Entries

尿酸排出メニュー NO7  サグカレー

尿酸排出メニュー NO7  
サグカレー



尿酸排出には
クエン酸 ビタミンC カリウム、葉酸。



昨日に続いてバックミュージックは インド映画よりダンス
椅子に座って動かすだけでも結構疲れますよ( *´艸`)



              インド映画ロボットより  



昨日に続いてカレーのお話です。
カレーライスが痛風によくないといいますね。実際にカレーライスの後に痛風発作を起こす方があるようです。
これは日本のインスタントルーを使うかららしいのです。
塩、砂糖、油脂、化学調味 小麦粉。
それで、尿が酸性尿になってしまうらしいのです。

また今は糖質を取りませんので小麦粉でとろみをつけるような料理は出来ません。
では、なぜ?尿酸排出メニューにいれたのでしょう。

カレーの香辛料がデトックス効果があって尿酸排出に効果があるようです。
また本格化カレーは、玉ねぎとトマトでとろみが出ますから
 カレールウをブレンドしたり、ガラムマサラなどを使えばいいのです、
本格的なカレーではホールの香辛料と 粉にしたものなどを使い分けるようです。



           サグカレー1

          サグカレー ほうれん草2束


          
サグカレーと言うのはほうれん草のカレーのことです。日本のインド料理屋さんでも そう呼びます。
北インドでサグカレーは、 からし菜カレーのことらしいです。ww
サグパニールと呼ぶらしいです。一寸あいまいw

尿路結石にはシュウ酸の入ってるほうれん草は鬼門なのですが、合わせて、乳製品であるチーズを添えることで
その危険は免れるようです。


            サモサ シシカバブー タンドールチキン
 
             上からサモサ タンドールチキン シシカバブー インド料理屋さんデリカ



            マンゴーとゴールデンキウイヨーグルトゼリー

            ゴールデンキウイのヨーグルトゼリー 周りはマンゴー 



作り方は、組み立てだけ
ほうれん草は色をよくするために、一つまみの重曹と塩を入れてた熱湯でさらんと茹でます。
色止めに冷水でさらします。そしてミキサー。

また別の鍋にいつものカレーを作ります。
サグには、チキンやラムがあうようですが、そこは臨機応変に。
違うのは、玉ねぎも、トマトも滑らかにミキサーにかけます。(いろいろなやり方があります)
お好みの、小麦粉など使わないブレンドで、、カレーを作ります。(健常の方はなめらかなカレーを作ればいいのです)


          2サグカレー 

           サグカレー ほうれん草3束 



そして、混ぜるのですが、色が、鮮やかになりませんので、私は載せて混ぜてもらいました。
最初は2束のホウレンソウ、2度目は3束だったとおもいます。
どちらもチーズを入れます。3種類ぐらい入ってます。
レシピはいっぱいのってますので、いくつか見れば感覚的にわかりますよ♪
お好きなものに忠実にもまた楽しそうです。



           パッションフルーツとマンゴーぜりー

           パッションフルーツとマンゴーのゼリー(まだ固まってない💦)


2晩リクエストがサグカレーでした。ご飯もチャパティももちろん無しですので辛みはちょびっと控えめでした。
暑い夏、カレーも 工夫でしかも有効に召し上がれますよ。
目安に、これは大きな玉葱なら1つ トマトの缶詰1つでした。

स्वादिष्ट (◎_◎;)  スワディシュト美味しかったです♪


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



コメント

[C22706] こんにちは!

記事タイトル読み間違えたのは、
俺だけかな?

ザクカレー!

ほうれん草と豆の緑ザク、
トマトとガラムマサラの赤ザク、

なんて、
もうすでに商品化されてそう?(笑)

失礼しました!
  • 2017-07-12 11:43
  • ダリルジョン
  • URL
  • 編集

[C22707] こんにちは

ほうれん草 チーズ 美味しいかも
夏のカレーの作り置きは
危険なので 注意してね

[C22708]

hippopon さん

こんばんは
ほうれん草のカレー 食ったことないです、
本格的なカレーかな、勉強になります、
ゼリーよせのなんとも涼し気なこと、食欲が増しますね♪
  • 2017-07-12 18:32
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C22709] こんばんは(*^-^*)

カレーにのってる白いの、
豆腐かと思ったらチーズなんですね(^^ゞ

カレーにまで豆腐!?(;゚ω゚ノ)ノって思ってビックリ。
でも、カレーにチーズも入れた事ないな・・・

ほうれん草、今はないからまずはチーズ。
今度試してみようかな(・∀・)

料理のバリエーションがどんどん増えてますね。
合せてデザートも(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

カレーの後にこういうデザート、いいな~(*'▽')

我が家はナスの味噌炒めと鶏の塩焼き。
そろそろカレーが食べたいな~

[C22710]

こんばんゎヽ(´∀`)ノ

凄いな!
いつも凄く健康を考えて料理してて。
何か適当になってる自分に反省(^▽^;)
参考になりますよ!

[C22711] ダリルジョンさん

おそくなりました。
今日はおほるに用事で、信号全部走り抜けて、
相場のあとずっとねむってしまって、、
今まで買い物ご飯づくり、、
3倍速く、3倍美味しく、、でしたWW

バンダイからは3倍 辛いシャア専用でてます。

  • 2017-07-12 23:40
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22712] みかんさん(*^▽^*) 🍛

こんばんは!
今日はご訪問できないところが出来ちゃった。
申し訳ないくて、
ちょびっと頑張らないと。

カレーも何もかも食べ切です。
残りません。
2か月前にはそこから🍰ケーキや虎屋さんでした。

甘みは、お砂糖から出ない、昔の生活にもどってきてます。
明日の朝は、6年前に飲んだきりの、メロンジュースからはじまます!
ゴージャスな旬ですw
  • 2017-07-12 23:46
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22713] しろ さん(∩´∀`)∩

ほうれん草カレーはインド料理屋ではポピュラーです。
もっとカレーも水っぽいしほうれん草も、
そして量が少なくて辛いです。

ゼリーでききれてないのに、、辛くて待てなくてww
また、マンゴーの適当なのが入ったらやります。
  • 2017-07-12 23:49
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22714] coconut punch さん

ほうれん草にシラスだったのに、使えなくて、チーズ。
お浸しにはさすがにあわせられないけど。
久しぶりのホウレンソウ美味しかったです。

今晩は茄子の味噌煮に、青梗菜もキノコも、
なんとなく中華風でしたが、柚子蜂蜜一個刻んで、蜜も。
フルーティで、、南国の料理の様でした。

素材は限られてるし、眠いし、、応用編で勝負。
喜ばれてるのが嬉したっかです。
まだ眠り足りないようです。
やればできる、、ヒールの靴で走りました。でけた。(''◇'')ゞ
  • 2017-07-12 23:56
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22715]

サグカレーの緑はなかなかキレイで、
辛そうには見えないのですが、
インドカレーですから食べてみると
やはり辛いんでしょうね。
トッピングのチーズは辛みを
和らげるのにもいいような気がしました。
今回はカレーはもちろんのこと、
サモサ、タンドールチキン、シシカバブの
インドデリカも美味しそうなこと。
インドデリカは一度も食べたことがないので、
カレーと同じぐらいそそられます。

[C22716] ひろりんさん!

こんばんは!
7日あたりからの疲れを引き延ばして、引き伸ばして
お昼の 信号ダッシュもきいたようで、、
眠ってしまったのですが、、

ご飯私が作らないと、出来合いは炭水化物だらけで、、
作り続ける、、ww
ニンニクいっぱいの鰹など。力でなくて、、
かぁ~~つなんです。

  • 2017-07-13 00:04
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22717] Re: タイトルなし

> こんばんゎヽ(´∀`)ノ
>
> 凄いな!
> いつも凄く健康を考えて料理してて。
> 何か適当になってる自分に反省(^▽^;)
> 参考になりますよ!
  • 2017-07-13 00:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22723]

痛風に関係していたなんて、知りませんでした。
なっていませんけどね。
  • 2017-07-13 19:41
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22731] ジュリアリューシュさん

ゴールデンウィーク過ぎからの一か月一寸は
見も知らない痛風に向かう?尿酸排出を考えて
糖尿の糖も、
初期で、次の一か月の今は過激にならずに進めて。
あの頃は心太、ゼリ 蒟蒻。もうもう、、
私のほうが参って、夜中にマカディミアナッツチョコ(はわいのあれ)ひと箱盗み食いしちゃったことがありました。
多分今は調子もいいはずです。
  • 2017-07-14 00:58
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22751]

ほんとにマメにお料理されますね。
ここのところ忙しさにかまけて、一品料理が続いています…子供たちからはブーイングの嵐です…

[C22761] Ms.Rさん

見つけました!
飛んでしまったのかと、

お返事ここに入れます!、


外食は、病院からの指示道理だとできませんので
私が全部作ります。
そのせいでそう思われるんだと思いますよ。

炭水化物も甘いものもだめなので、
お好きなので何とか工夫で…錯覚でごまかせるようにしてます。

今はぼ~~とソーセージが作ってみたいと思ってますWW
  • 2017-07-15 11:32
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1496-62a34d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR