Entries

ウィリアムメトロポリタンバンカー  素晴らしき ヒィッカライドと  ドゥーグシャーベット

ウィリアムメトロポリタンバンカー
素晴らしき ヒィッカライド 
ドゥーグ シャーベット




スリランカのダンス


           

             エキゾチックなダンス。宝石の島 スリランカです。


繰越金230000円 69000円 今年の分 
2075円  コイン入金


粒生胡椒
新しく買ったものは胡椒です。
これはお料理の アクセントに出してくださったところで伺ったら
「こしょう 埼玉でひくとでてきます。」とおっしゃるので、ポチしました。
スリランカの 粒生胡椒を岩塩につけてあります。ぴりりん、、ぴりぴりです。
生で食べる胡椒でもありますが、、普通にローストビーフから ピザ、パスタ、お茶漬けまで、、
ピリピリ、、ぴリリンです。25G 590円の新しい世界です。
刺激的で、料理に幅が出ます。


          粒生胡椒  粒生胡椒



西洋から,隊商(カールヴァーン)がシルクロードへ。シルクのみならず、新しい食の喜び香辛料を求める旅でもありました。
胡椒は食料保存に古代ギリシャ・ローマ時代から使われており、中世に粒胡椒が出回りました。
価値は、まさに値金であって、金銀と同じくらいの高い価があって、大航海時代を目指す原動力でもありました。
そんなことを考えながら、ポチ、、ピリピリ ピリリン。 (´~`)モグモグ 🔥ファイヤ~~





素晴らしき ヒィッカライド


          ゴーヤと豚肉玉ねぎ 白湯からめ  

           ゴーヤ(苦瓜)と胡椒 「素晴らしき ヒィッカライド」



お料理はゴーヤ(苦瓜)2本 どんぐり豚小間を ごま油で炒めて 白湯スープでちょこっとくつくつ
その上から玉葱スライスを振り入れて とろみはゼラチンで。(炭水化物で、葛,片栗粉使えません)
ざっけないけど、刺激的で香りいいお皿になりました。 見てるまに全部なくなりました。
名付けるとこんな感じ。

「おのれぇぇぇ、名を名乗れぃ!」で、
 「ヒィッカライドォ」━━(#゚Д゚#)━━!!!
ヒィッツカラルドではありませんww

お試しあれ! 悠久の、、、大航海時代となりますか??
尿酸排出メニューでもあります。ゴーヤはビタミンに富みプリン体が少ない食品です。
鉄分カルシウム ビタミンcの多さなどなど。
そして、
ゴーヤの果実や種子に含まれる蛋白MAP30は癌細胞のDNA、RNAの増殖を抑える効果がるそうです。





ドゥーグシャーベット
オアシスのカールヴァーン

ドゥーグはペルシャ語。(イランですね)
ヨーグルトと炭酸水もしくは水が1対1に ミントや塩コショウを入れた飲み物をさします。
よく冷していただくそうです。
乾いた大気に美味しそうですね。



         ドゥーグシャーベットと青紫蘇シャーベット

        オアシスのカールヴァーン
        ドゥーグシャーベットと青紫蘇シャーベット  粒生胡椒を添えて
        名前はいいのですが、、から~~い。乾いた砂漠の様な胡椒でした。


無脂肪ヨーグルトを水でといて 胡椒はつぶして、 味を調えて 凍らせました。
ちょびっと刺激的ですよ。




エキゾチックジャパン
ダイエットの見方はお豆腐。
日本的なお豆腐を粒胡椒のピりり 柚子の香り ペパーミントでエキゾチックに無国籍なスープにしました。
茸は3種、しいたけ エノキ マイタケ 鳥皮を細長くして煮ました。
鳥皮は一度焼いてからのほうがよかったかも。


          ペパーミントと粒胡椒柚子のスープ

          エキゾチックジャパン 白身のお魚などいれたかったかも。
          つぶ胡椒 ミント 柚子の刺激が鳥皮と3種の茸の出汁でで刺激的です。そして酢をちょびっと いれます。
          鳥皮はプリン体ありますが、コラーゲンが多いいです。
          冷やして、熱い時に、さっぱりします。

※昨日は急な外出で その後も服を着たまま就寝。13日分はご訪問でk他のですが、コメントもかけないまま。
 今日はゆっくりごほうもんさせていただきます。



💰232075円 71075円今年の分 半期越しました。
十萬円融資中 (8月31日まで)十萬円融資中 (8月31日まで)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

コメント

[C22763] こんにちは

暑い時は さっぱり つるんと
いただきたいですね

[C22764] こんにちは(*^-^*)

「ヒィッカライド」なるほど(笑)(笑)
「ふごっ」に次ぐ名前ですね(・∀・)
それに「エキゾチックジャパン」(笑)(笑)(笑)

粒生胡椒のおかげで増えるレシピ。
そして増える料理名( ̄▽ ̄)

ゴーヤはプリン体が少ないんですね。
これからはゴーヤの季節!
ゴーヤはたっぷり食べましょ(・ω・)ノ

※今日はお盆のお客さんで動けず・・・
朝少し動いて2.2kmでした(*_ _)

[C22765]

hippopon  さん

こんばんは
スリランカのダンス、異国情緒たっぷり
リズム感も 素敵ですね。

胡椒を巧く使ってられるなぁ
本格的に感心します。
真似てみよう ♪

ウィリアムメトロポリタンバンカー、着実に貯まり
使い道も考えるの楽しいだろうなぁ。
  • 2017-07-15 18:38
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C22766]

こんばんは~!

胡椒大好きって言うか、激辛大好きなんで辛い話にはホイホイと寄って来ます(笑)

ゴーヤも大好き、豆腐も大好き、
画像でご馳走様でした~(嬉)
では、また~
  • 2017-07-15 22:30
  • テツ(8641FS)
  • URL
  • 編集

[C22768] みかんさん🍊

ゴーヤ、夏に沢山機会を作っていただきます。
とても重宝です。
  • 2017-07-16 00:33
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22769] coconut punchさん

昨日も押せ押せで、でも10キロ久しぶりに歩けてほっとしました。
ゴーヤは便利!!重宝!!

ふごっの後から、また電車でねむっちゃって、
天然がはいったというので、突然に4時間。
なんだかくたびれて周り切れないでいました。
  • 2017-07-16 00:37
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22770] しろさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スリランカ、言ったこともないけど、宝石の島。
お金一杯集めていきたいですね。

もう少しでウィリアムからまた、セラミックの歯のお金が出るところでした。
優先順位は決まってるのですから、

ハンドバッグ、またしても自分で直して、また使う事にしました。
ハンドバッグはどんどん遠くなりましたw
  • 2017-07-16 00:40
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22771] テツ(8641FS)さん

こんばんは
ご子息と楽しい観戦でしたね。

これ、なかなかいいです。
これだけで、おやつになりますよ。
たべる胡椒なんです。
  • 2017-07-16 00:42
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22773]

みんな粒のまま胡椒を使っていますね。
胡椒を粒の状態で食べたら、口の中が
どんな風になるのかが、想像できないです。
とくに理由はないのですが、
普段ほとんど胡椒を使わないだけに……。

[C22775] yuji さん

これね、食べれる、辛いけど。
このころは刺激がほしくて、お茶うけにしてました。

体重は停滞気味になってきたようです。
  • 2017-07-16 04:32
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22781]

胡椒の種類によって、料理が引き立つことがありますね。
  • 2017-07-16 10:50
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22796] 22781さん

胡椒もいろいろな種類があって 💡(''◇'')ゞ
以前のシェフは幾つも入れてました。
専門店にいってみます。
そうでした! あと数何時で、病院の日。
大丈夫なはずですが、まだまだ続きますものね。
厭きずに、、は香辛料!!
  • 2017-07-17 00:19
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22819] 目玉焼きに

ヒッポちゃん こんばんちーっす

目玉焼き、昔は醤油派でしたが、
冷や奴をよく食べるようになったので、
塩分を少し気にして、
目玉焼きには、胡椒を使うようになりました。
(因みに、冷や奴の醤油は減塩醤油です。)
  • 2017-07-17 22:38
  • める
  • URL
  • 編集

[C22825] メルル~~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

塩分がいけないんですね。
それではカリウム、キャベツや グレープフルーツ ブロッコリー スイカ、胡瓜 メロン 冬瓜

美味しく召し上がってくださいね♪
  • 2017-07-18 02:32
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1476-7f56eac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR