FC2ブログ

Entries

尿酸排出メニュー NO20 紅茶のゼリー 寒天寄せ 紅ズワイガニ 、フカヒレ アップルゼリー

尿酸排出メニュー NO20
紅茶のゼリー 
寒天寄せ紅ズワイガニ。 フカヒレ

アップルゼリー

今日は、コメント閉じますね🌻 
ご馳走つづきで 1キロ以上体重が上がって、ちょっと苦しいです。
歩きませんと、、💦


尿酸排出には
クエン酸 ビタミンC カリウム、葉酸。




トコロテンやさんにかよって、
素材を眺めて、、
捧寒天は本格的ですが、粉寒天なら簡単便利そうなので、この夏はこれで遊ぼうかとおもいました。
先日もデザートでつくりましたが、、
休息日、外にも出れないで、だるい、痛いの日は、ちょこっと手慰みです。
ふやかす粉ゼラチン、顆粒のアルファー化したゼラチンはふやかしません。
慣れない人は後者をお勧めします。

    
          ゼラチンパウダー  ゼラチンパウダー アルファー化した顆粒ゼラチンしかも低分子コラーゲン配合


粗く、、組み立てだけ お話しますね。
素材の下ごしらえや 切り方など こだわりを持って完成形にしてゆくのは
プラモデル作りにもにてますが、、
その日の体調や、気候によって料理が変化しないと、出来の悪い既製品になります。
家庭では言葉を添えて、
「美味しいですよ~~」と暗示をかけて、、それが魔法の極意❥



紅茶のゼリー
ゼラチンですので熱湯で粉を溶いて、よく混ぜます、よく混ぜるのがコツの様ですよ5gで50㏄の熱湯。
粉ゼラチンはふやかします。
ゼライスなら2袋でカップ半分の熱湯で溶きます。5g(小袋)で250mlをゼリーにできます。


            レモン紅茶ゼリー    檸檬紅茶ゼリー


溶かしたものをいれて紅茶を作り中に檸檬蜂蜜漬けをさっとくぐらせて火を止めて よく混ぜ合わせて、水をくぐらせたグラスに入れました。
冷たい紅茶にそのまま入れてかき回すもは、アルファー化した顆粒ゼラチンです。
甘みが足りない時には、蜂蜜、シロップなど足すといいですよ。
ハーブも アルコールの香りづけもしないまんま固めました。
これ1つで 5gで、約5000mgのコラーゲンが取れてるはずです。カロリーもほとんどないです。
応用は、プーアール茶、ジャスミン茶など脂肪排出のお茶で。


紅ズワイガニの寒天寄せ
紅ズワイガニは 大急ぎの朝食で、はぐらうりと料理しました。
大きい缶だったので、フレークをのこして、寄せものにしました。
胡瓜、セロリ トマトもお賑やかしにいれて、、寒天で寄せました。
寒天は冷水で溶くのでしたね。
小鍋に分量よりちょびっと多いコンソメを入れて、(ふつうはないです、市販のもので)
グラっと 一煮立ち カニのフリークと賽の目の材料を入れて、火を止めてしまいます。
クタっとなった方がお好きなかたは煮ます。
寒天は、ノンカロリー繊維質の宝庫でしたね。


           せすわいがに 寒天寄

            紅ズワイガニの寒天寄せ セロリ 胡瓜 トマト
            ほぼ、サイコロキャラメルの大きさに切りました。


素材と季節で閃いて
甘いゼリーや寒天を卒業して、より効力があるように、ダイエットにも 尿酸排出にも。
お料理の寄せものいかがでしょ。
ゼラチンと寒天は夏、見た目に涼しく口当たりがいいだけでなく、
小腹を作り、空腹を紛らわせるので、便利ですよ。
お腹いっぱい、目にも賑やか、心も解放、、そして痩せる。




フカヒレの寒天寄せ秋バーション



           フカヒレ寒天

            フカヒレの寒天寄せ秋バージョン 中に楓に切り取った薄いニンジンが入ってます。ご覧になれますか?     
            レトルトのふかひれスープの素使いました。
            献立困ったときに便利です。




秋なので、アップルゼリー
眠たいとき、朝起きたばかりのとき、冷蔵庫のなかがわりに空いてるとき、、いい加減にササっと煮てセラチンを混ぜてしまいます。
それだけ簡単。甘みはアカシヤ蜂蜜です。秋になっちゃったので、リンゴ添えますね。
カリウムいっぱいのリンゴを使ってのゼリーはお好きで、頻繁にリクエスト受けます。
私は透き通るような林檎煮がすきですが、家主はこれでもかというシナモン入りです。



           ゼリーアップル

      
             シナモン林檎煮と透き通った煮汁で、、シナモンは若返りと禿げないでしたね♪
             できるかな??と2段にしてみました。
             ワンホール 一度で ほぼなくなります。💦



ダイエットは頭を使って豊かに、ひもじいのはいけません。生活の一部ですもの、延々続くのですから。
お腹いっぱい食べて、よく動いて痩せる。
イキイキとした健康美が目的です。
ついでにコラーゲンもとって、痩せこけてしわくちゃでカサコソは嫌です。

※そして、固まったゼラチンは25度以上で融けますが、寒天は常温で融けません40度から50度ぐらいで融けます。
ですから、寒天は日本の御菓子に使われてますね。また、落ち運びの出来る兵糧としても使われました。


随分前に書いておいたものです、蟹はプリン体が多いけどご褒美な時に、♪
家主は9キロ位痩せたそうです。お肌はピカピカ 今はシナモンいっぱいのリンゴゼリーが好物です。
秋になっても冷製 しっかり取ってますよ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1463-6a41eb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR