Entries

尿酸排出メニュー NO9 ヨーグルトケーキ  枇杷と 山葡萄 

尿酸排出メニュー NO9
ヨーグルトケーキ  枇杷と 山葡萄


尿酸排出には
クエン酸 ビタミンC カリウム、葉酸。





枇杷のヨーグルトケーキ
ほのかな甘みのヨーグルトケーキです。
お砂糖は全く使ってません。
節制の方はそのまんま ご家族、ご友人、もっと甘みがほしい向きはかけシロップで甘さの調整なさってください。
1つで 各々が楽しめるケーキです。

アボガドのスープの簡単な応用編。
卵も使いません。
もっと奥行きがほしい方は卵と甘みを加えてください。

尿酸排出には枇杷茶といわれますが、
一寸老けた枇杷があったので、粉砕!
まずおなじ様に作ります。
枇杷は剥いて粉砕しやすいサイズに そしてヨーグルトとミルクを加えます。
分量は ヨーグルトもミルクも 枇杷と同量より 少し控えめで まずは、冷え冷えのスムージーにしました。
器に入れて、そこに、熱湯でといたゼラチンを流し入れました。よくかき回して冷蔵庫へ。
ヨーグルトの酸っぱみが 夏の疲れた体にしみわたりました。
甘みは、お好みで。
これは全く砂糖も蜜も使ってません、飾りに枇杷を刻んでビネガーと花梨蜂蜜でシロップにしてかけました。


            枇杷のヨーグルトケーキ

          枇杷のヨーグルトケーキ(持ち運びするようなら融けないアガを)
          フォーシーズンズhippoponn のアフタヌーンティー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
          コンポートグラスは直径22センチ高さ12.5センチ
         
ポイントは
ゼラチン(顆粒のもの)を熱湯で溶くこと。
ふかしゼラチンは時間をかけてくださいね。
混ぜ物は適当にお好みで、ゼラチンは分量を良く頭で考えて、
例えばこれは、 早く頂きたかったので、少し強めに作ってあります。


            
           枇杷ヨーグルトケーキ途中  
   
          コンポートグラスに合わせた白い小鉢♪
          途中です。直径15センチ。


夏は冷え冷えがおご馳走、多少の失敗も多めにみられますのでトライしてみてください、
コンポートグラス1つで 愉しい夏になりました。
ゼラチン5gは4700mlのコラーゲン!一石二鳥!




山葡萄とレモンのヨーグルトケーキ


          山葡萄とレモンのヨーグルトケーキ

      
          ちょっとやおかたっったけど、、もう召し上がるということで、
          真夜中、お箸で撹拌、頑張ったのであります/)`;ω;´) 出来は言わないで、、ww
          失敗しても固まる、、大丈夫の証明ww


山葡萄の蜂蜜漬は便利でした。
美味しいしすぐ、少しでも使えるからです。夜中にミキサーの音はさせれない時も。(*^▽^*)
下に檸檬蜂蜜の輪切りを敷いて葡萄の実もいれて、 
その蜜と山葡萄シロップと ヨーグルトはカップ一杯強ぐらいをゼラチンと溶いて流してあります。
撹拌は お箸4本でwwぐるぐる、ぐるぐる、
翌朝になる前になくなりました ( ゚Д゚)💦
まずはトライです。

※簡単に作れるようにに組み立てとポイントだけお話してます。
 細かいレシピはこれに甘みの種類、香りのアルコールなどが加わります。
 応用編に、上に生クリームで飾りつけもありますよ。(今は砂糖使えませんです。)
ムースには卵黄と生ミルクをいれます。

※ ちょびっとくたびれてるので コメント閉じちゃいます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1480-3e283b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR