Entries

初夏を告げる 鯨の雲 

初夏を告げる 鯨の雲 

腰を痛め意欲があるのにいっぺんにウォーキングできない日々
お散歩はいろいろ、低いヒールの靴でスポーツウェアーでなくて、荷物なく歩きます。
気持ちが甘くせつなくなるような、名残の名残の桜をながめたり、大空に浸ったりもあります。


           鯨の雲

             鯨の雲


この頃は桜を眺めつつ、嵐山の川下りしてみたいとか、
大空に浮かぶ鯨のような雲に、 再び船旅がしたいとか、、思えるようになりました、
それは取り返せない過去でなくて、頑張れば手に入ること。
ちっともかわいそうでないし、時間とお金があればできる簡単な望みなのだと気が付きました。

世の中の解明が困難な問題はいっぱいある。
哲学的な命題や,公案。定理を拓くような研究、病気の克服や、資格試験、
取り返しがつかない教養のなさ、
商売上の相手の都合まちの話、かなわぬ大恋愛などではありません。
お金のことは頑張れば大抵は手に入ること。
むしろ よく稼いだ人は、どこでやめてどこで満足するか?



      名残の桜 名残の桜 榮太樓さくら団子  榮太樓の桜団子

  


改めて、具体的に、それにはいくらかかるか?余裕の範囲をどう伸ばせばいいのか?
節約すべきところはまだあるか?生み出す算段の研究は??と衣食住足りてるんだから、わりに近い。
大空を眺めて、あ、、私の悩みは何と小さいことだろう。
裏付けもない人は、馬鹿にする気だけが漫々で、他人と比べての自己確認しかできない。
根拠もないそれだけの、無教養な、夜郎自大のオッかしな人とは付き合わず、
実質に即して誠実に暮らし、後ろに実績を残してる人々とつきあって、
生活の知恵や、元気を頂いて、、賢く、身の丈で考えてゆけばいいのだ。

桜の花に、大空へのあこがれに、そんなこと考えてた。
今すごく幸せだ。そうしみじみと味わえなかったら、家主にも、申し訳がない。


それで、、こんなお菜になりました。ww

   
           鯨の刺身  

           またしても、鯨のお刺身だよ~~ん。一番小さいので607円のプチ贅沢。ww




曼荼羅サラダ細切り応用編
そして、こんなのもいかがでしょう。細切りの応用ですよ。
名付けて、曼荼羅サラダ、、
砂曼荼羅を作りそして崩すあれです。主客に混ぜていただいて、ドレッシング。
お誕生日ケーキのキャンドルの火、吹き消すぐらいの儀式です。ww
縞に並べましたが、絵にしたらもっと素敵✨


           スモークサーモン ずわいがに 帆立のサラダ

           スモークサーモン、麹漬けの帆立 ずわい蟹ほぐしみ
           セロリ、長ネギ(さらして絞って) 胡瓜、 人参(檸檬をかける。生はビタミンを壊すので)


お腹いっぱいのお野菜と海産物のサラダ。
冷蔵庫で冷やして、ドレッシングは直前に、、
いっただぁ~~きます。

  ※曼荼羅サラダは 好きなメニューでドレッシングを替えて(今は極端でオイル使いません)
    おなか一杯で、しかも腹持ちがいいのか?なかなかお腹減りません。
    食事前にスープ、サラダでおなかを満たすと満腹感があって、なかなか整うようです。
  ※ イカ、タコ、エビ使えません(プリン体)でも、なんとなく食が楽しいかしら?

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



砂曼荼羅 チベット仏教の宇宙観


             

コメント

[C21605] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C21606] 21605さん

お疲れ様です!
もしかして、ランニング後??

スーパーで売ってますよ。
それから道玄坂の くじらや。http://www.kujiraya.co.jp/
スーパーにあったと、
毎日のようだったけど、、このところはみないです。
あと千葉なら和田港の周辺。

流石、右回り、、w
生姜いっぱいでいただいてます。
築地なら確実らしいですよ。まだ行ったことがなくて。

シェルクラブ買いに行きたいんですが、、。
  • 2017-05-19 02:45
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21607]

“実質に即し誠実に暮らし、後ろに実績を残す”
かくありたい
それにしても、旨そうな曼荼羅サラダ(^_^)v
  • 2017-05-19 02:58
  • 植本多寿美
  • URL
  • 編集

[C21608] 植本多寿美さん📷

TAZUさん!、
実質に即して誠実に暮らし、後ろに実績を残してる人。

讃岐は貯金額が凄いのよ。
東京が一番一世2千万弱
そして神奈川県 福井県,奈良県,愛知県,香川県
今回は5位だけど 前年は 1位だったんだから。
5センチの目標はいい線かもしれない。

私おおざっぱでしょ・手早く、ざざっとすぐ出す。
たぶん、
TAZUさんなら、きちんとアラベスクできるとおもう。
お祝いサラダになると思うわ。
設計図もつくるでしょう??ww
そこが理系の強み。( ^^) _U~~

今度の記事、、木と鉄のは使えそうな作品ですね。
買い手つきそうですねぇ。
  • 2017-05-19 03:29
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21609]

お早うございます。

ウオーキングは無理をしないでコツコツと
が宜しいかと思います。
名付けて曼荼羅サラダ、美味しそうです。

[C21610] ichan さん

チベットの宇宙観。
砂曼荼羅の動画、やはり貼り付けました。
ちょっと長いです。

これからお買い物です、
牛乳とできたらスイカ。
ウォーキングにはまだ至れなくて、4キロで腰が痛い。
一寸情けないです。
ちょびちょびでます。
朝のスムージー召し上がりましたか?
  • 2017-05-19 06:08
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21611] 曼荼羅サラダ

シーフードたっぷりで彩りもよくて、
これを大胆にも混ぜ混ぜしていただくのですね。
麹漬けの帆立が食べたい!
  • 2017-05-19 06:18
  • pil
  • URL
  • 編集

[C21612] pil さん 🍄 🌱

応用編でジブリサラダも出来そうですよ♪
大胆に崩すのです。
宇宙と一体になるのです、はぃ~~。ぃ。

本当は生が良かったけどなかったので、ボイル、
紐はこの前サラダに。
ひじきと煮ても美味しいけれど。

麹漬け生ハムとかともいいかなって思ってます。
未だ、、試行錯誤、扱ったことないからビクビク。
タンポポ茶、ご紹介しますね。

http://pilpil44.blog.fc2.com/blog-entry-527.html
  • 2017-05-19 07:26
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21613] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C21614] こんにちは

きれいに並べたり 飾ったりしたお皿は
くずすのが 申し訳ないような (;^ω^)

[C21615]

まだ桜の花が残っていたのですね。
こちらは、葉桜になり緑がまぶしいです。
  • 2017-05-19 17:13
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C21616] こんばんは(^-^)

プチ贅沢♪鯨のお刺身いいですね。
僕もプチ贅沢、と言うより贅沢目指して頑張ろ~
贅沢、今度はうな丼の「上」なのだ( `ー´)ノ

曼荼羅サラダ、凄いですね(゜_゜>)
これならメインでイケそうな感じ。
ダイエットメニューにもピッタリですね。

※今日は4km(^^ゞ それでもちょびっと減ってたョ(・∀・)

[C21617]

hippopon さん

こんばんは
鯨 子供の頃の学校給食いらい食ってないなぁ
最近は見かけることなくなりました。
帝都はいろいろの食材が集まり
うらやましいところあります。
スモークサーモン大好き、
曼荼羅サラダ、海鮮に美味しいの間違いない、
健康を感じました ♪
  • 2017-05-19 20:33
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C21618]

私も幸せなはずなんでしょうが・・・

鯨うらやましいです。大好きなんですが滅多に食べられません。
  • 2017-05-19 21:07
  • 怪しい鱗人
  • URL
  • 編集

[C21619] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C21620] 21613さん

流石、チェックしてる、、( ^^) _U~~

スズキさん目が離せません。(*^。^*)
青森行くことがあったら、顔そりと蒸しタオルしていただこうかしら???(^O^)/
wwww
  • 2017-05-19 21:21
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21621] みかんさん(*^▽^*)🍊

家主のお誕生日ね、、これでオメデトウ書こうかしら??
年齢ならうまくできそう。
もっと細かく切らないとならないけど、、ww
  • 2017-05-19 21:24
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21622] ジュリアルーシュさん👸✨🌹

このさくら、毎年最後まで咲いてるんです。
少し前で、次来るときはもう葉っぱだろうなって思って写しました。
名残の桜の一層の美しさを
いつも立ち止まって目に焼き付け積んです。
すこしまえです!
  • 2017-05-19 21:27
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21623] coconut punchさん

どうやって、、生野菜で、メインの前におなか一杯になるようにもってゆくか??
メニューの構築が完全にダイエット。
4キロ、いいな。私起きたら腰が痛い、、と言う感じ。
日数かかってるでしょ。まいる。
  • 2017-05-19 21:31
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21624] しろさん (*^-^*) 🍴

帝都の力を感じるのはスーパーの品ぞろえ。
ビックリするようなものまで置いてあるでしょ。
ビックリやさいも早いし。

食が急に寂しくなっちゃったので、少しでも華やぎがほしいとおもって、。
病気って悲観することないですものね♪立ち向う!
でも、、、オコゼの煮つけは、ちょっと足踏みかも、怖い顔してますよww
  • 2017-05-19 21:37
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21625] 怪しい鱗人さん

ものつくりは幸せですよ♪
お仲間もいらっしゃるし、、

今日はブリとサーモンと ラム
鯨もあったのですが、、余りにもつづいたので、
東京と言う街の魔物さかもしれませんね。
今のところ安定供給されてます。

  • 2017-05-19 21:41
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21626] 21619さん

季節は最高で、まだ雨も降りだしません、
ここで足踏みは辛いです。
体重も減ってません。
今、歩かれたらいいですよ。ふれ~~ヽ(^。^)ノ
  • 2017-05-19 21:44
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21627]

こんばんは。
一週間頑張ったご褒美に
週末は美味しい物を食べようって思う日々ですね(^▽^;)

>損得をしっかり見極められるようになった気がしますね(*^^)v

[C21628]

都内でも夏日になるぐらいですから、
もう桜もこれで最後でしょうね。
名残の桜も、よくここまで残ってくれた
という印象です。
しかし、花より団子の私は、
やはり桜団子とサラダに目が行きます。
どれも美味しそーです。

[C21629] ひろりんさん ✨

週末に向けて、、楽しいこと考えてください。

いよいよ一騎当千、どんとこいですね。
頑張ってください。
  • 2017-05-19 23:17
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21630] yujiさん

いつもこのさくらが最後と思ってるの
少し前だったので、散ったかもしれません。

お団子は、どうして?と言うぐらいだめだったので、
今まで写真あげれなかった。
大丈夫?と思うもの売るのよねこの頃。
店員も中学生の応対で、老舗だからもちなおうとはおもうけど、、粗いおばちゃんが作ったみたいだった。

食べ比べなさってきてくださいね。
添えでも日本橋は面白いですよね。
  • 2017-05-19 23:21
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1435-e477edbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR