Entries

尿酸排出メニュー NO6  石橋山の敗戦 キャベツ

尿酸排出メニュー NO6  
石橋山の敗戦 キャベツ


尿酸排出には
クエン酸 ビタミンC カリウム、葉酸。


緒戦負けた頼朝。
緒戦は負けても、最後に物にしたらいいのだ、、



           洞窟の頼朝(前田青邨

           洞窟の頼朝   前田青邨



まるごと一個のキャベツ
やっとキャベツ丸ごと一つ入るお鍋で、ひき肉のシューファルスならぬ、、
キャベツ丸ごと一個くりぬいての大胆なお料理。
くりぬきには 力がいる。なかなかほれない。
詰め物は どんぐり豚ひきに ごく細かな玉ねぎのみじん切り、しいたけをよく練って、つなぎはなし
グッと押し込んで
葉っぱで蓋して ピックで止めて。
フォンで下を煮て、、 あっついのを上からかけたり 位置を替えて キャベツが蒸しあがるように、、
お鍋重なり合わせて蓋して蒸し蒸し、むしむし、、、
かなりの時間。
もっほっほ、此の迫力!!ビックリするに違いない、、



           シューファルスキャベツ丸ごと一個

           食卓の上にまるごと一個のキャベツ(っ*^ ∇^*c)



切ったら、、
何と中に火が入ってなくて、
作り直し。


            シューファルス失敗

            失敗、蒸れてない。


火加減覚えておかないと テーブルの上での華やかなデクパージュはできない。
半分にして、火をまた入れて、取り出した後のスープを変化させました。
最後の一つの脚入り紅ずわい蟹缶を入れて、少しセラチンでとろみつけて、かけました。
中華ポイ、、もう、、(´;ω;`)



          シューファルス カニ

           シューファルス? カニのあんかけ(ゼラチン)葛は炭水化物で使えませんのよ、、(´;ω;`)
           ※蟹はプリン体の宝庫、痛風発作の原因にもなる。 
             正常値になったご褒美でもあります。細いズワイガニの脚でしたが、、おいしく(''◇'')ゞ
    


お料理は、こくがでて、おいしい、おいしい、の連発。
キャベツ一個のお料理、完食でした。

まあこういうこともあります、、
キャベツ,どうも、花がなくて、、
けれども、、女性ホルモンにも、胃腸をととのえるのにも、尿酸値排出にも ダイエットにもよくて、、
懲りずに挑戦します。
頼朝は安房で再起を図った。
私だって、、イメージ通りの物が作りたい、、ww
計画はすごいのですww  続編できるといいけど、、(''◇'')ゞ
もう少し穴を大きくしたいです、掘り出したキャベツの用途も考えなくちゃ。


           小梅蜂蜜ゼリー

           小梅蜂蜜漬けシロップゼリー



お口直しは 小梅の蜂蜜漬けシロップのゼリー。
こちらも完食。
天使のさえずり、、 爽やかで、汗が退きました。ww
そりゃ、焦りますよ♪(´∀`*;)ゞ

家主はあと半月位で 次の検診。
体重は私より減ってるようでチョイっと心配でもあるけど、
顔の色つやもよくなられて、私も 野菜生活にもすっかり慣れました。
癌のお友達、癌を持ちながらのアスリート 経過観察中の成人病の方、いろいろあるけど、健闘なさって、工夫して工夫して。
エネルギーをいただいてます。ありがとうございます。
ダイエットも、この暮らしぶりも、目的の数値までは夢中でいいけれど、
数値を安定させることのほうが難しそう。


「食べることは生きること」合言葉の様ですね。
頑張りましょう。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C22542] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22543] 22542さん

失敗作ですが、、
キャベツはニンニクの次位に抗がん作用があるそうです。
「たべることはいきること」
私もまた命をたぎらせて食べます!歩きます!
  • 2017-07-04 03:29
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22544] 丸ごとキャベツ

ドーンと出てきたら、ドキドキ、ワクワクするような。
家主様、びっくりされたでしょうね^^
切って、中に火が通ってなかったのは残念!
大きい食材だと、調理時間が読みにくいですよね。

掘り出したキャベツは、お好み焼き~!
と思ったけど、あぁ、炭水化物が入っちゃう...
小麦粉抜きで、長芋と卵だけじゃ焼けないかな...?


  • 2017-07-04 04:36
  • pil
  • URL
  • 編集

[C22545] pil さん 🍳

オーブンを使えば出来そうですが、
普通のガスコンロでできることでないとつまらないと思って。
中に火が入ってなかったので、びっくりしっちゃった。
蒸し器ならばっちりだったとおもうけど。

スープでは能がないじゃない、私もお焼きにならないかと思って、かんがえてたの、
結局半分に切ったキャベツはとろんとして食べれちゃうのよ。
これ、スムーズにできるようになったら、キャベツ2個買えるww

病気の卒業は出来そうですが、しょくせいかつはずっとなので
覚えておかないととおもって。

お煮物もひじきもすごくやってます。
  • 2017-07-04 04:59
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22546] お早うございます

ダイナミックでもあり繊細な感じも
受けました。
味良し、栄養満点。
美味しそうです。

[C22547] 本当に苦しくて!?

キャベジンなりキャベ2なりを
飲みたいくらいな毎日・・・
呑むこともまた生きること!!

[C22548] chanさん

カロリーも少なく、安価で、常に供給があって、そして癌にも効目ありだった、びっくりいたしました。
内臓疾患にもよくて、
かといって、千切りサラダはいくらもいただけない。
まるっといただけたら、ダイエットにもホルモンにもよくて、
しかも尿酸排出。
まるっと、まだまだ、考えてます。ww
なにか工夫できそうでしたらお教えください。
情熱が大事ですものね♬、
  • 2017-07-04 05:23
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22550] ロボケイさん

キャベジン飲むほど家族のために悩んでしまう。
203号室空き家。

では私も宣伝!!
南国市の物件紹介です。
ブロ友のキャスバルロボケイさんが大家さんの物件。
もしそちら方面でお部屋をお探しの方は、、
ここへ、、http://robokei.blog.fc2.com/blog-entry-566.html

ロックなハートでお待ちいたしております。ww
  • 2017-07-04 05:31
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22551]

キャベツは、ロールキャベツか、
お弁当に入っている付け合わせぐらいのしか
食べる機会がありません。
  • 2017-07-04 07:42
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22552] いつもいつもスミマセン!?

ガラスのハートをメタルのカヴァーで覆っております!!

[C22553] ジュリアルーシュさん👸✨

こんにちは!

キャベツはカリウムもおおくて、血圧を下げツそうです。
又女性ホルモンにもよく、抗がん作用。
そして肝臓にたまった脂肪を燃やすそうです。
高血圧には、玉ねぎと同じように毎日いただくのがいいようです。
生より量が頂けるのは火を入れるほうが、、
ビタミンは壊れますけど
  • 2017-07-04 12:48
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22554] robokeiさん

キャスバル、、
見せてもらうか、その実力とやらを!!

まず、貸し出し中をアピールしないと!!
早い者勝ちです!空き部屋あります!!を知ってもらわないと。

戦いは緒戦。2の矢3の矢。
  • 2017-07-04 12:53
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22555] こんにちは

丸ごとキャベツの代表的な失敗
わたしも 経験ある ('◇')ゞ
今 台風きそうで 大雨 注意報出た

[C22556] みかんさん(*^▽^*)💐

こんにちは!
これ、かなり蒸さないとならないようですね。
又挑戦いたします。
東京は、雨になりそうな曇りぞらです。
歯医者さんに行ってきました。
大急ぎで、お買い物もしてしまいます、
  • 2017-07-04 18:02
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22557]

hippopon さん

こんばんは
キャベツは胃腸に健康に優しい食べ物ですね、
豪快にうまく調理されてるなぁ
家主さんも調子が戻ってよかったですね、
お野菜料理、うまく利用したいものですね。
  • 2017-07-04 18:58
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C22558]

こんばんゎヽ(´∀`)ノ

キャベツ1個丸ごとって凄いね!
キャベツあるとほんと重宝する。
色々な料理に使えるし(^_^)v

>やっぱりお豆腐屋さんのお豆腐は
濃厚で美味しいですね(b≧∀)グッド♪

[C22559] こんばんは(*^-^*)

キャベツを丸ごとドーン!!
こういうのって野菜の旨味をグッと感じられて美味しいですね。
その代わり火の通り具合の見極めが難しい(;一_一)
慣れるしかないですもんねぇ。

でも、カニのあんかけでナイスリカバリー(/・ω・)/
家主様にも満足いただけたようですね。

くり抜いた部分でもう一品・・・ しかもヘルシー・・・
(。-`ω-)う~ん
コンソメでトマト、玉ねぎと一緒にスープとか・・・
カニ缶を使って酢の物っていうのもアリかも。


次の検診、いい結果が出そうですね。
その時は・・・ ご褒美にウナかな( ゚∀゚)

[C22560] しろさん (*^-^*) 🍴

今日は、ホウレンソウ3束のサグカレー。
お野菜、どんどん消費中です。
これ、、懲りずにひき肉増やして作りますね♪

しっかり食べて 不老長寿しましょう。(^_-)-☆

  • 2017-07-04 20:43
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22561] ひろりんさん(#^.^#)✨

お豆腐屋さんの豆乳も抜群。
往復6キロちょっと、帰りは重たいし、、
ひろりんさんの記事拝見して近道を見つけようと、地図見てたの。

キャベツ、、私下手くそなの。
もう一度ちゃれんじします!(`・ω・´)ゞ
女ぽい体つきになれるらしいのですが、、女ぽいて???よね。
  • 2017-07-04 20:51
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22562]

開けて、、びっくりでしたよ。Σ(・□・;)💦

もっほっほ うなぁ~~は 待機中(*^▽^*) 
後は健康に痩せるだけ、
今日はほうれん草カレーの2日目。
シュウ酸が結石によくないけど、チーズを沢山入れて防御。

もう眠くて早じまいします。

負傷はいえましたか??🚑 
玉造温泉にいらしたら?たちまち癒えたりしてww

  • 2017-07-04 20:57
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22563] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22564]

まるごとバナナは、食べた事があるけど
ひっぽんちゃ~~~ん
キャベツ!!!! これなら 米食わなくても お腹がふくれそう♪
おいしそう、今度作るねo(^▽^)o
  • 2017-07-04 21:51
  • るん
  • URL
  • 編集

[C22566]

キャベツ丸ごと1個って、食べるのが大変そう。
それに、中をくり抜くのも
考えただけで大変。
でもこれを食べ切ると食物繊維が
これでもか、というほど摂れますね。

[C22570] 22563さん

ずいぶん早くに眠ってしまいました。
記事が進んでてびっくり。

台風が来ると気圧の関係でか?眠いです。
ストアーでほうれん草握ったままねむれそうでしたものww
体も暑さで疲れてきてるかもしれませんね。
頑張って、そして、しっかり休み!!
  • 2017-07-05 01:54
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22571] るんちゃま~~~~(=^・^=)❥

ネム、夏バテしてないですか??
外に出ると水分不足気味の私です。

そうなの、お野菜を主食にする作戦なのです。
2日でほうれん草6束。シュウ酸があるのでチーズは添えてるんですがサグカレーで、それだけで、、いただきました。

当分 結石が怖いのでほうれん草はないとおもうけど、、w
玉葱も最初3キロ、5キロ、そしてもう次の5キロ届いてます。
一か月5kgというのはおコメのようでしょ。

とろんとして、食べれちゃうのよ。腹持ちもいいです。
どんどん考えないと飽きてしまうww

  • 2017-07-05 02:10
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22572] yuji さん

ロールキャベツも2個使うことあるのよ。
翌日の朝ものこってるけど、、ww

これだったら食べれちゃう。
あ~~~たべた、、という気持ちも大事みたいで、満足感がないと ついつい口さびしくて、
蟹も中でなくて外で、目で召し上がっていただいて、
これでも工夫のつもり。

再挑戦しないと、、負けた感がいっぱいなの。
次のキャベツも見た目が頻度くて、写真写りもひんどいの。w
  • 2017-07-05 02:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22575]

これはすごい!丸ごと一個。
豪快ですね!
ロールキャベツは好物なのですが、
これだけ食べたら満足だ。
ぜひ食べてみたい!!!

[C22576] Ms.Rさん

今回は失敗です。
でもけがの功名で半分づつしっかりいただけました。
私、ローマイヤーの酢キャベツ好きだったんです。
近頃味が変わっちゃったけど。
ドイツでもジャガイモの美味しい印象と 酢キャベツ!
日本と違うと思うんです。
  • 2017-07-05 06:11
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1483-ec639fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR