Entries

青いダイヤ 古城梅 梅蜂蜜漬けと 梅干し

青いダイヤ 古城梅
梅蜂蜜漬けと 梅干し

昨日は夕方から眠ってしまいました。今からお伺いいたします。

今年の梅は無農薬がいいと思いました。
毎年は小梅と 南高梅の2種類を梅シロップにしますが、今年は古城梅のみにしました。
青いダイヤ 古城梅
「梅干には紀州南高梅   
梅ジュースや梅酒には古城梅。」というそうです。チョコっと小ぶりで 姿のいい梅です。

       
          古城梅 10キロ

          無農薬 古城梅 10キロ

蜂蜜漬け
青い色が美しく、身は南高梅より小さい。青いダイヤと言う梅。こればかりは時期でないと手に入らない。
しかも無農薬で。手に入れられるかしら?とおもったら、
10キロ、あったので、すぐに 買いました。
古城梅の産地は紀州。
大正時代後期、田辺市の那須政右ヱ門さんが、穂木を接ぎ木して作られたそうです。
彼の屋号をとって古城梅(ごじろうめ)と名付けられたそうです。

待ちに待って箱を開けると 一面に馥郁と芳しい香りが漂いました。
上品で美しい梅です。
無農薬で除草剤も使わない、日によくあたって、風通りがいい、元気な梅。有難いことです


           古城梅蜂蜜漬け 5L     こちらは5L容器です。 琥珀の健康



忙しくて、その晩には蛍鑑賞にもゆき、買い物の日もあり、なかなか。
結局ちょぼちょぼ竹串でさしながら、梅と同量の蜂蜜で、漬けました。
容器は熱湯消毒、私はその後 キッチンペーパーに すこし湿らせたリカーでふきます。
蜂蜜と梅は同量。(まあ、少し引けます。蜂蜜が0.8ぐらい)
900mlの百円ストアの容器は便利で振り回せますし、冷蔵庫のおさまりもいいです。
プレゼントにもちょうどいい位。
  



梅干し
熟した分は、梅干しにしました。13%で減塩 
ちょっと怖いので、アルコールで消毒のジップロックの2重袋で漬けてしまいます。
重しは缶詰。
重しは最初、水が上がるまでは2倍の重さ。水が上がったらかるくてOK
カビをはやさないように、空気に触れなければいいのです。

蜂蜜の入った段ボールを3重袋にして、漏れてもいい様に、その中に小袋次々入れました。
達成感。そして、一か月後が楽しみな夜でした。目が奥に引っ込んでしまったようでもありました。
土用は7月の19日から 8月6日。その3日を干すのにつかいます。。

酔いそうな甘い香りの室内でした。でした。よもや、梅干し漬けようとは、。


           明け方の空

            明け方の爽やかな空 終わってすっきり 雨過天晴。

土用
いよいよ土用に干しました。


      梅を干す     梅酢


         梅も、梅酢も干しました。



この前は一寸ほしすぎたので、ほどほどに。3昼夜です。
今年は夕立や雹もあって、お天気のご機嫌をうかがいながらでした。
干し網も使いました。


            土用青空 東京
       
             28日 ⛅ → ☀ 29日☀→☔  30日⛅→    写真は28日


梅干し、、乾きませんキャ━(´ェ`)━!!! 土用が、、梅雨みたいです。


          
           空梅干し干せない   
          
            30日朝 しっかりしてよ空模様 ぐすん

途中はこんな感じです。ものすごく酸っぱいです(*_*; 目が覚めます。30日午後



           古城梅 うめぼし

            古城梅  梅干し







2017年梅干し完成
31日17時前 干しあがり (∩´∀`)∩


            梅干し干しあがり



にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m

コメント

[C23030]

綺麗な青梅ですね♪
梅干しは、自家製の酸っぱいのでまきゃ!^^
自家製と言っても、私が漬けてるわけじゃないですけど^^;

こちらも、ここ数日通り雨の降るお天気。
雨が降って、涼しくなってくれると思ったら...
蒸します。もわんもわん。
爽やかな空気が吸いたいです~~。
  • 2017-07-31 07:49
  • pil
  • URL
  • 編集

[C23031] pil さん 🐙

タコ釣りとたこ焼き楽しそうでしたね。🐙

梅干し、酢覚ましく酸っぱくて、今朝が鱧だったのです。
(昨日正体なくねむってしまって)
それで早速 梅のたれを作るつもりが、余りに酸っぱいので
味噌も入れました。
今日は一日梅のおもりです。
曇りですが日もでたので、コートやマフラー類も干しなおして、
午後には納めます。
家にいたらいたで仕事は湧いてくるようです。
  • 2017-07-31 10:01
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23032]

hippopon さん

こんばんは
まさに青いダイヤ、きれいですね
口のなか 唾がたまってきました。
梅干し、上手にできてますね、
見ただけで美味しいとわかります。
  • 2017-07-31 18:34
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C23033]

梅干しは、好きです。
血液の流れにも良さそうですしね。
  • 2017-07-31 19:52
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C23034] こんばんは(*^-^*)

梅干し、梅干しq(^-^q) 綺麗に仕上がりましたね~
だから見てるだけで( ̄* ̄ )酸っぱ!
我が家は只今第二弾を干してます。

干してる時、近くを通るといい匂いがしますよね。
思わずクンクン、クンクン。
でも、食べてみると( ̄* ̄ )酸っぱ!

我が家は干したものを塩抜きしてから
蜂蜜に漬けます。
甘酸っぱくて美味しくて食後にパクパク。
今年も作らなくっちゃ( ̄▽ ̄)って母が(笑)

疲労回復効果も高いみたいだし、
毎日食べなくっちゃ。

※本日は10,000歩達成!6.6kmでした(*^^)v

[C23035] こんばんは

梅酢も また よい調味料となり
楽しみですね
その梅酢で
生姜も 漬け込んだりしたのを
いただいたことあります

[C23036] こんばんは

まだ、梅干しを干していません。
8月の土用干しを狙っています。

[C23037]

祖母が毎年梅干しを作ってました。
紫蘇を手もみする作業が大変でした。
その紫蘇を干して細かくすったのがご飯のおともに好きです。
  • 2017-07-31 21:54
  • 気界
  • URL
  • 編集

[C23038] 種の中

ヒッポちゃん こんばんちーっす

良い梅干しは、種の中身もよく詰まってるそうで、
中身が貧相な梅は良くないらしいです。
  • 2017-07-31 21:55
  • める
  • URL
  • 編集

[C23039] しろさん (*^-^*) 🍴

今日、やっとお日様が強かったので、なんとか
下の段のを上にもってきて、、繰回しで終了でした。
酸っぱいと言いながら5.6っこも頂きました。
力仕事して、今頃あくびばかり、、
それでも持ってるのは梅干しのおかげなのでしょうか?
  • 2017-07-31 22:15
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23040] ジュリアルーシュさん👸✨🌻

クエン酸回路に大いに貢献なのですね。
血液綺麗になりますかしら??
  • 2017-07-31 22:17
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23041] coconut punchさん

梅の傍に行くといい香りしますね、
雨降りの時は室内でしょ、香りが良かったです。
酸っぱかったので、塩抜きして蜂蜜がいいかしらとおもってたところ、同じこと考えてる!!(*^▽^*)自信着きました。
塩抜きの酸っぱいお水で胡瓜を漬けようかともおもいました。
梅の香りがするかも。

キョリ測では計れないゴミ出しや、部屋の中の往ったり来たり。
結構労働だったようです。
最期ぼ~~として、泣きたくなっちゃったもの。
頑張っても終わらなくて、
昨日デパートでお昆布いっぱい買ったのもジップロックに切って詰めて、そんなことで時間がとられて、、
なかなか進みません、
労働はがむしゃらではいけない。いかに無駄を省くか、、とつくずく。私、、気分で動いちゃうから。
甘いものほしくなりますね♪ 
  • 2017-07-31 22:27
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23042] みかんさん🍊

梅酢、上手に使いたいです。
生姜漬けさっぱりとして美味しそうですね。
昨日はお昆布を沢山買い込みました、
昆布を漬けてもいい調味料になるかもしれませんね。
今回は潰れもちょびっと出て、それは鰹節と練ってしまおうと思ってます、
  • 2017-07-31 22:33
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23043] 気界さん

あ、、ゆかりですね。お湯をいれて飲むのも好きです。
紫蘇は使わないで白星です。
来年は紫蘇を使ってみようかしら??
少しづつ慣れてできるようになりました。
所縁まで作れたら嬉しいです。
  • 2017-07-31 22:36
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23044] ichanさん

こんばんは、
八面六臂の活躍ですね。梅もなさるんですね。
私は今日は洗濯機の給水口を取りかえました。
後は延々片付け。
力仕事でしたW
  • 2017-07-31 22:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23045] めるる~~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

仁、天神様の部分ですね。
割ってみようかしら?(*^-^*)



  • 2017-07-31 22:53
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23046]

こんばんは、

うわ~♪
本職の人も真っ青
お見事ヽ(。>∀<)ノ☆
数年前に梅酒&梅干を作った事が・・・懐かしい 私です。
もう情熱が無くなってしまった。

ひっぽんちゃん
いい女は、何でもやれるね(#^.^#)
  • 2017-07-31 23:21
  • るん
  • URL
  • 編集

[C23048]

もともと梅干しがそれほど得意ではないでの
梅はそんなに好きではありません。
酒飲むくせに、梅酒の梅もそんなに好きではないです。
でも、蜂蜜漬けは大丈夫そうかな、という気がしています。
まだ食べたことはありませんが、
ちょっと気になりますね。
機会があったら、いつか食べてみます。

[C23052] るんさん (=^・^=)🐟

おはようございます。

梅干し干しすぎた年があって、二の足だったけど
黄色くなったので漬けました。
これから一つづつ携帯用にファラフィンの袋詰めしないと。
梅シロップのもふっくらできたので、
干して砂糖まぶししてみようかとおもってるところ。

白くま食べて 手抜きで 鯨の刺身と 鰹のニンニクいっぱいサラダ、メイシャントンの炒め物など。
お腹いっぱいまでは覚えてて、朝になってました。

家の中、やりたいことばかりになってしまって。

3日を超えて干しました。
  • 2017-08-01 08:42
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C23053] yuji さん ✒📚

焼酎梅は??
梅割りと言うのか?
香りいいのではないかしら?

早速梅酢は 辛み大根漬けてみました。どうかしら?
から~~~くなったりしてねww
  • 2017-08-01 08:45
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1473-f1b20ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR