Entries

恩賜上野動物園 逢いたくてジロー

恩賜上野動物園 逢いたくてジロー 



上野動物園へ
このところは動物園もご無沙汰だった。
前日にちょっと早く歩いたのか? 夜中に足がつってこまったりして、足どりは重かったけど、、あの道を歩きたいと思った。
大急ぎ。
なんとなく、どうしてもジローに逢いたくなったのだった。
パンダは赤ちゃんが生まれてて、今はそこだけ閉められて、野外運動場に一匹のっしのっし。
人は少なく、外人ばかり 自国でも動物園はあるだろうに、どうしてか観光してる。のんびりとした風景。


           パンダ舎   
           パンダ赤ちゃん

           パンダ舎入り口と パンダの赤ちゃんの写真



動物園は驚くほど建築ブームだった。あったはずの建物が随分なくなって工事中だった。
イソップ橋の眺めはいつも通り、不忍池は蓮の葉に覆われ景観が良かった。
水面を伝ってくる風はひんやり。
この時期のこの眺めは好き。開放感があふれて、ほっとする。
ヤマアラシの木はあったけど ヤマアラシの場所はどこかへ移されていた。
なじんだ動物園は大改革。ちょびっと不安な気分になった。


 
          イソップ橋から不忍池

           イソップ橋から不忍池


311のときにさつきが足を滑らせたときも かば舎の様子が静まり返ってて、悲しかった。
なにかが起きてる、、胸が張り裂けそうだった。地震と放射能、余震はあったし、でもあいに行ったんだった。
さつきはなくなってしまって、
そして、ジローはギンちゃんと暮らしてて、痛ましい気持ちだった。。
群れで暮らすカバはハーレムを作る。年取って一人ぼっち。付き従うのが 鳥一羽。
それから幼な妻が来て、ソワソワしてるのも見て知ってる。
なんだ、、ジローめ、、と思ったりもした。


            

            ジローお昼寝 可愛い!!


ジローは、覚えてるみたいに、顔出して、こっちを見てる、ずいぶん見つめ合ってしまった。
長くお互いの観察。全く出てこない時もあったのに、、ゆっくりとした時間だった。
背中から首がなくて大きな体が 水の中で悠然と動いてた。
背中が大きくて、魅惑的であった。随分と観察して目に焼き付けて戻ってきた。
写真は遠すぎて判然としませんジローの写真はなしです。




コジロー連れて帰ってきた。
ズーショップによったら、今まで見たこともないこんなものがあった。
茶こしなのです。中にお茶ッパ入れて使うのです。
販売員に伺うと外人に人気の商品らしいのでした。



           カバの茶こし

             カバの茶こし アニマル茶こし色々あるようです。

中に羅漢果いれて抽出!
もちろん、おいしく入りましたよ♪


           茶こしカバ
  
          羅漢果の水のなかで元気!コジロー(*''▽'') 
          時々おぼれたりひっくり返ったり面倒かかります。


コジローは役に立つ子のようです。
コジローも、蓮池のテラスも持って帰ってきたような気分でした。(´∀`σ)σ


          テラス上野動物園

         上野動物園 不忍池テラス 水面に蓮がいっぱいです。

ジローの事
恩賜上野動物園   純愛 カバのジロー
恩賜上野動物園  カバのジローに幼な妻



にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C22522] コジロー♡

そうでした!パンダの赤ちゃん生まれたんでしたね。
お披露目が始まったら、沢山の人が押し寄せるんでしょうね~。
さつきちゃんのこと、私全然知らなくて
(ジローちゃんのこともこちらで知ったくらいで^^;)、
さつきちゃんを亡くしてからのジローちゃんのことを思って、
ちょっとせつなくなりました。
しんみりしていたら、このコジローの写真!
思わず「何これ!」って、声に出してしまいましたよ。(笑)
おぼれた姿も是非見てみたいです!^^ 
東京の一角とは思えない素敵なところですね。
  • 2017-07-03 01:09
  • pil
  • URL
  • 編集

[C22524] pil さん 🛫

こんばんは
昔は藤堂家の御屋敷があった場所。
不忍池は京都を模してます。
寛永寺に親王を呼ぶので 比叡山と琵琶湖 弁天堂は竹生島

これね、、外人受けしてるそうです。お土産に沢山購入らしいの。
ネットでは色々あって、千円位。ティラノザウルスもあるの。
便利です。
写真撮ってたらバランス崩しておぼれちゃうし、なんかね。ww
頼りないのがいい。
アニマル茶こしというので検索するとあると思います。

そばには、芸大も東大も 鴎外の旧居もあるし、三菱の岩崎邸は通って歌学校の様な構造でした、。

博物館!美術館3つ 科学博物館、音楽堂、奏楽堂
木々はおおくてすきなんですが、、
浮浪者がいますWW
有名なアメ横も。お墓は山ほど、、上野お散歩するのに好きです。
駅弁もおもしろかったけど、
今は炭水化物一切いただかないので、私だけできない。
上野から スカイツリーにも直行バスありますよ。
そして、浅草は別にみるべきものがないと思うのに、山ほど外人観光客。
調べたら、京都より観光の外人は多いいの。
時代劇みたいな鬘までうってるのよ。びっくり。
  • 2017-07-03 03:13
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22525] かわいい!

🐼もカバさんの茶こしもかわいい!
お茶を飲むのが楽しみになりますね。
ドイツでも先週ベルリンの動物園に🐼が2頭やってきました。繁殖のために中国から借りたそうです!

[C22526] Ms.Rさん

ベルリンの双頭の鷲 見たいです。ベルリンパンダも!
お知り合いは どぢつの大学に毎年 図書館に住み着いちゃうみたいです。
夏も秋も、、冬は、大変そう、、無理かもww

これ、ダイオウグソクムシもあるんです。ちょっとこわいww
本物はスカイツリーの水族館にもいるんですが
大きくてちゃんと動いて(生きてるから当たり前ですがww)

海外観光客に人気だそうです。後一つしかなかったです。
補充すると思いますけど、、
なかなかいいお土産でした。
ピーピーいいませんけどww🐕
  • 2017-07-03 05:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22527] こんにちは

カバちゃんのお出汁を
飲むような 錯覚をしないでもない (;^ω^)

[C22528] みかんさん(*^▽^*)🐕🐈🌷

wwww( *´艸`)
かばちゃんのお出汁、すごい閃き!!
ビックリして、、おっかしくて、おっかしくって(*^▽^*)

泥水の中で元気に泳いでる感じかも。
泥んこで、夢中になって遊んでるのが 愛おしい感じです。
  • 2017-07-03 15:32
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22529] こんにちは(*^-^*)

ジロ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
やっぱりカバはカッコイイな・・・って、あれ?
お昼寝姿はちょっとだらしないかも(笑)

こんなだけど実は強いカバ!
やっぱりカッコイイな( `ー´)ノ

コジロー(笑)(笑)
カップに入った姿が気持ち良さそうだけど、
時々おぼれたりひっくり返ったり(笑)(笑)(笑)(笑)

これは癒される~~~
いい子を連れて帰りましたね~( *´艸`)

家主様のお茶、コジロー入れたままでお出ししたら・・・
(*≧艸≦)ぷぷっ いいかも~

[C22530]

hippopon  さん

こんばんは
🐼の赤ちゃんすくすく元気に育ってください。
ジローさんの寝姿、しぐさのかわいいこと。
微笑ましいです。
カバの茶こし、おもしろいな いいもの見つけましたね♪
  • 2017-07-03 18:46
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C22531]

動物型の茶こしがあるのですね。
ジローは、きっと覚えているのですよ。
  • 2017-07-03 19:08
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22532] coconut punchさん

カバ、かっこいい。
ユーモラスな感じだけど時速40キロの突進。
そのアンバランスがいいのかもね。

中に入れるお茶の葉のバランスでポーズがきまるようです。
おぼれてしまって、写真にならなかっらの。

そうね、、
おお、、かわいいですね。貴女が御使いになってください。と
婉曲かもね。wwwww
羅漢果の100ストアの900ml ボトルの中がちょうどいいサイスです。
癒される、、のんびり浮いてるの。
  • 2017-07-03 20:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22533] しろさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ズーショップはパンダのぬいぐるみが前よりも増えてる気がしましたよ♪
すくすく育ってほしいですね。
ツチブタもカバも無防備で、、動物園通いは、
あ~~動物だってリラックスしてるのに、と、深呼吸にいきました。

アニマル茶こし色々な種類があるみたいです。
  • 2017-07-03 20:37
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22534] ジュリアルーシュさん👸✨🌹

ジローずっと見ていました。こちらもずっとだったけど。
カラ梅雨の梅雨明け宣言、蒸して昨晩は歩くのがきつかったです。
水分を取ってたら119 81の血圧に、、あれ??とさがっていて計り間違いかも。
また、ちゃんと眠れたときに計ってみますね。
確かに落ちてる気がします。
  • 2017-07-03 20:43
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22535] こんばんは

カバちゃんのお肌はデリケートですね。
風格と現実のギャップが大きい動物
でしょう。

パンダの赤ちゃんは可愛いけれど、
パンダ外交って何か違和感あります。

[C22536]

ヒッポちゃん こんばんちーっす

カバがグラスの中とは、水辺の生き物だけにピッタリですね。
  • 2017-07-03 22:10
  • める
  • URL
  • 編集

[C22537] ichanさん

パンダレンタル料 つがいで年間1億円ともいわれてますね。
10年で10億、ちょっとした建物位の値段?
宝くじでも🎯がある。

イージス艦  建造費が1,400億円
外交としては安いのでは??
等と思うのはいけないのかしそれで子供は喜ぶ、国家間は有効なら 仕方がないのかなぁ~~
すくすく育って、自国パンダになってほしいです。
一億はほかの動物への優遇につかえそうですし。
  • 2017-07-03 23:12
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22539] めるる~~ん、、、(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カメもいれば、アザラシも、
ダイオウグソクムシも、、それはおそろしいきもする(◎_◎;)でしゅ。

すごく 憩おってます。
  • 2017-07-03 23:17
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22540]

可愛いですね。
茶こしとは考えるもんですね。
カバの表情もよくできていますよね。

素敵なコレクションがまた1つ増えましたね。
  • 2017-07-03 23:27
  • ビリーさん
  • URL
  • 編集

[C22541] ビリーさん

これ、シリコンでできてます。
動物グッズで有名な会社の製品です。

以前にほしかった坐るぬいぐるみなどもあります。
デザイン力があって、設計が流されず、抑えどころがしっかりしてて、
ユーモラス  あたたかく、うったえます。
製品まで 厳しい審査がありそうです。

カロラータという会社です。
  • 2017-07-03 23:37
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22565]

ひっぽんちゃん

パンダ♪パンダ♪
わざわざ ブロともの為に出かけてくれたのねヽ(;▽;)ノ
上の動物園 昔行った事がある、パンダさんを見にね
忘れてたぁ 懐かしい
ありがとう
  • 2017-07-04 21:55
  • るん
  • URL
  • 編集

[C22567]

カバの茶こしって、普通の人だと
なかなか思いつかないですね。
これを思いついた人は、なかなかの
やり手のような気がしました。
まるで風呂にでも浸かっている姿が
何ともいえずイイです。
案外、風呂に浸かっているシーンを
想像してこれを思いついたり……。

[C22568] るんちゃま~~~~(=^・^=)

パンダ舎 相変わらず人気、
携帯ではどこにパンダがいるかわからないぐらいで、写真にならなかったです。
道はぼこぼこ、工事だらけだったけど、どんどん整備されてますよ。


  • 2017-07-05 01:35
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22569] yujiさん

ダイオウグソクムシのはちょっとこわいですよww
便利で、今のところ、羅漢果ドリンク作りにはげんでもらってます。
お風邪大丈夫??
私も昨日は眠くて、眠くて、体温調整がなかなかでした。

ゆったりお風呂入ってもうひと眠りなさってくださいね。
  • 2017-07-05 01:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1490-776a9d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR