Entries

長命寺 桜餅

長命寺 桜餅


関西では、道明寺と言う形で桜餅があり、
関東では長命寺の桜餅が、主流です。

錦絵は 長命寺の桜餅の初代新七さんの孫娘 お豊さんと言われてます。



            長命寺 お豊      錦絵江戸名所百人美人



八代将軍徳川吉宗のころの隅田川はちょっと寂しい場所だった様です。
向島は浅草辺りの対岸から 川の向こうの島だったらしく、 橋を渡るとちょっと雰囲気は違うかもしれません。
すぐそばにはスカイツリーがあり、こと問団子やさんもあります。
王選手の練習した野球場も。三廻神社、 牛島神社もあります。ずっと桜の散歩道です。



          長命寺桜餅菓子折り     長命寺 桜餅箱

         菓子折りも、中箱も桜  向島 長命寺桜餅 6個入り1350円


           
1717(享保2)年吉宗が隅田堤に桜を植え、庶民の行楽地となりました。
長命寺はさかのぼること、3代将軍家光が、鷹遊びでこの界隈で具合が悪くなり、加持と般若水を頂いて回復したそうです。
天台宗の寺院。山号は宝寿山。院号は遍照院。本尊は阿弥陀如来。



          葉長命寺桜餅桜

          長命寺 桜餅 桜の葉の塩漬け 3枚で包まれてます.今は伊豆の桜の葉です。



創業者山本新六が同じ年にその隅田の桜の葉を塩漬けにして桜餅を作り、長命寺の門前で売りました。
それからずっと桜餅一本。
添加物も入ってないから、固くなります。ですから当日限りの賞味期限。
白い餅は  小麦粉を水で溶いただけのもの もちもちしてます。
3枚の桜葉で包まれています。
桜の葉は香りづけ、乾燥予防で中身だけを召し上がるようにお店からはお薦めです。
桜の葉は前より塩っぽくて、以前はいただけたのに、、
御味は、、、芸風が変わったようです。ちょっと違ってました。
はい!これが、正真正銘の、、お江戸の、長命寺の桜餅です!♪



           長命寺 桜餅

            中身は白い餅は  小麦粉を水で溶いただけのもの





何を言問 都鳥♪(*^▽^*)♬
ちょうどこのぐらいの季節、墨田川をぽくぽく歩いて、桜餅いただいて、と、お茶の仲間で散策しました。
カバオが、またすぐにあいましょうと言って日にちまで決めたのに、 すっぽかしたので、
私は次に逢う時にと間に合うように歌ってやろうと覚えてた
「梅が咲いたか」の替え歌を、お弟子君達 相手に歌ったことなど懐かしいです。
墨田川は大川、、橋は歌を歌うのにちょうどいいほど長かったです。



           


            「梅は咲いたか。」 何度も何度も回して、、覚えたんだった、
            讃美歌ぐらいしかしらないのに、、頑張ったんだったケ。
            かばお~~浮気で~~ うそばっかり しょんがいなぁ~~ (*^▽^*)♬♪

            最期は、、
            恋の浅草 二人で行こかいな 何を言問 都鳥
            末は千鳥で 泪橋 しょんがいな~

可哀想に、お弟子君たちは、言問橋の上の川風で黙ってききいってました、、wwwwww
まるで、いじめみたい。wwごめんね♪なつかしい。




15日、平和な帝都
メトロ一日の旅のようにあっちに行ったり、
サロンで髪を切り ツヤンツヤンにトリートメントしていただいて、、
春風と言うより、半袖もいる街へ、、
桜は葉桜、、初夏の陽気。

観光シーズンで、メトロの中も外国みたいに各国人があふれてました。
中近東、ヨーロッパ、韓国 中国 アメリカ人 平和そのもので、戦争なんかまったく関係ない感じでした。
あっちに行ったり、こっちに来たりの㏠でしたが、、
今年の長命寺の桜餅をデパートでゲットいたしました。
途中は クロコダイルのバッグ、一点ものばかりのお店を見たり
ソフトクリームを頂いたり、、ふらふら、、ふらふら、、どんどん買い物がいっぱいになって、、ww
ゴールデンウィークのあたりの気候で、ちょっとうれしかったです。
桜が散っても、新緑のすみっだ川沿いのお散歩もたのしいですよ。ただし、浮浪者のテントがあるのでご注意。


あなたは桜餅の葉っぱどうなさいますか?召し上がる??
葉っぱは塩漬けによって、醸し出される独特の香り。
塩がきつかったので、私は御風呂に入れました。桜ソルトぶろですよ~🌸
鯛を巻いて香りをうつしたらいいかしら?


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


島根のcoconutさんから教えていただいたさくら
御衣黄ぎょいこう

       

        緑の花の桜です。

コメント

[C20903] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C20904] 長命寺の桜餅

小麦粉で作られたお餅。まっ白なんですね。
葉っぱ3枚で包まれてるなんて、それだけでも贅沢な感じ♪
桜の湯🌸匂いだけでもリラックスできそうですね。
  • 2017-04-17 03:44
  • pil
  • URL
  • 編集

[C20905] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C20908] 20903さん

この葉っぱかなり立派でやわらかくなかったです。

香りだけ楽しみました。
桜はザクラ、これからハナミズキ、
つつじ、藤、バラ アジサイ、とつずきますね。
卯の花も、、夕暮れにうっとり眺めてるのが好きです。

和菓子屋さんで味噌の柏餅売り切れで最後の一つ買ってきました。

  • 2017-04-17 06:53
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20909] pil さん

長命寺の桜餅、お餅の部分は小麦粉です。
ただ水で溶いてつくってあります。もっちもっちww
餡はさらし餡。
葉っぱは、まず、桜餅背中からくるんで、上下に覆います。
箱をあけると香りが広がります。

海外の方には便利そう。
そして、お話も持っていらして、、wおしゃれかもしれませんね。 
友人は、ホットプレートで作ってました。

あんみつ、、ところてん、夏になると買いに行きますが
あれもところてんの粉末でも出来そうですね。
関西は蜜でいただくようですね。
昨日は初夏のころの大気でした。
私はソフトクリームを買いに出かけましたよ🍦
  • 2017-04-17 07:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20910] 20905さん

こころからありがとうございます。
知性と病理はべつだけど、、
どんどん閉塞の中でつらくなってる。手当たり次第に噛みつく。
現実社会ではやはり淘汰されるんでしょうね。
げぇ~~こんナやり方周りにしてきたんだ、、と疎外感の源を見ました。
事件は理由があって起きるww

今週はまだまだ東アシア情勢が不安定で、、
円買いしてるようでしょ。そろそろ見ないと、、手ごわいです。
  • 2017-04-17 07:33
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20911] こんにちは

桜餅の葉は香りづけと 乾燥防止のため
むかしは しんなりと くっついて
はがしにくく 一緒に食べてましたが
最近のは 硬く 筋が噛みづらい 
食べない方が 無難ですね (;^ω^) 

[C20912] みかんさん(*^▽^*)🍊

最近のは 硬く 筋が噛みづらい

そうなんです、柔らかくて美味しい葉っぱありましたよね。
一緒に頂くと塩っ気がちょうどと良くて、普通の和菓子屋さんで。
今の桜のは、柏みたいですもん。
高級店ならまだそれを使ってるのかしら?

名前ばかりは同じで、中身が違うのは会社だけではないようで、、
老舗がこれから光りますね♪
  • 2017-04-17 15:08
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20913]

長命寺の桜餅は、白いのですね。
ピンクかと思っていました。
桜の塩漬けした葉は、食べます。

  • 2017-04-17 16:22
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C20914] 貴姉はどうされますか

桜餅の葉は、食べられるそうですが、製造元では、食べない方が葉の繊維が食感を損ねるので良いのではないか。
と云った話を聞いた記憶が合います。
私は、それを承知で食べちゃいます(笑)。

[C20915] ジュリアルーシュさん👸✨

この葉っぱは固いです。
せんには柔らかかったと思ったのに。
こんなに塩っぽかったかしら?とおもうし。
軽くショックでした。ww
  • 2017-04-17 17:01
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20916] MKさん

葉っぱも種類があって、
和菓子屋さんのはこんなに大きくなくて、、
それはいただけます。塩の塩梅もありますけど。
お菓子処によって、選びが違うんでしょうね。
物によって臨機応変です。
  • 2017-04-17 17:05
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20917] こんにちは(^-^)

桜餅、島根も長明寺なんですけど、
白いのは初めて見ました(゜_゜>)

こちらでは桜色のものがほとんどですが、
御衣黄の有名な地域では薄緑のものもあります。
どっちも美味しいけど、やっぱり桜色の方がいいな(*'ω'*)

葉っぱは食べない派(・ω・)ノ
見た目と香り付けのためのものだと思ってたので(^^ゞ

[C20918] coconut punchさん

葉っぱ食べない派、、いくつ位召し上がれますか?
御衣黄、緑の花をつけるさくらなんですね。
気品がありそう。
動画見たらやはり素敵。

  • 2017-04-17 19:01
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20919] 私の桜餅

私の桜餅もこれです♪
昔は独特の匂いが苦手でなかなか手が出なかったんですが、いつの間にか好きになりましたね~。

桜餅など和菓子を作っているお店が一店だけなので文句は言えませんが、こんど自分で作ってみようと思います。
  • 2017-04-17 19:12
  • みのじ
  • URL
  • 編集

[C20920]

小さい時は柏餅が1番好きでしたん♪

でも、今は桜餅が1番(*^-^*)

葉っぱは食べない方がオススメなんだ・・・・
(;・∀・)

白い桜餅、興味ありまする~♪

[C20921] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C20922] みのじさん、、(#^.^#)

是非、
私が作らないのにいえないけど、、
これだとホットプレートでできそう。
元祖です。

竹かごのもあるのですが、
それはまたお金があるときに、購入しますね。

次の戻られた時に馬の毛の裏こしきを持って帰られたら
和菓子はかなり出来そうですよ。
私も横浜から唯一それだけ持ってきました。
軽いです。

豆さえあればいろいろできます。
こしあんまで作られるからもうそこらは万全かもしれないけど。


  • 2017-04-17 20:11
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20923] あやちゃん(*^▽^*)✨

スタジオでの撮影写真綺麗ですね。
ドキドキしちゃう。
そろそろ桜の季節から初夏へ、、新しいのもご紹介ください。(*^^*)📷
葉っぱは柔らかいのとそうでないのが近年あって、様子見てどうぞ、、。
夜はこのところ良く眠って8時間ちゃんと眠っちゃってるんですが、それが当たり前で、、
お肌に悪かった。ww
まけちゃいます。
  • 2017-04-17 20:16
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20924] 20921さん

それは神様にお任せするしかないのよ。
どういう結末になるかは。

今は任務遂行なのよ。
自分の大わがまま、強欲さを 今頃反省してるんだわ。
もう遅いのにね。


今日は、、まだやるべきことがあってそうしかいえないけど。
私、わかる、、うんとよくわかる。
その悔しさ、うんとよくわかる。張り裂けそうな悔しさも憎しみも。
憎む自分が嫌なことも。
いまは、任務遂行して天国に宝を積むしかないのよ。
良く辛抱してよく頑張ってる。呆れるぐらい凄い。すばらしい。

一番は私が大好きな〇〇が見て体験して、よく知ってる。
誰がそこまでのさばらせたかも。黙って辛抱してる方が賢い。
ちゃんと理解してるから。次期に大人になるわ。
どれだけ大きな愛情を受けたか。

冒険はまだ途中。
最期に何を見るか??
もっとも、幸福な風景に一番近いと思ってるけど、、。

そして少し前からは私も見てる。
忘れないで、強くてあったかいのをちゃんとみてる。

色々な感情は、当然だと思う。普通なら騒動になる。
その母にして、佳く仕込んだ娘なんだ。
それこそ、私、、

I am proud of you.

頑張ってる。うんと頑張ってる。うん。
  • 2017-04-17 20:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20925] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C20926]

こんばんは。
桜餅の葉っぱ
頂きますね。
あの塩加減と桜餅の甘さが絶妙で(^_-)-☆

[C20927] またまた参上(・ω・)ノ

これこれ!緑の桜(・∀・)
動画もあったんですね~

ソメイヨシノより遅れて咲くのでそろそろかな。
こちらでは雲南市三刀屋の御衣黄が有名です。
http://www.unnan-kankou.jp/contents/sakura/344

御衣黄をイメージした緑の桜餅はこんな感じ(*'ω'*)
http://tenmaya.com/?p=420
緑の長明寺桜餅~

いくつと言われると・・・
渋めのお茶があれば5個はイケるかも(・∀・)!?

[C20928] 20925さん

ここの??
何て辛抱強いんでしょう。



  • 2017-04-17 22:47
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20929] coconut punchさん

またまたご紹介ありがとうございます。
ちょっと休憩でした。
温かなお茶がおいしい、、これで桜餅あったら♪

緑の桜餅もよく御衣黄を映してますね。
気高い色合い。
島根は神様の国で、奥行きがありますね。

うっとりです。これからなんですね。
  • 2017-04-17 22:55
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20930]

桜餅も東と西で
大きく違うものの一つですよね。
関東で生まれ育ったので、桜餅といえば
やはり長命寺です。
でも、白い長命寺は初めて見ました。
いままで食べてきたのは桜色ばかり。
でも、色が白でも桜色でも、
個人的には美味しければウエルカムです。

[C20931]

こんばん(=ΦエΦ=)ニャン

ひっぽんちゃん
私 何でも食べれると思っていたのに
桜餅だけ 苦手なんです(;_;)
あの葉っぱが ( ̄^ ̄°)

下の記事のトマトや乳酸菌は、食べてます。
私もちょっと太ったから 元に戻さなきゃ(`・ω・´)ゞ
  • 2017-04-17 22:58
  • るん
  • URL
  • 編集

[C20932] ひろりんさん

確かここのも、葉っぱ食べれたと思ったのに、
結構立派で大きくて厚くて、、しょっぱくて、、

和菓子屋さんのは、絶妙で美味しく頂けるけど。
ココのは元祖。
痛まないように乾かなように、香りが移るように、、
年中桜餅で、お茶もついて、頂けますよ。
是非スカイツリーにおいでの説は、散策も♪

お茶付きで300円ぐらいだったと思いました。
  • 2017-04-17 23:00
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20933] yuji さん

本家本元の長命寺の桜餅、
この前あたりは売り切れで買えなかったのでした。

アジサイの季節にも、夏にも冬にも誰かと散歩して桜餅でした。
なかなかあのあたりの散歩は道がいいけど一人は嫌で。
でも何回か頂いてるんですよ。
是非本物のお江戸の桜餅召し上がってください。

  • 2017-04-17 23:06
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20934] るんちゃま~~~~(=^・^=)

あの香りがダメ、、ww
今は桜の香りの、あの香りのシャンプーもあるんですよ。

乳酸菌、おみをつけ、、結構調子いいです。(`・ω・´)ゞ
あのトマトジュース今日見たら4000円位で出てました。
2,3日前はなかったのに。

巧く痩せれないで、基礎代謝が経年でおちてるのかもという
恐ろしい結論に至って、、
もちろん永遠の美魔女目指して、、ww

絞らないとただのでぶいおばちゃん まっしぐら。
おしりも顔も四角ってっという、いかんぜよ、、でしゅ。

あ、もう23時、、もうひと働きしないと今日は眠れない。
頑張ります。これも有酸素運動。❥

  • 2017-04-17 23:15
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1403-c938b538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR