Entries

共水鰻   野田屋東庖会 

共水鰻
野田屋東庖会


申し訳ないです。_(._.)_
昨日は、安心して眠ってしまったようで、どこにもご訪問できませんでした。
これからゆっくりうかがいます。



鰻道中
天然鰻
私は、贅沢と言われても、基本は天然鰻をいただきたい人で、普通は鰻やさんで日本の養殖鰻を食してる。
天然鰻のありかは 東京から、半日かけていかないとならない
だから、お土産も持って帰ってきて、またいただく。
それでもいただけるので安心してる。
なかなか見つけ出すのが大変だった。
養殖でも、捌いてるのを見ながら食事をする場所に、半日電車に乗ってたことがあるぐらいい好き。

高いけど美味しい無農薬米のようなもので、ありかを探すまでが大変だった。
だから、教えない。
また、初冬に、腰を痛めなければ、福岡の田舎庵に天然鰻蒸籠むし、 宿とって、通うつもりだった。その位好き。

          
           天然銀うなぎ  天然鰻 ぼっか  新米のコシヒカリも。


天然最近では
銀座の浅蒸
お江戸
東京都下
その他、散歩中に天然入荷の張り紙がでてると、メールを打って家主と一緒に。
ほんと、どれだけ甘やかされていたか。ww
鬼気迫る天然鰻 騒動でした。



東京の鰻沈下
東京の鰻は、鰻が品薄になった年に急激な値上げと、品物の悪さが目立って、
名店と言うところを慌てて、かけづりまわったけどダメだった。
そういわれてもしょうがない商売だったはずだ。
多くの鰻店が、バタバタと店をたたんだ。あの年はひどかった。

しばらく落胆の日々で、高くなったウナを食べに行って、
魚の煮つけみたいになっちゃってて、それって、コース料理と同じ値段なのに。
今までちゃんと出来てたので、怒ると言うより失望だった。
もう一生美味しい鰻は食べれないのか、、。
土用の日に名店で泥鰌のような天然鰻を食べた、ショックだった。
こんなものしか出せないでも商売して、、と、かえってお気の毒になった。


           古河ロッパ

           一世を風靡したボードビリアン 加藤男爵の六男 長男は古河清 次男は古河ロック
           実兄は貴族院議員 浜尾四郎 甥は浜尾実東宮侍従 カトリック枢機卿浜尾文郎がいる
           私は全く知らないのですが、食通として有名で、、ww


古川 緑波の日記に戦中、福井県のダルマ食堂で、確かチキンカツをたべて、、
「僕だけチキンカツ。 これで最期か、、」
(あ~これで、もう今生では食べれないのか、)、と言うくだりがあるのですが、、
解る、、、。切なかったろうなぁ~。



この冬


          新勝寺成田山 成田山新勝寺


この冬は、まずは成田のお土産、。あれは、養殖とは思えない美味しさだった。香りが川の香りだった。
あれは、、本当に美味しかった。本当に養殖なんだろうか??一生の疑問になってしまう。
それから成田へ行って、お寺のご典座さんが民衆にふるまうような みんな平等に美味しい鰻を頂いた。
感動的な風景で、、今も言葉を探してる。
あの鰻は、宗教と言うか、日本と言うか、、。

それでも、まだ足りなくて、東京で、一色鰻をいただいて、。
まだ足りなくて、そわそわ、そわそわ、


           穴子肝  穴子肝 アタゴールにて至福


アタゴールの曾村シェフにお願いして、再びアナゴのフランス風などもかんがえましたが、
それは時期があるし、材料がちゃんとしてない時にお願いするのは失礼でできない、、。
あ、ローマ法王でも予約が取れないレストランにいらした曾村さんに ベルギーのコムシェソワの鰻も作っていただきました。
鰻が、、よかった!こともあって、ソースとそれはそれは、、見事で、、今思い出しても涙ぐんじゃう。
本当に、ソースで泣いちゃったことがあって、
「ソースで泣く人初めて見ました、」と イケメン君にいわれたんだったけ。
それらのお料理はまた、お話しますね。
今年も特別に鰻 お願いしたいと思ってます。



見つけた!
チリチリ、鰻がいただきたくて、
そうしたら、前から気になってると、、食通君が言いだすので、、
ダメもとで出かけました。



            共水鰻 中

             共水鰻 中  江戸の万遍返し


そこは2種類の鰻がありました。一色鰻と、共水鰻。
一色鰻は愛知県三河一色産。浜名湖の鰻が有名ですが、生産量はここが一番。全国の20%はここの鰻。
太って、皮カリッ、身ふんわり!
うな姫はブランド鰻です。
お近くなら愛知県西尾市一色町へ。美味しそうなうえに、安いのです!!
旅の途中は、よらなくちゃみたいですよ♪

共水鰻と言うのがあって、それがメインらしかった。
それで、どちらも大きなのを頼んだけど、、共水は中しかなかった。
運ばれてきて、半分づつ、、

私、子供のころ、王様とご飯を頂くんですからお食事はきちんといただきましょう~なんて躾けられて、
その人が本当の育ての親だとおもってるけど、、
塗り箸で、豆をとらされたり、あ~~、なつかしい。脱線。

それで、貧民窟か、野盗の類みたいに、、すごい勢いで、、ハフハフ、、はふはふ、、
こぼしちゃうし、頂き方はきたないし、早い、、人間は豹変するのでした。


                 四代目の焼き


当たった、、!!
共水、、やさしい、上品な肉質で、焼きも、ごはんもよかった!
ご飯は??と伺うと、
それは山形の特別栽培米「つや姫」
調べたら無農薬栽培。ふっくらと炊き上がって、しかも力強く、上品。気高くおっとりしてる。姫が付く。
もちろんえぐみがなくて、透き通るように、本来のお米。
そのご飯と実によく鰻がマッチしてる。ふっくりと、、上品で、天然に似てる。きれ~~な川をおもう。
清流は、、春・夏・秋・冬…四季の池に、富士雪解けの大井川伏流水を用いて養殖したのが共水うなぎで、
季節をだまして、いつもベストに食卓に運ばれてくるようだった。
恐れ入りましたでした。
四万十の天然鰻に似てました。それは有名な大宮でいただいたのでした。

焼きは、これまた驚き、
「万遍返し」の江戸焼きで仕上げた江戸前の蒸しの入ったうな重。
なんと、関東鰻料理人総本家だった。つまり、、ここは、鰻料理店に職人を紹介している調理師紹介所だったのだ。
「野田屋調理士紹介所」直営店。
創業は、明治一年140年の歴史、川魚を主とする日本料理に携わる調理のプロの集団「野田屋東庖会」だったのでした。


それで2度目はおかみさんがニコニコ迎えてくれたけど帰りに
「今度は少し落ち着いていただけました」なんて申し上げるほど、
まだ、欠食児童、、一週間たってないのだった。
あの当たった!!これだ!!と言う凄さ。


           鰻おこわ

            鰻おこわ


この間に、、我慢できなくて、冷凍庫からウナおこわ出していただいて、、いけないことにより募ってしまって、、
3回目は、だいぶん、落ち着いてたけど、、やはり早かったみたい。

一色はパリンと関西風や、ひつまぶしも美味しそう。おおおきいですよ~
お重は鰻に合わせて作ってありますが蓋がしまりません。

ここは、恐ろしいことに、売り切れじまいで、、夜にもならないのに終了もあり。
ちゃんと予約して、いきましょ~。予約は取れても 共水があるか??
それは行ってみないとわかりません。

情熱で、通う店、、なのかも。
かの愛之助さんが絶賛のおみせでもあります。
紀香さんも召し上がったのかしら??あの身長引く体重が120の。

歩きたい、、すっかりエネルギー吐き出してしっかりいただきたい、、生きるよろこび
相場頑張りたい、、、何度もなんどもいけるように、、
あ、、、大相場師 山種は、鰻をふるまう男だったそうな。
私だって、今に、、お昼休みは、、鰻かっ込む相場師になるんだ、

またいきたい、、いぎたい、、、のだ、、
鰻、だぁ~~いすき!

※ これは2日続けてゆく前の記述でした。
   鰻はプリン体が少なくて、尿酸値の高い人でもOK。けれども、もう少したってから伺うことになってます。
   本当は教えたくなかったけど、、だってぇ~~売りきれちゃうんだものぅ~~

究極の楽しみ、鰻を釣って食べてみよう。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



コメント

[C22857]

こんにちは。

共水ウナギは身が立派でとても美味しそうですね。
皮がカリっとしているという事は強火で焼いているのでしょうか。

自分も蒲焼を作る時、七輪を買って炭火で焼きたかったのですが、マンションだと通報されるかもしれないのでガスにしました。
小学生の時、植村君という友人がベランダでバーベキューをしたら消防車が何台も駆けつけて、ニュースにもなるという騒ぎになった事があったので。

マンションは炎上せずに済みましたが、今だったらネットやSNSで叩かれまくって大炎上していたと思います。
  • 2017-07-21 05:07
  • カブトゴリ
  • URL
  • 編集

[C22859] カブトゴリさん

22858] カブトゴリさん
私ベランダで 焼きガニ、焼肉などします。
炭の練習のつもりでした。
月見をよくしました。

鰻を釣ってたべよう!は究極のたのしみかただとおもいます。
例の場所、解りました。そのうちに行きます。
昨日は休息日にしたなりに爆睡で いまもふ~~ふ~~。
体力落ちてます。あせってしまいます。

柴又の鰻も興味が出て、相場上がってるのに
もうじき下がると言われて入れないで、、
なかなか苦戦中。
ウナ資金、相場で稼ぎ出したいです。ww
  • 2017-07-21 05:24
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22863]

こんにちは!

流石大都市!近郊に天然鰻の名店が何店かあって羨ましいです。
地方都市函館には鰻食べれる店が数店しかない上に、それまで美味しいと思ってた店の味が落ちてきたように感じて、去年以来鰻を食べに行って無いですね~(悲)
地酒の肴に旨い鰻食べたいもんです!(笑)

お疲れモード早く解消すれば良いですね。
では、また~
  • 2017-07-21 11:04
  • テツ(8641FS)
  • URL
  • 編集

[C22864] テツ(8641FS)さん

北海道は八つ目を食べるらしいで張りませんか?
すごく興味があります。
今日の外出は延期にして今日も少しゆっくりします。
  • 2017-07-21 11:11
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22865]

hippopon さん

こんばんは
カブトゴリさんの記事読まさせていただきました。
釣って食べられたの、本物の美味しさ感動ですね。
自分は夏バテ防止に、奮発して買わなくちゃ
それにしても 共水鰻 中  江戸の万遍返しの美味しそうなこと!
  • 2017-07-21 18:45
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C22866] しろさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

自分で釣る、捌いて料理する。
自分で農産物を作る、料理する、

一番の贅沢ですよね。
ばててる、、ちょこっと買い物にったら立ち眩み
ふわ~としました。
しっかり食べないと、、そういう時そう思うんです。
だから太っちゃったのかもw

合言葉は、食べることは生きることですものね。
一息付けたので買い物行ってきます。
  • 2017-07-21 18:59
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22867]

スーパーに行くと、土用の日のチラシが貼ってありました。
その頃になると、魚屋さんは、外で、鰻を焼いて、香ばしい匂いが漂ってきます。
  • 2017-07-21 20:18
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C22869] こんばんは(*^-^*)

美味しい鰻♪ 当~り~ヽ(^o^)丿
美味しそうですね~

動画を見てるだけで(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
焼いてる横で丼持って待機したいぐらいです。
焼けた端から丼にのせてもらってガブリ(笑)
至福なのだぁぁぁ(^◇^) ※妄想爆発

何度も何度も、好きなだけ行けるようになりたいですね。
実現に向けてガンバです(*^ー゚)b

※こちらも出雲の天然情報をゲット(`・ω・´)ゞ

宍道湖ではなく出雲の神西湖産の天然。
うなぎだけのフルコースが12,000円!!
お刺身(洗い)も食べられるみたい(゜_゜>)
http://www.aji-shun.com/unagi.htm

お馬さんが大爆走したら行って来ます(笑)

[C22870]

こんばんゎヽ(´∀`)ノ

うなぎ大好き~!
今年の土用の丑の日は、ちょっと贅沢に食べたいな(^_-)-☆

>ところてんの代用は、勉強になったよん(*^^)v

[C22871]

鰻と言えば、ブロ友さんの影響か、静岡が名産って、イメージが強いです。でも、お隣の館林市も有名っぽい。

本当のところは、何処なんだろう?

鰻は待たされるのが当たり前だけど、待ったかいがあるげらい美味しいですよね。
  • 2017-07-21 22:30
  • 朋子
  • URL
  • 編集

[C22872]

今年も土用の丑の日が
近づいてきました。
江戸の万遍返しの写真を見たら、
早く鰻を食べたくて仕方がないです。

[C22879] ジュリアリューシュさん(*^▽^*)💐

そうでした!鰻、魚屋さんでも焼いてくださったんでした。
昔そうでした。
今魚屋さんはスーパーの中。
専門店が無くなっちゃいました。
築地に行けばあの風情を眺められるかも。
東京には店先で、もくもく焼いてるところあるようです。
  • 2017-07-22 11:45
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22880] coconut punchさん

凄い、12000円のコースと 特上のお土産。
行ったらそうですよね。♪(*''▽'')🍴
島根牛も!
何万かかるのかしら?夢はまず抱く、そして、近づく、、
頑張りましょ。

のだ屋さんもコースあるらしいのです。
  • 2017-07-22 11:49
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22882] ひろりんさん(#^.^#)✨

え、、贅沢しちゃうの。いいですねぇ~。
働く女は、贅沢していいのよ♪

私は家事と工夫の節約。
新しいおやつ2つ作って 3つ目実験中。
持ち運べると便利だから。
ようやく少しアップしてきました。昨日までものすごくだるくて
体がパンパンに張って、つらかったです。
また今晩もちょびっと歩かないと。

トコロテン、便利です。
  • 2017-07-22 11:56
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22883] 朋子さん 👑👗✨

浜松にも、三島にも、豊橋にも行きたいです。
正田家のあるところ。
大伯父と 数寺のお坊さんで 法事をしたような話を聞いたような、
それでよく覚えてるの、ぶんぶく茶釜は群馬で 館林。
蕎麦と鰻なのかしら?

  • 2017-07-22 12:03
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C22884] yuji さん ✒📚

早稲田の鰻もいいらしいけど、お昼だけの様です
漱石がたべた鰻。
浅草には勝海舟の食べた鰻が、、ww
鎌倉には川端の、、とかあるのよね。

文豪の行ってみます??
  • 2017-07-22 12:06
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1374-f0c82e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR