Entries

応挙とプレーリードッグのまるふく

応挙とプレーリードッグのまるふく


円山応挙のワンコ
家主が円山応挙の朝顔狗子図杉戸 (東京国立博物館応挙館)の狗の仔をめでたときに
「そりゃ、応挙のコロッとした顔に、ワンコは、似てるかもしれないけど、、彼の真髄は三井の屏風でしょうがぁ~」
とにべもなく。

       円山応挙 応挙肖像画 谷文晁作

もちろん応挙の動物画が写実を抜いてる。
アニメもそうだが、写生画がきちんとできてないでいるものは、見ていて我慢してると、気持ちが悪くなる。
プロ中のプロで、引き算して、少しデフォルメもあってもいいものはいい!
素人の、甘くて、考えも計算もなく、気分だけで画いて、手足のバランスが、、何年たってもとれなかったり
余計な影ばかり付けて悦に入ってる、、自己陶酔のためのお絵かきではない。
絵画の向こうから心打つ何かがやってくる。

谷文晁の肖像画の瞳、いかにも真面目そうですが、、応挙は常に写生を怠らなかったそうです。
名人は淘汰された線が美しいし、存在感がある。


         応挙館 杉戸 

          応挙館 杉戸  朝顔狗子図

それであっても、お化けどまりで、お化けだって格調が高いのが応挙で、かわゆい、、は、ちょっとだった。


          返魂香之図   有名な「返魂香之図」 (はんごんこう)
                                  足のないお化けは応挙からと言う説と違うとの争論もあります。
                                  反魂香とは、焚くとその煙の中に死んだ者の姿が現れるという伝説上の香
                                  

これが彼の国宝雪松図屏風 左双


          雪松図屏風


           雪松図屏風 左双  国宝 三井美術館所蔵 円山応挙
           
イメージが湧き出たままに表現されたような、、自由闊達に筆が滑ってます。 遠くから眺め、悠久に浸れます。
毎年お正月にお披露目されるのですが、一度はご覧くださいませ。
格調の高いお正月になれますよ。
写真ばかりで、心躍らせながら初めて本物拝見した時、、あっと作家の凄腕、、物の捉え方、闊達さに圧倒されました。
そこらの修行でない一筆があるものだと思いました。

ダメな人は、なんだ、自分もかけると思うんだろうな、、。
だから名品に感動もなく 稚拙な基準で、自分はすごい、、なんて言えちゃったりする。
そして、一生見るべき視点を持てず、アンバランスなことばかりする。



プレーリードッグ
まるふくの話は時々思い出しては、自分のダイエットの進まなさの諫言としている。
まるっとなってしまった。

ひところは、「抱けば 背骨が折れるんじゃないかしらと言うのが女だ!」と言われもし、
そう言う向きが周りには多かったので、
細いことは美しい、好まれることと思ってたら、
[少し、 ふくよかがいい!」とおっしゃる方も大勢いらして、
お見合いなどぎすぎす痩せてるのは、嫌のようである。
トゲトゲしい女はもってのほかで、排除らしい。私もややわぁ~。
家主も、、どうやら、、まるっと??好み??いややわぁ~~。
ここでの厚遇は、、それで??

        
         火事で助けられたプレーリードッグと犬

          火事から保護されたワンコとプレーリードッグ

         
「ここ、、、これ、かわいいでしょ~~~」とみせられたのが、、
これ、、
火事で助け出されて、疲れ果てたワンコと、安心しきって 無防備状態で、おなか出してるプレーリードッグ。


          プレーリードッグ

           たしゅかった❥



「可愛いでしょ、、。
保護されて(笑)))、安心しきって、この、、、」
って。大笑いしてるの、、、
あんぐり、、、、、あなた様が 保護なさって、まるっとなっている、、居候の???と。
結構、ひどくない、、とおもったけど、、本当に目を細めて、、
「15万で買えるらしいです。」なんて言ってる。
げぇ~~。誰が、、面倒をみるの???
「この円形のフォルムが、、なんとも言えない、、」
私、それで、、ここに置いてもらえてる????まさか??でも怖くてそれ以上は 聞かなかった。


             上野動物園 プレーリードッグ


まずは、上野動物園で バイソンと共生中のプレーリードッグを見に行かなくちゃ。
臭かったと思うけど、、わぁ~。ややわぁ~。
飼えば、、名前は、、「まるふく」なんだろうけど、、まさかねぇ~~。

まるふく♪ まるふく♪と唱えながら 歩かなくちゃ、歩かなくちゃ、、
応挙館も動物園も上野ですよ~♪

にほんブログ村 その他日記ブログへ
出来ればご声援お願いいたします m(__ __)m


コメント

[C20217]

コロンコロンとした狗子、かわええ〜。
生まれて間もない日本犬って、精悍な成犬と違い
コロンコロンとしていて、違った魅力があります。

プレーリードッグもへそ天するんですね。
立つイメージしかなかっただけに、意外です。
それにしても、立派なへそ天だこと。
わが家のイチローも、このへそ天には負けます。

[C20219] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C20224] yujiさん

おはようございます。
オランダの選挙結果、アメリカの利上げの翌朝ですね。
世間の予想が外れて、
アメリカのミサイルが北に飛ぶのはなかったけど。
確実に意志をもって世界が動いてる、、、

家主と同じ、、ww
「かわええ~」って。「コロコロ」も。」
世相の殺伐の中で、動物の癒しは有難いですね。

イチロー君のへそ天、かわいいですね。
http://hitomonokoto.blog16.fc2.com/blog-entry-1227.html

すごく眠くて、、今日はどこかで 間寝しないとならなそう。
へそ天派でなくて、横向きなんでうsが、、ww
  • 2017-03-16 07:45
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20225] 20219さん

田舎の有力者のお嬢さんで、私は利用されたのよ。
帰りはべろんべろんに酔っぱらって、車代私払いなのに、、
払ってやる~~って喚いて、、面倒ばかり。

遊ぶ友達に振られて思いだして
さも親切そうにさそったんでしょ。
そんなことばかりしてたんだと思うとぞっとする。
多分私が誘って、飲んだぐらいな話にすり替わってる。
ストレスが強い環境なんでしょうけど、二度と嫌よ。
ご主人素敵な方なのに、、。

同じだと思われたらたまらないわ。

反魂香は白楽天にも出てくると思った。
うる覚えだけどなかなかいい話で、人前のお話で使えるかもよ。

私、ハツカネズミかってたの。
でもハムスターはダメで、アレルギーみたいになったことがあるの。
眠れてない時だったかもしれません。
色々なもの飼ってたのよ。しまりすもかってた。
なのにね、、

今日は体がだるいまま起床でした。
良質な睡眠!基本!!
シャキッとせねば、、お豆腐頂いて、ww
  • 2017-03-16 08:08
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20226] こんにちは

やせっぽっちより ふくふくが ええと思いますが
健康のためには だいぶがんばらないとね
やせてても ふくよかでも 長生きしましょ

[C20227] みかんさん🍊

「やせっぽっちより ふくふくが ええと思いますが 」

💛優しいお言葉、、
今夜は長生き、なおかつ、元気、気合いの大先輩のお話なんです。
歩くように、日光に当たるように、、いつも言われます。
☀ 🐕(^O^)/
健康長生き賢く優しい、、いつもありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡


  • 2017-03-16 18:39
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20228]

hippopon さん

こんばんは
おなか出してるプレーリードッグもかわいいなぁ
思わず微笑みます。
谷文晁も応挙も、なんでも鑑定団に偽物でるなぁ
本物をじつぶつを見てみたいものです、
感動するだろうなぁ

[C20229] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C20230] しろさん

鑑定団にでる、。
贋作作りにはちょうどいいぐらいの時代なんでしょうね。
料紙も、絵の具も残ってるでしょうし。
あれって、道具かららしいのよ。

箱だけ売ってるのもあって、
そんなはずがないのに、妙な道具売りつけられたんでしょ大仰に見せる
一応名前が通てるお茶の先生がいて、
馬鹿馬鹿しい茶会もあるのよ。(笑)笑い話にしかならない。
あの方、、あれだからとかいわれちゃって、地方の大学で講義してたりするの。
びっくりしちゃう。

どう見たって400年たってるはずがないの、、口先一つで大騒ぎ。
お弟子君たちでも見破れるはず。
おお笑いだけど、まだやってるはずよ。

東京では、是非国立博物館見てほしいです。
模写の技術も見せてます。
㏠いても飽きませんよ。
この頃は、足が持たなくなっちゃってるけど、
  • 2017-03-16 19:36
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20231]

日本画大好き♪

習いたいくらいざます~(*‘∀‘)

下手くそだけど・・・・

[C20232] 20229さん

了解(`・ω・´)ゞ
ありがとうございます。

今日は、後場、お茶を入れてて間に合わなくて、、、
勝てたけど、、不発、、
お昼はサンドイッチ、かつ丼、鰻、蕎麦、カレーなど、、
証券マンが好きそうなボリューム早いが、あってそうな、、

巣鴨の贅沢茶漬けも美味しかった!!
  • 2017-03-16 19:50
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20233] こんばんは(^-^)

応挙のワンコもプレーリードッグも、
まるっ♪としてて可愛いですね~(///ω///)カワエー

女性もぽっちゃり♪の方が可愛いと思います。
たぶん、そう思ってる男性の方が多い気がするけどな~

ボン!キュッ!ボ~ン!な外人さん体系はカッコイイけど、
僕はボン!ボン!ボ~ン!!でも一向に(笑)(笑)

健康的に見える体型が一番でしょうね。
僕はかなり痩せなくっちゃ( 一一)ヤバイ

[C20234] あやさん 👸✨ 🎅

あやたん、(⋈◍>◡<◍)。✧♡

季節外れの🎅さん、
ひさしぶり~~。(*'▽')
コメントありがとう!!❥

日本画は、絵の具がお高いのよ~~
根気よく塗らないとならない。
今夜も屏風絵を貼り付けてあります。
元気な、87歳のいい女ぷり。

まだ冷え冷えで、ちょっと体が冷えて、猛烈にねむくなる。
あやちゃんは ミニスカートでお出かけがおおいいので
お風邪にはまだご用心ですね♪
  • 2017-03-16 20:12
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20235]

「まるっ♪としてて可愛いですね~(///ω///)カワエー」

これ、、、家主、yujiさん、しろさんもよ♪
私、、かなりきゅぼんぱだったのに、、もう、、どど~~んになっちゃいそう。

そがないとね、、しかも運動で、、
痩せてても、筋肉だけの鶏ガラ女にはなりたくない。(≧◇≦)

  • 2017-03-16 20:58
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20236]

プレーリードックは警戒心が強そうですが、
そんなイメージを覆されますね。
  • 2017-03-16 21:07
  • 気界
  • URL
  • 編集

[C20237]

こんばんは。
可愛い( ´艸`)
たまにこんな感じで寝てたりして(^▽^;)

>自分の人生は
ゆっくりとって思ってます(*^^)v
焦るとろくな事にならないしね(笑)

[C20238]

随分リラックスしていますね。
安全だとわかっているのでしょうね、きっと。
  • 2017-03-16 21:54
  • ジュリアルーシュ
  • URL
  • 編集

[C20239] 気界さん

一斉に群れで同じ方向見て警戒してますけど、、
この子イメージちがいますでよ。
  • 2017-03-16 23:11
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20240] ひろりんさん!

私もこういう寝相にあこがれたときがあったわ、
常にヒリヒリしてて神経とがらせてやり過ごさないとならなくて、、
ゆったりできなかった。

自分の人生は自分で描く、、
私はまず、今、稼ぐことからよ。
  • 2017-03-16 23:13
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C20241] ジュリアルーシュさん

ほっとできちゃったというのが、、
飼われてて、人を信用できてるんでしょうね。

うらやましくなっちゃう。
  • 2017-03-16 23:15
  • hippopon
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hippopon.blog.fc2.com/tb.php/1366-a5088607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hippopon

Author:hippopon
目指すは 居候の大先輩、山科言継卿。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR