Entries

尿酸排出メニュー NO10  心太 ところてん トコロテン

尿酸排出メニュー NO10  
心太 ところてん トコロテン



尿酸排出には
クエン酸 ビタミンC カリウム、葉酸。



心太の効能は海藻でできているので、ミネラルがある、繊維質もある、そしてカロリーがほとんどない。
今は心太の粒をいれたダイエット飲料もあるようです。
夏のダイエットに、ところてんは有難いです
寒天寄せも粉寒天など使うと簡単ですが、手間いらず、ちょっとがさばりますけど。
6人前の心太お見せしましたね。
まずは酢醤油でいただいてましたが、飽きるのです。
それで、工夫。

    

           ところてん 6人分

          6人前のトコロテン(*ノ∪`*)



トコロテン入りスムージー
強くミキサーにかけるより、一寸つぶつぶが残る方がのど越しが楽しみ。
セロリ一本食べる繊維質の補給はこれで、、と勝手に代用しました。          



          スムージー心太 林檎       スムージーところてん

           王林 ところてん レモン蜂蜜シロップ少々



写真はアップルスムージー
全くつぶつぶなしでなめらかになっちゃった、、スムージー。
すっきりと透明感がありました。



トコロテン 果実蜜がけ
ずっと便利に作ってる果実蜜をかけていただきます。
屑きりは黒蜜で大好きですが、これだったらカロリー4分の1です
お砂糖の2倍の甘味、カロリー半分。同量の甘味なら 4分の1ですみます。



           山葡萄蜜の心太
  
              色も似てる 山葡萄シロップ!



トコロテン冷やし中華
1食分にならないか?でできました。
中華麺をトコロテンにしました。


           トコロテン中華



            トコロテン見える様にこんな感じww
            レタス ハム もやし 胡瓜 トマト 胡麻  クコの実  カイワレ トコロテン
            エトセトラ、エトセトラです。焼き豚、若芽 卵焼き 麻のみ等 材料はあったけど 盛れなくなってしまって、
            ところてんサラダみたいな感じになりました。( *´艸`)


これはまた、作りますね♪

心太、マイナス1,2キロの週のスタートダッシュになりました。
写真撮ってなくて、再び同じメニュー頂いたり楽しかったです。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C22844] 夏の風物詩

昔は季節になると
トコロテン屋?が家に来て、
天突きで器に押し出してくれたもんです。
子供の頃はアレ見るの好きでしたね〜(^^)

[C22849] ケジボンさん

おはようございます。

トコロテン突き、いよいよ買うつもりで、これから6時前にw買い物です。
昨日は足が上がらなくなって、朝のプーアール茶が切れたまんまねむりました。
昨日は13キロ位。
往復山坂あって40㎞の尚武の海釣り。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1505.html
心高鳴りますね。
釣り船やさんがあって、魚拓もよく見てましたよ。
後年はお墓の拓本もww

トコロテンやさん 海藻からの?
粉寒天とは質感が違って、やはり本格的な方がいいのですね。
木のぬくもりも思い出します。
天突きかって、色寒天にしてみようか?とおもってます。

  • 2017-07-20 05:40
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22850] こんにちは

むかしは 柵で売っていて
注文に応じて ついてくれてるのが
面白かったのにね

[C22851] みかんさん(*^▽^*)🍊

今朝は天つきを買ってきました。880円でした。
これにて、いつでもところてんできます。


これからは私がお店屋さんですww
それと下水屋さんが持ってる排水用のワイヤーブラシも。
ここの排水工事やさんちゃんとやってるとは思えないでした。ww
何でも自分でやってみると 
お金払っていい所と払わなくていいところが分かりますね。
作業より、気持ちが疲れてしまいました。

  • 2017-07-20 12:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22852] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C22853] 22852さん

早朝には天突きをかいました。
足がだるくて、せめてお買い物を間に合わせようと明るくなってからですw
東京は便利ですね♪

今日はだる~~いです。
明日は出かけるので 家の中の事しておかないと、
ゆっくりやってますよ♪
ところてんも頂きましたよ♪

  • 2017-07-20 14:01
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22854] こんにちは(*^-^*)

そうそう、心太って飽きちゃうんですよね(*_ _)
酢醤油で少しだけ食べると美味しいけど、沢山は無理。

スムージーはいいアイデアですね。
見た目も涼し気でゴクゴクイケそう(・∀・)
粒々を残してミキサーするのがキモですね。
今度真似してみよ~~

今日の島根は朝から猛暑日(*´Д`)
食欲も湧かなかったけど、こんな料理ならペロリ♪
と食べられそうですq(^-^q)

本日は大量の汗をかきながら5.2km!
ちょっとは痩せたかも(・∀・)

[C22855]

こんばんゎヽ(´∀`)ノ

ところてんね!
代用なんて考えても見なかったわΣ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!

[C22856] ところてん

スムージーにしちゃうなんて、考えもしなかった!
でも、そういえばありましたね、タピオカ入りの飲み物。
つぶつぶがツルッとしてて、あんな感じでしょうか。
タピオカよりヘルシーだし、いいですね^^

冷やし中華もおいしそう♪
アイデア次第で、レパートリーがどんどん広がりますね^^
  • 2017-07-20 22:39
  • pil
  • URL
  • 編集

[C22860] coconut punchさん

私、昨日は朝、買い物に行っただけ。
ひどく疲れてて、足のだるさが治らないことが歩くとわかる。

ブランクもあって、体力が無くなっちゃってるようです。
昨日は天突きかったので、ざるうどんをつくってみようかと。
たぶんできるはずなの。
携行用の夏バテ防止お菓子もつくったけど、
ばててしまってる、、まいった。
  • 2017-07-21 05:32
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22861] ひろりんさん(#^.^#)✨

中華は、サラダみたいになっちゃった。
そして、春雨みたいで、いける!!
ひやんひやんで、お蕎麦や、
素麺よりひやんひやんとおもうけど。
  • 2017-07-21 05:34
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22862] pil さん

アワビ、、おいしそう。
是非炭でやりたいです。このところベランダに出ないので
活用しなくちゃ。

プチプチ感がいいです、冷え冷えで喉に通ってゆきます。
  • 2017-07-21 05:40
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22868]

心太は、黒蜜で食べるのがいいです。
お酢の味は、ちょっと・・・。
  • 2017-07-21 20:19
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22873]

暑くてバテそうな日が続きますが、
こういときにさっぱり食べられる
ところてんはいいですね。
果実蜜がけが出てきますが、
砂糖よりカロリーはなくとも、
味としてはやはり甘そう。
酢醤油でさっぱりいただく方が、
個人的には好みですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1441-8aa2833b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR