Entries

お土産は、鯨カツ!

お土産は、鯨カツ!

昨夜は遅かった上に寝落ちしてしまって、、これから暫時伺います。申し訳ありません。

昨日は,験(ゲン)担ぎの話でした。
鯨の潮吹きのように相場が上がりますようにと言うお話も。
そうしたら、なんと、お土産に鯨カツ!


          くらさき鯨カツ 長崎

          鯨カツ くらさき



長崎名物の鯨を秘伝のタレに漬け込んで揚げてあります。
高島屋の物産展で見つけたようです。
包み紙をアップすると人が乗ってます。


          鯨宮本武蔵と巨

           宮本武蔵が鯨の上にのってますよ。みえましたか?勇壮な絵ですね。
            

これは歌川国芳の「宮本武蔵と巨鯨」の復刻絵です。
肥前(長崎、佐賀)では宮本武蔵は大きな鯨と戦ったそうです。

「くらさき」は鯨4代。肉専門店です。
長崎では太く豪快に長生きできるようにお正月は鯨を頂くそうです。


              万屋町 鯨曳き(鯨の潮吹き)


長崎くんちの鯨の潮吹き、、安永7年1778年から240年の出し物だそうです。
鯨の潮吹きのように相場が上がりますように、、❥

では、いただきまぁ~~しゅ。


          くらさき鯨カツ 

           これが鯨のカツと 竜田揚げ!💪

鯨は古来宮中でも召し上がってました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



コメント

[C20950] クジラ

昔は身近だったクジラのお肉、今では貴重な物になりましたね。
噛みごたえがあって、子供の頃はどちらかというと苦手でしたけど、今なら喜んでいただきます。(笑)
こんなこと友人(ドイツ人)に言ったら、何か言われるかな...^^;
  • 2017-04-19 05:43
  • pil
  • URL
  • 編集

[C20951]

10年ほど前に、九十九里方面で竜田揚げを頂きました
幼い頃、鯨肉は一般的でした
懐かしいですね(^_^)v
  • 2017-04-19 08:40
  • 植本多寿美
  • URL
  • 編集

[C20954] pil さん

こんにちは!
昨日は食事に3時間以上往復の時間もあったから
戻って目がひっついちゃって、、気が付いたら相場前でした。

宮中の食事など拾っていると、かなり前からちゃんと食べてる。
歴史を言ったら古いわけで、
ユリウスのガリア遠征は、BC50年ぐらいでしょ。
大いに言っていいはすだけど、、
大人は言わずに、、しめしめと
美味しいものを頂いてしまう方が勝ちの様です。
生れて50年もたってないようなのが、、
他人様の民族的な食事に 何をいう、、と言うぐらいの歴史じゃない、我等、、、。

古事記 - 「区施羅」クヂラ。と表記されてるらしいし、
弥生時代以前の縄文時代の遺跡からも発見されてるらしい、
言えば言うほど、、理解より 怨嗟でしょうけど、、。ww


  • 2017-04-19 13:50
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20955] 植本多寿美🚗~~

24年も連れ添った恋女房みたいな🚗、、治りますように❥

たぶん和田漁港でしょう、そこしかない、、と言うような場所。
見かけるとちょびっと高いけど購入します、
「でかした!」と言われますよヽ(^。^)ノ


  • 2017-04-19 14:07
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20956] 小学校の給食では定番メニュー

半世紀以上前の小学校の給食。
鯨肉フライ等は、定番メニュー。
イルカやクジラ、頭が良い悪いで食用にしたらイカンと言うのはアングロサクソンの驕り。
昔太平洋の鯨油を求め、殺戮を繰り返すため、本邦を脅したのは彼の国。
本邦での鯨利用は、余すところなく使い尽くす。
それに対しアングロサクソンのやり口は、油を取って残りは捨てる。
挙句の果てにシーシェパードかい?。
連中石油が無くなったら、また鯨油を絞るんだろうなぁ。

[C20957] MKさん

昨日はうさぎ、、
昔は、江戸城と同じでお正月にはウサコを用意してた本家。
私だって知ってる。何もフランス料理だからではない。
あれ家畜だったのに、今は飼うでしょ。
豚も、、ぺっとなのよ。
なかなか、、食するの大変。

「昔太平洋の鯨油を求め、殺戮を繰り返すため、本邦を脅したのは彼の国。
本邦での鯨
利用は、余すところなく使い尽くす。 」
そうよ!自国民だけにしてよと言いたわ。

それでしか自己確認できない、自己確認したいだけのへなちょこよ、
何故なら、鯨はかわいそうで
船に突撃するなんて暴挙して、本末転倒、人が死んだら
薩英戦争よりモットの賠償金もらいたいですね。
戦争と同じよ。なんて人たちなの。

歴史も知らない青二才の もう突撃、
許しておく本国政府がいけない!
病気みたいに固執して、、オッかしいでしょ。

だったら、アフリカで、アジアで、中東で、何をしたのよって言いたいけど、、
白人以外は鯨より悖るみたいね。
嫌われて当然、暴力的なだけじゃない。7

もちろん彼らと一緒に色々やったけど、、
のさばらせておくって何かしらね??
集団ヒステリー、病気、
かわいらしい、羊ちゃんや子豚ちゃんや食べてるくせにね。

  • 2017-04-19 15:53
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20958] こんにちは(^-^)

鯨、お店では滅多に売ってないし、貴重品ですね~。
いつから食べてないかな・・・
子供の頃に竜田揚げを食べて以来ずっと食べた事ないかも( ̄▽ ̄)
今では味も覚えてないです。

ウナも食べて鯨のカツも!
ゲン担ぎもバッチリ!!
相場よ~上がれ~ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ

僕は今夜一勝負!
大井のナイター競馬なのだ~
ゲン担ぎに今夜はカツだといいな・・・

[C20959]

こんばんは。
確か給食で食べた思い出が(^▽^;)
どんな味だったかな?

>親は先に逝くものと思ってますが
こんな酷な事にかける言葉がみつかりませんね。

[C20960]

hippopon さん

こんばんは
鯨のカツは子供の頃 よく給食ででてました。
懐かしい味です、
今は見かけなく食うことなくなりました。
長崎くんちの鯨の潮吹き、かわいらしい催しだな
楽しそう、株 上がるといいですね。
  • 2017-04-19 18:37
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C20961]

子供の頃、食べたことがありますが、
大人になってからは、食べていないですね。
  • 2017-04-19 18:40
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C20962]

hippopon さん

こんばんは
鯨のカツは子供の頃 よく給食ででてました。
懐かしいなぁ、
今は見かけなく食うことなくなりました。
長崎くんちの鯨の潮吹き、かわいらしい催しですね
力強く楽しそう、株 上がるといいですね。
  • 2017-04-19 18:40
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C20963]

hippopon さん

こんばんは
鯨のカツは子供の頃 よく給食ででてました。
懐かしい味です、
今は見かけなく食うことなくなりました。
長崎くんちの鯨の潮吹き、かわいらしい催しだな
楽しそう、株 上がるといいですね。

こんばんは
鯨のカツは子供の頃 よく給食ででてました。
懐かしいなぁ、
今は見かけなく食うことなくなりました。
長崎くんちの鯨の潮吹き、かわいらしい催しですね
力強く楽しそう、株 上がるといいですね。
  • 2017-04-19 18:41
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C20964]


こんばんは
鯨のカツは子供の頃 よく給食ででてました。
懐かしい味です、
今は見かけなく食うことなくなりました。
長崎くんちの鯨の潮吹き、かわいらしい催しだな
楽しそう、株 上がるといいですね。
  • 2017-04-19 18:44
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C20965]



こんばんは
鯨のカツは子供の頃 よく給食ででてました。
懐かしい味です、
今は見かけなく食うことなくなりました。
  • 2017-04-19 18:44
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C20966] coconut punchさん

東京大賞典の時、暮れるまでいたの。
寒かったけど気持ちがよかった。

頑張ってね♪

鯨は見つけたら買う様にして。
「でかした!」といわれるのよ。

びちょびちょの中で、ラッキーな2日で、何とか。
中国の5月の国際会議G7ではイタリアだけ参加。
月が細くなって、艦隊は来るし、どうなるか、、

渋谷には昔からのくじらやが健在で、このところ行ってないけど。
渋谷と言うと一時はそこに行ってたの。
何時食べれなくなるか、、という必死さで通ってた。ww
  • 2017-04-19 19:14
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20967] ひろりんさん

給食の思い出になくて、、あまり給食自体なくて、、
キャベツのウスターソースは覚えてるけど。

父と散歩にいって、走りこむようにして全部買って、持って帰ってきたのおぼえてるの。
母は好きでなかったようだけど、、好きでなくてもほめたらいいのに。
私はいっぱい食べた。お代わりもして。
その思い出はあるのよ。

酷な話、。それって、じわじわと殺人でしょ。
その上司、一生、笑わないで暮らしたらいいのにね。
許せないわね。
子供が殺されてみたらわかるんだわ。それでも償えない。
何て乱暴な会社でしょう。私買わないことにした!
  • 2017-04-19 19:20
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20968] ジュリアルーシュさん

ある事は珍しいし、数枚でいくらと言う世界。
今のうちにいただいておこうとおもうのでした。
  • 2017-04-19 19:21
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20969] しろさん (*^-^*) 🍴

十二単可憐で好きなお花です。⚘
ずっと眺めていそう。

しろさんも給食で、、。
豪華だったんですね。と言うか供給されてたんですものね。
鯨、、、勇魚取(いさなとり)といってたし、
捕鯨船団があったぐらいだったんですものね。

言いがかりもいい加減にしてくれと思うわ。
自分のところで作った牛うりつけるためでしょ。
やり方がきたない!
麻だってつくれなくて、
夏に化繊のきものなんか蒸れてしにそう。拷問よ。
自分たちが着たらいいんだわ。

500年後誰がこの土地に上にいるか?
日本は頑張らないとね。
  • 2017-04-19 19:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20970] こんばんは(*^^*)

鯨の潮吹きのように♪

良いですね(*´ω`*)

あれだけ勢いよく相場が上がると嬉しいですね(*^^*)

トランプさんちょっと期待ハズレでしたね…(^_^;)

5月になるともっと上がりますように祈っています(*´∀`)♪
  • 2017-04-19 21:06
  • 億万長者
  • URL
  • 編集

[C20971] こんばんは(*^^*)

鯨の潮吹きのように♪

相場も勢いよく上がると良いですね(*´ω`*)

4月は毎年下がるのでは?

5月になるとまた上がるかもしれませんよ

美味しいものをたくさん食べて体力を付けてくださいね(*´∀`)♪
  • 2017-04-19 21:12
  • 億万長者
  • URL
  • 編集

[C20972]

子供の頃は給食にクジラ肉が出てた時代が
ありましたが。これが硬くて苦手でした。
2年くらい前に居酒屋でクジラ肉の揚げたのを食べました。
珍しいけれど美味しくはなかったです。
  • 2017-04-19 21:41
  • 気界
  • URL
  • 編集

[C20973] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C20974] 気界さん

鯨、、みんな給食で出たんですね。
私、食べてたんだろうか??と思いました。

固い、、この前の刺身はとろんとして美味しかったです
牛さしもおいしいけど、、同じぐらい美味しかったのでした。
筋張ってるとかよく話されるんですが、、そのいめーじもなくて、
缶詰も買ってきてしまうほどでした。
大和煮も好きです。
  • 2017-04-19 22:04
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20975] 20973さん

びちょびちょのまんま踏みとどまってます。
心理学だと言うけど、、目がしょぼしょぼ、、頭はウニ。

金言、承りました。
覚えておきます!(`・ω・´)ゞ
  • 2017-04-19 22:09
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20976]

こんばんは

クジラ肉って 給食に出ましたっけ?
あまりに古い事なので。 (;´Д`)
クジラのベーコンなら 何となく・・・
覚えていませんが 我が家では夫が大好き。

でも今では手に入りませんね~ というより
見掛けません。 デパートならあるのかな?
  • 2017-04-19 22:59
  • そらまめ
  • URL
  • 編集

[C20977]

鯨肉って、子どもの頃に
何回か食べたことがあるだけで、
味はもう憶えていないんですよね。
ただ、食感は固かったような
印象があります。
学校の給食には出た記憶がないですね。
今はもう貴重で派手に出回りませから
手に入るようなことがあったら、
ありがたくいただくことにします。

[C20979] そらまめさん

給食でいただいたようですね。
私の記憶も覚えてなくて、道玄坂のくじらやさんがポピュラー。
色々な部位もいただけました。

ご主人様はベーコン。物産展ででてましたよ。
  • 2017-04-20 07:14
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20980] yujiさん

おはようございます。

道玄坂の鯨やさん、コースメニューも豊富ですよ。
ランチはお得ですよ♪
調べたら飲み放題コースもあって、
ご友人との会合にいいかもしれませんね。
  • 2017-04-20 07:24
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1405-4f19dd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR