Entries

年寄りは嫌い! 87歳 はなさん。

年寄りは嫌い! 
87歳 はなさん。



87歳の花
人生の大先輩の87歳さん。いつも、すごく早い会話力で、語彙力もあり、世相を感じてお話をしてくださる方。
私の大切な友人。
電話だけでしか連絡はとれないけど、、四季折々に必ず電話してる。


         紅白梅図 白梅 

         紅白梅図 光琳 白梅 MOA美術館 国宝


すごくつらかった時は どこにも連絡もできず 夢中で 掛け持ちでアルバイトしてた。
指を骨折しても知らん顔の職場でも、、働いたことがなかったので 私を、使う人がないだろうと頑張ってた。
痛み止め飲みながら、、誰でもその位のことはあるだろうと、、辛抱。
今も指は違和感が残る。

ひと段落して、いま87歳の、仮称はなさんに電話連絡したら、、
ス~~と話せて、理解してもらえて、故郷に戻ったような気分になれた。
それから 電話代がいくらかけても同じなので、季節ごとの約束でかけさせていただくことにした。
根っこがなくなったようで、不安だったり、
最初は怒涛のように話が流れ出して止まれないほど、、
彼女は年の功と言うか、受け止めて、整理して、か~~つと気合も入れてくれた。
報告すると一つづつが過去のことになっていく。納まってしまう。
今は、彼女の話を少しでも伺いたいと、メモ帳とペンを用意して、、電話する。
それは未来の私が迷惑かけないニコニコとした高齢を迎えるためでもある。


           菊図屏風 光琳 岡田美術館

           菊図屏風  一部 光琳 岡田美術館
           胡粉で固めた様子、、いい仕事でしょ。



87歳、ボケない秘訣。
彼女の人生かけての悔しさは、もっと歩いておくんだった、、鍛えておくんだったで、、
今は一階では補助をつかって、二階の寝室へは、自力で、、。
ちょっと不自由にして、必ず階段を行ったり来たり出来るようにしてる。
脚さえよかったら、どこへでもとんでいけるのに、、頭はしっかりしてる、、とのたもう。
彼女は65歳で寡婦になった。そして夫が好きだったように家の中にいた。
70歳になって、自分の人生をやろうと思った、、そうで、快進撃。
社会活動を始めた。人生はいつでもスタートは出来ると やって見せてくれた。

今は、内にこもりっきりではなくて、
洗濯を干すのは自分の仕事。
週に2回、2時間筋力トレーニングに通ってる。



ボケると言うのは、自分のやった行動を忘れてしまう事。話したことも。
物忘れ、、それは人の摂理で誰にでもある。なかなか出てこないけど、ちゃんと思い出すように。
昨日、食べたご飯思い出すのよ。なんてへらっと笑う。
鰻の話をしたら、ちゃんと値段を知ってる、一人前召し上がるのだ。wwwwwww
ご自身は、背中が曲がってご飯が少しづつしかはいらない、1時間かけていただく。
しかも,気道にはいったら、事故になる。一人暮らしの漫喫ができなくなるので、
今からお水を飲みますよっといい聞かせてのむ、。


不自由でも何でもない日常で、年って、忍び寄ってくるのよ。年取るのってすごいことよと、とケラケラ笑う。
それを乗りこなしてるのが楽しい。
毎日、コンピューターゲームをし、ラインも楽しんで、ボーイフレンドは34歳、、コンピューターの先生
あれ??35歳になったかも??

          紅白梅図 紅梅

          紅白梅図 光琳 紅梅 MOA美術館 国宝 



嫌いなものは年寄り
では、嫌いなものは???
年より、、、。
お元気な大先輩の淑女は異口同音にこういう。
嫌いなものは年寄り、、

おんなじことばかり 埒もないことばかり 頭がおかしいんじゃないかとおもうほど、堂々巡り。
自分本位。
「貴女どうして、そんなに元気なの???」というので、
話してあげるんだけど、、 歩きもしないし、 筋トレも怠けて 言い訳ばかりしてる。
「どうして??そんなに頑張るの??」というので、
「私は長生きしたいの!」というの!かまってられないから運動し続けてるwwwwww


          国宝 牡丹蒔絵手箱

          国宝 牡丹蒔絵手箱  熊野速玉大社


ボケたら、ひどいあつかいをする所に行かなくてはならない。絶対にボケるわけにはいかない!
骨は現代医学では再生はちょっと無理そう、、筋肉で釣り上げて大事に使わなくちゃ、、
頭も刺激し続けないと。
ぼけ老人を観察してるの、、解ったことは、若い時から、他人に対する気遣いがない人よ。
「嫌な人ほどボケちゃうの??何がお嫌??」
「人の事 おばあたぁ~~んとかいうのよ、失礼しちゃう、、八倒したい、、」wwwww
それ聞いて、、あ、、、類は友を呼ぶんだ、と自分を顧みてしまった。
私もミンチにしたい奴はいる。

まあそういう失礼千万な手合いが、20年もしたら、もっとひどい目にあうんだ!と確信をもってらした。同感!
もっとボロボロになるからね、、と、、ちょっと意地悪も、、wwおっしゃって、ますますお元気。
後20年は大丈夫そう、、 
さしあたり100歳の時には、新幹線乗ってお祝いに行こう、、。貯金するんだと思った。

私、、年寄り嫌い! ぐずぐず同じことばかり言って、、進展性がない!
その方は、ず~~~と若い時からそうだったのよ。いるもの!!
こうじて、顕著になってしまったのね。
ずるくて、見せなかったことが 見えておかしなことねぇ~。因業な顔になってるでしょ。と大笑いしました。


         桜図

         桜図 等伯 国宝  智積院


伝言
いいか、
あと何年生きれると思う、そう思ったら、無駄なことはできない。
屑は捨てる!!自分の人生を生きるのだ!!
今から始まる自分の人生を!!

ご自分もそうだとおしゃってました。

まだまだ、頭の上がらない人だらけ、、迫力まけ、、。
私なんかひよっこで、、「年より嫌い」なんていったら、矢が100本も飛んできそうなのに、、
87、、花、大輪の花が咲くお年頃は 自由の翼が はえてるようだった。
まだまだ好奇心がある、、世界はどんどん広がっているようだった。

話してもいい!みんな驚くだろう、、。しっかりするようにって、、(∩´∀`)∩ケラケラ笑ってる。
私の元気の源、、いつまでも、お元気で、、!!


にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m



コメント

[C20242]

歳を重ねるごとに
溢れる好奇心、世界がどんどんビッグバン
はなさんのようにありた~い\(^o^)/
  • 2017-03-17 02:50
  • 植本多寿美
  • URL
  • 編集

[C20243] 植本多寿美さん📷

こんばんは

論文かきたかったときにご主人の病気。
家を守ってほしい彼のことを思って5年は喪に服して家の中。
それからえいやぁ~~と
社会活動をなさったそうです。70歳よ。ちょっと想像できない。

私、クシュンとなってしまったら、気合いをかけられちゃうの。
まだまだ彼女の世界が広がってる、、
広がりすぎて、妙な誘惑や、嫌悪すべき誘いもあるけど
バッサリと切るそうで、、それも元気の秘訣らしい。


若くて刺激的な 素敵なボーフレンドが出来たと言ったら、
〇っクスしてるんですか?なんて下品な女に言われたりしたけど、、
彼女にはそうは言わないでしょうね。
うんざりしてると言ったら、まだ若いからだ、、そいつがその頭しかないから
解らないのだよって。頭と心で、理解しあう楽しさをしらない。
後20年もすればって、、20年うかうかしないで、
私、充分に自分の人生拓きますと言ったの。

ここにいることを一番認めて、祝福してくれて、
そこにいたらいいの。
貴女はちゃんとしてるんだからそれでいいの。
外野に振り回されないの、。ただののぞき見で、屑なんだからすてるの。
関わる時間がもったいないでしょと。

そこで、自分の人生をやるのと、、大肯定してくださった。
感謝して、お仕えしてるのよと言うと、うん!!と。
人生にはいろんなことが起きるけど、
私にはわかる。それでいいのだって。
貴女はちゃんと努力してるから、今もこれからもそれでいいんだって。
そうに違いない。
と確認して、安堵して、整理されて、
彼女、ますます、、カリスマで、大輪の花咲かせちゃって、、
圧倒されたくて、電話するのよ。

ひよっこ、小僧、、なのよ、、吾らはずっと👶。
  • 2017-03-17 03:13
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20244]

>年寄り嫌い! ぐずぐず同じことばかり言って、、進展性がない!
力のあるお言葉!ありがたく頂戴いたしました。
まだまだひよっこ...はい。
何歳になっても、生き生きと毎日を過ごしたいですね。
  • 2017-03-17 07:02
  • pil
  • URL
  • 編集

[C20245]

ス~と話せる方がおられるのはありがたいですね。
お元気で何時までも続けられればいいですね。
  • 2017-03-17 12:06
  • hotter
  • URL
  • 編集

[C20246] pil さん

彼女は、ご主人をなくしてから強くなられたと思います。
窮地で会得。
70過ぎてからコンピューターだったのかもしれませんが
ゲームを毎日なさってるそうです。

気持ちの整理がつかない時ちょっと乱暴かもしれないけど
はっきり。
気が付いたのは終わりある人生の終わりから見る、
視点を現在と終焉と両方から見てると思ったの。

目の前の感情にとらわれるのはひよっこだと。いう事みたいよ。
お構いなしの人は後々に誰にも相手させるボロボロになる、、
経験値が言わせてる。

言葉が救ってくれたのね。
言葉は、それはその人の生きざまだから。

いつかは途切れる命、、そのあとに続くものに今、見せてる。
立派な婦道、、妻の役目、母親の役目をしてる。
いかに生きるか?
いかに死ぬか?を示してる。

健康、、誠実、それが一番だと思う。




  • 2017-03-17 13:57
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20247] hotterさん

お母さまと同じぐらいの年齢だと思います。
私が、病気みたいに年取るのをこわがて、気持ちがふさいでたら
いろいろ話してくださって。
年を取るのは怖くないと示してくれました。
もちろん、週2回のリハビリも、
車が来て、先生が待ってらっしゃるんでしょうけど、
手伝ってもらってるけど、能動的に生きるを選んで、、

生きてるだけで大変なの。90ぐらいで逝くのがベストと思ったりする。などともおっしゃる。
ぶらぶら歩くんじゃない、
筋力をつけて、、と。はっぱかけられました。
  • 2017-03-17 14:06
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20248] 自分もそう思います。

とっても良いお話でした。
ありがとうございました!。
  • 2017-03-17 14:44
  • 伊藤由子Room
  • URL
  • 編集

[C20249] 伊藤由子さん✨🎸♪

こんにちは。
久しぶり☀(∩´∀`)∩

「いいか、、
あと何年生きれると思う、そう思ったら、無駄なことはできない。
屑は捨てる!!自分の人生を生きるのだ!!
今から始まる自分の人生を!!」

外野はいろいろ思うだろうけど、
何も悪いことしてない人を揶揄するような人はボロボロになるのよ。ww確信してらした。

今をイキイキと!!
この頃元気ないお顔の時があって、ちょっと心配。
私、コメントの手段ないから、、。ここで、
笑顔、、エガオと自信!
春、、なんとなく麗らかな春になってきましたよ♪

好きなことを存分に楽しむことが
神様に、いい人生を過ごさせてもらいましたと報告できるんだわ。
また、歌ってください。
私もかなり怖い無縁坂を歩いたりしますね。報告も。
がんばらなくちゃ、、。
  • 2017-03-17 16:07
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20250] こんにちは

春のお彼岸です
毎年のように 天気が良いような気がします
あれ そうだっけ なんて言わないで (´艸`*)
人生に いい人が居ると ちょっと鼻高々

[C20251] みかんさん🍊

そうなの、、
お彼岸のお供え、並んでて、
私も 父に花とお茶とかげながらささげるつもりでした。
毎年お天気、気持ちがふさがないように、、
ね。

あっちのほうにいっぱいいて、、みんなが、手を振ってて
まだまだこなくてもいいけど、、
ちゃんと土産話もってこいって、、いってる。
冒険しなくちゃ。これからごほうもんしてないけど、、
ちょびっと歩いてきます。
  • 2017-03-17 17:50
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20252]

hippopon さん

こんばんは
自然にいい感じに歳をとり
ピンコロリがいいなぁ。
光琳さんに等伯さん、すごいですね
ため息がでる素晴らしさです。
  • 2017-03-17 18:35
  • しろ
  • URL
  • 編集

[C20253] しろさん⚘

ピンピンコロリのお医者様の本ちょうど読むところだったのよ。
周りに迷惑かけないように、、そればかりおっしゃってました。

それは理想かもね。
  • 2017-03-17 18:58
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20254] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C20255] 20254さん

そうなのよ、、なんでしょね、
屑は屑に生まれたんじゃなくて,
努力しないで、屑となって、ない利権をつくって、権利闘争する。
あ~、、。
断捨離、、よ。

でね、、それって、損切りなんですって、
やよね、、証券マンの恋愛、結婚はそれかって思うと、、
まず、、排除、、かしらん??
でもそんなこと言ったら、ねちっこい餅屋もいただけないしね。
損切りと言うのはお金のことだけにしたいわ。

損得だけでない社会、それでも、悪は、いらない!
一掃セールみたいよ。

70からの社会活動、、パワーあふれてるでしょ。
家庭婦人がよ。
社会に出て、経験値があったらすごい働きが出来そう。
  • 2017-03-17 19:54
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20256] こんばんは(^-^)

87歳、近所のおばーちゃんと同じ歳かな。
ウチのじーちゃんもそれぐらいだけど・・・

近所のおばーちゃん、今でも元気で畑仕事。
畑まで自転車でスイスイ。
収穫した野菜も一人で産直に出荷してます。
今日なんて竹の子2本掘ってたし( ̄▽ ̄)

生き甲斐、やる気のある人は年を重ねても若々しいですね。
花さん、100歳になっても今と変わらずお元気かも!
お祝いに行って、たくさん話が出来るといいですね。
一緒に鰻を食べるのもいいかも(・∀・)

[C20257]

好奇心持ち続けたら生き甲斐ありますねぇ~

私は早死にするかボケるかしそー(;・∀・)

昔鍛えてたけど、筋トレすると女装に悪いから
最近昔やってた拷問ストレッチ再開しましたんw

痛みに耐えて強引に深く曲げていくだけなんだけどねん(;・∀・)

私も部活で指骨折して、違和感ありまフ(;^ω^)

[C20258]

あやちゃん

コメントありがとう!!

http://ayahenshin.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
カマコレを北海道まで。あれ、おととしね。
その時に本格的な メイクアップさんと仲良くなっちゃって、
イベントと言うとあやちゃんですものね。
帰りの飛行機待ってた時に
男性にこのみ、、、とかいわれちゃたり、
ハロウィンで女の子にっかこまれちゃtったり、楽しんで。

はなさんも行動力に、すごいと言うと思うな、
ストレッチ、恐る恐る始めたわよ~~ん深く深くは掌がばっちりつくわよ~~。
頑張りましょう~、、
  • 2017-03-17 20:22
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20259] coconut punchさん

ほんと、最初にお目にかかったときと同じ声で、早さも頭も。
ちょっと様子は違ったが、中味はバージョンアアップみたいなね。

迫力ありますよ。
畑仕事は、元気力になりそうです。
惚けないのは、、ゲームなど頭を使う事の様です。
おじいちゃま、歯茎でしっかりご飯召し上がってらっしゃるかしら?
英語で話してください、、と言うのも、すごく切なかった。
また、のぞきに行って差し上げてね。

順番入れ違ってごめんなさい。
  • 2017-03-17 20:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20260]

ウチの祖母は90になるまではスタスタと、
歩いて出掛けてましたね。足腰が丈夫だと元気なのは
痛感してます。
  • 2017-03-17 21:20
  • 気界
  • URL
  • 編集

[C20261]

ひっぽんちゃん

いい話
ボケたら行かなきゃね
行きたくない所へ 本当だ!!!!!
この記事読んだら、くどくど同じこと言ってる自分が(//∇//)ハズイわぁ

頭も身体も 自分次第だわ
ありがとう 目が覚めました(`・ω・´)ゞ

  • 2017-03-17 21:59
  • るん
  • URL
  • 編集

[C20262]

話せる相手がいるのは、いいですね。
なかなか巡り会うことができませんから。
  • 2017-03-17 22:07
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C20263] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C20264]

いくつになっても、体と頭が
しっかりしていたいものですね。
体の自由がきかず、何をやったか言ったかを
憶えていない頭には、なりたくないです。
体力・気力充実し、老け込まない
ようにしたいものです。

[C20267] 気界さん

足腰が達者なことは大事みたいですね。
90でスタスタ、、実際にいらっしゃったんですね。
鍛えておかないと、とおもいました!
  • 2017-03-18 01:30
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20268] るんちゃま~~~~(=^・^=)

惚けたら社会生活が出来なくなる。
危ないし、一人住まいさせてもらえなくなる。
長年慣れた家のなかで、工夫して過ごしてらして、
結論は、体は悔しいけど足腰が足りない。
でも外出もできるし、
頭は大事、、と、ゲームなさってるのよ。


  • 2017-03-18 01:35
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20269] ジュリアルーシュさん

大先輩。
ばさっと、。すごいですね。
お互いバックボーンがわかるからすっと安心。



  • 2017-03-18 01:40
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20270] 20263さん

ありがとうございます。
すごく気になっちゃってるの。
日々何をおもって、、と。
功労者じゃない、、幸せであってほしい。
やさしさは感じられるもの。
  • 2017-03-18 01:47
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20271] yujiさん

「体の自由がきかず、何をやったか言ったかを
憶えていない頭には、なりたくないです。」

人に気づかいできないで、自分本位で攻撃的だと
自分の世界にはいりこんでしまって、、
若くても人の言ってることパクって、鼻を明かしたくて行動するような人は孤立するか
同じ手合いとつるむしかない。

鴎外には国家の軍医と言う仕事があって、
漱石には先生と慕う仲間がいて、
それでも書く仕事は孤立し、心の病に陥りやすく、、
漱石は 散歩を日課にしてたという。

物書きさんは長い時間机に向かって、
人を寄せないでかくから お散歩は大事そうよ。
  • 2017-03-18 01:56
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1367-cca1ff9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR