Entries

尿酸排出メニュー NO8 ケルトの遺跡 キャベツ

尿酸排出メニュー NO8
ケルトの遺跡 キャベツ

※結局昨日は、おととい午後からノンストップで、用事をこなて、頭が爆ぜたまま。夜になって、
  昼間に 信号ダッシュもして、精いっぱい元気だったのですが、午後から爆睡でした。
  ご訪問は朝までに終了出来たと思うのですが、昨日周り切れなかったところもありました。申し訳ありません。



今宵のバックミュージックは、
エンヤのリバーダンス

           

           アイルランドのエンヤはアイルランドの伝統音楽をよみがえらせました。


尿酸排出には、
クエン酸 ビタミンC カリウム、葉酸。




キャベツ
キャベツ等アブラナ科の食物はニンニクに次いで高い癌予防効果があるそうです。
キャベツは葉酸が豊富に含まれてます。
そして痛風緩和に役立つようです。尿酸値を下げる食べ物、手軽にとんかつ屋さんでお代わり、、というような記述を見ます。
沢山摂取するのがいいようです。

昔は薬用として用いられたらしいです。
胃の中を整える者として古代ギリシャ 古代ローマ時代にも、胃腸薬的に用いられたそうです。
元々はイベリア人(スペインのイベリア半島にすんでいた)からケルト人に伝わ理にヨーロッパ中に広まったらしい。

ケルトというと、エンヤの音楽を思い出す方も多いいことでしょう。
それでバックミュージックは、有名なリバーダンスを挙げました。
ケルト人は鉄製武器を纏った、騎馬戦車の戦士階級に支配されていました。
シーザーのガリア戦記のガリア人の一部です。

今、イギリスのはケルトともいわれる人々がいます。
イングランドとウェールズはローマ帝国時代にその支配を受けました。
ゲルマンの大移動で、ローマ帝国はその支配を放棄し帰国します。(BC409年)
すると、、、なんと、、
アングロサクソンがそこへ進攻しました、彼等はデンマーク、北部ドイツ周辺にいたゲルマン人です。
イングランドはその後デーン人に支配されたりしましたが、、続くのです。


          c・w・ニコル   C・W・ニコル ナチュラリスト

           1995年に日本国籍 「ウェールズ系日本人」 と称す。
           開高健とC.W.ニコルの野性の呼び声等執筆
           ケルトかしたノルマン系の家系の祖父(母方)
           父はノルマン系イギリス人軍人
           その後母の再婚でスコットランドのスカイ島の義父ニコルの養子になる。


ブリテン島でも西部のウェールズはアングロサクソンに侵食されませんでした。
ケルトの言語が残りました。
スコットランドやアイルランドはローマ帝国の支配も受けなかった。
アイルランド、スコットランド、マン島、ウェールズ、コーンウォール
そしてフランスのブルターニュ(コーンウォールのケルト人はブルターニュ半島に移住)にケルトは住んでいます。
勇敢で、誇り高い人々。
イギリスが二つに割れる理由、ちょっとわかりそうですね。根深いですね~~。

元々は輪廻転生と霊魂の不滅を信じた多神教を信じていました。
自然共生を大切にした自然崇拝思想です。
ドルイドと言う神官が口伝でその教理を覚えていたそうです。
動画にもある ストーンヘンジは有名な遺跡です。アーサー王伝説とも結びつけられたり、これから解明されるのでしょうか?


           大湯環状列石

           秋田十和田  大湯環状列石 ストーンサークル 縄文後期


環状列石は日本でも有名ですね。
縄文時代のころのものが北海道、東北、関東 長野、九州にもあります。
遺骨からの染色体により民族のことは時代に解明されてきてます。


          

ケルトの遺跡


          ケルトの遺跡

          ケルトの遺跡 キャベツの下には? 見た目無残でしたが美味しい!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡


キャベツからそういう話に及んで、
沢山おキャベツの曠野の下に遺跡がある一皿。
なずけて ケルトの遺跡。発掘して、中のお肉を見つけます。(*´v`)
結構な閃きだったと思います。

作り方はいつも簡単
キャベツは3分の2玉使いました。あまり凄い色になったので、ピーマンを彩に入れました。
スペイン産の強烈なニンニクでガーリックバターにして、一枚千円(1123円?)以上の
かの、名古屋コーチンをそのままドバっと焼きます。
そして粗みじんのキャベツは 洗いっぱなしで水を含ませたままダバッとおおいます。
蒸すのです、少しのうす~~いコンソメベースの出汁を入れて、蓋もして蒸します。
火を止めて最後にピーマンの小さな賽の目。マジませてるうちに火が通ります。
嵐が丘 みたいなすごいお皿。あれはイングランドの北、スコットランドなどはまだその北。ほぅ~~。


          名古屋コーチン

         名古屋コーチン もも一枚千円以上。対価に見合うおいしさ❥ 


それで、、おいしい!美味しい!でした、。キャベツ残ってませんでした。( ;゚Д゚))))
この料理、頻度い姿ですが、、中味はちゃんとしてるし、発掘された遺跡の名前あてもできて、、ww好評なのでした。
世界史、受験でとってないのに、、何とか基礎教養で乗り切ったのでした。(;^ω^) テへ
ああ、もう一度簡単にに イングランドで人気の アルフレッド大王のお話もおさらいしておかなくちゃ。
次は、、「バイキングの進攻」??( *´艸`)


          リンゴフィリングの寄せもの寒天

           アップルフィリングはレモン蜂蜜と煮て、ゴールデンキウイ、ブルーベリーなど散しました
           青味はペパーミントです。
           帆を作れば、、むっほっほかも?
           今頃林檎が余って安い?季節外れですが、カリウム補給に便利です。寒天で寄せました。

私、なんかキャベツと相性わるいみたい、、?
「あ、、、これ、いつだっけ。おいしかったなぁ~」が 家主の評価。
女も料理も!中味、、、なんだから♪


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C22718] バイキング

ヒッポちゃん こんばんちーっす

「バイキング」と言えば、
お笑い芸人。もとい、「ヴィンランド・サガ」というマンガが
現在19巻まで出てますよ。
第17話 - 第54話は、ブリテン編となっています。
・・・「サンドウィッチマン」とか「バイキング」も好きですけどねw

昔、アイルランドの独立関係の本を1冊買ったことがありますが、
殆ど読まずに本棚に眠っています・・・・・
  • 2017-07-13 01:02
  • める
  • URL
  • 編集

[C22719] めるるん、、、(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いくら眠っても細切れの性なのか、眠い眠いが続いてます。
コメントありがとうございます。
周り切れなくなっちゃって、整理もつかないままこんな時間。
一度眠ってからリセットしないと、、

イギリスの歴史わざわざやらないから、
とびとびに覚えてしまって、それがまだらボケするから
私は、たまには、思いだす必要があるみたいよ。
北欧神話、面白いでしょ。

ゆっくり本も読みたいし、なすべき務めはあるし、、
まあ冷たいゼリーと寒天寄せ、そっと音立てないで作って一度眠ります。


  • 2017-07-13 03:40
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22720] こんにちは

ご近所から キャベツ 2個もいただき
買っておいたキャベツと合わせ4個に Σ(゚∀゚ノ)ノ

[C22721] みかんさん

4個(^0_0^)
何になさるのかしら?
ロールキャベツ?酢キャベツ?
キャベツは身近で抜群でした。
見直してます。 今夜のメニュー気になりますw
  • 2017-07-13 15:07
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22722] こんにちは(*^-^*)

キャベツの中から名古屋コーチン♪(=∀=)いいな~
これならキャベツもモリモリ食べられそう。

キャベツの大量消費と言えばお好み焼きだけど、
プリン体が・・・ですね(*_ _)

今夜はゴーヤチャンプルーをオーダーしましたよ。
夏はゴーヤ!朝の野菜ジュースにも入れちゃいます(*^^)v

[C22724]

わたしのところでは、キャベツ料理のバリエーションが、少なくて滅多に出ません。
ロールキャベツか焼きそばに入っている程度かぐらいです。
  • 2017-07-13 19:43
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22725]

普段なにげなく食べているキャベツですかが
発癌を抑制したり胃腸を守ってくれたり
素晴らしい効果があるんですね!!
ニンニクも大好きですが、そんな効果があったとは・・・

もしかしたらと思って調べてみましたが薬のキャベジンは
キャベツが由来となっているそうですよ。
  • 2017-07-13 20:27
  • ぴっぴこ
  • URL
  • 編集

[C22726]

こんばんゎヽ(´∀`)ノ

名古屋コーチン食べてみたいです!
肉好きですからね(^^ゞ

>食べちゃったのよ!
でも、歳を取ったら色んな意味で食べれなくなりそうだから、今のうちに(^^ゞ

[C22727] こんばんは

キャベツにそのような効果があったとは・・・。
ふむふむ、自家栽培にチャレンジ。
そして失敗の連続(;'∀')

[C22728]

ひっぽんちゃん

下も見てきたよヾ(*´∀`*)ノ
近頃では、益々料理研究科に見えてきたよん(≧∇≦)b
参考になるね
ゴールデンキウイだけある(;_;)これじゃ ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
名古屋コーチンは、どっかに居るかも 捕まえて来て締めるわwwwwww
  • 2017-07-13 23:13
  • るん
  • URL
  • 編集

[C22729]

キャベツはサラダをはじめとして
いろんな料理に登場しますから、
食べる頻度は高いですよね。
ただ、生だと食べるのがやや
しんどい気がしますので、
個人的には火を通したものが好きです。
なので、写真のケルトの遺跡、
とても美味しそうです。
これは男性受けします。

ちなみに、石川県金沢市周辺で親しまれている
金沢カレーには必ずといっていいほど、
カレーの上に千切りキャベツがのっています。
東京にもゴーゴーカレーなどの
チェーン店が出てきていますが、
ゴーゴーカレーの場合、千切りキャベツが無料で
おかわりできますよ。

[C22732] coconut punchさん

ゴーヤ!やってますよ♪
キャベツあまりいただく機会がなかったけど。
沢山いただけるメニューを作らなくちゃ。
安定して安価でもあるし、昔~~し、薬草のように重宝だったようよ。
今日のスムージーは安くなってきたメロン!!
4分の一は125円 ペットボトルより安い!
量は少なかったけど、おいしかった、、
あま~~くて、カリウムいっぱい。
  • 2017-07-14 01:08
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22733] ジュリアルーシュ さん

お好み焼きにするといっぱい使えるんですけど。
それは炭水化物がまずくて。

お漬物のすると塩分が気になるけど、
一工夫考えてるところです。

  • 2017-07-14 01:11
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22734] ぴっぴこ さん🚙

キャベツはケールの仲間ですから
青汁より生でがいいかもしれないですよね。
私、あまり消費する方でなかったので 今回開眼。
これ、色がひどくなっちゃって、失敗。

味は、あれは美味しかった、というほど 印象的で
名古屋コーチンとあってたようです。
  • 2017-07-14 01:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22735] ひろりんさん🍖

名古屋コーチンは デパ地下で東京軍鶏と同じぐらい出てます。
遊びに来て 夕飯のお持ち帰りできますよ。
スカイツリーも夕方バーゲンもします。
焼き鳥や、手羽先、 丼もありですよ。

健啖は健康の証!!10代と互角!若い!!
  • 2017-07-14 01:23
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22736] ichanさん 🏠

キャベツの効能、結構すごいでね。
女性ホルモン不足にもです、
イライラしてる女はキャベツを!!なんですよ。

内臓疾患のかたには是非にとおもいます。

  • 2017-07-14 01:26
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22737] るんちゃま~~~~(=^・^=)

キウイ、常にあって、一個仲良く半分づつで 一日のビタミンCが取れるらしいの。なんとなく1,2個籠の中に居れてくるわ。
コラーゲンのゼラチンと一緒に取るとお肌の張りに相乗効果。
これは寒天だけど。

高いコラーゲン買う必要なくて、
今は🍈もやすくて、500円のだと、4分の一がペットボトル代でしょ、
水もって歩いてるので、その分でww
寒天があると ジュースでもできるので、キウイ下にしいて、
それを流し込むだけ。
いっぱいたべれないからいいみたいですよ。
食物繊維を取らないと、ごはん食べてないのでお腹に支障なので、寒天よくやってます。
名古屋コーチンも当たりはずれがあって、名古屋高島屋の地下のは美味しかった。買いに行きたいぐらいだもの。
おついでに、、
  • 2017-07-14 01:36
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22738] yujiさん

どんどん最初の構想と乖離しちゃったのですが、
こういうのもありのままだから出そうとおもってww
どんどん情けなくなっちゃったのでした。
ただ、これだと、キャベツ一個は食べれちゃう。
フライパンが忙しいので、最初小さくなるまでは半分づつですね。
女性は、女性らしい体作りにいいみたいですよ。
カレー屋さんもお詳しいんですね。
暑い日には🍛カレー美味しいですね('( ^^) _U~~
  • 2017-07-14 01:49
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1464-4b5f520a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR