張感がない。お皿に対する尊敬がない。
何日も準備した料理が一瞬にして あせる。そして何日も待ち焦がれた気持ちが台無しだ。
主役はこの一皿、それがダメなら お客は、社交以外はいかないのだ。社交は仕事だ。
君は主役じゃないの!誰も意見は聞いてない。料理が大事なの。
誠に残念なことだ。
そしてもっと残念なことに、高学歴ブリキンが 尋常でなくても 料理が絶品で、通った。
胸が痛くなるような思いして、 料理はそれを上回ってた。

数万も払って、そのあと、ホテルで2皿平らげてる若い紳士、彼等の好奇心と胃袋を満たせないようでフランス料理に明日はない。
また、料理だけでも納得できない。 サービスは 重要なのだ。ただ、平常心で温かく。
一流なところには、一流のサーブがあって
一流ぶってる、中途半端なところほど居丈高
で、あんまりで思い出すと、失笑する。よくもまあそろえたものだ。
日本はまだ、前時代からの仕えるが活きていそう。期待できる場所は、まだある!




児島湾蝦蛄鰻
児島湾でとれる、蝦蛄を食べてる鰻。



           鰻児島湾蝦蛄

           天然鰻  児島湾蝦蛄鰻 7000円ちょっと


量も少なく、タレが、
主婦がその場で 作るんじゃないんだから 伝来のたれを味わうんでしょ。となんかな。
これは共水鰻??と思う感じだった。しかも、小さくて身が薄い。
もう一度秋にとも思えなかった。
共水鰻なら、入谷が、、あ~~。
入谷に通いまくってた時のあのおいしさが思い出されて、悲しかった。
わざわざ、児島湾で蝦蛄を食べてるという肉質を想像して 電車に飛び乗ったのに、、

元気が出ない天然鰻、7000円ほど。確かにそうなんだろうけど、、。時間も哀しい。
帰り道、「残念だったね、、」と 話し合って、
この前の気に入らない素材では 決して やらない大将が懐かしかった。
彼は「天然は、小さいのは美味しくない。大きくないとうま味がない!小さいのは、食すべからざるものだ」と力説してくださった。
あ~~。行きたい、、逢いたい、食べたい、、美味しいものは、一口で無防備状態になってしまう。
病気で、今月の分の鰻はこれで終了。
御一人でいらしては?と言われても、可哀想でいけない。
なんか悲しくて 、、。


           

            新宿騒乱 1968年 この時の学生は??



そして日本の近未来を見るような風景がちょっと胸にせまった。
お爺さんばかりの おひとり様。
薄まったうま味のない料理や食材、歯に触らない柔らかさ。入れ歯とっても食べれるかもしれないけど、、そんなのいらない。
年寄りに標準があってるレストランは申し訳ないけどいけない。

デパートは同じ系列なのに、都心に比べて安い品物が並ぶ アウトレットもありそう。
これがほしいから高くてもという価値観の町でなくて、なんかお得で、いっぱい安くて、次々に買う人の集まりなのかも。選んでるようで、選ばされてる。
そう暮らして 家を立てて、完済し、老後、故郷の見事な鰻も忘れて、、。
地盤沈下は進んでる。当に団塊の世代の沈没を見るようだった。
戦争を知らない子供たち、彼等は、安保闘争、安田講堂、成田闘争 赤軍やあさま山荘もあったっけ。
学生運動で暴れた彼らは実はしっかり生きてるのは 千石先生だけでなく知れるところだ。
そして、お爺さんになる年代。資本主義の申し子達が作って住んだ町。理想だったろうか?
それとも煽動されやすい 一見考えてそうだけど、流行というものに遅れまいとするだけの中味のない人生だったろうか?
独自の考え、チョイスはあったろうか??
選ばさせられてるベルトコンベアーにのっていたのでは??それは鰻だけでない。


    三井タワー  日本橋

       日本橋 日本人が建て替えの誇りの街  外国資本に乗っ取られないように!



エネルギー溢れる街へ
私は、証券会社や銀行デパートなどが林立するような場所、
古くからのお寺や。大名屋敷跡などをウォーキングしてる。緑もある。
終電があるから、都心で住めない人はいなくなる。
居候でも 住んでる特権で 平らで整備された道を  警備の車もおおく、夜も安全に歩いてる。
すごく家に帰りたかった、家は横浜にあるけど、それは東京の居候先。
もうすでに東京と言っても都心部が私の町になった。

あそこはあの鰻が似合ってるのだ。
力強い、鰻は、彼等にはすでに 人生の灼熱の夏の日々を思うようなものだろうな。
値段は東京より高い。ほどほどらしければ 納得してその世界しか知らない。
東京より高い、それがステータスの満足
沈没してる地方都市は過去の栄光を何年前には一番だったとまくしたててた。
東京が何なのだ、、と言うが東京のそこ深さに陰りが出たら地方は街の機能を失うだろう。
帝都、首都。
それより、
今この時、、東京にない実質的な暮らしを楽しむ方がいいのに。
やかましくて 井の中の蛙で、大したことないことを大げさに騒ぎ立てて、
そういうの賢くなくて、ただ自分を大きく みせたいだけで、ご当人は、何もない。
地域差、人生、能力、違いはある。歴然。そこで自分が 自分らしい 豊かさを生み出せばいいのに。
ひけらかせないものをひけらかす。ひけらかすことでしか、自己確認ができない
陳腐で、馬鹿馬鹿しく、嫌いだ、、。



           アナゴアタゴール 

            アタゴール穴子 スペシャリティだと思ってます❥



幻の様に郊外の町から 快速列車は遠ざかって、私は気持ちも疲れて眠ってしまった。
夢の中は、、粋な共水うなぎの親方や、力強い天然の大将の顔が浮かんだ。
あの鰻の故郷の田園風景も。
そして、ベルギーにある、法皇様でも予約が取れないコムシェソワ風の 美味しかった曾村さんの鰻の映像も。
今年のアナゴも、、、

彼等のところへ行くのには、お財布だけではいけないのだ。
しっかり味わえる体が必要、
それで、私ったら、くたびれすぎて、不覚にも 服のままねむちゃっていたにもかかわらず、
明け方、思い立って、10キロ歩きました。
いてもたってもいられない。




          瑠璃釉白抜龍文皿

          瑠璃釉白抜龍文皿 元代 景徳鎮窯   出光美術館所蔵



転臥龍 為翔龍
自分が ガレた鰻になりたくなかった。
帝都にも、一流を目指して一流になってる人々にも ふさわしい自分でありたかった。
2日で24.7km。
それだけ歩いたら、少し体は 祈りにふさわしそうだった。
それで、ある人の為にお宮に参り、祈った。私にできるすべてに近い。
そして、うんと、憎ったらしい声援をメールでを送信した。
ひど~~~い メールだった。お返しだった。ぶりぶりブリキンやってみたwwwww<
私は、まけないわ。起床!!せよ。ww
いい朝だった。 大空に龍が飛翔するような  真夏の晴れた空だった。
私の見込んだ臥龍が、、再び飛翔するような気持ちになった。

という事ではいよいよ明後日は、入谷。本当は教えたくない。(´;ω;`)

それで、
感動の記事をご紹介します。今日アップしたばかりのカブトゴリさんの 鰻を釣ってって食べてみたです。
嫁に行きたい、婿にしたい向きも出るのでは???あ~~すごい、、(*^▽^*)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m




コメント

[C22832]

hippopon さん

こんばんは
天然ウナギは、子供のころ食うことができましたが、
今は高根の花です。
暑いなぁ
骨煎餅に兜焼きの体によさそうなこと、食いたい !
  • 2017-07-19 18:32
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C22833] しろさん!

今晩は!

今日も暑かったですよ~。
朝は10キロ以上歩いて、午後からは用事で少しまたあるいて、
足がだるいです。
鰻、出前でとれたら!とおもうけど、、
セラミックの歯を入れたいので、我慢!というか 贅沢だもの。
だいぶ、天然がよみがえってきたようですけど高いですね。
最初の天然の記憶は、大人が騒いでて、
胸が黄色いのが本物だとかやってたのをおぼえてるの。
美味しくて、映像がはっきり。多分4つのなる前なの。
その時から好きなのよね。
毎日でもいいもの。

カブトゴリさんの記事も読んでくださいね。
感動しました!

  • 2017-07-19 18:59
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22834] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22835] 22834さん

そこよ!
だけど、写真全く違うでしょ。
捌きも焼きも。

それと、商品開発のそれ、すごいですね。
今日は道に迷うし、13キロ位あるいてるけど、迷ってつかれちゃった。
その後用事もあって。
もう、家主には悪いけど、あと一品作って眠っちゃうかも。
どうしよう、

早朝4時からでても日に焼けるし。
お昼からの用事はまっ正面に強い太陽。
帰りは お巡りさんだらけで事件があったらしい場所通って。
ひどく疲れてます。
  • 2017-07-19 20:15
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22836]

この時期は、体力が消耗します。
何もしなくてもです。
お腹は空くけれど、食べたいと思うものが、
今は見つかりません。
  • 2017-07-19 20:40
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22837]

こんばんゎヽ(´∀`)ノ

鰻美味しそう~
土用の丑の日まで、我慢中(^▽^;)

>旬のフルーツは、やっぱ食べたくなるよね(^_-)-☆

[C22838] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22839] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22840]

せっかくの天然鰻、残念な結果だったようですね。
店の味が立地している地域の特性に
左右されているかのようです。
お客さんが老人ばかりで、味が惚けているというのは、
客層と妙に符合しているように思えてならないです。

[C22841] ジュリアルーシュさん👸✨🌹

昨日は13kmちょこっと腰が痛く足がだるいです。
夜待てずに眠ってしまいました。
遅くなりました。

まだ頭はぼ~~としてます。
夜中なので、ヨーグルトとミルクを合わせて冷たいのをいただきます。
冷たい、、流動。麺類、のど越しにいいようです。
  • 2017-07-20 02:55
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22842] 好きなものにはうるさい

僕の鰻好きは周りに知られていて、それでたまに困る。
うなぎ弁当をいただくことがあるんだ。自分が食べておいしかったから・・・でくれるなら酔いんだけど「うなぎ好きだったよね」でもらってもね。
ま、大概不味いんだ。
仮にもうなぎだから、安物でもそんなに安くない。だからお礼しなくちゃならない。「ありがとう、おいしかったよ」の言葉を添えて

子供の頃は煎餅でよく同じようなことがあった。
そうすると「いただいたのがあるから」で好みの煎餅を買えなくなるから嫌だった。

僕は通年花粉症のせいもあるけど、常にマイティッシュ(箱)を持ってる。それで必ずテーブルを拭くんだ。
見ただけじゃ分からない汚れもあるもんね。
神経質なんかじゃないよ。くまちゃんが汚れちゃ困るからだよ。

土用の丑も近づいてきたことだし、僕もうなぎ記事書かなくちゃ
  • 2017-07-20 03:02
  • くま出没警報
  • URL
  • 編集

[C22843] ひろりんさん(#^.^#)✨

鰻、毎日でもいいぐらい。
生命力は、水から出ても2日もいきてるとか、
カブトゴリさんの記事、秀逸だったでしょ。

桃。また買ったのよ。写真見たらまたほしくなっちゃって、
1,5キロ先で 3つ入れたら 途端に重くww
凄い形相で持ち帰ったと思うwwww
翌日、ウォーキングから戻って、、おいしかったぁ~~。(*^▽^*)v🍑

あとからは🍍パイナップルスムージーにします!!
私の場合はお水一本持って出て、その分が果物。ww
今、外で1L分かいますけど、、💦
  • 2017-07-20 03:05
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22845] 22839さん

ホームページに偽りありでしょ。
ビックリしちゃった、
写真が全く違うでしょ。捌きも、焼きも、たれも、
うなぎ自体も。

日にちたった魚の煮つけみたいでよ。
行列のできる鰻やも、数年前の鰻不足の時にそうなっちゃったのよ。
これね、全行程4時間。ばかばかしかった。

歯は、来週108000円なの。
8月に鰻を家主にご馳走したいけど、先に延ばして
あの凄い鰻、ボッカの里まで9月に行きたいかも。
キチンと暮らして楽しむ!(*^▽^*)
今朝は痩せてました。
  • 2017-07-20 03:55
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22846] 22839さん

今回のダイエットは、「より美しく」でなくて、
「機能する体躯」 
-10キロまで行けたら、ボディーメイクで筋トレをと思ったけど
ビーナスで 鏡の前にたったら、、、お腹が、、あ、、っと。
腰を痛めないように筋トレを少し始めます。
今は海鮮が無理なので、海藻をいっぱい、ホタテ位の貝などでミネラルです。

痩せることより維持することのほうが大変で、
病的に体重計ばかり見て、下剤や、少食 
そして摂食障害、精神疾患は、おバカさんがする事といっても
止められない人が多いいですね。

ここでも、少しふくよか位の女性が女性らいいという
男性のご意見。
たおやかさ、とはなにか?と、男性は問うてるのに、
頭の骸骨だけ大きくて、気持ち悪いほど痩せてて、、そういうのは気持ちが悪いものね。
そういう趣味の男性も同種みたい。

バランスが偏ってる人は結局精神的にもバランスを欠く。
という事で、、
デブは、、信用できない、、はあたってるかも、
あ、、運動しなくちゃ、まだまだなの。
目的まで行けたら、歩いてソフトの日々に戻れるww
あの牧場のソフト、汗の後、おいしそうだったもん。
頑張ります。今頑張らないと。
今日はプチっとできてるので、仮眠します。
休息日です。


  • 2017-07-20 04:23
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22847] yuji さん

店主がアルコール中毒なら 店の従業員も右に倣え。
いい加減な仕事する人なら、いい従業員はやめますものね。
地域性というより、このうなぎの差が歴然。
安くても、養殖でも、きちんと捌いて 焼きもちゃんとすればおいしいのに。
好きなお客様には判るでしょ。
TVで騒がれたからといって  かようって、、どうなのか?
作ってる人、碌に美味しいもの知らない人よ。呆れちゃうほど。
研究心も希薄で、アメリカの番組そのまま持ってくるし、
競争の番組では食い倒して、負けてくれっていうそうで
寄生虫よ。その類の話よく聞くのよね。

誰かが言ってた,マスゴミね。
従軍慰安婦問題や、大本営発表的な 意図のあるニュースだけでないです。
こっちのほうが、恨みに思う、、
料理の権威も、マスコミの権威もなくしたのよね。
何が食通よ、違うわ屑よと思うもん。
  • 2017-07-20 04:57
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22848] くま出没警報さん

くまちゃん、
コメント、ありがとう!
とっても嬉しいです。

鰻ね。浜松に旅行したいと思ってるの。
三ケ日にもあるらしい。なかなかの。
その前に行きたいところもある。
蓬莱山から降りて、豊橋で食べた鰻、いつまでも覚えてて、
お代わりしたかったの。
3軒ぐらいあったきがいてるけど、、

分かる、、妙なモノ押し付けて得々としてるおバカちゃんいるもの。
妙なものやって、優位になりたい確信犯もいたり。
世の中大変。

全てがぺなぺなで、押し出はいいけど、後がないww
何処のお煎餅が好きなの?
どういう感じの??
どういうところが、、と普通はね。

そして鰻は、、素材、捌き、焼き。
やっと見つけても魚の煮つけになっちゃったり、
料理はその人の技量だから。旬もある。

うなぎの記事楽しみにしますね♪
三島にも一度行かないととおもうのではありますが、、
今はセラミックの歯が優先!

💰も時間も繰り回さないとなかなかです。
この日は、電車の中でも寝て、
戻って洋服のまま眠っちゃったのよ。
翌朝、全部洗濯機に入れてウェアー着て、あるいたのw

六根清浄みたいだったww

  • 2017-07-20 05:24
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1498-5884cd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR