Entries

五月の薔薇、蘇軾と、Chloe 

五月の薔薇  蘇軾と Chloe


煮豚つくりながら、、つらつら、、
今日の豚はどんぐり豚のヒレ。3本になってるけど容量は650Gさしての大きさではないですよ。


          煮豚途中

          煮豚3本で650g ちょうど中鍋に3本並ぶ やるときは2キロ位よくやったっけ。これだと10本ぐらいになるのかも。


ヒレで、しかもネットもないので、崩れそうで、、しっかり焼きました。
写真は途中で出したもの。
脂身があるのを次は用意します。


バッグ
バッグはいくつも直して、捨てて、捨てて、、そろそろ一つ購入しても いいかもと、、(*ノ∪`*)
エルメスは買えない、、バーキンは使いづらい。し、、、いいのよ。(´pωq`)
今どきのスタイルにあわなくなって、、ア~~負け惜しみ、、、負け惜しみ、、、。全開。
わらわは、蘇軾の「僕受遺以來 臥薪嚐膽」の身分じゃ、、
クロコ(クロコダイル)も 探しあぐねて、、もういいかも、、と、また、ロゴ付きは飽きたかも。
けど、、
クロエ(Chloe)ならなんとか?? 💡(*゚Q゚*)
昔は好きでなかった、野暮くて、気候風土の色合いが、ほとんど日本で暮らしてる私向きでなかった。
おまけに、そんな鞣し日本でもできると思ってた。ぐずぐず(*_*;
ニューヨーク、東京、香港、ドバイ、、昔と変わってきたような気がする。

人のお祝いばかりして、、自分の身につくこともしないといけない気分、
可哀想くない????。゚👜 (゚´Д`゚)゚。

そうそう、蘇軾は、「東坡肉」先生だった。煮豚でも作りながら考えよう。
どう思います???



           煮豚 途中

           煮豚 途中、、で、 まだまだなのですが、、八角と紹興酒の香りで、、頂くことになっちゃった.。(^_^)v(*^▽^*)



❀🌷🌹⚘🌸
「hippopon 買ってあげようか??」
「いいです!私、ここに置いて頂いてるだけで充分です。それは自分でどうにかするものですから、、」(#^ω^)
あ~~~ 。゚(゚´Д`゚)゚。 
「ありがとうございます。」とか「ごっちゃんです」とかいえたら、人生はかわってたのかもねぇ~。
いじましく、、ホームぺージを眺めて、、、こういう人生になった、、ブツブツ、、

父は甘かったから従妹たちは集りたい放題だった。手を出してこずかいをねだった、大人になっても。
そしてのさばって、父のお土産の 私の原石まで盗った。
どうせ、いっぱい買ってもらってるんでしょ。と捨て台詞。さもしい奴!大嫌いな姉妹だ。
私は父の愛情と時間がほしいだけだった。そんなもん、いらなかった。
大人になった証の20歳成人のお祝いの金のネックレスはよろこんでいたのに、従姉妹が土産に持って帰った。
父が選んでくれた細工物だった。
父の葬儀にも来ないで婚家先の湯殿もあるような相続の時は交通費も払わないで呼びつけるような人たち。
親類に尽くしぬいて、関係ない  はとこ家族にまでのさばられてむしられて、死んでいった父。
多分彼は、欲しいと言えば色変わりで買ってくれたろうけど、、私はこういう時、バランスでやせ我慢してた。

家主には、父との関係や、人生の選びについて、間違ってると叱られたけど。
後年、金のネックレスの金具をそのままもらって帰ってきた、直しに出したものだったけど。
それは父が亡くなっても何一つもらえなかった私の父の形見だ。
自分の財産を守ることは亡くなった人の意志。望んでる。確かにそうだろう。
まあバッグはいらないのかもね。と言いつつ、、フェラガモを見たり、、あ~~~せつない。ぐしゅ。(´;ω;`)



           煮豚2本目の

           2本目も途中、、「八角の香りが響きますな、、切ってください。」なの、、、なの、、(^▽^;)
           未だ、熱いのに、、、なの、(゚∀。)アヒャ

           

このところ父は出てこない。👻
私、このところ、結構、妄想で頑張ってて、、
この世の餓鬼道走ってるばあさんとも対決してミンチにしてくれようとか、
尻癖の悪いまっとうでない爺いには家族もろとも、恥をかかせる遠大な計画を立ててるとか、、してたら、、
か弱くなくて、頑張れるとおもったのか、、出てこない。
蓮の花にやっと座って安心してくれたのかしら?



           八角   八角もこれ1つ、五香粉もきれた、、買い出し行かなくちゃ


馬になってくれると言って、早死にした 厳つい男友達も出てこない。
👻👻2人とも冥土に行ったら、余計に近く、私の理解者で、
あの世で、にやにやするので、いいところ見せたくて頑張ってきたけど、、
とりあえず、、家主に感謝して、煮豚じゃ、「東坡肉」じゃ、、、。
今いる仕えるべき人に尽くす、、それが至誠だ。


           煮豚 3本目

            煮豚3本目 この上にさらし葱とタレがかかります。

          
こうやって、煮豚作って、暮らして、、500万ためて、、パリで10個もかえばいいか、、ぁ。
(◎_◎;) あ、、、ぁ~~たりない、、、
あ~~なんか負け犬の遠吠えぽいなぁ~~。きゃいん、
昔は、、色変わりで、とか、棚のここまでとかかえたのにぃ~~。(≧◇≦) 
父にできたことが私にできないはずがない!   頑張るのよ!hippopon !
生きる力、稼ぎ出す力がない自分を呪う、、👜 もういいや、、。ふ、。゚(゚´Д`゚)゚。

と、、、
家主が突然に
「あなたは今、幸せでしょ」とおっしゃる。
そうだ!安心して暮らせて、知的に満たされて、好きなお菜つくって、余計なもの買うのを考えてる余裕すらある。
ひたすら感謝、、神様と家主に、、ww
「はい!本読みます!」と答えた。


           五月の薔薇  五月の薔薇


もうじき父の命日、彼が好きだった薔薇の花をたくさん買ってこよう。
ちょびっとの贅沢!
冥土に行った彼に誰もたかる事もないし、やっと、私だけのものだ!
父が幼い私だけを連れて、人っ気がない菩提寺で、見上げるようなお墓に詣り、城跡からずっと歩いたことなどを思い出した。
無念だったろう。
「今日、パパと歩いたことを決して忘れるな、、お前は賢いから覚えてるんだぞ。」何時もでなかった。
覚えてる、その意味がやっと解った。
私は無事に暮らしてるし、幸せだ。それが薔薇よりも供養だろう。

※ 煮豚はザラメで こっくりという方針でしたが、、今のところは別の方法でつくってます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C21574]

バッグは何がいいですかね〜。
女性ものは流行り廃りが早いので大変ですが、
1個は定番ものを持っていると、
いつまでも使えて便利だと思います。
定番物は流行に左右されませんからね。
たまには甘えてみてもいいかも
しれませんよ。

[C21575] 営業力は未知数です!?

成約を保証できる訳ありません・・・
キャスバルロボケイクン曰く
・・・「はっきり言う。気にいらんな」!!

[C21576] 煮豚

どんぐり豚の、それもヒレ肉で煮豚!
八角が入ると美味しさが各段アップしますよね♡
 
hippoponさんも、甘えられないタイプなんですね。
私もそうで、損だな~って、思ったことも数々あります。
だからって、変われないんですよね~^^

hippoponさんの健康と幸せが、何よりの供養になると思います。
それを一番に願っていらしたでしょうから。


  • 2017-05-18 06:11
  • pil
  • URL
  • 編集

[C21577] yuji さん

おはようございます。
湿布はってすでにお買い物してきました。
ちょびっと冷たい空気が気持ちよかったです。
服のグレードもあるし、まあそこそこでww

甘えるのは冥途の父だけ。
いいのよ。500円積み上げてかうからww
そしてそれは可能という事が16か月で理解できた。
TAZUさんがおっしゃる等に2㎜3㎜って5cmにする。

必要なものってそうはない。
必要な時にある場所覚えてるし,
購入金もってれば、あづけてあるのとおなじ。

  • 2017-05-18 07:13
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21578] キャスバルロボケイクン 🌹

なかなかいい出会いありませんか?
キャスバルロボケイが、お貸しいたします。

南国市で、お部屋を求めていらっしゃる方がありましたら
ここもご覧ください!_(._.)_

http://www.able.co.jp/detail/Detail.do?bk=C03000703000281003&prefKey=kouchi

また知り合いにもご紹介ください。
  • 2017-05-18 07:18
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21579] pil さん

おはようございます、
今はヒレばかりになりました。
脂肪は極力避けてる。この時は前兆だったかも。

今日は朝にお買い物にでました。
木々は若々しく勢いがあって、空気はちょびっと冷たく気持ちがよかったです。
お昼の白和えのお豆腐は水切りしてあるし、
麹はゆっくり目覚めてます。
いい朝です。
  • 2017-05-18 07:29
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21581] お気遣いに感謝します!?

キャスバルロボケイクン曰く・・・
「見えるぞ!
・・・私にも見込客が見える!」

[C21582] キャスバルロボケイクン🌹

そうだ、、
未来を創るために、俺達は…変わるんだぁぁ!

入居がありますように❥
  • 2017-05-18 10:07
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21583] こんにちは

煮豚 いいですね、
もう 長いこと 作ってないわ><
さしみじょうゆ みりん 酒 同量で
チキンでも O・K 
煮汁は お湯を足すとラーメンのつゆになり
ストレートだと 焼肉のたれになる (^皿^)

[C21584] みかんさん(*^▽^*) 🍲🍳

このころは食欲旺盛で,作っても作ってもでした。
途中でもきって、、
今は、克己心が凄く、、お魚でした。
  • 2017-05-18 17:22
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21585]

わたしには、人の物をことわりもなく、
当たり前のように持って帰る人の神経が、
理解できません。
・・・・シバク。
  • 2017-05-18 18:11
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C21586]

こんばんは。
煮豚美味しそうですね (^_-)-☆
バックかぁ・・・
夏物と冬物一つづ(;^ω^)
傷んだら買います(^^ゞ

[C21587]

hippopon さん

こんばんは
本格的に味付けされ美味しいことでしょう
香辛料の八角など知りませんでした。
勉強になりました。

バッグは丈夫で長持ちがいいなぁ。
  • 2017-05-18 18:46
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C21588] ジュリアルーシュさん👸✨

田舎の大家の奥様してますよ。
子供がろくでもなく育ってるはずです!
  • 2017-05-18 19:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21589] ひろりんさん(#^.^#)

適当なのにしたらいいのですよね。
すっかり捨てたりして、今は自分で直したちょびっとよさげなのの使ってるけど。
まだ捨てたくて、、ww
断捨離して2つあればよくしたいww
  • 2017-05-18 19:42
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21590] しろさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

丈夫で長持ちのはずが、
修理にお金がかかってバカみたいなの。
買った方がいいと思って、、
適当なの見繕わなくちゃ、
  • 2017-05-18 19:44
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21591] 今すぐ食べたい!

豚肉が、これでもか、これでもか!と載ってますね。
私もそろそ仕込みをしたいのですが、なかなか実行に移せず。

お父様、肩に乗っておりますね。
  • 2017-05-18 19:52
  • みのじ
  • URL
  • 編集

[C21592] みのじさん(#^.^#)

そろそろ解放してあげないと。
👻と一緒に暮らして、ちょびっと元気だったけど。
ハスの花の上で 後ろ髪惹かれるようでは困ると思って。

今の環境で幸せで、誰でもやる自分を立てるをする。
父のおかげで色々な有名人も見たし、地位ある人とも会えた。
その経験は貴重。
後はお金を生み出す。
お茶は、泥棒先生も嘘つき先生も、そして治世のない人々もうんざりで、、もうそこで立つことはないと思う。
ちゃんとした紳士なら教えるけどもう嫌。

相場はよくわからないし、ブログはささえになってくれたけど、
まず自分を立てれる環境にしないととおもうにいたった。
煮豚ねこんな感じだったの。
今は別の方法で作り始めてます。

第一は恩返し、まず大事なことは家主の健康!
そして迷惑かけないようにちゃんと相場やらないと。
一年に一度、パパと過ごして、あとはピンチの時にどう乗り越えるか思い出せばいい、
歩かないとね。
  • 2017-05-18 20:01
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21593]

こんばんは。

大変なご経験があったのですね。
それを貴重な体験と捉え、昇華されて
いるのだから、頭が上がりません。
いつまでも健康を保つことが一番の供養
です。

スムージー、好評でした。
有難うございました。

[C21594] こんばんは(^-^)

煮豚、美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
作るのは時間が掛かるし大変だけど、食べたらペロリ♪
そのまま食べてもいいけど、ちょっとだけ刻んで
チャーハンもいいな~

お父様、枕元に立たれないんですね。
たぶん、元気な姿を見てちょっと安心なさってるのかも。
心配をかけないように頑張りましょうね(*^ー゚)b

※コーヒー牛乳、甘味料はコレ使ってます(・ω・)ノ
https://www.ajinomoto.co.jp/lcr/lineup/pal/zero.html

[C21595] ichanさん

美味しそうなニンジンジュースを拝見しました!
私も人参やっています❥🍷

みんなが経験するようなこと。乗り越えないとね。
蹴散らかしてくれるわ、、wwがるる、、wwww
  • 2017-05-18 20:44
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21596] coconut punchさん

ww流石、、パルスィート使われてるんですね。
ここは、今度は羅漢果を煮だして甘みに使う計画になりました。
本格的ですww

やへ~~~て、パリであうんだろうし、、wwwwww
ほんとかな?ww
とりあえずは、、ロンシャンのまえは 牝馬優駿。がんばって!
  • 2017-05-18 20:47
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21597] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C21598] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C21599] 21597さん

亡くなってから、しばらく一緒に住んでたけど
この頃は出てこない。
久しぶりに幼い日の出来事を思い出して、
すべてつながっったのでした。

出てこない👻。
100万もするもの、自分で買います!相場覚えて、、ww

  • 2017-05-18 21:19
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21600] 21598さん🌹

それでは、私が、、すっごく心配するわ。
何倍も、何倍も。(*^-^*)

そして、、神頼みする!うん!('◇')ゞ
  • 2017-05-18 21:22
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21601]

ヒッポちゃん こんばんちーっす

「家主には、父との関係や、人生の選びについて、
間違ってると叱られたけど。」とのこと、

平凡以下のわたしが言うのも何ですが、
家主さん、優しさと厳しさと併せ持っていて、
良い人に出会えましたね。
  • 2017-05-18 22:03
  • める
  • URL
  • 編集

[C21602] めるる~~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

うん!
生を受けて死ぬのは同じだけど いかにそこで自分を活かすか?
なり下がって平等も、背伸びして平等もなくて、
いいかがりと同じで、
平等は、皆がせっせと邁進する事だとおもう。

  • 2017-05-18 22:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C21603]

ご心配いただき、恐縮です。

ほんと心が折れそうな出来事がありましてしばらく
立ち直れそうもないです。
  • 2017-05-18 22:53
  • 探偵モンク
  • URL
  • 編集

[C21604] 探偵モンクさん

大丈夫??

一般にお金のことは努力すれば間が縮まる。
命のことは冥福を祈り誠実に尽くす。
天が、今ここを乗り越えるようにというなら、乗り越えるしかない。
まずは、死なないで、、それが大事。
ご飯を食べてよく眠ること。
明日は、今の状況よりいいはずですよ。

それが原爆が落ちたような後に私が学んだことです。
足踏みしたら、怠け者で、
かわそうと思ってほしいだけの、みっともないひとになっちゃう。
大騒ぎして人の気ばかりひくひといるけど、
騒いでる自分が好きなんで、まったく解決に向かわない。

なにかがあってゼロになったら、そこがリセットでスタート!
そうはなかなかできないから人間なんですけど。
整理したら、
よくある事、、他の人は乗り越えてる事なんです。

それって、きつい言葉だったけど、
切り返さないと、、
それには、まず、ご飯を食べて、よく眠る。
出来ない時は安定剤、、医師です。
  • 2017-05-18 23:03
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1433-2d505b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR