Entries

あっという間の  白エビサラダ  雲仙鶏と紫アスパラ

あっという間の 
白エビサラダ


今は富山湾のきときと(新鮮)!白エビが入荷中で、よくいただいてます。
かき揚げも美味しいですが、スパゲティーや、サラダも簡単メニューですよ。
揚げ物や、スパゲティーは今は一応、ご法度なので、サラダです。


         白エビサラダ

          旬の白エビサラダ


白エビは、さっと塩水で洗って、レモンふりけて(お酒酔います)
サラダ菜半分 白エビ一パック 胡瓜半分、セロリ3分の一本より少し、カイワレ少々 
ドレッシングは柚子醤油、、まだまだ使ってます。
ポイントは、セロリや、胡瓜は斜め薄切りを糸に、、できないから、、、マッチ棒に、、ww
セロリは少なめ、さわやかになります。

※胡瓜斜め細切り

          

           転がっちゃうので怖い時は、縦に半分にして櫛切りにしてからするといいですよ。



雲仙鶏と紫アスパラ
このところは雲仙鶏を良く頂いてます。
ちょびっと高いのですが、鶏の味がちゃんとして、骨もしっかりしてて、美味しいのです、
滋味深いことは大事なことですものね。
アスパラは、ざざっと炒めちゃったのでいけません。ちょっと恥ずかしい。
けれども大急ぎの時はいいのです。鶏のほうが火の通りが悪いので先に火を入れます。後からお野菜。
素材で力任せ。wwお話もつけて、雲隠れの術。


           紫アスパラと雲仙鶏

           雲仙鶏と紫アスパラ 鶏には下味をつけて、

         
紫アスパラは、素敵な色してて、火を加えるとグリーンになってしまいます。
紫アスパラはアントシアニンが多く含まれてます。
面白野菜楽しいですよ♪こういうのご興味に方は、coconutpunchさんのところでいっぱい見れますよ♪


細切り応用
こんなところからお料理始めたら、失敗がないと思います。
こんなのは料理でないけど、まず挑戦してちょっとばかり見栄えが良くおいしければ、、その先に進みたくなりますよ♪
プロになるのではないんですもの。ちょびっと男子も厨房にはいりましょ。

それで、別の日、冷蔵庫の残り野菜と。帆立の紐でまた一品。
もっとないの??と言われましたが、、ナイ!
冷蔵庫はこれにて、すっからかんで翌日は無農薬野菜少しばかり買ってくるところでした。



           サラダ千切り

           hippoponのまかないサラダ 帆立の紐 人参(檸檬)セロリ ピーマン カイワレ サラダ菜


ほぼ,動画の切り方で、ただ器に盛っていっただけ。
生人参は、ビタミンが破壊されるので、レモンがかかってます。
切りもの始めると楽しいですよ。
熱を使わないので、夏向きで、簡単。

本体の 帆立の麹漬けは、生ホタテがなくて、ボイルのものが浸かってます。
果たしてどうなるやらそれも楽しみです。
いっぺんに色々覚えようとしないで、切りものだけで、何種類もお楽しみください。

※このサラダが好評で、ボールいっぱい。
 これが痩せ始めた原因のような気がします。まだ 甘いものや、炭水化物いただいてましたよ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m






コメント

[C21523] サラダ

サラダの美味しい季節になりましたね。
この白エビサラダ、食べてみたいです!
柚子醤油味でさっぱり...病みつきになりそう♡

紫アスパラ、火を通すと緑色に!?
こちらにもviolettと呼ばれる先が薄紫のアスパラも
あるんですけど、茹でても緑にはなりません。
お料理が、科学の実験みたいで楽しいですね^^

食事制限を守るって、大変なことだと思うんですけど、
ちゃんとされてますね。
本当にえらいと思います。
うちはどうかな...無理だろうな...
炭水化物命!ですから。


  • 2017-05-16 05:08
  • pil
  • URL
  • 編集

[C21524] pil さん 🍄 🌱

おはようございます。
今まで 引っかかったことがなくて 突然。
お料理当番の私は勉強中です。
恩返しができる。ちゃんと治して見せます。

富山湾の白エビ、近年は関東へも出回ってわりにポピュラーになりました。
季節を感じますよ。
深みのあるバイオレットがグリーンになりました。
慌てて写真です。ばたばた。

まずは炭水化物を抜く、、
驚いたことにヨーグルトに含まれていて、カロリーOFF だけではだめで、
後から、、脂肪肝と言われた、高脂血症とびっくり。
でも、数値は医師や看護師に伺ったら、そうでもないらしいのです。
すぐに食生活切り替えでした。
今週の記事は,まだまったりのころなんです。
お野菜沢山生で、ローフードなんていう一環だったのに、、
日々これです。

病気なのに病院へ行かない、治療をしないはいけないのです。
ちゃんと治療して、先生と直してゆくのが命を貰った親に対する義務です。と、、。伴走中です。
  • 2017-05-16 06:10
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21525]

サラダは、体にいいですからね。
いろんなバリエーションが楽しめますしね。
と言っても、我が家は、いつもと同じものですけど・・・。
  • 2017-05-16 09:46
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C21526] こんにちは

お酢と玉ねぎは 体に良いから
毎日 摂り入れた方がいいですね
血液 さらさらぁ~(*^。^*)

[C21527] ジュリアルーシュさん👸✨

こんにちは!

このところは茹でないで生ばかり。いっぱいです。
暑さに向かうところなのでちょうどいいのですが、、
秋口からどうなるのでしょう。
  • 2017-05-16 12:20
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21528] みかんさん(*^▽^*)🍊

こんにちは!
御酢と玉ねぎ、毎日。(^_-)-☆
今回は血がさらさら 
プリン体でイワシ使えないのでまさにです。
  • 2017-05-16 13:17
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21529]

身体を造り精神を培う“食”
大事ですよねぇ
それにしても旨そうです(^_^)v


  • 2017-05-16 14:40
  • 植本多寿美
  • URL
  • 編集

[C21530]

hippopon さん

こんばんは
富山湾のきときと(新鮮)白エビ、手に入りません
新鮮旬が手に入る環境がうらやましいです、
さすが帝都です、
なんとも美味しそう♪
  • 2017-05-16 18:23
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C21531]

こんばんは。
ホタテのサラダ良いかも!
サラダ好きなんだけど
三男ボーがあんまり・・・ (;´・ω・)

>お祝いコメントありがとうございます。
新しい命の誕生に
皆が楽しみにしてますね(*^^)v

[C21532] こんばんは(^-^)

やっぱりサラダは色んな野菜を混ぜると美味しいですねq(^-^q)

白エビと帆立の紐φ(・ω・ )ふむふむ
これならボウル1杯でも食べられそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
我が家のサラダにも入れてみようかな。

紫アスパラ~ いいな~
ウチのは芽が出たばかりで収穫は再来年ぐらい(´・ω・`)
早く大きくならないかな。

面白野菜、只今色々仕込み中!
hippopon宣伝部長!ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

※本日は5.9kmでした。
ちょっと体重落ちてたョ(・∀・)

[C21533] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C21534]

こんばんは。

野菜もたっぷりの海鮮サラダ、美味しそうです。
バランスがとれていて健康的ですね。

[C21535]

ヒッポちゃん こんばんちーっす

サッパリと言えば、
以前、知人から生食用の品種の玉ねぎを頂いたことがあって、
生で4分の1玉くらい食べても辛くなく、
こりゃ良いと、
欲張って結局半玉くらいそればっかり食べたら、
後から少し辛さがやってきました。でも、美味しかったですよ。
  • 2017-05-16 22:28
  • める
  • URL
  • 編集

[C21537]

白エビサラダが美味しそう!

昨夜、たまたまなのですが、
日本橋の三越本店近くに用があり、
約束の時間まで少しあったので、
近くにある富山県のアンテナショップに
顔を出していました。
やはり、白エビは売っていましたよ。
買いませんでしたけど、一度、きときとの
白エビを食べてみたいですね。

[C21538] 植本多寿美さん🚢📹

今日は眠ってしまって、外出から戻って、
ごはんの時におきて作って、また眠って、、です。
そういう時、こういうの簡単な料理で、ありがたいのです。

フランス料理が待ってるのグルヌイユ、、だから辛抱我慢。ww
素敵なフランス客船の中はどうなのでしょう?
  • 2017-05-17 00:48
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21539] しろさん (*^-^*) 🍴

白エビ、帝都はスーパーであるのよ。
少し前の横浜のイタリア料理店(結構いい場所の)では、
取り寄せましたと出してきました。
地元にないものも築地にはあると言いますよね。

御上がいらっしゃる場所は勢いがあります。
集めてもはけるし、所得も違うでしょうし、(税金もw)
都会のネズミしてますよ♪
  • 2017-05-17 00:53
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21540] ひろりんさん👶✨

新しい生命を待ち望む日々、お母様には曾孫ちゃん。
ひろりんの生きた証でもあって、、
お嫁ちゃまいたわって差し上げてくださいね。
今は生で酵素と減量。夏に向かう時でよかった。
体冷えるでしょ。

パフパフで、男の子ちゃんには物足りないかも。

  
  • 2017-05-17 00:58
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21541] coconut punchさん

こんばんは
昨日は異常に眠くて、用事澄ませて小腹して、夜中に夕飯。
まだ眠いの。2㎞位また距離正確に出してなくて。
200g落ちてる。
眠くて指の先ちょびっときっちゃった。w
作業での5.9㎞ どれだけ大変か、、そして、たくましくなってる!!そう思いません??
プロファーマー??まだ??
  • 2017-05-17 01:03
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21542] 21533さん

お素麵は小麦炭水化物。今はそれもよけてる状態なのです。
もう少しで2週間で数字が出るようですが。
毎日玉ねぎが すごい勢いで減ってゆきます。
あきないように、あきないように、、サラッドレッシングにも。
すり入れてます。
少しおいて、ちょびっと発酵させて
切ったばかりの野菜にかけてます。
  • 2017-05-17 01:07
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21543] ichanさん

こんばんは
遅くなりました、申し訳ありません。

本当は白エビも尿酸値ではアウト。今はダメです。
イカ タコ 牡蠣 海老、、すべて排除。
大好きでらしたのに、、。
私もお付き合い。
サラダメインで、体重は減ってきてます。
  • 2017-05-17 01:10
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21544] めるるん、、、(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメントありがとうございます🌹

楽しみだった場所がなくなっちゃう。ちょっと寂しくて。
玉ねぎかなりいただいてるの。
一生の内で生をこんなにいただいてるのは初めてよ。
果物スムージーより野菜、
玉ねぎもスムージーが美味しくなってきました。
美味しいですね。
今は水にさらさないでそのままです。

  • 2017-05-17 01:21
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21545] yuji さん

東京駅には白エビ亭があるのね♪
さっき地図で見てたらでてきました。
富山湾には練習航海船が停泊してて 海水がきれいでにごってなかった。
白エビの天ぷらいっぱい食べた記憶があります。
東京駅、お料理召し上がれそうですよ。
  • 2017-05-17 01:32
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21563] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C21580] 21563さん

おっは~~

いい朝が来てますか?
体調もバンバンですね♪
東京は、一寸冷たい空気で、空気は澄んでます。
爽やかな一日になりそうです。
  • 2017-05-18 07:35
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1434-31e14c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR